【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近の夜ごはん☆
20090122131527

□ステーキ (まいたけ作戦利用)
   &キャベツのチーズ焼き添え
□かぼちゃポタージュ
□ほうれんそうのごま酢あえ
□発芽玄米&雑穀米ごはん

週末、ダンナが見てたTVに
まいたけを使ってお肉を柔らかくしよう!というものがあったらしく
わざわざ録画して見せてくれました♪

・・・というわけで翌日のこの日、早速ステーキに挑戦!
もちろん!お肉は三和の超・お買い得オーストラリア牛です(笑)
(ちなみに、作戦の内容はコチラ☆

普段、ステーキにあまり興味のない私なので^^;
それほど期待はしていませんでしたが、
お値段の割にはそこそこ美味しく・柔らかく焼きあがり
お肉星人のダンナとnico☆はモリモリたいらげてくれました♪
今度から、スーパーのチラシに格安ステーキ肉の案内があったら
飛びつこうと思います!(笑)

20090122131525

□さばの味噌煮
□あさりと白菜の日本酒蒸し
□肉じゃが
□お味噌汁
□発芽玄米&雑穀米ごはん

20090122131523

□鶏のから揚げ
□ポテトサラダ
□大根なます
□お味噌汁
□発芽玄米&雑穀米ごはん

お弁当の日の前日は、お弁当のおかずにも使えるよう
献立を練ります^^;
今回はから揚げとポテサラがお弁当選抜となりました(笑)
【2009/01/22 13:15】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
参観日ランチ♪
20090122131306 20090122131305

月曜日はnico☆の保育参観でした・・・・今回は「切り紙」*^^*
チョキチョキはさみを使って、モモ太郎誕生のオブジェを楽しく製作♪
当日は、会うママみんながお腹をなでなでさすってくれて
私もmoco☆も、たくさんのラブパワーをいただくことができました♪

帰りは年少さんの頃から親子で仲良しのいつものメンバーで美味しいランチ☆
「明日にも産まれるかもしれないんだから、
 pocoちゃんの食べたいものにしよう!」と提案してくれて
決めさせてもらったのがパスタ☆
で、選んだお店は前から行ってみたかった
自然食スパゲッティ 麦とオリーブ

前菜サラダ&健康オーガニックジュースから
パスタ、最後のデザートまで
ちょっとしたランチコースをいただいてきたのですが
こちらのパスタ☆お友達のおすすめ通り、とっても美味しかったです!!
この週末もmoco☆の登場がおあずけになりそうなら^^;
今度はnico☆も連れて行ってあげようカナ♪

美味しいランチと久々の楽しいママトークで、
出産に向けてのエネルギーをチャージ☆できました*^^*

(あれ??・・・肝心のパスタの写真がない^^;)
【2009/01/22 13:13】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
カレー鍋☆
20090122131244

友人との飲み会でダンナがハマったという『カレー鍋』
ついに我が家にも登場です*^^*
近所のスーパーではカレー鍋の素が一種類、中辛しかなく
nico☆は牛乳で薄めての参戦でしたが
とても美味しくいただけました♪
一番美味しかったのは最後に食べる雑炊!
とろけるチーズで仕上げていただくトロトロ雑炊は
翌日も楽しめる絶品雑炊でした*^^*

ちなみに、イトーヨーカードーだとカレー鍋の素の種類も豊富で
お子様でも楽しめる甘口カレー鍋の素がありました♪
次回はこちらで試してみたいと思います^^
【2009/01/22 13:12】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
町田リス園♪
2009011801.jpg

予定日まで一週間をきるも、一向に産まれる気配のないmoco☆^^;
こうなりゃ更に動きまくろうと、あちこち出歩いてます♪
で、日曜日はダンナとnico☆熱望の(笑)町田リス園に行ってきました~♪

以前お世話になっていた子育てサークルで
一度遊びに行ったことがありましたが、当時はnico☆もまだ小さく
そんなに記憶に残っていなかったようで
前回よりもはるかにリアクション良く(笑)
寒空の中^^;大いに満喫してくれていました*^^*


2009011802.jpg 2009011803.jpg

リスちゃん達のツメは意外にするどく、ケガをしちゃうといけないので
ナベつかみのような専用のエサやり手袋をしてエサをあげます^^
一袋100円のひまわりのタネで、相当の時間楽しめます♪
「ゲーセンで瞬間になくなるのとは大違いだねぇ~」とダンナ^^;



2009011804.jpg 2009011805.jpg

リスちゃん達のほかにも、ウサギ・モルモット・カメ・プレーリードックなどなど
かわいい動物達がわんさか出迎えてくれます♪
こちらのエサも一皿100円^^



2009011806.jpg

ウサギとモルモットのふれあいタイムも1人100円&時間無制限^^
nico☆は先日幼稚園の園庭で開催された動物村のときにハマった
モルモットを迷わずチョイス!
「あったかぁ~い♪かわいいぃ~~♪」と、
寒空に震える親そっちのけで、延々と満喫するのでした^^;

近所には季節のお花を楽しめる有名な公園やボタン園などあり、
なにより入場料がリーズナブル!(笑)大人400円&子供200円*^^*
暖かくなったら、今度はお友達とドライブがてら遊びに行ってみようカナ♪
【2009/01/20 16:59】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
生協イベントのお知らせ♪
本当に知りたい! 『食品添加物ABC』

~食の安全を考える会代表 野本健司さん~


長年「食の安全を考える会」で活動されている
組合員の野本健司さんの、
楽しくわかりやすいお話や簡単な実験・比較で、
食品添加物とはどんなもので何のために使われているか、
食品添加物の何が問題なのかが学べます。
(参考までに、昨年開催の様子がコチラ

育ち盛りのお子さんがいらっしゃる方や妊婦さん、
家族に安全・安心な食を提供したいと考えている方、
みんなで参加してさらなる生活の知恵を得ていきましょう!

当日はおいしいお土産もあります♪
また、組合員でない方の参加もOK!
お友達をお誘いのうえ、どなたもお気軽にお申込みください*^^*

日 時  2月24日(火) 10:00~12:00 
場 所  ミューザ川崎シンフォニーホール市民交流室
      (JR川崎駅徒歩3分)
参加費  無料
      託児あります(組合員⇒無料、一般⇒子ども一人あたり300円)
主 催  横浜北生活クラブ生協つるみコモンズ

※参加希望の方は2/13(金)までにpoco♪まで連絡願います*^^*
【2009/01/15 20:19】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近の夜ごはん☆
20090115132651

□チキンのトマト煮
□野菜たっぷりミルクスープ
□きゅうり切っただけ^^;
□発芽玄米&雑穀米ごはん

冬の汁物には白菜をたっぷり使えるのでうれしい♪
洋食スープ系でも、お味噌汁系でも
冬ならではの白菜の美味しい甘みを堪能します*^^*

20090115132647  

□ぶり照り大根
□お味噌汁
□もずく酢
□発芽玄米&雑穀米ごはん

近所のスーパーで、ぶりがお買い得に☆
ぶり大根が大好きなnico☆
そのほとんどを平らげてくれました^^;

09-01-15_001.jpg

□野菜炒め
□ポテトサラダ
□ほうれん草のごま酢和え
□発芽玄米&雑穀米ごはん

おかずに困ったとき登場する『野菜炒め』(笑)
すきやき用のお肉と野菜を炒めて、焼肉のタレで仕上げるもの♪
いつも使ってる生活クラブの「焼肉もみだれ」をきらしていたので
今日は「牛角の焼肉醤油だれ」を使ってみました^^
少々甘口ですが、nico☆にはちょうどよかったらしく
今日もお腹パンパン!満腹ちゃんになるのでした♪

そして、いつも満足しないポテサラですが^^;
今日は奥様掲示板を参考にして・・・

①カリカリに炒めたベーコンを入れてみた♪
 (ベーコンは生活クラブの絶品!ブロックベーコン☆)

②ふかしあがったジャガイモをつぶす時、
 マヨネーズを入れる前にドレッシングで味をしめてみた♪

すると、いつもは食べてくれないnico☆も今夜は見事完食!!

おぉ~~~!!すばらしいっ☆
しばらくはこの作戦でポテサラを楽しもうと思います*^^*
【2009/01/15 13:26】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
念願の…☆
20090112124735
nico☆念願だった似顔絵♪
ただいま下書き中…♪
【2009/01/12 12:47】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
* niji-iro * 新作情報
昨日に引き続き今日も * niji-iro * の新作情報です♪*^^*

cs004.png

ショップの人気商品でもある、ミコさんの『2009年お名前はんこオーダー
お気に入りのモチーフ&名前を手彫りしてもらえるという、
ミコさんのオーダーメイドはんこは
お子さまの入園・入学準備用だったり、結婚式の招待状用だったりと
これまで様々な用途でたくさんのお客様のお手元に届けられました♪

今回は2009年用に新しいモチーフでお名前はんこを彫ってくださるんだとか^^
私もnico☆の新しいクラスが決まったら、お願いしようかと思ってマス♪
【2009/01/11 16:27】 * niji-iro * | トラックバック(-) | コメント(0) |
お手伝いとご褒美☆
20090111154433

朝から趣味車オーナーの集いに出かけたダンナ。
nico☆と2人きりの今日は日ごろ目につくところを細々とお掃除♪
私が掃除機をかけはじめたら、読書を止め
自分の古肌着BOXからダスターを持ち出し
せっせと床の拭き掃除をはじめてくれたnico☆
はちきれんばかりのお腹の今、拭き掃除までなかなか気力がまわらず^^;
nico☆のお手伝いは本当に助かりますっ!*^^*

そんなnico☆へのご褒美は・・・♪

20090111154437


旭山動物園のあざらしクリームパ~ン☆

なかなか手に入らない貴重なパンをお友達に頂戴しましたぁ~♪
ゴマちゃんの顔が何ともめんこくてたまりませんっ!
そしてこれがとっても美味しい!
nico☆と半分こして、美味しくいただきました*^^*
どうもありがとう♪
【2009/01/11 15:44】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
* niji-iro * 新作情報♪
moco☆の出産&育児にともない、これまでお世話になっていた
handmade shop * niji-iro * のスタッフとしてのお仕事を
昨年末いっぱいで一旦卒業させていただくことになりました♪

これまでステキな作家さん&スタッフさんと一緒に
楽しく過ごさせていただいた愛着のあるショップ☆
スタッフとして関わることは出来なくなりましたが
今後はヘビーユーザー(笑)&大ファンとして
当ブログでもショップ情報をご紹介できればと思ってマス*^^*

というわけで、記念すべき2009年第一号の新作入荷情報です!

aa013.png aa014.png

aa015.png aa016.png

CHOBINさん作の『羊毛ヘアゴム』
温かみ感じられる素材&カラーのヘアゴムをつければ、
これからの寒い季節も楽しめそうですよね*^^*

私もnico☆の通園用に羊毛ヘアゴムを探していたのですが
見つけるもの全て・・・高ぁ~い!!^^;

が、しかし、こちらのヘアゴムは
この可愛さにして、とーっても良心的なお値段になってるんですっ♪
本当はnico☆用に全部買い占めたいところ(笑)

・・・とか言って、買い占めてたらごめんなさい^^;(笑)

しかし、こんな風にステキな小物がサクサクっと作れちゃう作家さんて
ホントあこがれちゃいます☆
【2009/01/10 15:42】 * niji-iro * | トラックバック(-) | コメント(0) |
いちご大福
09-01-09_003.jpg

先日お買い物に行ったスーパーで苺の安売りが♪
すぐさま見つけてうれしそうに1パック持ってくるや、
『いちご大福食べたぁ~い!』とnico☆

・・・というわけで、nicoが幼稚園に行っている間、
我が家、大福工場に変身(笑)

ちょうど積雪注意報も出ていたくらいの寒い日だったので
出来立てホカホカの大福ちゃんたちも
あれよあれよという間に冷めちゃって^^;
ホカホカの大福を食べさせてあげることはできませんでしたが
帰宅するや、いきなり3個完食のnico!
それも私が気付いてストップをかけたからいいものの
本人は「あと2個はいけたのにぃ~・・・」と不満気^^;

そして今日♪
またもチラシに苺安売りの案内が!!
nico☆に懇願されて、またまた仕入れにいくのでした^^;(笑)
今度は一緒に作って、出来立てホカホカを食べられるとイイナ♪
【2009/01/10 15:13】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の夜ごはん☆
20090110141316   

□お刺身
□お煮しめ
□ほうれん草のゴマ酢合え
□お味噌汁
□発芽玄米&雑穀米

毎年実家から送ってもらう、つきたてのお正月もち♪
今年は私の体重管理もあって^^;
なかなか数が減らず。。。
そんな訳で、もち巾着にしてお煮しめに入れてみました*^^*
09-01-09_001.jpg

お雑煮だと(飽きちゃって^^;)食べなかったnico☆も
パクパクお代わりしてくれるくらい食べてくれました♪
お野菜のお出汁と揚げのハーモニーが何とも言えず・・・おすすめです*^^*
【2009/01/10 14:13】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
みかんジュース♪
20090108181518

お年賀にダンナの実家から頂いた、たくさんの美味しいみかん☆
普通に食べるには少々ボリュームがあるので
どうしようかと思っていた頃に見た、『はじめてのおつかいスペシャル』

小さな男の子がお家でみかんジュースを絞って
畑にいるお母さん達に届ける・・・というおつかいを頑張っていました♪

・・・コレだっ☆

というわけで、早速キッチンの奥底に眠っていた
100均の果汁絞りを取り出し、nico☆とみかんジュース大量生産~♪(笑)
とっても甘くて・とっても美味しくて、
2人で10個くらい軽く消費できちゃいました^^;

以来、毎日おやつの時間にみかんジュースを絞ってくれるnico☆
ビタミンCパワーで冬の寒さも跳ね除けてくれるとイイナ♪*^^*
【2009/01/08 18:15】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の夜ごはん☆
09-01-07_006.jpg

今日はサンタさんにプレゼントしてもらった『こねパン』を使って夕食作り♪
我が家でよく作る『湯ごねパン』より発酵時間はかかるものの、
(お子さま用に砂糖が多めだからか^^;) その美味しさは抜群!!

食事中はもちろん、夕食を終えても部屋中に広がる焼き立てパンの香りに
nico☆とウットリ癒されました*^^*

20090107211339

□ビーフシチュー (本当はクリームシチューの予定がウッカリ^^;)
□煮込みハンバーグ (一昨日の残り物^^;)
□サラダ
□手作りロールパン
□七草粥 (食事の直前で気付き、慌てて準備。。。^^;)

最近はフリーズドライの七草粥セットがあるんですね~♪
直前に慌てた割には10分で出来て助かりました^^;

1月3日に食べる『三日とろろ』
1月7日に食べる『七草粥』
・・・次はいつナニを食べればいいんだ??(笑)
【2009/01/07 21:13】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
カフェで一息♪
20090105115652

今日から仕事はじめの人が多いのか、昨日と打って代わり穏やかな月曜日♪

いよいよ間近に迫ってきた出産に備え、
年末から連日外出&歩きまくりだった今年のお正月。
昨日の川崎大師がとどめだったのか(笑)さすがに今日は疲れもピーク(^-^;

ダンナの仕事もはじまったことだし、こんな日はnico☆と二人
お気に入りのカフェで美味しいお茶をいただきながらスタミナチャージ☆

さ!今夜から真面目にゴハン作るゾ!(笑)
【2009/01/05 11:56】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
初詣
20090104160421
【2009/01/04 16:04】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
お台場☆
09010101.jpg


090101021.jpg 090101031.jpg

09010104.jpg 09010105.jpg


09010106.jpg 09010107.jpg


09010108.jpg


09010109.jpg


09010110.jpg


09010111.jpg


09010112.jpg




【2009/01/02 12:01】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
元旦♪
20090101151357
本年もどうぞよろしくお願いします♪

2009年最初のお出掛け、お台場を満喫中~☆
【2009/01/01 15:14】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


