【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の朝ごはん


□ ポンデ風ドーナツ
□ 豆乳アイスコーヒー
 (子ども達は豆乳バナナジュース)
□ メロン

朝五時半に目が覚めたnicoと一緒に起床♪
いつもの支度時間より余裕があったので
nicoと一緒に作ってみたかった
「ポンデ風ドーナツ」を作ってみましたヽ(´∀`*)ノ

100629_063152.jpg 100629_064234.jpg


これ、今月号のエッセに紹介されてます♪
100629_140431.jpg


・・・・て、あれれ??レシピがよくわからない(´∀`;●)

材料は以下のとおり♪

〇 ホットケーキmix 200g
〇 白玉粉 80g
〇 砂糖 大さじ2
〇 木綿豆腐 300g
〇 揚げ油

イメージ画像も我が家の大好きなミスドのドーナツっぽかったし
期待特大で(笑)作ったのですが。。。う~ん。。。

白玉粉の影響か、なんか重たい(´∀`;●)
たしかにモチモチ感や、さめても柔らかいっていうのはいいんだけど。
白玉粉の分量を半分くらいにしたほうが
もっとサックリ感が出ていいのカモ♪

が、子ども達にはバカウケ♪

「ねぇねぇ、これならさー♪
 いつもママが作るお豆腐ドーナツの方が美味しくない??」

とnicoに聞くと、

「断然!こっち♪ヽ(´∀`*)ノ」

大人チーム(ダンナ&私)と子供チームで
好みが真っ二つに分かれました(´∀`;●)

mocoにいたっては、午前中に出掛けた「デジカメ講座」会場にも持ち込み
ムシャムシャ食べるほど♪

子ども達が気に入ってくれたのはヨカッタけど、
材料や手間を考えると、長年お世話になっている「お豆腐ドーナツ」のがイイナ♪


「伊東家の食卓」レシピ☆ ~お豆腐ドーナツ~

ホットケーキmix200gと絹豆腐150gを混ぜて揚げるだけヽ(´∀`*)ノ
簡単で、冷めても口当たり軽くオススメです!

こちらも子ども達の食いつき良好(笑)
【2010/06/29 13:52】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
デジカメ講座


今日も小学校へ♪ デジカメ講座2回目ヽ(´∀`*)ノ

前回の学びを活かした「一枚」を、宿題として持っていくことになっており。

私は「加工」という学びを活かしたmocoの寝顔を発表☆

(発表後、mocoがくちゃくちゃにしちゃって・゚・(●´Д`●)・゚・)

他の生徒さんの作品も、お子さまやワンちゃん・風景などなど

素敵な作品がたくさんでした♪

・・・で、最後に先生からも「一枚」発表して下さいました。

それは、前回の授業時に撮影されたのであろう私とmoco♪

とっても素敵な「一枚」は、これから素敵にスクラップしたいと思います☆


今回も実りある講座内容で2時間があっという間。

内容はもちろんですが、先生のトークが最高☆

話しながら撮影して被写体の魅力を更に引き出す・・・という話がありましたが、

カメラマンて、撮影技術もそうですが

トークの技術も必要なんだわ・・・と、妙に納得!

そして、絶対モテるに違いない・・・と、色眼鏡で受講(笑)

とっても楽しい時間に、元気とパワーをもらえた火曜の朝でした♪
【2010/06/29 13:01】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(2) |
朝食に大豆♪
今日は朝からベルマークの仕分け作業のため
mocoと小学校へ行ってきましたヽ(´∀`*)ノ

幼稚園のベルママ作業にも参加したことのなかった私(´∀`;●)
はじめての作業で、ベルマークの量に圧巻させられましたが
いざはじめてみると、楽しいおしゃべりもあいまって
あっという間に終わらせることができました♪

で、作業の合間にお友達ママとお話したことですが、
先日の給食試食会でためになるお話があったので
こちらでもご紹介☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


本来ヒトの身体って、少々ゴハンを抜いても大丈夫なように
エネルギーチャージできるシステムになっているのですが、
一箇所だけ、8時間しかチャージできない場所があるそうで。

それは、脳。

8時間・・・ていうと、夜ゴハン食べて⇒寝て、
翌朝起きたら脳みそは栄養失調状態という事態になっているわけです。

そんな状態のまま朝ごはん抜きで学校に行っても
脳が上手く回転しないので、勉強も頭に入らず。。。(´∀`;●)

そんなわけで、「朝ごはん食べよぉー!」と
方々で言ってるそうです♪

とはいっても、うちのnicoもそうですが
朝ってあんまり子供の食欲すすまないことないですか?

できるだけフィードバックの大きいもの(笑)
効率よく食べさせたいですよね~(´∀`;●)

そんな、朝から食欲モリモリじゃない子にもおすすめなのが
レシチン=大豆食品だそうです♪

栄養士の先生が、「朝食に大豆!ぜひ!食べさせせてあげて下さい!」と
熱弁をふるっておられました♪

レシチンは、前頭葉にすばやく直行し、
脳のエンジンをかけてくれるそうです♪

そんなわけで、我が家の最近の朝ゴハンは

〇豆乳入り手作りジュース(主にバナナ使います)
〇豆乳入りパンケーキ
〇お豆腐入り白玉団子
〇お豆腐ドーナツ

本当は、お味噌汁や納豆などが良いと思うのですが
暑い時期は、どうにも食が進まないようで(´∀`;●)

mocoにも極力、豆乳をとらせてマス♪
この時期のお子ちゃまは何でも口に入れてくれるから
苦なく色々なものを与えられえ楽チン♪

豆乳が苦手だった私も、イソフラボン欲しさに(笑)
アイスコーヒーと一緒に、飲んでます.゚(*´∀`)b

もうすぐはじまる夏休み☆
朝食やランチに、大豆食品をがんばってとりましょーヽ(´∀`*)ノ

オススメレシピがあれば、ぜひ!教えて下さい♪
【2010/06/28 14:48】 食べる | トラックバック(-) | コメント(2) |
フリーズ


ベルママ終えての帰り道♪

ペットちゃんコーナーから離れません(^-^;
【2010/06/28 11:17】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
なんとなく終わる週末
で、今週ですよ。

昨日・今日とナニをするでもなく。
あ、でも昨日は兼ねてより気になっていたメンテナンスへ。
久々にmocoを出産した病院へ行ってきました♪

土曜だったので子ども達を置いて1人でお出掛け。
nicoは特に居ても居なくても影響は大きく出ませんが
mocoが居るのと居ないのとでは荷物の量がグン!と変わります!
身軽この上ないことありませんヽ(´∀`*)ノ

行き先は病院ですが、心身ともに軽やかにお出掛け~♪

心配していたお腹のバクダンも特に変化なく。

内心、mocoも卒乳したことだし、
私が入院しても父娘3人なんとかなるかな??と、
手術を申し込もうと決めて受診していました。

・・・が、さして切羽詰ってない様子の先生に

「じゃ、また半年後ね♪」

と言われ、そのまま帰ってきました・・・ま、いっか(´∀`;●)

捻転がちょっと怖いけど、その時はその時!
(nicoに救急車の呼び方を叩き込んでおかねば(泣))

もうしばらく、このバクダンと付き合っていきます。

今日は行きたかったバーゲンもなんとなく見送り~。
お家の掃除をちょこちょこやって、
午後からtwitterの登録をやってみたり。。。なんかムズカシイけどぉ~(´∀`;●)
上手くマスターできれば、ブログにも貼り付けてみようカナ♪

・・・と、もうこんな時間。
夜ゴハンはどうしましょ??
今夜は作る気ゼロなので(笑)どっか出掛けてみようカナ♪

【2010/06/27 17:35】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
「ばんや」
梅雨に入ったとたん、私の偏頭痛や子ども達の手足口病リレー。
そろそろ落ち着いてきたなぁ~と思ったら、
今日になってダンナがムスメ達のバトンを引き継いだモヨウ。
口内炎がツライと撃沈してます(´∀`;●)

それでも先週末は奇跡的に家族全員元気で
父の日でもあったし、義両親を誘って千葉へドライブに行ってきました♪

目的地は、ダンナが趣味車オーナーでツーリングに行って
なかなか良かったという、「ばんや
途中、ダンナがまさかの迷子、
そしてそのとばっちりを受けたかのように義母が車酔いし嘔吐という、
トホホなスタートでしたが(笑)
海風にあたって義母もなんとか復活&目的地にも無事到着♪

お食事処や温泉、宿泊施設なんかもある複合施設で
海の幸を買ったり・食べたりできるところ。

到着したのが12時半だったにも関わらず
人気のメニューはほとんど売り切れ(´∀`;●)

それでも、お寿司の定食やダイナミックなかき揚げ、
新鮮なお刺身やお味噌汁など、
とーっても!美味しくいただくことができました♪

こちらに行ってみようと思われるかた、
早めのスタートをオススメしますヽ(´∀`*)ノ

食後は、先日の温泉旅行中のケガにより断念した
nico念願のマザー牧場へ♪

到着したのが夕方&微妙な天気ということもあり
園内は比較的空いていました。
ただ、アップダウンが非常に激しく、
かなぁ~り、良い運動させてもらいました(´∀`;●)
これ、カンカン照りだったら倒れてたカモ。。。

最初に行きたいところを絞って、
そこに近い駐車場に停めるとヨカッタのね♪
施設の充実度と入園料を考えると
個人的には「こどもの国」の方がいいなぁ~なんて思ったり.゚(*´∀`)b

帰りは義実家近くのなじみのお店で中華三昧☆
「五目あんかけかた焼きそば」にメロメロ~な
2010父の日の夜でした♪
【2010/06/27 17:21】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のSB


本当なら今日はお楽しみのSBお披露目会☆

・・・・だったのですが、

女3人不調リレー(笑)の最終バトンを
よりによって昨日受け取ってしまったmoco(´∀`;●)
発疹と口内炎のダブルパンチにより
(手足口病でした~・・・はじめてなった)
今日はおとなしく自宅でSBしました~♪

が、いかんせんキモチがノリノリでなかった

最初に右側の大雑把な(笑)ページからとりかかるも
タイトルのしょっぱな、「B」を書きはじめた途端に
mocoのはげしいテーブルタックルぅ~・・・うぅ~~・゚・(●´Д`●)・゚・

開始5分で既にココロが折れてしまった私(´∀`;●)

nicoの記念すべき卒園式写真で、気合マンマンでとりかかったのに
モチベーションを復活させることができないまま
なんとなく修了~(´∀`;●)

ま、こんな日もあります♪

左側のページは後日ちゃんと修正しよぉ~っと(o´∀`o):.*

【2010/06/24 17:14】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
お魚ランチ♪

【2010/06/20 21:30】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
乳しぼり♪

【2010/06/20 15:31】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
千葉の港にて



【2010/06/20 13:02】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ベイブリッジ通過中~♪

【2010/06/20 10:57】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のSB♪


デザイン講座から帰宅しても続く、ゆるい頭痛(´∀`;●)
かといって寝込むほどもでもないし。。。
デザイン講座で製作意欲が刺激されちゃったし。。。

で、やっぱりスクラップ♪(笑)

講座で湧き出たアイディアは、卒業制作(!?)で作ることにして
今日もまたまた時間をさかのぼり(´∀`;●)
昨年秋の運動会の思い出をSBしてみました♪

ワイワイ楽しく・お祭り気分な雰囲気が伝わるようにしたかったんだけど
う~ん。。。ちょっと物足りないカナ??

演目がたくさんだったので、
それぞれの写真を、かなりの枚数使えたのは満足☆

が、タイトルのスタンプがインパクト弱いよねぇ~(´∀`;●)
どうにか強調させたいトコロ♪
【2010/06/19 18:04】 SB | トラックバック(-) | コメント(2) |
デザイン講座♪


PTA主催の『デザイン講座』がスタートしましたヽ(´∀`*)ノ

昨夜からはじまったひどい頭痛。

出掛ける直前までフラフラでしたが、何としても出席したかったので

気合で出掛けました。。。遅刻したけど(´∀`;●)

結果、がんばって出席してヨカッタです♪

趣味のスクラップブッキングに役立つかも・・・という思いで

受講を決めましたが、今後方々で役立ちそうです♪

今日は編集のプロの「さこちゃん」が(笑)

PTA会報誌を元に、見やすく・わかりやすい誌面作りを

提案して下さいました♪

来週からは、プロのカメラマンによるデジカメ講座、

銅版作家さんによる消しゴムはんこ講座を各2週間ずつ受講し、

最終回では受講者1人ずつ自由作品を作ります♪
【2010/06/19 12:31】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(0) |
『大人かわいいレースはんこ作り』
7133.jpg


2010年7月13日(火)親子カフェナナリシャスにて開催する
*niji-iro* ワンデイショップ ~夏の手仕事展~ の
ワークショップをご紹介しますヽ(´∀`*)ノ

大人かわいいレースはんこ作り

2010年7月13日(火)11:00~13:00
親子カフェナナリシャス・2F
参加費は2000円

レースはんこの彫り方のコツやデザインなどを
2時間た~っぷり!ワークをします*
大好きなワックスペーパーや沢山のインクを使って、
いろいろと楽しんで頂く内容です!

今回の講座キットは得にレースはんこを彫るのに
お勧めのお道具にこだわりを入れたキットです*

手ぶらでお越し下さい♪

担当は、Te*Te hanko の ミコさん です(o´∀`o):.*

※事前申込みが必要となります。。。お申込みはコチラから♪


7132.jpg



7131.jpg

【2010/06/17 08:12】 * niji-iro * | トラックバック(-) | コメント(0) |
できた♪
出来立てホヤホヤをどうぞ♪

0713_oneday_logo.png


詳細はまた後日アップしまーすヽ(´∀`*)ノ
【2010/06/14 21:29】 * niji-iro * | トラックバック(-) | コメント(0) |
土曜の朝♪


お友達と遊んでマース♪

みんなワンピースで乙女チックな土曜の朝♪
【2010/06/12 14:13】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の給食
2010061001.jpg

今日はnicoの給食試食会♪
mocoと2人で参加してきましたヽ(´∀`*)ノ

あまり応募多数だと抽選になる・・・ということでしたが、
全学年通してざっと40人前後といったところでしょうか。
やはり1年生ママが大変を占めていたかと♪

最初はスタジオで管理栄養士の方から
学校給食について説明を受けたのですが、
この時間が実に有意義でした!

この手の話に感化されやすい私(´∀`;●)
帰りのスーパーでは「やる気マンマン」で(笑)お買い物できました♪

栄養士のお話が終わると、子ども達の給食タイムに。
配膳の様子をクラスの外から見学したのですが
ちょうどnicoが給食当番だったので
白衣&給食帽というレアな(笑)コスチュームを見ることができました♪

泊まりで課外授業に行っていた4年生のクラスで給食をいただいたのですが、
話には聞いていたとおり、とっても美味しかった!!

私の作戦がこうして、ちょうどmocoがおんぶお昼寝に突入してくれたのもあり
とってもゆっくり・お味を堪能しながら頂戴することができました~♪

まず最初に、先生から今日の給食の材料などについて説明があり
続いて校内放送で「今日は何の日」放送(・・・なのか?)があります。
ちなみに今日は「時の記念日」だそうで、
その説明を高学年の子がアナウンスしてくれました。

それらを聞き終えてから、「いただきます」です♪

今日は欠席された方もいらっしゃったので、
ママと一緒に参加した小さなお子様たちにも
シチューや牛乳、メロンのサービスがありました(o´∀`o):.*

途中、近くに座ったママさん達と会話がはずみ
終盤、流し込むように慌てて平らげたのですが(´∀`;●)
子ども達にはちょと給食時間が短いんじゃないの??
ていう話題もあがりました。

それでも、うちの小学校はスロープがある分、(配膳時間を短くできる分)
他校に比べると5分くらい長く設定されているとか。

幸か不幸か、うちのnicoは早食い女王なので
給食時間が足りないどころか、余裕でおかわりまでしちゃうのですが
ゆっくりペースのお友達には、少し短いのかも・・・と感じました。

食後のお片づけは、牛乳パックを開いて、ストローと共にバケツの水で
水洗いするところまで徹底して行います。。。素晴らしい☆
うちでもやろうよ・・・nico(´∀`;●)

机がキレイになったところでアンケートを記入し、自由解散☆
校庭で食後の遊びを満喫してるnicoを見届けて撤収~♪

今日聞いたお話、とっても参考になったので
後日、時間がとれたらこちらでも紹介したいと思います♪

また次回も参加したいなって思うくらい、とっても美味しい給食でした☆
【2010/06/10 15:46】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
遠足
2010060801.jpg

今日はmoco連れで遠足ボランティアに参加してきました♪

あやしい空模様のもと出発しまして・・・すぐに雨(´∀`;●)
土手で一時停止し、慌てて雨具着用!
mocoも初めてベビーカーにレインカバーを付けました。

で、雨具持ってきてない子が何人かいまして。

「え~!!今朝の天気なら持たせるでしょぉ~!!」

・・・先生ちょっとキレる(笑)

それでも、お友達の傘に入れてもらったりして
なんとか再出発。

数分後、「暑い~!!ムシムシするぅ~~!!」

・・・ですよね(´∀`;●)

カッパって、ムレますよね(´∀`;●)

そんなブーイング嵐の子ども達をなだめすかし、
列を乱す子には絶叫し(笑)
横断歩道ではオラオラ言いながら(笑)クラスごとに横断させ、
中間地点でボランティアチーム既に疲労困憊(´∀`;●)

目的地の公園に着くころには雨もやみ、
子ども達、さっきまでのブーイングはなんだったの?てくらい
瞬間で元気復活!! 遊ぶ!遊ぶ!(笑)

お弁当&おやつタイムも、とっても楽しそうに過ごし
見ているこちらも遠足気分を満喫☆

そんなウッキウキの時間も一転、
満腹感とほどよい疲れが相まって、帰りの誘導の大変だったこと(´∀`;●)
もはや「前に詰めて~♪早歩き~♪」なんて、聞こえてません(笑)

それでも、がんばって・がんばって・歩きぬいた一年生!
誰1人ケガをすることもなく、みんな元気に小学校まで戻ってきました♪

私も日ごろの運動不足を痛感させられる、疲労感に襲われてマス(´∀`;●)
今日はこれから外科~歯医者・・・と、病院めぐりなので
(なんでよりによって今日予約入れた!ワタシ~!!)
そのまま外食して帰りマース!

一緒に言った役員ママさん達、本当にお疲れさまでした♪
【2010/06/08 15:28】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日の朝ごはん


ロールパンナちゃん(nico)と、

赤ちゃんマン(moco)♪
【2010/06/07 07:15】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ついに♪

【2010/06/06 16:59】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のランチ


【2010/06/06 14:39】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日もSB


う~ん。。。数字がむずかしいな(´∀`;●)

ムチムチのmocoの手も入れてみました♪
【2010/06/06 12:55】 SB | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のSB
100605_152940.jpg

ダンナ飲み会、nico☆お出掛け、mocoお昼寝♪

思わず夕方まで自由時間ができたので、サクっとSB時間ヽ(´∀`*)ノ

今日は園バス最後の日をスクラップしてみました♪

一番下の3枚が大好きで、どうしても作りたかった一枚☆

今回は、初めて「お習字」も取り入れてみました♪

100605_153012.jpg

完成度は別にして(´∀`;●)

遠目に見ると(笑)それなりに締まって見え、

個人的には気に入ってマス♪
【2010/06/05 15:49】 SB | トラックバック(-) | コメント(2) |
ガールズトーク☆
いろいろ慌しかった日々を癒してくれるかのように(笑)
昨日はひさびさの顔ぶれで、
とっても楽しい時間を過ごすことができましたヽ(´∀`*)ノ

まずは会って早々、お2人から素敵なサプライズが!!



まずはコチラの方から♪
上海万博帰りとあって、上海のお土産・・・しかも2度目♪
ちゃっかりいただいてごめんなさ~い(o´∀`o):.*

そしてコチラの方からは、
ブログを拝見して以来ずーっと気になっていた本☆
もう、目からウロコですよ!!
昨年より続けていたアノマッサージは何だったの??てくらい
衝撃的な本です♪
まだ読破していないので、nicoの病院待ち時間に
しっかり堪能させていただこうと思います♪

お2人とも、本当にどうもありがとう!


心配していたmocoも、すんなり私から離れ(´∀`;●)
キッズスペースで楽しそうに遊んでいました♪

スクラップサークルでいつもお顔を会わすお友達がいたからだと思うのですが
思わぬフリーぶりに(笑)ココロゆくまでのびのび
濃密なガールズトークを楽しむことができました♪




お2人のブログを拝見したり、またこうしてお会いするたび
常々思うのですが、「やりたいこと」がハッキリ見えているヒトは
こうもキラキラと輝くものかと、本当にもう、ウットリです♪

そして、自分自身を見つめ直す、ワクワクする機会でもあります♪
とても貴重で・とてもありがたい時間☆
このご縁を大切にできますように♪
【2010/06/05 08:39】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ひさびさ
今さらですが(´∀`;●)
オープンスクールの代休を利用して、家族でプチ旅行に行ってきました♪

私の「温泉入りた~い♪・・・近場で(笑)」と、
nicoの「プール入りた~い♪」と、
mocoの「マ・マ~♪(訳)遊んで~」、

以上、女子チームの意見を集約した結果、
我が家から1時間とかからないコチラ
温泉三昧・プール三昧・遊び三昧してきましたヽ(´∀`*)ノ

2010053001.jpg

2010053004.jpg 2010053005.jpg

2010053002.jpg 2010053003.jpg


スパの広さ&施設も、箱根に比べると小規模ですが
小さな子供たちにはちょうど良く、温泉も充実していました♪
ウワサの黄金風呂もきっちりおさえ(笑)
家族で開運祈願☆*:.。☆..。.(´∀`人)
nicoは流れるプールならぬ、流れる温泉に夢中でした☆

また、施設内にボーネルンドやトリックアート美術館もあり
mocoも充分楽しめたんじゃないカナ~と♪

お料理は夕食&朝食ともにバイキングで、
これはまぁ・・・お値段なりの内容かな~と(´∀`;●)
nicoはチョコレートファウンテンに夢中で
身体中チョコまみれになりながら、満喫していました♪

お部屋も全室オーシャンビューで(一枚目の写真☆お部屋から撮りました♪)
とても気持ちよかったです♪

で、二日目の朝食も済ませ、
チェックアウトしようか~と行っていた矢先に・・・あのトラブルですよ(´∀`;●)

思わぬハプニングで、ある意味忘れられない旅行になりましたが
近場で親子ともに満足できる施設を開拓できただけでもヨカッタかなーと♪

旅の思い出をスクラップする・・・という楽しみも出来たことだし、
また、mocoも大きくなってきて扱いやすくなってきたので(笑)
これからもマメにプチ旅行を楽しめたらと思います♪

【2010/06/05 08:16】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


