【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
金銭教育☆
今日は虹いろ。ワークショップの受講日でした☆

『将来子供がお金に困らない人生を歩むために必要なこと』

子供に金銭教育?
ウチの子まだ4歳だけど・・・と、これまでなかなか
nicoのように小さな子供と結びつけることができなかった金銭教育。

が、物がなかった昔とちがい、
物もお金もあふれている今、
お金に対する価値観が鈍感になりつつある今だからこそ
必要な教育なんだなぁ~としみじみ感じました。

将来、自分の収入に見合った生活ができるように。
また、自分のお金と他人のお金を区別できるよう、
お金には限りがあるんだということを
小さい今のうちから教えてあげることが
将来、子供にとって何よりの財産になるんだということを
3人のお子さんを育て上げたママさん先生に
実体験を踏まえながら楽しく講義していただきました♪

「金銭教育」と聞くと、なにやら難しげに聞こえますが
日々のちょっとした工夫で意識付けができるんだということが
とても参考になりました。
そして、スーパーなどでちょくちょく言ってたことややってた事が
実は子供の感覚を鈍らせていたんだなぁ~と知り、反省(笑)

今回の先生、専業主婦からファイナンシャルプランナーの資格をとり
NPO法人マネー・スプラウトを立ち上げたパワフルママ♪
なんと、子供の金銭感覚を養うためのゲームも
開発しちゃったっていうだからスゴイ!
4歳からできるそうなので、今年のクリスマスプレゼントにしようかなぁ~と☆

購入したら、またこちらでレポするので
興味ある方はゲームしに来てみて下さい♪^^
【2007/11/27 21:46】 虹いろ。 | トラックバック(-) | コメント(7) |
六甲山牧場
DSC05866.jpg

先週から里帰りのため西日本をブラブラしてきました♪

初日は大阪に住む兄一家の元へ。
新大阪で拾ってもらって、一路『六甲山牧場』へ♪

久しぶりに会えたいとこ達と一緒に遊べるのがよほどうれしいのか
ハイテンションのまま止まらないnico☆^^;
私も大きく成長した姪や甥に『おばバカモード』が止まらず(笑)
孫が可愛いおじいちゃん・おばあちゃんの気持ちが
よぉ~~~~っく!分かります^^

とってもいいお天気に恵まれ、子供たちは終始走り回りながら
時に羊とたわむれ、
時に子牛にミルクを与え、
時に羊毛工房で手芸を楽しみ、
時にチーズソフトクリームを堪能しながら
秋の一日を満喫しました☆

DSC05873.jpg DSC05880.jpg

DSC05887.jpg DSC05888.jpg
【2007/11/23 16:15】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
* niji-iro * 工房 <手作りのクリスマス>
xmas_title.pnghandmade shop * niji-iro *
初のイベント開催が決定しました♪
2007年12月3日(月)10:00~12:00
詳しくはコチラ



「* niji-iro * 工房」 と題して、
季節にあったイベントを
みなさんと楽しめたらと思っています♪
まずは<手作りのクリスマス>で。。。☆
【2007/11/15 16:06】 虹いろ。 | トラックバック(-) | コメント(0) |
園ママランチ☆
07-11-14_003.jpg

ここ数日お天気に恵まれている横浜♪
日差しの下では汗ばむような陽気の中、
今日は幼稚園へ窓拭き部隊として出動!

年に3回ある「窓拭き」
各組より有志を数名募り、お教室をプチ大掃除します♪
子供たちが元気よく過ごす教室は
かなり掃除のしがいがあって、終了時はみな達成感に浸れます(笑)

お家の窓よりピカピカに磨いたあとは腹ごしらえ&おしゃべり♪
というわけで、お友達ママに連れられ
なんと本日オープンのステキなカフェ&レストランへ^^

実は今月末にも別のママ友達とランチに行こう!
と思ってたお店だったので、偵察とばかりに繁々と写真撮影(笑)

07-11-14_004.jpg 07-11-14_006.jpg

オープン初日とあって胡蝶蘭と黒スーツのおじさま達が
店内のいたるところでお客様の視線を集めていました(笑)
店内のインテリアも大人のカフェってカンジでとってもステキっ☆
テラスもあって、お天気のいい日は外カフェできるそうです♪
駐車場も広いので、お友達とちょくちょくお茶できそう^^

こちらのお店☆コーヒーに深い深ぁーい愛情を注いでいらっしゃって
ブラジルのコーヒー豆生産者も小冊子で紹介☆
お席から見えるお庭にはコーヒー豆の木が
とっても可愛い赤い実を実らせていました♪
普通のホットコーヒーだけでも
「ニガミ」「サンミ」「レギュラー」・・・などなど5種類のラインナップ。
ランチの時はコーヒーおかわり自由なので
いろんなテイストのコーヒーを楽しませていただきました^^

07-11-14_008.jpg 07-11-14_011.jpg

まさかここまでコーヒーが使われているとは!
・・・と、びっくりしたこのサラダ☆
ドレッシングと一緒にコーヒー豆(粉)もトッピング♪
これが意外に合っててビックリ^^
食後のデザートも絶品!
デザートの時におかわりしたコーヒーは
カップもティータイム用のおしゃれなカップにチェンジしてくれるだけでなく
ソーサーにはクッキーのおもてなしも・・・ステキです♪

今日のママメンバーも最高に楽しくてランチタイムがあっという間でした♪
今月末のプレクリスマス会&来月のクリスマス会本番に向け
ステキなママ達と準備から楽しませていただこうと思います☆

【2007/11/14 17:17】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
『豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』
今日は、虹いろ。ワークショップ
豊かな人生を送るためのお金の貯め方・増やし方』に受講生として参加してきました♪

これまでお金に対する意識って、
「お給料がいくら!家賃がいくら!食費がいくら!」
くらいしかなかったのですが(笑)
もっともっと、目を向けるべきものがあるということを
2時間みっちり!教えていただきました♪

高金利のからくりや、各種金融商品のしくみ。
子供一人当たりにつき、毎月いくら貯金が必要か。
個人年金や学資保険の正体(笑)などなど。。。

そして、貯蓄うんぬんだけではなく、
家族&家計のライフプランに自分の人生を照らし合わせて見たとき
数年後、自分はどんなスタイルで暮らしていたいか。
そのために、今何をしておくべきなのか。
将来の自分のために「自己投資」をするには
子供が小さい今!
家の中にいられる今こそがベストな時期!だということを
3人の子育てをしながら資格取得(自己投資)&仕事を進められてきた、
講師である先輩ママに語っていただきました♪

「将来、自分はどうなっていたいのか」

「そのためには今何をすべきなのか」

帰る道すがら、自分の人生というものを
おそらく初めて(笑)真剣に考えたpocoなのでした。。。☆


今日のワークショップ会場では、*niji-iro*リニューアル後初となる
現地販売を行ってきましたぁー♪
早速、新作をゲット☆

DSC05856.jpg

イヤリングなんて何年ぶり?
耳元で心地よくゆれる感触に乙女ゴコロ復活!(笑)
おしゃれするってこんなにステキなキモチにしてくれるんだぁ~♪
もっともっと耳元のおしゃれを楽しむゾっ♪
【2007/11/13 19:22】 虹いろ。 | トラックバック(-) | コメント(4) |
クリスマス☆イルミネーション
DSC05755.jpg

キレ-----イ☆

nico☆と2人、キャーキャーはしゃいで写真撮りまくり(笑)

ちょうど『かりゆし58』ってグループがライブしてました♪

ライブダイスキなnico☆ゴキゲンな夜♪

DSC05766.jpg
【2007/11/11 22:03】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々の助手席☆
20071111170202

近所のショッピングモールへクリスマスイルミネーションを見に♪

最近クルマを変えたダンナ。

後部座席への乗り降りが非常にめんどくさいため(笑)
出産以来、久々の助手席へ☆

…なんか新鮮♪
【2007/11/11 17:02】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(3) |
『たのしい!きりがみ』
DSC05716.jpg

生協で買ったnico☆の本♪
母親になってわかったけど、私おりがみダイスキだ(笑)
nicoより夢中になってチョキチョキしてます♪

これからの季節にイロイロ役立ちそうな作品満載でおすすめです♪
【2007/11/10 21:52】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
保育参観☆
DSC05698.jpg

先週の体操参観に引き続き、今日は保育参観☆
「思い出ノート」と題したスケッチブックにおりがみ&お絵かきで
季節にあった作品を仕上げていきます♪
今日のお題は。。。

DSC05697.jpg

『大きいからすさんと小さいからすさん』
からすさんが柿の実やみかんを美味しそうに食べてるね~♪
と、先生のお話を聞きながら一生懸命・真剣に折っていました♪


お昼前に解散となったので、
同じクラスのママ友2人を我が家に招待して一緒にランチ☆
子供たちのこと・家のこと・美容のこと(笑)
いろいろ楽しくおしゃべりできて、ちょっとしたストレス発散の場となりました♪

2人に気を使わせてしまったようで
お土産を頂戴してしまいましたぁ~♪(ごめんよぉ~!!)

nico☆にプレゼントしていただいた本と
美味しいsweets♪

DSC05699.jpg

地元では有名なパティスリーラプラスのお菓子☆
とっても美味しくて夜にもまた食べてしまった^^;

今度はぜひぜひ!ウチの近所のカフェにも行きましょうね♪
【2007/11/07 22:58】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
萩中公園
DSC05608.jpg

今日は、nico☆の通う幼稚園が入園審査日のため、在園児はお休み♪
同じクラスのお友達親子7組で、
お友達ママおすすめの公園へ遊びに行ってきましたー☆

とっても広くて、交通公園・ローラースケート場・充実の遊具に
子供サイズの働く車コーナー、夏はプールなどなど。。。
具だくさんの公園に親子そろって満喫させていただきました♪

まずはサイクリングコース☆
子供たち全員が自転車やゴーカートなど、思い思いの乗り物に乗り
信号や交通ルールを守りながら黙々と楽しんでいました♪

まだ補助輪を外せないnicoには、補助輪なしでスイスイ走るお友達の姿が
とっても眩しく見えたようで、果敢に挑戦するも3分で挫折。。。(泣)
自転車やゴーカートは無料で貸し出ししてくれるし、
走行レーンや信号などもあって安全☆
また今度、平日に練習しに行きたいな♪

今日は写真をいっぱい撮ったので頑張ってアップしました♪



more…
【2007/11/05 16:49】 出かける | トラックバック(-) | コメント(2) |
Cats LiviN
20071104183314

お台場でネコと戯れてます…私は5分で退場(^-^;
【2007/11/04 18:33】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(3) |
豊洲ららぽーと
20071104144552

広―い!

楽しい~♪

近くに引っ越したい♪
【2007/11/04 14:45】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ちどり公園
20071103170116

魚釣りしてるヒトとネコがいっぱい。

次は釣竿持ってこよう♪

【2007/11/03 17:01】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のランチ
PIC00205.jpg

きのこの美味しい季節になると食べたくなるパスタ☆

『きのこクリームパスタ』

パスタが足りなかったのでnicoだけサラスパ対応(笑)

1人太さが違うことに気付かず、

ムシャムシャ平らげてくれました♪

【2007/11/03 13:17】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
婦人科検診☆
今日は半年おきにチェックしてる子宮ガンの検診日☆

子宮の状態を「ガン」というくくりで見て5段階に分けると
私の状態は『クラス2』だそうで。
以来、半年置きのガン検診を欠かさず行ってます。

で、相変わらず痛い検査をしてもらって^^;
ほっと一息つきながら待合室に戻ると

・・・ん??

制服姿のフレッシュなカップル発見!

「・・・・・!?!?!?!?」

会話をするでもなく、黙々と携帯ゲームしてる2人を横目に
おばちゃんの妄想は果てしなく暴走するのでした^^;

【2007/11/02 15:01】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
リニューアルオープン☆
shop_name3.gif

ここ一ヶ月、もくもくと準備してきた『虹いろ。』のハンドメイドショップ☆

ついさきほど無事リニューアルオープンすることができました♪

新しく設けたコンセプト *:::::* ママの生活にうるおいを *:::::* のもと、

作家&スタッフ一同☆がんばりますのでどうぞよろしくお願いします♪

作家さんも世界規模で募集してるので(笑)

□ハンドメイド好きな方

□ハンドメイド好きな方を知ってるわっ♪

という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご連絡を・・・お待ちしておりますっ♪

【2007/11/01 18:56】 虹いろ。 | トラックバック(-) | コメント(0) |
vivipri
20071101110146

届きました♪
満足の質感に加えて小分け用の袋&枠シールまでついて
一枚一円とはお買い得です!

お友達情報によると、年末までキャンペーン延長してるとか☆(ヤッタ♪)

年末のイベントをたくさん写真におさめて
一気にプリントしちゃいましょぉーっ♪
【2007/11/01 11:01】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


