【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
真夜中のハム作り☆
20070330235329
眠りに落ちる寸前で日曜日の来客を思い出し、
あわててキッチンに戻り鶏ハム作り♪

寂しいのでテレビを付けたらリリーさんのTOKYO BEAT やってて
ちょっとラッキー☆

リリーさんのゆるくてカッコいいトークを聞きながら
鶏モモを仕込みました♪

柴咲コウの曲は昼メロとの相乗効果で涙腺がゆるみまーす♪

BONNIE PINK は相変わらずステキだ☆

なんか曲聞きながら寝よ。。。おやすみなさーい♪

【2007/03/30 23:53】 食べる | トラックバック(-) | コメント(2) |
入園準備と、おニュー掃除機と、ピザ作り☆
DSC02810.jpg

めずらしく予定のない平日♪
こんな日は手付かずだった入園準備をしましょぉー!
というわけで、持ち物という持ち物全てに名前付け。
ちゃちゃっと済ませてドラえもん映画でも見にいこうかしら♪
と、軽い気持ちで作業に入ったのですが

お名前 書いても書いても、
シール 貼っても貼っても、


作業終わりませんからぁ~~~!!!(泣)


「幼稚園児の持ち物の数みくびんなよ!」

と、ブラックマヨネーズのブツブツの方に言われてるような気さえする
気の遠くなる作業です(笑)

時たまやってくるnicoの襲撃をかわしながら、
夕方近くに一通りの作業を終えると同時に
待ちに待ってた新しい掃除機が配達されましたぁ~♪

わーい♪
わーーい♪

疲労困憊のカラダにムチ打って、
新しい掃除機の使い心地を早速お試し♪

ヘッドがクルクルまわって隙間にスイスイ入るよぉ~♪
音が静かだよぉ~♪
クルクルブラシが頼もしいよぉ~♪
ゴミがすごい取れたよぉ~♪

・・・と、今までの掃除機が「掃除機っぽいもの」
だった事が判明したところで(笑)
ふと気づけば夕食準備の時間!早っ!!

今日ウチの男子はお友達とお食事なので
今夜はnicoと2人でガールズナイト☆
こんな日は楽しみながら作って食べよぉ~♪
というわけで、初めてのピザ作りに挑戦!

DSC02813.jpg DSC02814.jpg

生地を発酵させます♪1時間で1.5倍に膨らみます♪

DSC02831.jpg DSC02837.jpg

具の盛り付けはnico担当☆
意識的にピーマンをのせないトコロが3才児(笑)

DSC02839.jpg DSC02846.jpg

焼きあがったピザ☆
初めてにしては、なかなかの出来...ということにしよう!(笑)

反省点はピザ生地の厚さ。
今回は厚すぎて食感が重くて食後に胃もたれ(笑)
明日のランチでリベンジしようか、nico♪

【2007/03/30 21:18】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
ヨガ始動!
今日はヨガ小組の日♪
これまでイベントが重なったり、体調をくずしたりで
なんと今年初めてのヨガでした♪

久々のヨガ、まずは呼吸法から♪
以前、ヒクソングレイシーがやってたような
野性的な呼吸法などもやったりして
一同、鼻水を出しながら(笑)のスタート♪

徐々に柔軟性を問われるポーズになっていきます。
やっぱり今年も体のカタイpoco(泣)
それでも小さく低いうめき声をあげながら
なんとか先生のポーズについていこうとすると

「無理はしないでね♪痛いと思ったら休憩するか
 少しカラダを戻して楽な姿勢にして下さい♪
 常にカラダと対話しながら、
 カラダが緊張しないよう、リラックスできるように・・・ね♪」

・・・そうか、そうなのか♪エヘッ♪(←ちょっといやらしい笑い♪)

以後、カラダと会話し続け、
先生のお手本と遠くかけ離れたポーズになりつつも(笑)
カラダがポカポカ♪ココロはリラ~ックス!で
とっても気持ちのいい時間を過ごすことができました♪

そんなpocoですが、先生曰く

「pocoさん、実はカラダやわらかいわよ♪
 だって間接がこ~んなにやわらかいんだもの♪
 大丈夫、前屈だってくっついちゃうから♪」

・・・へ!?ほ、ホントに??先生♪
もしかそれが本当なら、青天の霹靂なみに
衝撃的事実なんですけどぉ~~~~!!

そんなこんなで、次回のヨガが楽しみでたまらないpocoでした♪

【2007/03/29 21:02】 磨く | トラックバック(-) | コメント(0) |
おやつ小組☆おにぎりパーティー♪
いつもはお菓子をメインに作っている「おやつ小組」
今日は、春休みでお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも一緒♪という事から、
子供たちと楽しくおにぎりを作って食べよぉー!という内容になりました♪

CA330045.jpg

テーブルに並んだ色とりどりのゴハン&具に
戦闘態勢バッチリの子供たち(笑)

☆本日のラインナップ☆

□ごはんチーム
 ・白ごはん
 ・黒米ごはん
 ・ふりかけごはんイロイロ

□具チーム
 ・梅干
 ・こんぶ
 ・ウィンナー(ちびっこ人気No.1!)
 ・たくあん
 ・おかかチーズ(ママ人気No.1!)

チーズにかつおぶしをまぶしただけの「おかかチーズ」が
とっても美味しかった!海苔を巻いたらさらに美味しさ倍増!
4月からお子様がお弁当というお母さん方、
オススメですよぉ~♪


CA330046.jpg CA330047.jpg

(左)いきなり素手でにぎろうとしたnicoの手♪
  米粒まみれです(笑)
(右)ラップでくるんでニギニギしましょう♪


CA330049.jpg CA330051.jpg

(左)黒米ごはん+青ジソ+たくあん+すりごま
  で作った細巻きも大好評!
  お味もさることながら、体験手巻き教室もママ達に大好評でした♪
(右)食後のデザートは「みかんゼリー&いちご」
  ママはおいしいコーヒーで楽しいおしゃべり♪

今日もとっても美味しくて楽しい一日でした・・・るんっ♪

【2007/03/28 17:31】 育てる | トラックバック(-) | コメント(4) |
親子リトミック&試食会♪
今日は生活クラブのイベント☆
親子リトミック&試食会がありましたー♪
詳細はコチラ

甘夏寿司サイコォー☆

明日はおむすびパーティー♪
楽しむぞぉー♪
もう寝るぞぉー♪(笑)

【2007/03/27 21:55】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
おやつパーティー☆
070326_1451~0001.jpg

今日は午後からお友達宅で「おやつパーティー」☆
各自おやつを持ち寄りで、
美味しくって楽しい時間を満喫してきましたー♪

070326_1405~0001.jpg 070326_1355~0001.jpg

まずは子供たちによるパウンドケーキ作り♪
4月から幼稚園の年少コンビが頑張ってくれました♪
小さな背中がなんともカワユイ♪
本日のケーキは「甘夏パウンド」
お友達のママが手作りしてくれた甘夏ジャムを
贅沢にも一瓶たっぷり使用して作るケーキ♪
生活クラグの甘夏だから、
皮までまるごと安心していただけます♪
ホットケーキとバターと卵と甘夏ジャム・・・以上カナ??
とってもカンタンであっと言う間に、
とっても美味しいパウンドケーキが焼きあがりましたぁ~!
ジャムを一瓶も使ってるのに全然甘すぎない!
手作りジャムだからかなー♪
とってもさわやかで、さっぱり・しっとりとした
美味しいケーキでした♪
一晩寝かすと、また違った美味しさが味わえるんだとか。。。
明日も楽しみ♪(・・・て、明日も食べるんかぃ!(笑))


070326_1413~0001.jpg

つづいて、子供たち総出でポップコーンのコーンもぎ♪
これが大人気!
5人が頭を寄せて順番を待ちながら、
一生懸命コーンを一粒一粒取っているのがなんともラブリー♪


このほか、手作りのフィナンシェ風ケーキ☆に
浜松名物うなぎパイ、色とりどりの柏もち等が勢ぞろい!
ママたちは美味しい紅茶や緑茶をいただきながら
次から次へと楽しい話題で盛り上がりました♪

more…
【2007/03/26 12:47】 育てる | トラックバック(-) | コメント(4) |
消しゴムはんこ☆届きました♪
先日のママフェスで手作りハンガーにトライしたpoco☆
指導してくださった方が、
消しゴムハンコのオーダー受付もしているのを知り
即注文ししました!

・・・で、本日届いたハンコがこちらの2点♪
(インクが薄くて見えづらい。。(泣))

DSC02729.jpg


ネーム入りのうさちゃんハンコ(たしか450円)と
「Thank you」ハンコ(たしか300円)

うさちゃんのネームはnicoの名前にしようと思いましたが
私も使いたいので(笑)家族みんなが使えるよう
苗字でオーダーしました♪

想像以上のキレイな出来上がりに大!大!大満足です!
どうもありがとうございました♪

DSC02731.jpg

DSC02732.jpg

スタンプの裏には可愛い生地でカバーリング☆
小技が効いてます♪
【2007/03/25 14:05】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近のnico画伯♪
DSC02693.jpg

最近100均で買い揃えた水彩画セットに夢中のnico☆
目に付くものを真似て描くのが好きなモヨウ。。。
この日描いたのはミッフィー・・・ちゃん?!(笑)
色使いなど一生懸命描いていました♪


more…
【2007/03/25 12:32】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
マザウェイズ☆バーゲン
20070323113227
初日の今日は併設されている広場も大盛況♪

【2007/03/23 11:32】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
エッコロ講座☆プレゼンテーション
生活クラブのオリジナル共済、エッコロ共済で
開催予定講座のプレゼンテーションに行ってきました。
詳細はコチラへ飛んでもらって(笑)
とっても楽しいプレゼンでした♪

アロマだけでなく、漢方や薬膳の世界にも
引き込まれそうになっているpocoなのでした。。。♪

そして何やら楽しそうなお掃除方法も♪
【2007/03/21 22:15】 知る | トラックバック(-) | コメント(0) |
アロマテラピーバイブル
20070321210134

先日のママフェスで久々に火がついた(笑)アロマブーム☆

スキンケアやお掃除、nicoの乾燥肌や昨日の頭痛等など。。。
アロマを取り入れてみたい事だらけだった私。
今日、早速アロマの本を買ってみました♪

amazonでイロイロ調べて、
評判のヨカッタ本が偶然あったので即買い!

なかなか使えそうなバイブルで、
今夜の読書タイムが楽しみです☆
【2007/03/21 21:01】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(0) |
頭痛にふりまわされる。。。の巻♪
昨夜から、またまた激しい頭痛&嘔吐で
今日も丸一日自宅安静の日でした。

せっかくの親子リズムの日だったのにサ。

せっかくの産直ランチの日だったのにサ。

そしてそして何より、心配してくれたお友達が
差し入れを届けてくれようとしてくれてたのに
マンション玄関まで動くことが出来ず(泣)
(心遣いうれしかったよぉ~♪ありがとぉ~♪
 近く我が家でリベンジ☆カステラ!(笑))

そろそろどうにかしたいなぁ~。
頭痛外来が漢方か。。。どっちにしよ。
【2007/03/20 21:54】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(6) |
里の味♪
200703171959462 20070317195946

つきたてのお餅が広島から届きました♪

裏山で採れた肉厚椎茸も♪

網で焼いてお醤油を少し付けて食べると絶品です☆

【2007/03/17 19:59】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
日本一短い手紙


「いのち」の終わりに三日下さい。

母とひなかざり。

貴方と観覧車に。

子供たちに茶碗蒸しを。



先日の朝日新聞に掲載された「日本一短い手紙」。

当日は朝から涙が止まりませんでした。

こんな優しい手紙を書いてみたい。

【2007/03/17 09:59】 知る | トラックバック(-) | コメント(0) |
こまけいこさん☆ワークショップ
消しゴムはんこ作家の「こまけいこ」さんのワークショップが
3月27日(火)千葉で開催されます♪

生活クラブ組合員に限らず、誰でも参加OK♪
一人1200円の参加費で、託児はナント無料!ステキっ☆
詳細はコチラをどうぞ♪

今回の千葉を皮切りに、今後4月~7月にかけて
全国の生活クラブで10箇所ほど開催されるそうです♪
(横浜にも来てくれないかなぁ~☆)

お近くで開催されることがありましたら
こまけいこワールドで癒されてしまいましょう♪(笑)

【2007/03/16 22:28】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(3) |
今日の夜ごはん
20070316193424

□豚肉のケチャップ炒め
□大根サラダ
□ごぼうサラダ
□コーンスープ
□黒米ごはん

今日は生活クラブのスタート集会
ちょっと帰りが遅くなったので
スーパー早業メニューとなりました♪

平田牧場の絶品豚肉と生活クラブのケチャップ☆
相性バツグンです♪
【2007/03/16 19:34】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の夜ごはん
20070315182727

□回鍋肉
□ごぼうサラダ
□出し巻き卵
□お味噌汁
□黒米ごはん

【2007/03/15 18:27】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
安静中。。。♪
20070315100707

今日は久々のヨガと楽しみにしていた
おやつパーティー☆の日だったのですが
nicoの体調が昨日から優れず。。。

本日の予定は涙を呑んでキャンセルし
nico水彩画を楽しみながら安静中。。。

ぽっかり一日予定が空いてしまった私は
入園準備でもすることに♪
【2007/03/15 10:07】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(4) |
今日の夜ごはん
20070314205226

□まぐろの山かけ
□豚ミンチと白菜のクリーム煮
□根野菜の煮しめ
□お味噌汁
□ごはん

【2007/03/14 20:52】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜の夜ごはん
20070314134238

□イカのうま煮
□山芋の酢醤油あえ
□お味噌汁
□ごはん

生協で新鮮なスルメイカを買いました♪
昨日は野菜をたっぷり食べたくてうま煮にしたけど
明日あたり新鮮なミソも使って塩辛に挑戦してみよう♪
【2007/03/14 13:42】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ハンドベル☆はじめました
CA330031.jpg

昨年よりずーっと気になっていた「ハンドベルの会」☆
念願叶って、今日ついに体験に行ってきました♪

CA330029.jpg CA330027.jpg

ずらりと並ぶハンドベルの数に圧巻!
譜面も読めないpocoには難しいのでは??と
私にしては珍しく躊躇していたのですが(笑)先生の、

「3歳から立派な戦力になるんですよ♪」

とのコメント通り、初心者pocoでもすぐに楽しめ、
すっかりハンドベルのトリコ(笑)になってしまいました♪
大人になると(ましてや子育て中だと)なかなか
音楽に触れることがないせいか、
とてもリフレッシュできました♪

CA330033.jpg CA330032.jpg

今日の練習には幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんも参加☆
その凛々しい姿に感化されたのか
nicoも譜面完全無視ながらも一生懸命ベルを鳴らしました♪

明日は発表会☆
nicoの手首に付けている白い羽根をつけて
ステージに上がられるそうです♪みんながんばって☆
【2007/03/13 16:27】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(2) |
アロマな生活♪
20070312215658

先日のママフェスで感化され(笑)アロマを生活の中に取り入れてみることに♪

まずは就寝前のフット&ハンドマッサージ☆

これはnicoも大好きで寝つきが良くなったように思います♪

今日買ったのはMARKS&WEBのハーバルオイル(ラベンダー)♪

今夜のおやすみタイムが楽しみです♪

【2007/03/12 21:56】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の夜ごはん
20070312214125

□サバの味噌煮
□鶏大根
□お味噌汁
□黒米ごはん
【2007/03/12 21:41】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ラゾーナ☆ツアー
20070312165547

昨年まで暮らしていた町で仲良くしてくれていた
お友達親子が遊びに来てくれました♪

ラゾーナ☆ツアーと称して半日たっぷりラゾーナを満喫♪

お天気にも恵まれ楽しくて気持ちのいい一日でした♪

詳細はまた後ほど。。。♪
【2007/03/12 16:55】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
真夜中のヌイヌイ♪
20070311051035

やっと入園準備する気になりました♪(笑)

防災ずきんヌイヌイ中。。。♪

【2007/03/11 05:10】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の夜ごはん
20070309230817
□青ジソ餃子
□白菜とカニのクリーム煮
□山芋の酢醤油あえ
□ごぼうサラダ

最近、手作り餃子ブーム☆

餃子にもっと変わりダネを入れてみたい♪

【2007/03/09 23:08】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(3) |
*kraso*
20070309162020

お部屋のモヨウ替えをしたくなります♪
【2007/03/09 16:20】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
お香☆乾燥中。。。
20070308231916
上部の乾燥が進んで色が変わってきました♪
【2007/03/08 23:19】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ママフェスタ☆
今日は待ちに待った『ママフェスタ』開催日!

ママフェスタとは

「ママが輝く時間」をテーマに、
子育て中のママが楽しめるライフスタイルの提案と、
共に子育てを楽しむことのできる仲間との
新しい交流を深める機会を作ろうというプロジェクト

あらかじめ予約が必要な講演会や、
当日飛び入り参加OKの交流ブースなど
子供と一緒に楽しめるワクワクな企画満載!


生活クラブも協賛してはいるのですが
ブース出展は来年に見送ることにしたので
来年に向けての偵察がてら、
生活クラブチームで参戦してきました♪

とかいいつつ、ちゃっかり交流ブースも満喫♪
一緒に行ってくれたお友達がnicoを見ていてくれたおかげで
たくさんのブース体験ができました☆

more…
【2007/03/08 16:38】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のnicoランチ☆
20070307125339

coopの焼き芋、トロトロ甘くて美味しぃ~っ♪

久々に美味しい焼き芋をいただきました♪

【2007/03/07 12:53】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ


