【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の夜ごはん
200701312214372
20070131221437


【2007/01/31 22:14】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の夜ごはん
20070130184625
□さんま
□鶏大根
□子持ちめかぶ
□お味噌汁
□黒米ごはん
【2007/01/30 18:46】 食べる | トラックバック(-) | コメント(2) |
構想一年
070130_1411~0001.jpg


右:去年の今頃作ったnicoのバッグ♪
左:去年の今頃材料を買って
  今日の午後作ったpocoのバッグ♪

・・・構想一年☆
【2007/01/30 18:11】 作る | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨夜の夜ごはん
200701301708372
20070130170837
□さばの味噌漬け焼き
□肉じゃが
□お味噌汁
□玄米ごはん

多古町のコロコロと大きな大根☆
おろしが甘くて美味しい♪
【2007/01/30 17:08】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
新婦人☆新春の集い
20070128205723

今日は新婦人の「新春の集い」なるものに
参加させてもらいました。
pocoがお世話になっている地区の新年会みたいなもので
各班の活動内容(絵手紙・染色・お茶・小物作り・俳句等)
を展示、販売したり、産直でお世話になっている
千葉県多古町の新鮮野菜販売などがあったり。
おば様たちの文化祭・・・といった所でしょうか♪

昔から茶道が大好きで、今日も「お抹茶が飲める!」
という思いから参加させていただきました♪
小さな子連れではなかなかお手前を頂戴することも出来ず
誰かに点ててもらったお抹茶を頂いたのは何年ぶりでしょう?
とっても美味しくいただきました。

その後、親子でお琴と津軽三味線を披露して下さる方や
(「涙そうそう」のセッション(!?)で涙腺ゆるむ(笑))
東北の民謡の語り部をしていらっしゃる方など
気分はまさに文化祭☆

いつの時代も女性(主婦・母親)は元気で
キラキラ☆してるなぁ~と感慨深く思うと同時に
自分も見習わなくては・・・と思うのでした♪

今日一番ステキだったのは絵手紙の先生の提案!
「瀬戸内寂聴さんもオンナは死ぬまで恋をしなきゃ、
 と言っておられることだし、
 今年は80歳以上限定で恋の話で盛り上がる
 「ラブラブ♪小組」を作りましょう!」

・・・先生、とってもカワイすぎっ♪♪(笑)


200701282057222

多古町のお野菜や手作りカステラを買って帰りました。
帰宅後、まずはカステラで一服♪
とっても素朴な味で体中にしみわたる美味しさでした♪

20070128205722

夕食は、お友達にいただいた美味しいお肉と、
同じくいただいた美味しいトマトケチャップで作った
ポークチャップっぽいもの(笑)
お肉はもちろんのこと、このトマトケチャップが最高!!
お肉とたまねぎを炒めて、味付けはこのトマトケチャップのみ!
とっても簡単&美味しくて「消費材」サマサマでした♪
(詳細は生活クラブの「こだわりの消費材」をご覧ください♪)

付け合せのほうれん草とにんじんは多古町のもの♪
ほうれん草がビックリするくらい甘い!

ごはんは多古町の黒米をティースプーン一杯くらい混ぜて
炊いたごはん。
まるで赤飯のようなキレイな紫色に仕上がります。
黒米効果でもち米のような食感も美味♪

早く「しんのみまつり」に行きたくなりました♪
【2007/01/28 20:57】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(0) |
『食品の裏側』
20070126193207
早く読みたいっ!!
【2007/01/26 19:32】 知る | トラックバック(-) | コメント(6) |
およばれ♪
町内探索でたくさんの収穫を得て、
(なんとベルメゾンのお店発見!ヤッタ♪)
いよいよお友達のお宅へ♪

我が家同様マンションなのかしら♪
と、勝手に想像しながら到着してみると
立派な一戸建て☆
到着してから室内で落ち着くまで
しばらく興奮状態だった私。。。
(うるさかったでしょぉ~・・・ごめんなさい(笑))

早速、おいしいランチを準備していただき
親子でたっぷり堪能♪

それからとっても実になるお話をしていただいて
またまた私の毎日が楽しくなりそうな予感。。。♪(笑)

ティータイムはRottie'sで買ったクッキーと
とっても美味しくいれていただいた紅茶♪
クッキーは次回からの里帰りのお土産にしようと思います♪
200701261836532


実になるお話で盛り上がらせていただいた上に
なんとお土産まで♪
どれもこれも早く使ってみたい!
まずは「きなりせっけん」でダンナのシャツだな♪(笑)
20070126183653


nicoもお友達とお友達のお姉ちゃんとたっぷり遊べて
よほど楽しかったのか、
帰宅後も「もう一度○○ちゃん家に戻ろっか♪」と
何度も何度も私をナンパするのでした♪(笑)

今日は親子でとっても充実した楽しい時間を
どうもありがとう♪
来週は我が家で・・・♪


【2007/01/26 18:36】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(2) |
CAKE+CAFE Rottie's
バンビクラブから帰る道すがら
近所の商店街など案内してもらいました♪

その中で「どうしてもオススメしたい!」と、
案内していただいたのが、
CAKE+KAFE Rottie's

こちらはご自宅を改装して長年の夢だった
ケーキ屋さんをはじめられた奥様のお店☆
店内のいたるところに手作りの品が施されていて
それはそれは素敵な空間でした。

200701261833206 200701261833204


200701261833202 20070126183320

こちらはイートインもできるのですが
ママさんオーナーらしい発想で
赤ちゃん連れでもくつろげるようにと
お座敷のテーブルがいくつか。。。優しいよぉ~♪

今日はお友達のお家でランチを控えていたので
テイクアウトのみでしたが
今度また日を改めてゆっくりお茶しに来たいなぁ~と思いました♪


【2007/01/26 18:33】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
バンビクラブ
今日は新しい街ではじめて出来たお友達のお宅へ
お邪魔させていただくことに♪

・・・と、その前に地区センターで行われている
絵本の読み聞かせに誘っていただけたので
ご一緒させてもらうことに♪

こちらは一回100円で一時間、
絵本の紹介、子育てアドバイス、ためになる話など
盛りだくさんの内容で親子共に楽しめます。

講師の先生は声楽をやっておられるのか
はたまた劇団関係者??もしくはアナウンサー??
・・・と、果てしなく想像をかきたてられるような
すばらしい歌声と話術の持ち主!

まずはピアノ演奏に乗せて、絵本の読み聞かせ☆
今日の絵本は「ぎゅ」
セリフは「ぎゅ」「ママ」「ジョージョ」の3つだけなんだけど
曲と読み方の抑揚バランスが絶妙で
子供たちのみならずママたちもすっかり
吸い込まれてしまいました。
曲にのせて絵本を読むってとっても楽しい♪

200701261827506

続いて、先生からお歌のプレゼント☆
曲は「千の風になって」
フルでちゃんと聞いたのは年末の紅白でした。
それからこの曲にまつわる様々なエピソードを聞き
以来、この曲を聞くと涙スイッチが入ってしまう私。
今日もイントロを聞いた瞬間に涙がジュワァ~。。。
先生の歌もすばらしい!
心身共に癒されました。

この「千の風になって」という曲から
「生と死」ってどういうことなんだろう?
と、子供たちに知ってもらうのに
おすすめの絵本も紹介してくれました。

200701261827502 20070126182750 200701261827504

毎月一回の開催なので来月がまた楽しみです♪
more…
【2007/01/26 18:27】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
ママイキ☆子育てコーチング講座 ②
先週から始まった4回にわたる講座の第2回☆
前回の「聞く」を復習しつつ、
教えていただいた「承認」

講座を受けるまで、「育児」と「承認」って
どんな関連があるんだろう??と興味津々で
今日の日を迎えました。
コーチの話を聞いて、承認の持つ意味、
これまでの育児で自分が子供にどんな「承認」をしてきたか、
今後、どんな「承認」をして行くのがベストか、
前回同様、今回も実に内容の濃いお話ばかりでした

このほかにも、
・感情の成仏
・「あなた」メッセージから「私」メッセージへ
・「why」育児から「how」「what」育児へ


ここに紹介してもいいものか、
許されるのならばみなさんにも紹介したい
本当に本当にどれもこれも興味深い学ぶことの多いお話ばかりで
2時間の講座中、ウンウンうなづいてばかりでした。

今日までの講座で知った事をすべて吸収して
明日からの生活にすぐ反映させる・・・
なんてことは出来ませんが(笑)
コーチがおっしゃっていた、

実践「する」・「しない」は別として、
こんな考え方・思考があるということを
「知った」だけでも、素晴らしい!
だって、「知る」(気付く)ってことは
「選択できる」ってことなんだもの☆


このお話を胸に、「選択できる」自分に
昨日よりほんの少しの自信を持って(笑)
出来ることから少しずつハッピーな毎日にしていけたらな~と
またまた帰る道すがら思うのでした♪

講座の最後にコーチが紹介してくれた
ヒンズー教の教えです。

心が変われば 態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる


再来週までの宿題☆がんばろう!
【2007/01/25 17:22】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(2) |
新婦人☆絵手紙
今週は予定満載で毎日ワクワクの私たち♪
今日は以前から挑戦してみたかった「絵手紙サークル」
小さい頃から美術系が、てんでダメだったpoco。
そのくせ、「いつか上手に絵が描けたら」
という願望はずーっと持っていました。
まさに「ないものねだり」(笑)
絵心ゼロの私ですが、一体どんな作品が出来るのか
ワクワクしながら教室へ・・・♪

200701241753318 200701241753316

まずは習字用の小筆と墨で線を引く練習。
半紙の長辺を約2分かけて、ゆ---っくりと線を引いていきます。
左右・上下・右回りクルクル・左回りクルクル(笑)
一通り描き、気持ちも落ち着けることができたら

・・・えっ!?もう、描くんですか?!

「絵手紙はピーマンにはじまり、ピーマンに終わる」

というわけで、私も基本通り「ピーマン」から描くことに。

・・・とはいえ、これがなかなか最初の一筆が出ない!(泣)

というのも、<絵手紙のルール>がありまして。。。

○下書き、練習をしない。
○人まねはしない。
○ホゴ(書き損じ)は、出さない
 (描き始めたら最後まで仕上げましょう)
○かいたものはためておかない。
 (切手を貼って投函してこそ、絵手紙)

そうなのです、しょっぱなからいきなりハガキ勝負なのですっ!
頭の中で絵と文章の構図を思い描きつつ
あーでもない、こーでもないとダラダラとイメトレすること

・・・10分(長っ!!)

どんどん手を加えれば加えるほど暴走していく私のピーマン(笑)
墨で輪郭を描いた時点で泣きたくなりましたが
色付けが待っています。そうです、ホゴは出さない!
描き始めたら最後まで・・・を成し遂げなくては。

親切丁寧に教えてくださる先生や周りのみなさんに
イロイロ助言していただきながら
涙をこらえて最後まで書き上げた私のピーマンが


コチラ。。。(ひゃぁ~!私って度胸ありすぎ!?)
200701241753312
先生がプレゼントしてくださった印のおかげで
どうにかこうにか、ギリギリそれっぽく見える私のピーマン♪

出来栄えはともかくとして(笑)文章は、

「食育」VS「食わず嫌い」母子の戦い

記念すべき初めての絵手紙の配達先は・・・広島♪
苦笑いしながら喜んでくれるとイイナ♪

ちなみに、先生の素敵な作品がコチラ☆
200701241753314
このほかにも多数!
「コレ持って帰っていいですか??」ってお願いしたいくらい
どれもこれもすばらしい作品ばかり☆
周りの生徒のみなさんも、もはやプロ級!
見ているだけでウットリ・・・癒されました♪

最後に・・・今日も一緒に参加したnicoの作品♪「トマト」
(ご一緒くださったみなさん、nicoの相手をしてくださって
 ありがたかったです!本当にありがとうございました♪)
20070124175331


次回は先生に注文した道具一式が手元に届きます♪
とっても楽しみ☆
ちなみに、一年書き溜めた作品は年末にカレンダーにするそうです♪
poco家の2008年のカレンダー☆
一体どんなカレンダーが出来上がるのか・・・楽しみです♪

【2007/01/24 17:58】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(2) |
新婦人☆ヨガ&親子リズム♪
20070123173513

今日は一日たっぷりとカラダを動かす日!
ヨガサークルが終わったその足で
同じフロアーで行われる親子リズムに参加♪
親子でたっぷり楽しめた一日でした☆

今日は先週のより生徒さんの数も増えたヨガレッスン。
一回目でガッチガチに老化した身体を
身をもって思い知らされたpoco。
この一週間は、お風呂の中や寝る前、
ドラマを見ている最中など
意識して生活の中に「柔軟すること」を
取り入れてみました♪

・・・が、一週間やそこらじゃ
劇的に柔らかくなることもなく(笑)
またまた今日もガッチガチの身体相手に
四苦八苦しましたが(笑)
先週よりも少しだけ楽しめた気がしました♪

「継続は力なり 継続は先手必勝と覚えたり」

入社後、配属先の部長に叩き込まれた言葉。

今はこの言葉を思い出しながら
柔軟生活を楽しみつつ続けていきたいと思います♪


親子リズムはnico入園予定の幼稚園情報が
イロイロ聞けて参考になったなぁー☆

【2007/01/23 17:39】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(2) |
新婦人☆おやつサークル
200701221632468

今日もはじめての新婦人サークル「おやつ小組」
こちらは子供たちと一緒に、
手軽で簡単な「おやつ作り」を楽しみましょう!
というサークルで、nicoと2人とっても楽しみに
今日の日を迎えました♪

まずは集合したママ達で今後のメニュー会議☆
以前から作ってみたかったもの、
季節柄、子供と一緒に食べたいもの、
等の意見を出し合い決まったメニューは・・・

2月・・・ガトーショコラ
3月・・・パン作り
4月・・・お豆腐ドーナツ&そばかりんとう

どれも作ってみたいものばかりですが
なかでもパン作りに興味津々!
とっても上手な奥様がいらっしゃるのが何とも心強い☆


で、本日の「おやつ作り」
メニューは「マーマレード入りホットケーキ」と「一口パイ」


200701221632466

ホットケーキは通常作るタネにマーマレードを入れ
フライパンいっぱいに大きな大きなホットケーキを焼きます♪


20070122163246 200701221632462

一口パイは子供たちと一緒に作りました♪
市販されている冷凍のパイシート2枚で
レーズン+シナモン+砂糖を挟んだもの、
チョコチップを挟んだもの、計2種類準備します。
それぞれを麺棒で軽く押さえ伸ばし
好きな型で抜いていきます。


200701221632464

クッキングシートを敷いたオーブン皿に乗せ、
200度で20分焼くと出来上がり☆
これが子供たちに大・大・大好評!(特にチョコ♪)
とっても簡単にできるし、熱々出来立てがとっても美味しいので
急なお客様へのおもてなしなどにオススメです♪


試食タイムはママのおしゃべりタイムに♪
美味しいコーヒーとおやつをいただきながら
幼稚園事情や子育て事情をイロイロ教えてもらい
あともう少しでやってくる幼稚園生活が
とっても楽しみになったpocoでした♪

【2007/01/22 16:37】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(2) |
かき餅
20070121190233
実家から届いた『かき餅』
節分前になると毎年作って親戚中に配ります。
今年は大豆と青海苔の2種類。
食べよい大きさに切り分けて頂く冬の味♪
【2007/01/21 19:07】 食べる | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日の夜ごはん
20070119203410
□干しカレイの唐揚げ
□肉じゃが
□湯豆腐
□お味噌汁
□玄米ごはん
【2007/01/19 20:38】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
新婦人☆親子リズム
200701191850302

ヨガに引き続き新婦人の活動、今日は親子リズムです♪
ヨガで顔見知りのお友達もいらっしゃったせいか
初回にしては親子そろってリラックスできました。

親子体操や出席確認、合間合間の手遊び歌が
以前お世話になっていた「ぞうさん」と微妙に違っていて
とっても新鮮でした☆
あと、親子体操の時間がたっぷりで
(今までしていた体操ともう一つ別の体操があります)
終了したころには全員汗だく(笑)
来週からヨガのすぐあとに親子リズム・・・と、
連チャンで予定が組まれてあったけど
カラダが持つのか?!ワタシ(笑)

あと、最後に全員で輪になって行う「お別れの儀式」
これが最高に楽しかった♪
文章でうまく説明できないのがザンネンなんだけど
たぶん子供達にはこの儀式が一番人気!・・・のハズ♪(笑)

20070119185030

終了後はお友達とキッズルームで遊んだり
図書コーナーで本を読んだり♪

・・・なかなか帰らせてもらえません(泣)
【2007/01/19 18:55】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
ママイキ☆子育てコーチング講座
今日は待ちに待った
ママイキ(ママのイキイキ応援プログラム)
子育てコーチング講座☆
計4回からなる講座の初日です!

今回のこの講座。
同じ育児サークルでお世話になっていたママさんが
昨年の夏に都内で同講座を受講。
その時の感動が忘れられず、
「この感動を他のママさん達とも共有したい!」
「是非、自分たちの住む地域でこの講座を開催したい!」
との想いから一発奮起☆
仲間や地域・行政に熱い想いで働きかけ
今日の講座開講への運びとなったのです。
(おかげで助成金がおりることになり
 通常よりもお財布に優しい参加費で受講できました♪)

そんないきさつで開かれた講座だったので
それはもう!何としても私もその「感動」を共有したかったのです!
今日の日に焦点をあわせ、親子そろって風邪を引かないよう
細心の注意を払い(笑)無事に受講することができました♪

今後の自分への覚え書きとして
以前の熊丸さんの講演のように
自分なりに感じたことをここに記しておこうと思い
長々とまとめてみたのですが、
講座資料の隅っこにふと目をやってみると・・・

コピー厳禁 の文字が(泣)

というわけで、今回は詳細を別に保存するとして
まずは今日の感想です。

これまでの自分の子供への接し方を
思いもよらない方法で思い知らされました。
自分がどんな風に接しているのか
客観的に見る・知ることができ、
また子供が今までどんな気持ちで・想いで
私の言動を受け止めていたのか。

それらを知った上で、「聴く」ことの大切さ。
その土台を築くために、
まずは自分に潤いを与えてあげることの大切さ。

今日の内容は「聴く」でしたが、この後
「承認」「区別」「価値」と続きます。
(これくらいのネタバレは・・・いいのカナ??(笑))

2回目以降の講座が今から待ち遠しい帰り道でした♪


最後に。。。
家事・育児で本当に本当に大変な中、
やりくりして時間を作り準備に当たって下さった
主催者のみなさん♪
どうもありがとうございました!

「感動」とは感じて動くこと

今回の講座はまさにそれでしたね。
感じて動いてくださった結果が
今日、50人近いママさん達のココロを軽く、
また癒してくれました。
そしてそのママさん達も今日感じたことを
「家族との向き合い方を見直す」ということで
動いていくんだろうな・・・としみじみ思うのでした。

・・・感動☆

【2007/01/18 20:05】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(2) |
みみりんレインコート☆
200701162110192
20070116211019
検討に検討を重ねて(笑)
待ちに待ったしまじろうレインコートが到着♪

何故か『ピンクボウケンジャーだぁ~♪』
とご機嫌のnico☆

【2007/01/16 21:10】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の夜ごはん
20070116173433
□サバの味噌漬け焼き
□鶏大根
□もずく酢
□お味噌汁
□玄米ごはん
【2007/01/16 17:34】 食べる | トラックバック(-) | コメント(1) |
新婦人活動スタート☆
今日は新しい土地に来てはじめての新婦人の活動!
記念すべき最初の活動は・・・ヨガ☆

以前からやってみたかったけど
なかなか子連れOKってところが無く
TVや雑誌で見かけたポーズを
たまぁ~に気が向いた時だけやってた程度。

今日からお世話になるヨガサークルの先生は
子育て真っ最中のママさん先生☆
先生も生徒さんも小さな子供を連れて
アットホームな雰囲気の中、よりリラックスして
スタートしました♪

それぞれ施設で借りたヨガマットの上で
精神を落ち着かせリラックスした状態で
まずは身体をほぐすポーズをいくつか。

う~ん・・・身体中が伸びて気持ちイイ~♪

ってなる予定だったのに。。。

痛っ!!身体かたっ!!

瞑想するのにぴったりの曲が流れる室内で
みなさんネコのように身体が伸びきってる中、
一人パタパタして痛がってるpoco(泣)
それでも一生懸命先生のポーズについていこうと
ふと前に目をやると・・・・

ヨガマットの上でとてもキレイにポージングしてるnico☆

なんでオマエが。。。(笑)

そんなこんなで1時間とちょっと
たーくさんのポーズをこなしていきます♪
冬だというのに汗も出てきて
合間合間の水分補給タイムで死んだようにのびるpoco♪
子供達に踏みつけられようが馬乗りされようが
抵抗する力も残っておらず、されるがまま。。。(笑)

最後は部屋の明かりを消して、カーテンもしめて
真っ暗な中、「屍のポーズ」
仰向けに寝て目を閉じ、全身の筋肉を解きほぐします。
先生が順番に生徒さんの顔の上で
アロマオイルの香りをただよわせてくれるのが
また何ともリラックスできて気持ちイイ。。。♪

しばらくは恥ずかしいくらい
ガチガチのポーズしかできないんだろうけど
ずっと続けて心身ともにリラックスできるように
なりたいなぁーと、初回からやる気マンマンにさせて頂きました♪

more…
【2007/01/16 13:54】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日のランチ
200701152028232 20070115202823
ル・クルーゼでリンゴのみを煮ただけの
簡単リンゴジャムと
ロールパンで作る簡単メロンパン♪

リンゴ3個を使用したジャムは瞬間で無くなりました♪
【2007/01/15 20:28】 食べる | トラックバック(-) | コメント(4) |
今日の夜ごはん
200701122056242

□鶏の照り焼き
□ごぼうサラダ
□冷や奴
□お味噌汁
□玄米ごはん

20070112205624

【2007/01/12 20:56】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
愛用ジーンズ♪
20070112190334
数年前からネット通販でお世話になっているジーンズ屋さん☆
今年最初の一本が今日届きましたー♪

詳細はまた後ほど。。。
【2007/01/12 19:03】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(4) |
今日の夜ごはん
20070111174500
□餃子
□エビとアスパラのマヨ炒め
□お味噌汁
□玄米ごはん

【2007/01/11 17:45】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
購読再開♪
20070111160224

何年ぶりでしょう♪
夜が待ち遠しいなぁ♪
早く読みたいっ!
【2007/01/11 16:02】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(0) |
偏頭痛には赤!
今日の「おもいっきりテレビ」の見出し。

-偏頭痛には赤-

これはチェックです!

なんでも「赤」という色を見ると
・体温を上昇させる
・闘争心(やる気)をかきたてる
 (「戦う」or「逃げる」の意識が働くよう
   DNAに組み込まれているらしい)
等などの作用があるとか。

脳の血管が収縮し拡張することによって起こる偏頭痛には
体温を上げる=血流を良くする「赤」のパワーが効果的☆

・・・というわけです♪

アメリカの大学で実際に実験されたそうですが
偏頭痛時に赤色の光を見た患者さんの
実に75%が偏頭痛の症状を軽減できたそうです。

また、赤色の光を見る前後では
腕の筋肉運動量が1.5倍になるそうです。
これはダイエットにも有効な実験結果ということで
家事をするとき、赤いエプロンや手袋をすると
「やる気」&「運動量」アップで一石二鳥☆

60歳の還暦のお祝いに「長生きして下さいね」
という願いから赤い物を贈り、見にまとってもらうのは
理にかなっていた・・・というわけですね♪

このほか、イロイロな色のパワーを紹介☆
時間があれば、またビデオを見返して
こちらでも紹介しますねー♪
【2007/01/11 15:47】 知る | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の夜ごはん
20070110212441
□味噌野菜炒め
□チンゲン菜のカニクリーム煮
□お味噌汁
□ごはん
【2007/01/10 21:24】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
川崎駅ブラブラ☆
今1月ですか?っていうくらい、
ここ最近お天気続きの関東地方。

今日はお昼ご飯を食べて、知人への贈り物を手配するため
nicoと川崎駅周辺のデパートをハシゴしてきましたー♪

070110_1255~0001.jpg 070110_1301~0001.jpg
(左)丸井のシンデレラ階段にいつもひっかかってるnico
(右)デパートで開催されていた秋田物産展。
   「なまはげ」君たちのお出迎えにnicoちびる。


贈り物の手配を終えた途端、
「不二家でお茶しようよぉ~♪」とnicoにナンパされる。

・・・ついて行く(笑)
200701102053588 200701102053586



食後はちびっこ広場でカロリー消費!
070110_1424~0001-0001.jpg


帰る前に本屋に立ち寄った際、親子でハマった遊び☆
コレ楽しいぃ~~♪
コレ欲しいぃ~~♪
200701102053582

「ポリドロン」てネーミングにもくすぐられてます(笑)

【2007/01/10 20:54】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の夜ごはん
20070109175232

□鮭ときのこのソテー
□ほうれん草のおひたし
□お味噌汁
□ごはん

あとは昨日の残り物等など。。。
【2007/01/09 17:52】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のキッチン
200701082250294

朝ゴハンにnicoと作ったーグルトパンケーキ。
重森の蜂蜜と四つ葉バターをたっぷり添えて♪

(明け方5時過ぎまで旧友と飲み明かし
 朝食タイムに撃沈していたダンナさんは
 ランチに食べてました♪
 ・・・「ウコンの力」買っとかなきゃ♪(笑))


070108_1813~0001-0001.jpg

夜ごはんは毎日大活躍のル・クルーゼで
鶏肉と蓮根と人参の煮物を作ってみました♪
ル・クルーゼのおかげで最近少しだけ
野菜を食べる量が増えた(・・・っぽい(笑))nico☆

夕方近くになってやっと復活したダンナと競うように
今日も蓮根をたくさん食べました♪

□さばのミリン漬け
□蓮根の煮物
□大根のお味噌汁(←二日酔い対応)
などなど。。。

20070108225029


【2007/01/08 22:50】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ


