【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
修了式
IMG_20140325_215404.png

nico、4年の修了式☆
実は今朝まで学校に行くのを嫌がっていたnico^_^;
先生やクラスメートとの別れが惜しい・・・
なんてセンチメンタルなものじゃなく、
今日のクラスイベントの打合せ(!?)か何かで
クラスの中でいざこざがあり、先生ともギクシャクしちゃったり
なんやかんやで(無駄な)登校拒否宣言してました。

ですが、そんな宣言通過するはずもなく。
しぶしぶ(笑)登校してお昼に帰宅。

成績表よりも、nicoの様子が気になっていたので
nicoの表情を伺ってみると、あららら~・・・涙目??

昨日に引き続き今日もやっちまいましたか??と、事情徴収してみると、

「今日行ってヨカッタ(泣)」と^^

最後のクラスのお楽しみ会で、先生からサプライズとして出されたものが
先生自作のフォトムービー♪
この一年、先生が撮りためてくださったクラスの写真を、
いきものがかりの「上を向いて歩こう」など数曲に乗せて
とっても素敵に編集してあったそうで。

そのフォトムービーを見ながら、クラス全員はもちろんのこと
先生も一緒になってワンワン泣いたそうです。

ムービーの内容や、先生の終わりのメッセージなど
事細かに私に説明してくれるときも感動おさまらない様子のnico☆

いろいろあったけど、いろいろ学ばせてくれた、
良いクラスだったんじゃないのぉ~~??^^

*****

で、nicoレポートが終わって一段落ついたところで
「そうえいば♪」と差し出された成績表。

下校後は歌舞伎役者も顔負けの早着替え&早食い(おにぎり)で
バスケの練習へ行き、帰宅は8時前だったり8時半くらいだったり。
それから夕食を食べてお風呂に入り、宿題。
できれば9時までには寝てほしいんだけど、
最近はそれもちょっと厳しくなってきたかな^_^;
朝は6時に起きてチャレンジとエレクトーンの練習。
土日は朝から晩まで練習か試合。

自分が子どもの時と比べると、
「スゴイな」としか言いようのないくらい(笑)多忙なnico。

そのがんばりが証明されたかのような成績表☆

先生の評価やコメントに
学校でのnicoの頑張りがうかがい知れ、とてもうれしかったし
それ以上に「努力が報われたぁ~!」と、
何とも心地よい達成感に包まれているnicoを見られたのが
一番うれしかった♪

4年生☆本当におつかれさまでした^^

nicoも結果を出してくれたので、私もサポートがんばらねば♪

【2014/03/25 22:47】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
二分の一成人式
2014020300.png

第一部は各クラスごとに開催。
nicoのクラスは音楽室でレクと合唱&合奏♪
開始前、親がまだ来ないと探しにいくクラスメート1名。
しばらくして、なかなか戻ってこないクラスメートを探しに行くクラスメート1名。
やっぱり戻ってこないクラスメート2名を探しにいく先生。。。おいおい^_^;
てなカンジで、なんだかんだと予定時刻を10分過ぎて慌ただしくスタート!

レクは大人も入り混じってゲーム☆
合唱&合奏はnicoがピアノ伴奏で登場^^
音楽の先生が「アレンジしようか?」と助け船を出してくれたようですが、
「自分でやります♪」と、がんばってアレンジつけたようです♪

密かに期待していた感涙タイムはこれといってないまま(笑)
第二部の学年合同式典が開催される体育館へ♪

第二部はクラスの垣根をこえ、音楽・ダンス・劇・縄跳びの4グループで
それぞれの作品を発表☆

全体的に「・・ん??ん??」と少し戸惑いながら観賞(笑)

他の学校のママさんたちに聞いてたものと雰囲気が違いすぎることに
いよいよ終盤になって気づく^_^;

ちょっと不安がよぎったため、nicoの成長を走馬灯のように思い返し
自分で自分を盛り上げていったけど・・・泣けない^_^;
普通の授業参観との違いが全くわからないまま、
スペシャルな要素を全く感じられないまま、終了~

私の中の感動ピークは、やはり親からの手紙だったようです☆
あれがあってよかった~^_^;

まわりからイロイロ聞いてたぶん、期待が大きすぎ
ちょっと物足りなさを感じしまった、大人げない私ですが^_^;
子どもたちみんな、ニコニコ楽しそうに発表してました♪
大人の感動云々より、それが一番なのかな☆^^

10年後の成人式はどんな想いで迎えるのか。
みんな健やかに・頼もしく成長していますように♪
二分の一成人式☆おめでとう!^^


【2014/02/06 22:26】 育てる | トラックバック(-) | コメント(1) |
5才☆
2014012701.png

moco☆5才のお誕生日は、幼稚園をお休みして家族で存分にお祝いしました♪

*****

大好きな遊び場へ♪

DSC_0467.png

誰に似たんだかクルマ好き^_^;
ディーラーに行くことをこよなく愛する5歳児☆

DSC_0473.png

*****

夜はおじいちゃんのお店でおいしいゴハン☆
ポタージュ最高~!グラタン最高~☆ポークチャップ最高~☆
ぜんぶ最高~!(笑)

2014012700.png

*****

お料理に興味深々のnicoと、おじいちゃんに興味津々のmoco(笑)
お客様が途絶えたほんの一瞬、
おじいちゃんの職場見学させていただきました^_^;
お行儀悪くてごめんなさい^_^;

20140127020.png

今度、おばあちゃんに「お店特製マヨネーズ」の作り方を
レクチャーしてもらうnico☆
どんどんレパートリーを増やしてくれたまえ(笑)

*****

あっという間の5才☆
2人目は特に早いなぁー。
抱っこもあと少しかと思うと寂しくて仕方ない(泣)

子ども達の誕生日のたびに思い出すコピー。
『はやく大きくなってね ゆっくり大きくなってね』

そろそろ「ゆっくり」にシフトチェンジお願いしたい^^

【2014/01/28 10:38】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
親の宿題
DSC_04480.png くる二分の一成人式によせて
 親から子どもへ手紙を書く宿題。
 〆切を明日に控え、
 どうにかギリギリ完成^_^;

 伝えたいことが多すぎ
 学校指定の用紙におさまらないため
 ある歌の詩をしたためてみました。
 nicoがまだ小さいころ出会った曲。
 いつか大きくなったnicoに
 聴いてもらいたい楽しみにしていた曲。

 久々に聴きかえしては泣き、
 文章を書き添えては泣き、
 0才から10才までの写真を貼っては泣き。


とても疲れたけど(笑)
nicoとの10年間をゆっくり振り返れる、とてもいい時間でした♪

nicoが曲を聴いてどんな風に感じるか。
今からとても楽しみです☆^^

【2014/01/23 14:24】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
nico☆寒さ対策
学校が早帰りだった昨日、nicoの病院がてらお買い物へ。

・・・と思ったら病院お休み(T-T)

ついでだったお買い物に全力投球♪

ミニバスの寒さ対策で、肩からも羽織れる大きめのひざ掛けだけ買うつもりが
セールの勢いもあって、あれこれお買い上げしてきました。


☆3wayひざ掛け ¥1050→¥735


肩から羽織ってボタンで留めるタイプ。
持ち運ぶことを考えるとギリギリのサイズ。
収納袋付きのが良かったんだけど見当たらなかったので
専用袋をヌイヌイします♪


☆ルームシューズ ¥1260→¥1008


nicoは毎朝20~30分、チャレンジやはまっ子ドリルをしています。
『寒い寒い』と言うくせに何も着たりしないので
ルームシューズ作戦で勉強に集中していただきます!
ほかにも、くまちゃんやひつじちゃんがいて
迷いに迷いました♪


☆ガウン ¥1575→¥1260


こちらも朝勉の寒さ対策♪
お尻までスッポリ隠れる、ふわもこのガウン♪


☆水筒 ¥1280→¥896


ミニバス仲間がココアやはちみつレモンを試合に持参しているので
自分も持っていきたいと前々から言ってたnico☆
でも、私がお茶やお水用の水筒と一緒にしたくなかったので
これまで却下していました。
が、保冷&保温でき、そこそこお値段も安かったので
ホットドリンク専用の水筒を買ってみることに♪
あとはケース。
同じお店にも¥596でファスナーつきのサイズぴったりなケースがあったんだけど、
デザインがちょっと気に入らず。
もう少し探してみようかな♪


今回利用したのはトレ**1Fにあるパスポート。
ルームシューズ、自分用にもほしいなぁ…どうしよう♪
【2014/01/23 06:22】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ


