【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
虹いろ。ショップミーティング♪
07-09-26_002.jpg

今日は、はんどめいしょっぷ * 虹いろ。* のスタッフミーティング☆
お邪魔したスタッフのご自宅では、生まれたての可愛い赤ちゃんと初対面。

なんてめんこいんだ。。。。連れて帰っちゃうゾ♪(笑)

産後でまだ本調子ではないはずなのに
ランチまで準備していただいて、恐縮するやら、でも美味しくてうれしいやら♪
そして何と言っても、ママの美しさですよ!!
あと、いつ行っても生理整頓された美しいお部屋!
(どうやったらキッチンがあんなきれいなまま使えるのですかぁ~♪)
私の産後とは雲泥の差。。。ステキ☆

で、肝心のミーティングの方はというと
スタートしてみないとわからなかった、
様々な局面に対するスタッフの思いを出し合い、
自分たちはどんなお店にしたいのか?
そのためには何が必要なのか?

などなど。。。熱く語り合うことができました!!ドーナツ食べながら♪(笑)

こういう意見交換の時間って、私はダイスキです♪
やっぱり言葉やカタチにしないと想いは伝わらないですもんね。

スタッフ同士の意志の疎通。
スタッフと作家さんとの意志の疎通。
そして、お店とお客様との意志の疎通。
いくら、ココロを込めたものを紹介しても、
そのココロを上手に表現しないとお客様には伝わらない。

たくさんの方に、虹いろ。のココロをお届けしたいなと思いました♪

これからの虹いろ。を楽しみにして下さいね☆


そして、ショップの本家(笑)虹いろ。からのお知らせがあります!
続きを読んでくださ~い♪
more…
【2007/09/26 18:56】 磨く | トラックバック(-) | コメント(2) |
フルーツ丼♪
DSC05428.jpg

3連休の疲れが出たのか、
はたまた昨日の「にしおかすみこ」さんに興奮したのか(笑)
お買い物から帰ってきた途端、スコーンと発熱したnico☆
こうなると食事の準備どころじゃありません。
眠りにつくまでひたすら抱っこ♪抱っこ♪抱っこ♪

というわけで、今夜は(も!?)簡単にチャチャっと済ませられる丼物に♪
今朝、何気なく見ていた「ラジかるっ」で紹介されていたレシピを参考に
豚丼を作ってみました。

この丼、味付けは2つだけ。醤油と梨☆
お鍋に梨のすりおろし&醤油&タマネギスライスを入れ、
沸騰したところに赤ワイン漬けにしておいたお肉を入れて火を通すだけ!
お砂糖や味醂を使わずとも
梨の甘みで充分美味しい丼が出来るんです♪
【参考サイト】ラジかるっTOP→LIVE→「レイザーラモンHGのハードクッキング」

何でも梨には食物繊維や血圧を下げるなどなど。。。
カラダに優しい効果
があるんだとか♪
夏の疲れた体にオススメの簡単&ラクチンメニューです♪
【2007/09/24 22:30】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
イベント出待ち
20070923132358

nico熱望の女王サマ☆待ってます♪
【2007/09/23 13:23】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
運動会☆説明会
今日は運動会の説明会に出席のため、
nicoを見送り、追いかけるように私も幼稚園へ♪

こんなにお手伝いのヒトが必要なの?
てくらい、父兄の方がわんさかいらっしゃてて、ちょっとビックリ☆

でも、園児や演目の数を考えると必須人数なんですよね。

なーんて言ってる私は「園児係」
主なお仕事は「おトイレ同行係」などなど。

幼稚園の園庭ではなく、大きなグランドを借りての運動会☆
いつもと勝手の違うトイレ、しかも和式!
粗相が起きないよう、円滑に事が進むよう(笑)サポートします♪

あとは、出退場の誘導や水分補給のサポート・・・カナ♪

快晴だと、汗だく&日焼け覚悟で大変そうだけど
観覧席よりもグンと子供に近い場所で
カメラ撮影なんかもできるらしいのでなかなかの役得♪

説明会の後は、同じ組のママさん8名でランチへ♪
組全体の親睦会もとっても盛り上がって楽しかったけど
今日のランチも話題に事欠くことなく、
かなり盛り上がって気付けばお迎えの時間に♪

入園前、勝手にイメージしてた幼稚園ママライフ(笑)
を昨日に引き続き今日も堪能できたようで
私的には説明会よりもランチの時間の方が
はるかに充実してましたぁー♪^^

そして今日はもう一つ大きな収穫が☆

みんなで一緒にお迎えに行った際、
他のママさんたちのお力添えで
nicoの想い人のお顔をしっかり確認!

かなりのイケメンです。。。やっぱ面食い♪(笑)
【2007/09/21 17:15】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
うさくまクッキー☆
PIC00172.jpg


この3連休、夏の引きこもりを取り戻すべく
動きに動きまくったツケが昨日に来て大爆発。

といっても、いつもの片頭痛なんです^^;

一晩寝て、痛みも和らいできた今日は
なぜか幼稚園お休みのnico☆と一緒に
昨夜最終回だったドラマを見てキャー♪キャー♪叫んだり
ときめいたり☆胸を熱く焦がしたり☆感涙したり。。。
ま、結局午前中はイケメンにしびれまくり^^;

午後からは、nicoとクッキー作り♪
以前も作ったことのある「うさくまちゃんクッキー☆」

明日はnicoと同じ組のお友達のお宅へ初めてのおよばれ♪
ぶどうジュースとうさくまちゃんクッキーを手土産に決定!

早く明日にならないかなぁ~・・・ルンッ♪

PIC00148.jpg

PIC00150.jpg
【2007/09/19 17:12】 食べる | トラックバック(-) | コメント(4) |
自由が丘と汐留
20070915153631


3連休初日の今日、我が家には珍しく公共の交通機関を使って
あちこちブラブラしてみました♪

まずは自由が丘☆

まずはダンナお目当ての(まさかの(笑))餃子センターへ。
こちら「美味しんぼ」56巻にも紹介される名店なんだとか。
ノスタルジックな雰囲気漂う、
自由が丘デパート」の3Fにあります。
本日いただいたのはレタスチャーハンランチ。
チャーハン・餃子・スープ・杏仁豆腐で880円。
これがなかなかヒット☆
どれをとっても美味しくて、
ダンナはリピーター宣言してました。
私もモチロン気に入りましたが、それ以上に
「自由が丘デパート」がすごく!すごぉ~く!
気になって近くまた行ってみようと思います♪

続いて、私のお目当て「Trainchi(トレインチ)」
ステキな輸入雑貨で楽しませてくれる
「ピローヌ by プチコキャン」
おしゃれな100均でいつもお世話になってる
「ナチュラルプレンティ」
今日は、虹いろショップのディスプレイ用にいくつか購入♪
そして、試飲のアイスミルクティーが最高に美味しかった
「カレルチャペック紅茶店」
とっても可愛いポストカードなどなど雑貨を購入♪

その後、自由が丘のステキな町並みをブラブラして
ダンナ提案の「汐留」エリアに移動~♪

汐留は想像以上にバブリーな町並みでした(笑)

スタミナが切れてきたので今夜はこの辺で。。。☆

【2007/09/15 15:36】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(5) |
生活クラブ☆エッコロひろば
今日は生活クラブの活動☆

エッコロひろば登録集会
に参加してきました♪

集会後のアロマストレッチが本当にキモチよかった!!

毎晩続けるぞ。。。今度こそ!(笑)
【2007/09/14 17:17】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぼちゃ三昧♪
DSC05315.jpg

毎月、実家の畑や山で採れたモノを母親が送ってくれます♪

今月は夏の名残たっぷりの夏野菜とすいか、そしてかぼちゃ。

以前から作ってみたかった「かぼちゃのお椀」(笑)

念願叶って、ついに作ることができました♪

レンジを使えば拍子抜けするほどあっという間にできちゃのでオススメです☆

nicoにも大好評で、お椀の内側をほじほじしながら

一緒にポタージュを飲んでいました♪

(追記に簡単なレシピをのせておきますね♪)

今度はプリンに挑戦してみよう!


ちなみに。。。お椀の残りで翌朝作ったのがコレ♪
DSC05320.jpg

nicoの離乳食でしょっちゅう作っていた、このニョッキ♪

懐かしい味で、かぼちゃを最後まで堪能できました☆

手塩に掛けて作ってくれた祖母&母に感謝♪


・・・次回は「さつまいも」あたり、お願いしまぁ~す♪(笑)
more…
【2007/09/13 10:52】 食べる | トラックバック(-) | コメント(2) |
虹いろ。ワークショップ ~カラーセラピー~
昨日は、虹いろ。託児付きワークショップ
あなたの心をうつし出す color therapyワークショップ
が開催され、スタッフとして参加してきました♪

会場に到着すると、相変わらずステキな先生
髪型を変え、ますますステキになっていらっしゃってて
お話を伺いながらしばしウットリ。。。☆

ワークショップの内容も、色の持つパワーを
イロイロな方法で紹介していただいたり
色を通して現在の自分の状況を分析してもらったり、
とっても充実した内容でした!

知らず知らずのうちに、私たちはその時々にあったイロを求め
そして、その色のパワーをもらっているんだなぁーと
終始「へぇ~!!」を連発(笑)

最後は、各自先生から「サプリメントカラー」を提案していただき
そのカラーのポストカード(これがとってもステキ!)を
プレゼントしていただきました♪

次回は私も必ずエントリー!
そしてサプリメントカラーを冷蔵庫に貼るっ♪(笑)


さて、今日の横浜はあいにくの雨。。。
そして私は鼻水が止まらず絶不調♪(笑)
こんな日はビデオ三昧に限ります。。。イェイ☆
【2007/09/12 11:22】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(3) |
母親大会
昨日、神奈川県母親大会にnicoと2人はじめて参加してきました♪
DSC05373.jpg



まずは、私たちの住む地区の新婦人☆親子リズム小組、
4組が結集してオープニングのダンス♪
チビッコ&ママがポンポンを持って、いつもの親子リズムを披露しました♪
DSC05340.jpg



続いて披露されたハンドベル☆
あまり見たことのない大きなハンドベルを
男性の方が軽々と演奏していらっしゃってて
とても力強く、深い音色の素晴らしい演奏でした♪


そして、私が今回「母親大会」に参加した最大の理由!
といっても過言ではない、記念講演☆

熊丸みつ子さん
「おとなも こどもも 命輝いて!」


昨年、はじめて熊丸さんの講演を聴いて深く深く感銘した私。
(詳しくはコチラ→「ぷりんのしっぽ」

出来れば何度でも繰り返し聴きたいと思ったほどでしたが、
福岡在住の、そして各地で講演会ひっぱりだこの熊丸さん。
そう何度も聴くことはできないんだろうなぁーと
あきらめていた私に、また今年も拝聴するチャンス到来!

子供を持ってから、子育てに関するさまざまな考え方に触れてきましたが
私にとって最も相性の合う考え方が、熊丸さんのお話してくださるものでした。
また今回、お話を聞いて再確認することができました♪


というわけで、今年もサイン本ゲット☆
そして、今年も変わらずくまちゃんラブリー♪
DSC05376.jpg DSC05378.jpg



いつもステキな笑顔のプレゼントをふりまいて下さる熊丸先生♪
サイン中も、いつでも笑顔☆
DSC05363.jpg
【2007/09/10 12:10】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
「情報断食」
先日、「なるほどな」 と思う記事があったのでちょっとご紹介♪

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

毎日どれくらいの情報を自分の中に取り入れているか
考えてみたことはありますか?

テレビから流れてくるおびただしい言葉や音楽。
何となく読んでしまう電車の中吊り広告。
習慣のように目を通す新聞や雑誌のニュース。
メーリングで配信されるものや
自主的に調べるネット情報。
個人的なEメール。。。などなど

それらのうちどれだけが本当に自分に必要で
自己化(消化・吸収・活用)
 できているでしょうか。

「不要なものがあっても気にしていないわ」

と思うかもしれませんが、
目に・耳に触れるものはどんなものでも
心と体に少なからず影響を与えています。
ただ、それに気付いていないだけなのです。

あまりの情報の多さにいちいち反応していたら
カラダやココロがパンクしてしまうので
気付きにくくなっているといったほうが
正しいかもしれません。

これには2つの問題点があります。

ひつつは自分のカラダやココロの反応に鈍感になってしまうこと。
本当に必要なときにカラダやココロのメッセージを
受け取ることができなくなってしまいます。

もうひとつは情報の消化不良。
きちんと自己化(消化・吸収・活用)されないうちに
次の情報が入ってきてしまうので、
自分の考えや思いを創造することができなくなってしまいます。
もしくは創造することさえ忘れてしまうのです。

自己化とは、その情報を吟味して、ココロに問いかけ、思考し、
そこから自分自身の見解・考えを『創造する』ということ。
そこで初めてその情報を活用したといえるのではないでしょうか?
ほかの誰かの情報や考えをどんなにたくさん知っていても
それは他人のものであって自分自身のものではないのです。

いつも自分がどのようなものに、
どれだけの影響を受けているのかに気付くこと。
そしてそこから自分を『創造(クリエイト)する』ということ。
それがあふれる情報の海でおぼれずにうまく泳ぐコツなのです。



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


読み終わったあと、ここ数年の気忙しさというか何と言うか、
常に何かに流されているようで、心もとない焦りというか、
そんなモヤモヤの理由がわかったようで、
とてもスッキリとした気分になれました。

たしかに、今の私は情報の海におぼれて流されているだけのような気がします。

自分自身だけでなく他のヒトに対しても鈍感になっているのかも。
ましてやその相手がnico☆だったら。。。
考えただけでヘコんでしまいます^^;

日々の忙しさに追われて、育児を情報(テレビやゲーム)任せにしてないか。
もっと私自身が創造した思いをキチンと伝えて共有していかなきゃいけない。
そうして、nico自身の思いも感じ取って共有したい。

記事の最後は、こう締めくくられていました。


情報断食をしてみよう!
テレビや新聞を見ない日をつくってみる。
自己化する時間をつくりだそう。



既に、『情報断食って相当むずかしいな。。。』と思ってる私は
相当重症なんだなと改めてヘコむのでした♪(笑)

でも、何事も「気付き」が大切☆
まずは小さな一歩から少しずつ。。。♪
【2007/09/08 17:15】 思ふ | トラックバック(-) | コメント(3) |
今日の夜ごはん♪
DSC05309.jpg


週末のランチや、ダンナが飲みでnicoと2人ごはんの時、

我が家の食卓に頻繁に登場するメニュー「スタミナどんぶり」

茹でたほうれん草を塩・ゴマ油で軽く味付けしたもの、

半熟ゆでたまご・もしくは炒りタマゴ、

豚挽肉&野菜をたっぷりのニンニクで炒め、

焼肉のたれで味付けしたもの、そして大人はキムチ☆

これらを温かいご飯にのせて焼き海苔をトッピング♪


昨夜はnicoの大嫌いなピーマンをはじめ、

タマネギ・ニンジン・なすを入れましたが

焼肉のたれマジックで(笑)ペロリと平らげてくれました♪

小さなお子様も野菜がたくさん採れてオススメです♪^^
【2007/09/07 16:45】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
虹いろ。作家ブログ☆できました
shop_blog.jpg

作家さんの作品作りに関するイロイロや、

虹いろ。スタッフのつぶやき(笑)などなど♪

手作りや家事・育児に興味のある方は是非どうぞ♪

【2007/09/06 22:47】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
台風9号
本日、台風のため幼稚園がお休みのnico☆

本格上陸が夕方からとあって、比較的平和な昼間の関東。

「お出かけするなら今のうち!」

ということで、壊れた水筒や品薄の折り紙などを仕入れに

近所のショッピングモールへ♪

お友達が以前おすすめしてくれてたつるはんでランチ☆
よほど味が気に入ったのか、nico☆おこさまランチ完食!!
おもちゃもいただいて、オナカもキモチも大満足♪

その後、サクサクと買い物を済ませ早めに帰宅♪

お家に帰った途端、風の勢いも強く、辺りも暗くなってきました。

台風モードに突入です!

で、そんなインドアな日は。。。折り紙♪

DSC05300.jpg

昔良く折った「百面相」や「手裏剣」、「コースター」、
「じゃばらに伸びるやつ(なんていうの?)」や動物たち♪

私が折る作業を楽しみ、
nicoが出来上がった作品を楽しんでいました^^;

DSC05304.jpg

本日のバイブル☆
今日購入した、左の本はヒットでした!
ちょっと本が分厚くて開きにくいけど、内容&価格共に大満足♪

また今夜、お風呂上りに楽しもぉーっと♪

台風、何事もなく通り過ぎていってくれるといいのですが。。。
【2007/09/06 17:09】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
虹いろ。ショップ☆更新しました
shop_open.jpg

オリジナルのはんどめいど作品ばかりを集めた

「はんどめいどしょっぷ 虹いろ。」に新作9点が仲間入り♪

生地が選べるセミオーダーの洋服や、可愛い小物、

ビーズアクセサリーなどなど。。。みなさまをお待ちしております♪

ちなみに、次回の更新予定日は9月16日(日)

どうぞお楽しみに☆
【2007/09/05 14:26】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
業務連絡♪
ここ一ヶ月くらい、私の携帯宛てにメールを送って下さっていたみなさま♪


ごめんなさい!!!



私の設定ミスでソフトバンク以外(・・・たぶん^^;)

全て受信できなくなっていましたっ!!


「アレ??返信ない。。。ん??」

て思われてた方がいらっしゃいましたら

この場を借りてお詫びいたしますぅ~。。。

やっとこ、設定を修正しましたので、また今後もどうぞよろしくお願いしますっ♪


そしてそして、この一大事を私に知らせてくれたSさん♪


ありがとぉ~~~♪♪

【2007/09/04 17:31】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
ベイサイドマリーナ
20070902173405

夏休み最終日☆海を満喫♪

【2007/09/02 17:34】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近の朝ゴハン♪
DSC05299.jpg

猛暑日続きだった今年の夏☆
暑さで食欲。。特に朝食をほとんど食べられなかったnicoですが
先週あたりからモクモク食べられるようになりました♪

過ごしやすい気候のおかげもありますが
離乳食の頃を思い出して久々に作ってみた細巻き♪
これがメガヒットだったようです(笑)

生活クラブの絶品「焼き海苔」(本当に美味しいです!オススメです!)に
酢飯をのせ、お好みの具をのせ、クルクル~ッと巻いちゃいます。
この、クルクル~っとはnicoも大好きでお手伝いしてくれます♪

毎朝6~8本巻き、大皿にのせカウンターに置いておくと
夕方にはキレイになくなっています♪
おかげで今のところ「おやつ」の出番は控え気味。

具材を工夫すればバランスよく野菜も取れるので一石二鳥☆
オススメです♪

ちなみに今朝我が家で作った細巻きは
出し巻き卵+ツナマヨ+大葉+スプラウト♪

ダンナもいるので多めに作っておきましたが既に売り切れです(笑)
【2007/09/01 16:35】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


