【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春一番?!
今日は朝から晩までお出かけ☆

午前中はpocoが最近はじめた「生活クラブ」という
生協の決算報告会みたいなものがあり♪

午後は新婦人の絵手紙♪

移動は自転車を使ったのですが、
川沿いの道は風が直撃するため
こいでもこいでも前に進まず
かなり体力消耗しましたが、
お日様がニコニコでとっても気持ちヨカッタです♪

本日の絵手紙作品はセンターに展示して帰ったので
画像はまた後日。。。♪

さ、明日はいよいよママイキ最終日☆
講座内容はもちろんですが、
講座終了後の打ち上げパーティーも楽しみ♪

【2007/02/28 22:54】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
新婦人☆親子リズム
20070227170444
折り紙で作った『お雛様』を愛でつう
ひなあられをいただきました♪
【2007/02/27 17:04】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
100均グッズ☆
20070227090155
お弁当生活に備え、100均で買った玉子焼きフライパン♪
卵一つでお弁当サイズの玉子焼きが焼けて便利です♪
【2007/02/27 09:01】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
寒空の土曜日☆
200702251142156

朝から快晴だった土曜日☆
あまりに気持ちよさそうなので
久々にドライブに出かけてみました♪

「海に行ってみようゼ♪」
と、ノリノリなダンナとnico♪
日向ぼっこできればどこでも楽しいpoco♪
家族3人ウキウキで車を走らせていたのです

・・・が、

目的地の「横浜市海の公園」に到着する頃には
あんなに快晴だった空がウソのようにドンヨリ。。。(泣)

周りを見回してみると、
我が家同様、朝の快晴マジックに騙されてしまった
「日向ぼっこ空振りファミリー」がちらほら。
あとはクラブ活動で監督にしごかれている野球部員や
黙々と走っている陸上部員や、ヨットスクールの生徒さんなどなど。
海に目をやると「あさり採り」をしている方々がたくさん!
結構人出はありましたが・・・やっぱり寒いもんは寒い(笑)

poco、3分で車にUターン(泣)

ダンナとnicoは浜辺で貝殻集めをして
30分くらい、真冬の海を楽しんでいました♪

来月あたり、あさり採りにリベンジを誓って
我が家も撤収~♪


帰る道すがら、お菓子の工場地帯を通過。
文明堂の工場前で直売所を発見!
冷えた体をカステラであたためよぉ~♪
というわけで、ピットイン☆

200702251142154


カステラ以外にもおせんべいや洋菓子など
ありとあらゆるお菓子が直売価格で置いてありました♪
我が家もカステラ生地で作ったラスクや
現在はまっている「ぬれおかき」、
チョコレートバウムクーヘン等などを買って帰りました。
こちらでは、お買い上げの方にサービスで
カステラの切り落としをプレゼントしてくださいます♪
これが美味しい!
金沢方面に行かれることがありましたら是非!オススメです♪


文明堂で小腹を満たしたあとは
先日訪れたばかりのアウトレットでお買い物☆


夕食はpocoはじめてのビックリドンキーで♪

200702251142152 20070225114215


コーヒーのカップ・・・長っ!(笑)

【2007/02/25 11:42】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ママイキ@川崎☆スタッフミーティング
託児つきワークショップ『虹いろ。』
現在ママイキ@あざみ野でお世話になっている
山崎コーチの『Fine Coaching』との共催で開催される
ママイキ@川崎♪(詳細はコチラをご覧下さい)

今日はその第一回スタッフミーティングが行われました。

あいにくの空模様の中、小さな子供を連れたママも
お子さんが体調を崩して大変なママも
みんな頑張って全員集合!すばらしいっ☆

今回スタッフとして集まったみなさん☆
それぞれ、色々な『思い』から集結していた訳ですが

(ちなみにpocoは、とってもためになったママイキを、
 もっとたくさんのママに知ってもらいたいと思い、
 そのために何かお手伝いできることがないかなぁーと
 思っていたことと、
 同じ「ママ」というみなさん達と
 ママパワーで何か成し遂げてみたいと思っていたから)

みなさんに共通して感じ取れたのは、
とってもイキイキ☆キラキラしていたということ!
もう、とにかくパワーが満ち溢れているっ!

ミーティングの内容だけでなく、
メンバーのパワーにも感動しまくりのpoco。

これから開催終了までの数ヶ月、
スタッフとしての活動を通して、
何かしら得るものがあればいいなと思います♪
【2007/02/23 15:39】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(10) |
ガトーショコラ☆レシピ
□材料 (直径18cmの丸型1個分)

ホットケーキミックス・・・50g
ココア・・・50g
卵・・・3個
バター・・・60g
砂糖・・・120g
生クリーム・・・70cc

□作り方

1.卵は卵黄と卵白に分ける。
  バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して溶かす。
  型の側面と底にバター(分量外)を薄く塗り、
  小麦粉(分量外)をふっておく。

2.ボールに卵黄と砂糖の2/3量を入れて
  泡立て器ですり混ぜ、1のバター、生クリームの順に
  加えてその都度ムラなく混ぜる。

3.ホットケーキミックスとココアを合わせて
  ふるいながら2を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4.別のボールに卵白を入れて泡立て器でどろりとするまで
  泡立て、残りの砂糖を2回に分けて加え、
  ツノが立つまで泡立てる。

5.4の1/3量を3に加え、泡立て器でムラがなくなるまで
  混ぜ、さらに残りの4を加えてゴムベラで
  生地を底から持ち上げるようにして混ぜる。

6.型に5の生地を流しいれ、170度のオーブンで
  約40分焼く。


DSC02312.jpg DSC02323.jpg

【2007/02/22 22:47】 食べる | トラックバック(-) | コメント(6) |
新婦人☆おやつ小組
20070221124706.jpg


美味しそうでしょぉ~!!
ホットケーキミックスで作ったガトーショコラ☆
見た目のみならず、お味も絶品でした♪
みんなで売りに出そう!」と意気込んだくらい♪(笑)
これから幼稚園の説明会なので
まずは画像のみ。。。♪

後ほど改めてレシピを紹介させていただきまーす♪


【2007/02/21 12:47】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
新婦人☆イルカの会♪
今日は親子リズム☆イルカの会がありました♪
外出が億劫になりがちな雨の日に
こうした子育てサークルの予定があると
とっても助かります♪

200702201640434 20070220164043

まずはみんなでお掃除!
一人ずつお名前を呼んでお返事ができたら親子リズム体操♪
みんなでお弁当を食べて、最後は大きな紙に
お絵描きやぬりえをして楽しみました♪


200702201640432

お弁当時間に産直野菜とお米を紹介してもらいました。
言葉で伝えるよりも、まずはその美味しさを味わってもらおう!と
炊き立てのゴハンでにぎったおむすびや
健康にいいと最近評判のヤーコーンで作った
きんぴらをふるまっていただきました。
(画像はヤーコーンきんぴらです)

「ヤーコーン」を「ヤングコーン」とベタな勘違いを
してしまっていたpoco☆
そのシャキシャキの歯ざわりといい、美味しさといい
親子でムシャムシャおかわり♪

ヤーコーンもっと食べたぁ~い!!(笑)




【2007/02/20 16:40】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
おひなさま
DSC02265.jpg


里帰りから戻ってきました。

留守中の家事をあわただしく済ませ、
今日はnicoと2人でおひなさまを出しました♪

* * * * * * * * * * * * 

あかりを つけましょ
ぼんぼりに
おはなを あげましょ
ももの はな
五にんばやしの
ふえ たいこ
きょうは たのしい
ひなまつり

* * * * * * * * * * * *



・・・2人で大熱唱の昼下がり(笑)


DSC02259.jpg DSC02260.jpg

【2007/02/19 16:58】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(2) |
優しい時間☆
200702171953054 200702171953052

最近まで再放送してたドラマのタイトル☆
昨日の記事にどんなタイトルをつけようか珍しく迷って
ふと思い出したお気に入りのドラマタイトルが
いちばんしっくりきたので拝借させていただきました(笑)

nicoはもちろんのこと、私自身も再会するたびに
ママとして、妻として、そして一人の女性として
癒されつつもイロイロな刺激と元気を与えてくれる
ステキなお友達たち♪

昨日も朝から晩まで一日中楽しい時間を過ごさせてくれました☆

ありがとう♪
秋は横浜で。。。☆

【2007/02/17 19:53】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
幼なじみと再会♪
20070215224152
以前暮らしていたマンションで仲良くしていただいていた
ケーコさん&ミーちゃん親子と久しぶりの再会☆
まずは、みな互いの子供たちの成長に目を細める。
知り合った頃は足下もおぼつかなかったおチビちゃんたち。
それから下の兄弟たちが産まれ、大きな子供たちは小さな子の手本になろうと、
小さな子は大きな子供たちに習おうと、すくすく健やかに成長☆

大人にしてみれば大したことない時間だけど
こうして子供の成長を目の当たりにすると
確実に大人時計と子供時計の違いを思い知らされます。

・・・と、ひとしきり納得したあとで(笑)ママたちの熱いトークが始まります。
相変わらず実に内容の濃い(笑)、それでいてココロが癒されるような
とても実のあるお話ができました♪

さ、明日はカラオケだぁ~♪ヤッタっ♪
歌える曲のリストアップしなきゃ。。。やっぱ懐メロかな ^^;(笑)

【2007/02/15 22:45】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
ひぃばーちゃん家で精米☆
200702151916454 200702151916452 20070215191645
昨日は久しぶりの三次♪
大好きなひぃばーちゃんに会えてご満悦のnico☆
大根掘りや精米に精を出す♪

【2007/02/15 19:19】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
ハンドメイドに癒される♪
20070213230012
コリンちゃんブログで偶然に知る事ができた
ハンドメイド作家さんの自宅ショップ開催☆
ちょうど午前中は予定が空いていたので
ルンルンで自宅ショップにゴォ~♪

横浜で未だココロ惹かれる雑貨屋さんに巡り会えていない私にとって、
それはそれはウキウキとココロ躍る時間でした♪
あまりのうれしさに本来の目的であった
『まつげパーマ』(あとハンドマッサージもやってらっしゃいます)
をしていただくのを忘れる始末。。。
次回の里帰りでは是非!
お店の詳細は自宅に戻ってまた改めて紹介させていただきますね♪

【2007/02/13 23:03】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
rinrinとお茶♪
20070213215654
マツダ時代のお友達と別れ、rinrinとお茶するため
パセーラに移動♪

久々に乗った路面電車に癒されつつ
待ち合わせのチーズケーキ専門店へ。

いくら時間があっても話が尽きなぁーい!
それでもやってくるタイムリミット。。。
帰り際思いもかけず頂いたプレゼント☆
いつもいつも気に掛けてくれてありがとぉー♪
しかも私が愛してやまないル・クルーゼ☆
自宅に戻ったら改めて画像をアップしたいと思います。
【2007/02/13 22:00】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
キレイな彼女とお茶☆
20070213182514
マツダ時代のお友達とランチ♪
彼女とは学生時代のバイト先も一緒だった事から
お昼はかつてのバイト先『サロンドウィーン』(広島駅ビル地下)で、
懐かしのBモーニングをいたたく♪

久しぶりに会った彼女は目を疑うくらい
スリムに、そしてますますキレイになっていました☆
とても小学生のママには見えな~い!

私の鬼気迫る『なにをして痩せたんだ』攻撃に(笑)
ヨガボールを使った運動法を丁寧に指導♪

指導の成果が現れる日が来るかどうかは別として(笑)
とりあえず前向きに頑張ってみよう!と意気込むpocoなのでした♪
【2007/02/13 18:28】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
発表会♪
20070212202737
昨日は広島時代に親子でとっても仲良くしてもらっていたお友達の幼稚園発表会♪
開催場所の市内・某ホールまで、もう一人のお友達親子とお出かけ♪

小さな頃から見てきたお友達が、大きなステージで精一杯お遊戯する姿に
ママ友と2人して感動(涙)☆

その後も合奏・合唱や劇などを鑑賞♪
お友達の出番は午前中のみだったので
午後からはお友達親子と久々に紙屋町をブラブラ♪

ランチを食べた後、パセーラ6Fの屋外テラスへ移動。
子供たちは所狭しと駆け回り
ママはコーヒーを飲みながらおしゃべり♪

話題は尽きず熱く語り合っていたその時、

『ドボン!』

後方でイヤぁ~な予感の水っぽい音。。。

振り向くと2月の寒空の中、人工池に全身ではまってしまった子が約一名。

・・・予感的中(泣)

その場に居合わせた他のお客様たちの熱い視線の中
泥水ずぶ濡れのnicoをどうやって実家に連れ帰るか、
予想外のエンディングにしばし呆然のpocoなのでした♪

【2007/02/12 20:30】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
同期会☆
里帰り二日目の今日、結婚するまで勤めていた会社の
同期ちゃん2人と久々の再会♪

2人とも働くママ☆
相変わらずオシャレで可愛い☆キレイ☆
とても子持ちとは思えな~い♪
なんで2人ともそんなに可愛いのですか?!
そんな私はというと、
一人だけ『八百屋のおかみ』テイストで(笑)参入♪

女3人の濃いおしゃべりはもちろんのこと
2人の美しさに改めて気合いも入り
充実した1日なのでした♪

【2007/02/10 21:26】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(3) |
ママイキ☆子育てコーチング講座 ③
1月から始まった4回にわたる講座の第3回☆
今回のテーマは「区別」

これまで同様、目からウロコのお話が盛りだくさん!
そして何よりコーチのお話おもしろぉ~い♪
話術レベルで言うと上方漫才の粋と見た。(笑)

里帰り準備で感想をアップすることができませんが
帰ってきたら、復習がてらまたじっくり。。。♪

それと、コーチングがらみでもう一つ☆
ついにpocoの街でもコーチングが開催されることに!
(厳密には隣町)
そこで、スタッフ募集のお話にダメモトでエントリーしたところ
快く受け入れてくださる旨のメールが・・・♪

ヤッタ!うれしっ♪

里帰りから戻ってくると、
早速スタッフミーティングが開かれるモヨウ♪

新しい街に来て、様々な「活動の場」に恵まれているpocoですが
どれも中途半端にすることなく、私に出来る「一生懸命」で、
最後に気持ちよく達成感を味わえればと思っています♪

【2007/02/09 07:43】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(2) |
誕生日の夜☆
070208_2009~0002.jpg


-いつもありがとう-

  これからもどうぞよろしく♪
【2007/02/09 07:30】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日&今日の夜ごはん
DSC02147.jpg

□中華丼(っぽいもの)
□うどん茶碗蒸し(蒸しすぎて失敗)
□れんこんのきんぴら


DSC02151.jpg

□青じそ&チーズ入り餃子
□チンゲンサイのクリーム煮
□お味噌汁
□黒米ごはん

平田牧場の豚ひき肉が手に入ったので
早速ギョウザを作ってみました♪
ジューシーでとっても美味しい☆


DSC02150.jpgDSC02155.jpg

【2007/02/06 19:48】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
『私の食が世界・地球をつくる』
最近、学ぶ機会の多いpocoですが
昨日は生協主催の講座に参加させていただきました。

大人のための総合的な学習の時間プログラム
『私の食が世界・地球をつくる』

講師はNPO法人コミュニティスクール・まちデザイン
近藤恵津子さん。

もともと都内の小中学校で独自のプログラムによる
「総合的な学習の時間」の授業を行っていらっしゃるそうで
今回は大人向けにアレンジをしてもらっての開講♪
(詳細はコチラをご覧ください)


週末に里帰りを控え、バタバタとしているので
詳細はまたおいおい時間が出来た時にでも
こちらでちょこっと紹介できればと思っています!
とてもためになり、びっくり!の講座でした。
将来、nicoの小学校でも是非!行ってほしい授業です♪

nicoも今日は託児で思いっきり遊べて楽しかったモヨウ☆
受講料・交通費・託児費用が生協から出て
pocoもうれしかったモヨウ♪(笑)
【2007/02/06 15:19】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(0) |
誕生日会☆
1月末から2月上旬にかけ、我が家は誕生日ラッシュ!
義母、義父、そしてpoco。
義父の誕生日となった日曜は
3人の合同誕生日会となりました♪

早速、義両親への誕生日プレゼントを準備するため
ベイサイドマリーナというアウトレットモールへ
久々にドライブがてらおでかけすることに♪

DSC02049.jpg DSC02050.jpg

海風はとっても冷たくて寒かったけど
なぜか登場したポニーちゃんに気を良くしたのか
上着も着ないでご機嫌のnico☆

ちょうどバーゲン開催中だったせいか、
かなりお買い得のものがたくさんあった中、
義両親へのプレゼントとダンナの服をいくつか購入♪

nicoの入園式用にジャケットやスーツを
何店舗か見てまわったpocoでしたが
優柔不断が足をひっぱって結局決められず。。。(泣)
3月に入ったらまた行こう!・・・・て思ったけど、
いつ行っても優柔は優柔で(笑)
散々見て回った結果、タイムリミットが来て
へんてこコーディネートで行ってしまいそうな予感たっぷり!(笑)


さて、プレゼントも準備できたところで、
いよいよ誕生会の会場となる「ざうお」へgo~!

DSC02110.jpg DSC02057.jpg

活気ある店内はお祭り騒ぎのようで楽しいっ!

DSC02077.jpg DSC02082.jpg

この日我が家が釣ったのは、
nico(9割ダンナ)が釣った鯛に
義父が釣った鯛、あとダンナが釣ったアジの計3匹☆
釣ったらすぐ目の前で希望の調理をしてくれます。

DSC02096.jpg DSC02097.jpg
nicoが釣った鯛はお刺身☆
義父が釣った鯛は塩焼きに☆

DSC02107.jpg DSC02116.jpg
ダンナが釣った鯛はたたきに☆
最後、残ったアラはお吸い物にしてくれます☆

その他、メニューは居酒屋さんっぽいものたくさん♪
「pocoちゃんもさ♪今日はもう一緒に飲んじゃおぅよっ♪」
という義母のステキな提案に乗っかって(笑)
運転手のダンナとお酒の飲めない義父がお茶を飲んでる目の前で
美味しいお酒をオンナ2人でしっかりいただきました♪


DSC02128.jpg

お店のサービスで前日までに「お誕生日宣言」(笑)
しておくと、スペシャルデザートのプレゼントが!
こちらは、突如照明が落ちた店内を
バースデーソングを歌いながら店員さんが
テーブルまで届けてくださり、
テーブルに到着すると店内の皆さん全員と
もう一度バースデーソング&拍手をしてもらえるという
スペシャル演出もアリ☆

誕生日を迎える私たち以上に喜んだヒトが約一名。
店員さんからのヒーローインタビューも、
ロウソク消しもすべて美味しいとこ取りのnico☆


また一つ大きくなってしまいましたが^^;
家族で楽しく誕生日を迎えることができてヨカッタです♪

35才の気力・体力がどれだけのものか良くわかりませんが(笑)
「もう年だから。。。」と、臆することなく、
自分に出来る範囲で、今私が興味を持っている「やりたいこと」に
果敢にトライできたら・・・と、暮らしに「攻め」の姿勢で
楽しく毎日を過ごせたらと思っています♪

そんなカンジで(笑)35才のpocoも、どうぞよろしく☆

【2007/02/05 15:18】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(8) |
節分の日の朝は。。。
ぽかぽか陽気の土曜日☆
それは静かに始まりました。。。。ファイッ!(笑)

20070203223620.jpg



20070203223626.jpg 20070203223632.jpg


end.jpg tea.jpg


tiramisu.jpg


家族そろって本気の豆まき(笑)
疲れた身体に甘いスタミナをチャージ☆

【2007/02/03 22:38】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(1) |
今日の夜ごはん
DSC01977.jpg

□ハヤシライス。。。のはずだった
 ビーフシチューライス
□ごぼうサラダ

・・・間違えました(泣)


DSC01978.jpg

【2007/02/02 19:56】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
ホメオパシー☆
今日はご近所にお住まいのお友達親子に我が家に来ていただき
育児のこと、幼稚園のこと、その他イロイロ
ためになるお話をさせてもらいました♪

なかでも興味深かったのが、ホメオパシーのお話。
つい最近、ホメオパシー講座に参加したママ友☆
以前からその言葉は知っていたけど、詳細までは知らなかった私。
というわけで、早速喰らいつくように(笑)いろいろお話を聞き、
自分の知らなかった考え方にただただ「へぇ~」の連発でした。


こちらで上手にお伝えすることが出来ないのですが、
pocoが勝手に(笑)解釈したホメオパシーの一部を
pocoの覚書としてちょこっと記させていただきます。
(・・・間違ってたらごめんなさい)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 「症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる」
 つまり、発熱や発疹などの症状が出ることにより
 体内の毒素を出している(デトックス)という考え。

 故に、症状を抑圧するのではなく、
 症状を出し切れるように後押しする。
 (発熱時には熱を下げるのではなく、熱を出し切れるようにする)

 それには、自然治癒力を揺り動かし、
 自ら健康になろうとする力を引き出す。

 具体的には、植物や鉱物などを高度に希釈した液体を
 小さな砂糖の玉にしみこませたもの(レメディー)を
 舌下に入れ溶けるのを待つ。
 (レメディーは原物質のない程薄められているので、
  赤ちゃんや妊婦さんでも安心して使うことができる)

 レメディーがその人の抱える不自然なパターンと
 適合している場合は自然治癒力が揺り動かされ、
 体が良い方向へと向かいますが、
 適合していない場合には、自然治癒力が揺り動かされる
 作用はありません。

 「自分以外に自分を癒せる者(治療者)はいない」という考えが根本


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




極度の偏頭痛で鎮痛剤中毒になり気味なpoco。
実家の母親から常々、
「あなたは自分で自分の自然治癒力を弱めている」
と、鎮痛剤の服用を控えるよう言われていました。


「デトックス」と「自然治癒力」

今一番気になる2つのキーワードに興味津々のpocoでした♪

【2007/02/02 18:54】 知る | トラックバック(-) | コメント(2) |
ランチョンマット
久々にカバンを作った勢いでランチョンマットも作ってみました。

既製品では食器を置ききれないため少し大きめの大人用と
少し小さめの子供用を2枚ずつ。

DSC01975.jpg



今回初めて、ハギレと消しゴムはんこでタグっぽいものも作ってみる。

DSC01946.jpg


DSC01968.jpg

ちょっとだけ貫禄が出ました☆(笑)

幼稚園グッズの名前付けもこの手で行こうかと思ったけど
子供受けしそうにないし。。。どうですかね、nicoさん♪
【2007/02/02 18:16】 作る | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


