【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋まで待てない!おいもとカボチャ料理♪
生活クラブのイベント情報です♪
(生協のブログ、まんまコピペさせていただきますね^^;)

こんにちわ、ブログ担当のpoco♪です

8月も残りわずかとなり、
長い長いと思っていた夏休みもあともう少しですね~♪
あっという間に9月に突入し、イベント三昧の日々がスタートです!

つるみコモンズでも、「美味しい秋」をみなさんと楽しむべく
美味しくて・楽しいイベントをたくさん企画しています♪

まず最初にお楽しみいただくのは、9月10日(木)のお料理クラブ

 『秋まで待てない!おいもとかぼちゃ料理』
  9月10日(木)10時〜12時  場所:豊岡会館


春にも開催し、好評を得たイベントの第2弾です♪

先日、運営委員の方より、こっそり(笑)当日のメニューを入手しましたので
一足早くご紹介しますね


 カボチャの馬車のもちもちスープ
 ふかしいも味比べ レンジ v.s. 蒸し器
 ふかしいものおやつ2種


メニューを聞くだけで、ホクホクを感じる(笑)
とっても秋らしいメニューとなっております

是非、今回のお料理クラブでレシピを持ち帰り、
家族みんなで「美味しい秋」を満喫しませんか?
みさなんのご参加をお待ちしておりまーす


興味ある方いらっしゃいましたら私の方まで連絡下さいませ*^^*
【2009/08/31 12:46】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日の夜ごはん
20090829192148
徳島ラーメン食べて帰りまーす♪
【2009/08/29 19:21】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
お台場
20090829182732
トライ三回目にしてやっと会えたよ…ガンダム(^-^;
【2009/08/29 18:27】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
浅草サンバカーニバル
20090829152227
【2009/08/29 15:22】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のお昼ごはん
20090829140945
南部市場で海鮮ランチ♪

mocoがウニを狙ってます(笑)
【2009/08/29 14:09】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の朝ごはん
20090829131536
久々に蒸しパン♪

ヨーグルトがなかったので代わりに牛乳を使ったからか

フワフワ&モチモチ感がいまいち(^-^;

明朝リベンジだ(笑)
【2009/08/29 13:15】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
キラキラにときめく。。。☆
200908271 001  

いくつになっても女性はキラキラに胸がときめきます*^^*

↑は、昨日ビーズ作家のYさんがプレゼントしてくれたキラキラ☆
私のリクエスト&好み通りの、とっても素敵なアレキクオーツのイヤリング♪

写真はnico☆が撮ったものなので、いまいちピントが合っていませんが^^;
なめらかな表面ではなく、いくつものカットからなっているため
光を受けるたびにキラキラ~~☆・・・キラキラ~☆

しかも、このアレキクオーツ、光の種類によって色を変えるんです!
写真は太陽光なので紫ですが、蛍光灯だと淡い水色に・・・素敵です*^^*


このほかにも素敵なネックレスやnico☆のヘアアクセサリーなどなど♪
(右下の小動物っぽいのは、nicoの足をぺろぺろしてるmoco^^;)
200908271 008


今日はヤマハのレッスン日なので
早速親子でおめかしして出かけたいと思います♪


<おまけ>

撮影中、お姉ちゃんの足をぺろぺろしちゃったおしおきに
キュアレモンにされちゃってるmoco^^;
200908271 010


【2009/08/28 14:50】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々の再会♪
20090827 011

今の住まいに越してきた頃から、ずーっと刺激を受けていて
ブログを読むたび、また会うたびに
いつも大きなパワーをプレゼントしてくれるYさん♪

昨日はそのYさん親子が我が家へ遊びにきてくれましたー♪
上のお兄ちゃんはnico☆と同じ年長さん^^
下のお嬢ちゃまはヨチヨチ歩きが愛らしい1才ちょっと^^

ずいぶん久しぶりの再会に親子してドキドキしながら待ち構えて(笑)いましたが、
さすが子ども・・・会った途端に意気投合して遊ぶ!遊ぶ!・・・遊び倒す(笑)*^^*
上の子チームがベランダプールで遊んでいる間、
下の子チームも何やらコミュニケーションとってます*^^*
20090827 002


プールで冷え切ったカラダを、アツアツのたこ焼きであたためる
上の子チーム☆
20090827 004


食後は、上の子チーム⇒キッズルームへ脱出^^; 下の子チーム⇒お昼寝、
という奇跡のフリータイムがおとずれてくれたため、
Yさんと、しばしママの顔を忘れてイロイロトーク♪
(トップ画像がその一コマ・・・Yさんの美味しいお土産と共に^^)

コーチングのコーチ ビーズ作家などなど。。。様々な魅力的なお顔をお持ちのYさん^^
お話するたびに、いろんな気付きや発見があって
この方とのおしゃべり☆私の大好きな時間でもあります*^^*

もちろん!この日も何か「活力」みたいなものがもらえて
夏の疲れなんて感じちゃられないよぉ~ってカンジに
やる気モリモリにさせていただきました♪


そんな至福の時間も上の子チーム帰還により終了~^^;
せっかくなので、トレッサへお散歩がてらお出かけすることに♪

鉄道専門店で鉄男と鉄子が誕生したり、
でこぼこモータースでドライブ気分を味わったり♪
最後は夕食まで付き合わせちゃいました~^^;
20090827 014 20090827 025


下のお嬢ちゃまはもちろん、上のお兄ちゃんにも
ずいぶんな夜遊びをさせちゃいまして・・・深く反省^^;

でも、おかげで私たち親子ともに夏休み最後のとっても楽しい時間を過ごせて
本当にありがたかったです!

この次はSさんも一緒に♪(笑)
さて、どんな美味しい時間を過ごしましょう☆
やっぱりケーキバイキング?(笑)
優雅なホテルランチもいいですよねぇ~♪
とりあえず、ウキウキしながらお店検索してみまーす*^^*


こちらもYさんにお土産でいただいた水饅頭☆
nicoと一緒に瞬間、お腹の中へ・・・夏の涼を感じる風情あるお菓子でした*^^*
20090827 052

【2009/08/28 10:57】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
赤ちゃんサークル
sena1.jpg


今日は午後からmocoの赤ちゃんサークルへ♪
nico☆はサークルサポーターの方のお子さんと一緒に遊んでもらい
その間ママとベビーチームは赤ちゃん体操や絵本の読み聞かせ等で
ゆるやかな時間を過ごしました*^^*

今日は赤ちゃん体操を存分に満喫していたmoco☆
隣の男の子と一緒にα波をたっぷり放出しておりました♪

絵本の読み聞かせで気に入ったのが、せなけいこさんの絵本^^
「きれいなはこ」は、終わり方がなんともシュールで(笑)
ママチームはなぜか爆笑^^;

「このいろなあに」 は是非購入したい一冊でした!
ページをめくるたびにキレイな色が飛び込んできて
赤ちゃんならずともウットリできる絵本です^^

そして最後はいつものようにお勉強になる情報が。
今日はサプリメントについて。
まだ資料を全部読んでないのでレポートできませんが
気になる見出し部分だけ抜粋してみると・・・

○害の方が大きい子どもとサプリ
○親の15%が与えている
○親自身も95%が利用、4割以上が「アドバイス受けず」
○検証されていない安全性
○有害物質も濃縮の危険性

などなど。。。しっかり読んでみようと思います。
【2009/08/26 17:20】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
釣りキチ誕生☆
ベイブリッジを眺めながら、ゆる~り・・・ゆる~り・・・の時間♪
20090822 015



mocoも夕景にゆったり♪
20090822 029



何匹も逃げられちゃいましたが^^;
お家に連れて帰ったのは27匹の小イワシちゃん♪
20090822 044



「最後は食育につなげたかった」
と、めずらしく親らしい発言をしたダンナにビックリしながら(笑)
nicoと作った小イワシのから揚げ☆
20090822 046

脂がのってめちゃくちゃ美味しい!!
頭から骨からパクパクいけちゃうのでカルシウムもたっぷり!
私の地元広島では、小イワシというと「刺身」☆
にんにく&しょうが醤油でいただく小イワシの刺身の美味しさといったら・・・*^^*
本当はすぐにでもさばいてお刺身にしたかったのですが
体力の限界を超えていたため^^;
翌日のランチにから揚げでいただきました♪

でも・・・悲しいカナ。。。釣るだけ釣って、作るだけ作って、
「あ~。。。これ口が痛いわ」
と言って食べないnico☆
このモヤシっ子がぁ~~~!!!!


そんな軟弱極まりないなnicoですが(笑)
翌日から「釣りしたい!」「海行きたい!」「朝釣りしたい!」
と、釣りキチなダンナの思惑通り、小さな釣りキチが誕生したのでした^^;
【2009/08/25 14:49】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
まだいます(^-^;
20090822180538
20090822180534
やっと涼しく海風が心地好い頃合いに…♪

nicoはお隣りの男の子と楽しくおしゃべり…いいカンジ♪
【2009/08/22 18:05】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
海釣り公園♪
20090822155056
20090822155053
【2009/08/22 15:50】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
お花で一息♪
20090821124627
マンションのちびっこがプレゼントしてくれたお花♪

マンション内の植物を一人占めしちゃったことはみんなで反省して(^-^;

子供達のかわいらしい心遣いを愛でつつ、ホッと一息の昼下がり☆

お茶請けは今日も作ったカボチャプリン(^-^;
【2009/08/21 12:46】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
真夜中の読書
20090820234827
ダンナが買ったマンガ♪

今日こそは早く寝ようと最初の数ページだけ読むつもりが

気付けばあっという間に一冊読破♪

どうしよう…おもしろすぎて二冊目にも突入したい(^-^;
【2009/08/20 23:48】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ナニコレ級な風景♪
20090820205554
お友達から夏の暑さも吹き飛ばすようなパンチの効いた写メが♪

…給付金持って行かなきゃ♪(笑)
【2009/08/20 20:55】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
かぼちゃプリン
20090820172650

先日の里帰りで実家から持ち帰ったかぼちゃ☆
nicoのリクエストでプリンを作ることに^^

蒸したり焼いたりするのがちょっと面倒だったので^^;
卵ナシ&冷やして固めるタイプのプリンにしたのですが
これがものすごぉ~っく!濃厚!!
(参考にしたレシピはコチラ♪)

なんだろ??プリンていうより芋ようかん的な食感??
いずれにしても、ホクホク系が大好物な私たち^^;
nicoのスプーンもずっと止まらず、冷蔵庫のプリンもラス1に。。。。^^;

まだまだ、かぼちゃはたっぷり残っているので
大量生産しようと思います*^^*

20090820172648


かぼちゃは緑黄色野菜で、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれます。

ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、
しみやしわをできにくくしてくれます。

また、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、
血行不良による冷えを解消する作用もあります

β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぎます。

また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、
免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きも。

さらにかぼちゃには、便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、
体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、
その他、ビタミンB群・Cもバランス良く含んでいます。

また、近年、かぼちゃの種は、実に負けないほど
栄養価が高いといわれ注目されているようです。

【2009/08/20 17:26】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
プチパフェづくり♪
20090820162157

昨日に引き続き、ハンドメイド三昧な今週*^^*
今日はシリコンやビーズ等を使って、ミニチュアのパフェを作りました♪
昨日のバッグ同様、製作意欲がメラメラと燃え上がっているのが
ひしひしと伝わってくるnico^^;

「今日も絶対!口出しするな!」

と言わんばかりのnicoの背中^^;
私とmocoはおとなしく遠巻きに眺めながら(笑)
スタッフのお姉さんとnicoの製作活動を見守りました♪

完成したミニチュアパフェには小さな穴が開いており
紐を通してストラップ等に使えるそうです*^^*

20090820162154

【2009/08/20 16:22】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨夜の夜ごはん☆
20090819160149


待ってて!ミッキー♪ (by moco☆)

待ってて!松潤♪ (by nico☆)

待ってて!相葉くん♪ (by poco♪)


しばらく我が家はハウス食品漬けになります♪(笑)


・・・詳細はコチラ^^;
【2009/08/19 16:01】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
てづくりスタンプバッグ
20090819151251

近所のショッピングセンター内で行われた
「てづくりスタンプバッグ」イベントに参加してきました♪

この手のイベントって、ついつい自分好みに
nico☆のやることなすこと口を出してしまう私^^;

今回もスタートから
 「こっちのスタンプのが良くない??」
 「そっちの色の方が可愛いよぉ~^^」
などなど・・・口出し全開^^;

結果、開始5分で
 「ママとmocoはうるさいからあっち行ってて!!」
とイエローカードをもらうはめに^^;

以後、静かにおとなしく見守ること1時間。。。。。長っ!(笑)
nico☆が自分で考えて作った、とっても可愛いバッグが完成☆
帰りにお店の人に写真をとってもらいました*^^*

リネン生地のバッグにスタンプやクレヨン等で
オリジナルバッグが作れて500円!
子供だけではなく、ママも一緒に、そして男の子も多数参加していて
とってもにぎわっていました♪
私も一緒に作ればヨカッタなぁ~*^^*

20090819151249

20090819151246
【2009/08/19 15:12】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
広島
2009081001.jpg

行きはどしゃぶり台風のなか12時間。
帰りは東名通行止めによる中央道迂回作戦で、まさかの16時間^^;

たっぷり時間をかけて帰っただけあり(笑)
家族そろって大自然のもと、心身ともにリラックスできた里帰りとなりました♪


********************************

明け方は寒くて目が覚めちゃいます^^;
起床一番のおつとめ。
仏壇の前にすわり、ご先祖様に朝のご挨拶。
それが終わると朝採りトマトの収穫♪
里帰りで長靴持参は必須です(笑)
2009081002.jpg 2009081003.jpg


朝食を終えると母親が中庭で七輪の支度をはじめました。
あずきを炊いて柏餅作りです♪
できたてホヤホヤのあんこを、ちょいちょい味見しながら(笑)
裏山で採ってきた柏の葉に包んでいきます^^
お餅がふかしあがるまで、幼稚園チームは一輪車ドライブ☆
2009081004.jpg 2009081005.jpg


2009081006.jpg 2009081007.jpg


合間にひいばあちゃんと畑仕事。
6才と97才が力を合わせます(笑)
2009081008.jpg 2009081009.jpg


2009081010.jpg 2009081011.jpg


近所のワイナリーへ涼みに♪
チビッコ&パパチームは炎天下のなか公園で元気良く外遊び^^
nico、poco兄に遊びの指導を受けてます♪
夜は毎晩、花火で楽しみました*^^*
2009081015.jpg 2009081016.jpg


夕立のあとのキレイな虹。
2009081012.jpg


うちの田んぼ(笑) 大好きな風景。 深呼吸が本当においしい。
2009081013.jpg


花火の合間に星空観察。 今にも降りそうなキレイな星空。
2009081014.jpg

【2009/08/17 16:33】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
海へ♪
20090816 045


20090816 037


mocoも海を満喫・・・♪*^^*
20090816 005





【2009/08/16 21:48】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
帰ってきました♪
20090814171840

留守番組にはナイショデでnicoと美味しい時間♪
【2009/08/14 17:18】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ソウルフード
20090811140459
相変わらず絶品☆

うどん屋のぶっかけ♪
【2009/08/11 14:05】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
真夜中のドライブ☆
今朝急に思い立ち西へ♪

自宅を出発して一時間ちょっと。

子供達が寝静まったと同時に静岡県入り♪

直前の集中豪雨がすごかった(^-^;

…さ、nicoが寝てくれたのでようやくDVDの順番がまわってきました♪

私も何か映画見ようかな♪
【2009/08/09 23:52】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
あっという間の一週間
夏休み前はコレといった予定も立てておらず
何して過ごそうか、イロイロ情報収集に躍起になっていましたが(笑)
いざ夏休みがスタートしてみると、朝から夕方まで遊びに出掛けちゃうnicoや
素敵な企画を提案してくれるお友達のおかげで
今のところ平和で(笑)楽しい夏休みを過ごしています♪

なかなかパソコンにも向かえないので、とりあえず今週のダイジェスト☆


♪ベランダプール開き

夏休みに入った途端、ぐずついたお天気続き…
なかなかプールを出せずにいましたが
ここにきてようやく日の目を見ることに☆
お友達を誘ってダイナミックに遊びました♪


♪手持ち花火大会

お友達の粋な計らいで、子供達と外食&手持ち花火を楽しむことに☆
前の晩から楽しみで仕方なかったnico(^-^;
お食事のお店からお友達みんなとハイテンション!
マンション暮らしを理由に、なかなか手持ち花火をさせてやれずにいた私ですが
今回頼もしいママチームのおかげで、たっぷりと夏の夜を満喫することができました♪


♪ヤマハ広報撮影

チラシ用の撮影に協力することになったのですが、

『通年使用予定のため、半袖など季節感のある服は×』

『一企業が特定されるロゴやキャラクターがプリントされている服は×』

等などイロイロ注文があったり、通常レッスン終了後に約一時間も撮影時間があったりと
少々めんどくさかったのですが(笑)
こちらも無事終了~♪

終了後には謝礼として、mocoの大好きなプップルちゃんグッズいろいろと
絵本が2~3冊買えるくらいの図書券をいただきました♪


で、今日は朝から一人で病院に来てます。
先週の検査結果を聞きに。

検査結果よりも家に残した暴れん坊三人組のが心配(^-^;
【2009/08/08 09:38】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
黙祷
20090806091315

64回目の今日は家族全員で黙祷を捧げることができました。

昨年と違い、今年のヒロシマの空は曇り空。
それでも、遺族ほか関係者の方の高齢化を考えると
式典参列だけでも大変なことだろうなぁと頭が下がる思いです。


「ピカのばくだんで、ヒロシマのひと たくさんしんだんじゃね」

「ばくだんってまだおちるの?」

「せんそうってこれからもあるの?」


今年は思いがけず、nico☆とたくさん話すことができました。
去年までは無関心極まりなかったのに^^;

来年は平和記念公園や原爆資料館で
もっと深い話ができればなーと思います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今朝の朝日新聞に、被爆者の体験を同世代に伝える活動をしているという
女性(20才)が紹介されていました。


やけどを負い、好きな人と一緒になるのをあきらめた女性。
あの日の記憶はないのに、差別を受けた体内被爆者。
ときに泣き、身もだえながらの証言を通訳するうち、気付いた。
「被爆者の言葉は、核廃絶という未来のゴールのため、
 つまり私たちのためにあるんだ」と。
深い愛情を感じて涙がこぼれた。



小学生の頃、毎年夏休みに行われる平和学習が嫌でたまらなかった。
恐ろしい映画や体験談を目に・耳にするたび
しばらく夜が怖くて仕方なかった。

「もし戦争が起きたらどうしよう。」

「もしまた原子爆弾を落とされたらどうしよう。」

「お父さんもお母さんもお兄ちゃんも死んで
 自分だけ生き残ったらどうしよう。」

ちょっと言葉は悪いけど^^;
「平和ボケ」しすぎの今、こんな不安を感じる子供たちが
一体どれだけいるのかなぁと思う。

「戦争」は遠くの知らない国で、いつの間にか始まってる他人事。

「無関心」ほど悲しく・怖いことはありません。

nico☆も原爆資料館を見たら、目を覆って帰りたいと言い出すかも知れない。
それでも、少しずつでいいから「ヒロシマ」が伝えようとしていることを
何かしら感じ取ってほしいなと願います。


今宵も元安川には、たくさんの祈りの灯篭が流れるんだろうなぁー。
【2009/08/06 09:13】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
マンション夏祭りと花火大会☆
2008080101.png  


昨日はnico☆と楽しみにしていたマンション内の夏祭り☆
スタートが夕方からだったので、
それまで家族で近所のショッピングセンターをぶーらぶら♪
夏休み中はいろんなイベントが開催されていて大助かり*^^*

090801_1341001.jpg


昨日開催されていたのは「魔法のクレヨン」というコピーのコチラのイベント☆
会場では白い車をキャンバスに、子供たちが思い思いの絵を描いていました♪

nico☆もタイヤによじのぼって描きますっ!
090801_1347081.jpg



ひとしきりお絵かきを堪能したところで、
場所を港北方面に移動し、アウトドアグッズを見てみることに♪
ちょうど行ってみたホームセンター内で、
ママ友が食べてみたいと言っていた「白たいやき」を発見!

090801_1516431.jpg

ママ友が探していたものは、皮にタピオカが入っているらしく、
冷めてもモチモチで美味しいんだとか♪
昨日のたいやきポスターには、タピオカという文字が見当たらず
お友達が探しているものかどうかハッキリしなかったので
とりあえず一つだけ買ってnico☆と味見してみることに・・・*^^*

美味しいぃ~~~!!!

「たぶんタピオカ入ってるよねぇ~♪」と、nicoと確信!
今度はお友達にもお土産にして帰ろうと思います♪^^


で、ようやく迎えた夕方☆
nicoは何度も何度もエントランスの広場に偵察に行き、
浴衣の子がいるから浴衣に着替えたいと衣装チェンジし、
満を持して夏祭り会場へ♪

ちょうど幼稚園のお友達親子と合流できたので
ゲームやったり、焼きそばやフランクフルトなど等、食事をゲットしたり♪
090801_1640231.jpg

ボランティアでスタッフ側にまわられた住民のみなさんには
本当に暑い中一生懸命やってくださり、ありがたかったです^^


・・・で、この日も思い立ったが吉日オトコが動き出しました^^;
横浜で大きな花火大会が開催された昨日☆
昨年同様、突然、「そうだ!花火見に行こう♪」ということになりまして♪

マンションの夏祭りを早々に切り上げ、
子供たちをクルマに押し込み向かった大黒ふ頭方面。
直前に動き出した割りにはいい場所をゲットでき
クルマの中で涼しく楽チンに見事な花火を愛でることができました*^^*
2009080104.jpg 2009080103.jpg 2009080102.jpg

そんなこんなで予定満載だった土曜日♪
夏休みっぽい、楽しい楽しい1日でした*^^*
【2009/08/02 14:32】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の朝ごはん♪
20090801112059
実家から届いた新鮮トマトとハチミツで作ったジュースと
サンドイッチ♪
【2009/08/01 11:21】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


