【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ルパンのテーマ♪


カッコイイ~♪♪♪
【2010/10/31 12:51】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
開演待ち♪


仮装をしてヤマハのハロウィンイベントに♪

開演まで腹ごしらえ中…♪
【2010/10/31 12:24】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の朝ごはん

来るか来るかと待ち構えていた台風も
いつの間にか過ぎ去っていたようで

昨夜のめちゃイケ新メンバーの興奮覚めやらぬまま(笑)
今日もこれからハロウィンイベントへ♪
【2010/10/31 08:59】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
嵐のハロウィン♪


nicoが楽しみにしていた学校のハロウィンイベント☆
ちょうど同じ日に幼稚園同窓会もあって
どちらに参加するか迷いに迷い、
ようやくココロを決めたハロウィンパーティー♪

・・・なのに

よりによっての台風到来(´∀`;●)

前日夜までママ友と電話やメールで「どうしようかねぇ~」
と、ハラハラドキドキで迎えた今日。

親の心配は無用だったようで
冷たい雨の中、小さな魔女っ子ちゃんたちは
足取りも軽やかにウッキウキでハロウィン会場へ♪

毎年、町内会となぜか(笑)東電が全面バックアップしてくれる
ハロウィンイベント☆
ステキな衣装や、当日のゲームやたくさんのお菓子&お土産に
ニッコニコ大満足のnicoでした♪.゚(*´∀`)b


・・・が、親としては
幼稚園同窓会も捨てがたかったなぁ~と(´∀`;●)

こちらはmocoに期待しよう(笑)
【2010/10/30 16:28】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
キッチン大改造計画☆
先週末から突然スタートしてしまった(笑)

我が家のキッチン大改造計画☆

「予定は未定」が合言葉の「思い立ったが吉日」ダンナ。

・・・思い立ったようです(´∀`;●)

降って沸いた計画に、慌しくモノを捨てまくってる毎日ですが

おかげでものすごぉーっく!スッキリとした(笑)

使いやすいキッチンに変身しそうですっ♪♪♪.゚(*´∀`)b

【2010/10/29 20:41】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
査定待ち…♪

昨日の大きな買い物をして勢いづいた我が家。

今日は朝から不要品を集め、オープン間近のリサイクルショップに

買い取りしてもらいにきました。

本部門で昼食代を確保できたので(笑)

ちょっぴり余裕の面持ちで雑貨部門待ち♪
【2010/10/24 13:23】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のおやつ
101022_122500.jpg

ずっと前から作ってみたかった、お野菜プリッツ☆
今日はニンジンで作ってみましたヽ(´∀`*)ノ

すりおろしニンジン
小麦粉
粉チーズ
サラダ油
塩こしょう

これらをコネコネしてトースターで焼きます♪
おもしろいくらいにmocoの手が
パリポリ・・パリポリ・・止まりませんでした(´∀`;●)

もうちょっと塩気を強くすれば
おつまみにもピッタリ.゚(*´∀`)b

今度は人気があるジャガイモで作ってみよう♪
【2010/10/22 20:24】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の美酒♪


お友達からの差し入れ♪

日本酒なんだけど、その味わいはまるでシャンパン☆

あまりの美味しさ・飲み易さに、私が一番飲んでたかも(^-^;(笑)
【2010/10/21 20:24】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
お茶べりランチ♪


…という名の「へべれけ祭♪」(笑)

チーズフォンデュを囲んで美味しいお酒と楽しいお茶べり♪

私のどんな話しも(´∀`;●)

いつも何でも笑顔で聞いてくれる本当に優しいお友達☆

子供達がいたからこその出会いなんだなぁと思うと、

彼女達もまた子供達からの最高の贈り物なんだなぁ~としみじみ♪

・・・次は忘年会だ♪.゚(*´∀`)b
【2010/10/21 20:18】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
欲しいぃ~♪♪♪


早く日本に来ないかなぁ~♪(o´∀`o):.*
【2010/10/20 17:16】 SB | トラックバック(-) | コメント(3) |
今日のお昼ごはん


昨夜のチーズフォンデュを使ったチーズリゾット☆

mocoとモリモリいただきました♪
【2010/10/18 11:35】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(1) |
豚肉学習会
今の住まいに越してきてから利用している生活クラブ
定期的に興味深いイベントを企画&開催してくれ、
生協を利用しながら、食や生活について知識を得ることができ
とってもためになっています♪

小雪さんも生活クラブの会員さんだそうです~♪)

先日も、豚肉学習会が開催されましたヽ(´∀`*)ノ
ギリギリまで風邪で体調をくずしていたので
参加できるか心配していたのですが
当日はmocoを久々にエルゴー抱っこして行けるほど(笑)
元気モリモリに復活!

101015_114948.jpg


所属しているコモンズだけでなく、菊名や港北との合同イベントだけあって
たくさんの参加者で活気にあふれた学習会となりました。

平田牧場の方より、豚肉についての説明はもちろん
牧場経営をとりまくさまざまな状況などのお話もしていただき
生活クラブで購入できる「こめ育ち豚」は、
納得の・そしてお買い得な価格設定であることを
あらためて学べた良い機会となりました。


豚肉解体スタート時に一番会場が沸いたシーン☆
101015_112635.jpg


担当者の方が左手に鎖帷子を装着したとき!

鎖帷子・・・これね、クサリカタビラって読みます(読めるって??(´∀`;●))

戦国武将の戦闘用小物といいましょうか。
これでグーパンチされたら即KOになりそうな(笑)

要は、小さな鎖でできた手袋です♪
豚肉解体は手作業のため、左手を包丁で切らないよう
ゴム手袋の下に装着するそうです。

これ、子供のお手伝いにさせたらいいよね~なんて見ていると
毎度の学習会で慣れっこのリアクションなのか、

「毎回、このグッズに興味を持たれます~♪
 25000円です~♪」

お値段までご紹介☆
機能のみならず、お値段も素晴らしい(´∀`;●)


***************


で、各部位の説明をしていただきながらの解体作業スタート!

一頭の豚からとれる部位比率ってご存知ですか?
101015_100149.jpg


ヒレ:2%、ロース:15%、モモ:21%、ひき肉:31%。

当然ですが、人気の高いロースやヒレばかりが取れるわけではありません。

大事に・丁寧に育ててもらった豚ちゃんを、
無駄なく・余すことなくいただくため、
生活クラブでは一頭買いしたものをバランスよく分けて消費しています♪

カタログなどに「いろいろな部位をバランス良く食べましょう!」と
うたっているのは、このためなんです♪

「こんなものが食べたいので作ってください!」という私たちの要求に
一生懸命応え・提供してくださる生産者さん達を守るため、
私たち組合員も生産者の想いに応えられるような利用を心がけたいものです。

今回は、とくに「ひき肉」の質の高さにビックリ!!

ロースやヒレのブロック切りで失敗したものも
「ひき肉」になっちゃうんですから!!
ひき肉を軽くまとめて塩コショウで焼くだけで美味しいって
大きく頷けます!!


***************


で、無事に解体が終わった後は
お楽しみに試食ランチ会♪

ゆでる!焼く!

このシンプルな調理法で、びっくりするほど美味しくいただけました♪
お肉が本当に柔らかくて・甘くてビックリ!

食べるのに夢中で画像撮るの忘れました(´∀`;●)

日本橋やミッドタウンでは、とても手が届かないお値段で
売られている平田牧場のお肉☆

一番安く購入できるのが生活クラブなんですって♪ステキ!!

そして、最後の最後にビッグサプライズ☆

本日お勉強用に解体したお肉を参加者のお土産に~♪
101015_132629.jpg


帰って量ったら630gもありました!!ヽ(´∀`*)ノ

とてもためになって・美味しくて・お土産までいただいて
シアワセな勉強会でしたヽ(´∀`*)ノ


******************


以下、覚書としてメモったものを
参考までにご紹介。。。間違いがあったらごめんなさい(´∀`;●)
more…
【2010/10/17 10:11】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(0) |
試着待ち


nicoの七五三衣装♪

親子で好みが合いません(^-^;


【2010/10/15 16:05】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
解体中♪


美味しい平牧の豚ちゃんを解体中~♪
【2010/10/15 11:52】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のSB


nico、春の遠足をスクラップ♪

クラス役員をさせてもらっているおかげで

遠足にも同行させてもらうことができ

記念の写真を撮ることができました♪

今回は、前からやってみたかった観覧車のデザイン☆

先にデザインが決まっていると、作業も早くて楽チン♪(o´∀`o):.*




一緒に行ったmocoのページも一緒に♪


【2010/10/13 08:02】 SB | トラックバック(-) | コメント(0) |
プチ模様替え♪


昨日、nicoが選んだウォールデコシール☆

nicoエリアを乙女チックにプチ模様替え♪
【2010/10/11 19:01】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
お散歩♪

【2010/10/11 12:07】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
コストコにて♪

mocoの三輪車にどうかなぁ~と思案中…♪
【2010/10/10 18:31】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
できた♪


これからnicoとデコりまーす♪
【2010/10/10 12:34】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
できるかな


昨夜アップしようと思ってたら
mocoと一緒に寝ちゃってました(´∀`;●)

昨日の寺子屋でお友達に見せてもらった
かけ算カード(??ていうのかな??)

以前、子育て関連のフォーラムみたいなのに参加した時
もらったという手作りの算数教材です♪

どのように使うかというと・・・


●4×2=の計算をしまーすヽ(´∀`*)ノ
101009_110143.jpg


①「1あたりの数」を上に引く
101009_110201.jpg


②「いくつ分」を右に引く
101009_110212.jpg


③「ぜんぶの数」を上に引くと・・・答えが出るや~ん.゚(*´∀`)b
101009_110225.jpg



・・・というグッズ♪

このグッズに激しく感化された私。

帰宅後も、気になって気になって・・・
こうなると動かずにはいられない性分(´∀`;●)

で、一番上の画像の状態です♪

私オリジナルですが(笑)構造はバッチリで
すぐに完成!。。。といきたいところだったのですが
材料が足りなくなり、試作品完成はお預けに。

上手くできたら、寺子屋のみんなにもプレゼントしようカナ♪
【2010/10/10 08:07】 作る | トラックバック(-) | コメント(0) |
寺子屋へ
先日お宅にお邪魔して
一緒におしゃべりランチしたお友達に誘ってもらった寺子屋☆
満を持して今日、nicoと見学&体験に行ってきました♪

地域のスクールパートナーをしてくださっている
元:教員の方ご指導のもと、
今日は1年生から3年生までの子ども達が
持ち寄った宿題などを約1時間とりくんでいました♪

学校の宿題が少なくて・・・という子には
その子その子のレベルに見合ったプリントを
先生が出してくれます。

とっても興味深いプリントがたくさんで、
nicoも算数のプリントを数枚もらってやっていました♪

自宅ではなかなかこうしてまとまった時間
集中して机に向かうことがないし(´∀`;●)
算数や国語などの教材が豊富で
先生もマンツーマンでみっちり見てくれるため
親としてもありがたい時間でした。

毎週土曜日開催で1800円/月ヽ(´∀`*)ノ

帰宅後、nicoの意見を聞いた結果
来週から通うことに決めました♪

待ち時間のママトークも楽しいしね~♪(o´∀`o):.*(笑)

そうそう!
そのママトークで、目からウロコのすごい収穫が!!
これはまた後ほど~♪

さ、めちゃイケスペシャルの前にご飯&お風呂、
ちゃちゃっと済ませるゾ~.゚(*´∀`)b
【2010/10/09 17:33】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
あゆみ
101008_210927.png

初登校以来のドキドキでnicoの帰宅を待った今日。

はじめての「あゆみ」


うれしそうに・大事そうに手渡してくれるnico☆

手にして開いてみた先生からの記述

途端に自分でもビックリするくらい、

まさかの涙がこらえきれずに大放出!!!

予想外の・そしてあまりにもスピーディーな展開に(笑)

自分でもとまどってしまい、

子ども達にバレないようにしなきゃ・・・と思いながらも、

そんなレベルじゃない号泣っぷりに

nico、フリーズ(´∀`;●) moco、大笑い(´∀`;●)


なんだかなぁー。なんなんだろう??(笑)

ただただ・・しみじみ・・ 大きくなったなぁーと。

親冥利につきる、こんな素晴らしい日を迎えさせてくれた子ども達に感謝☆

今日は本当にうれしい日♪

・・・お酒買っときゃヨカッタな(笑)

明日飲もーっと♪祝杯だ*:.。☆..。.(´∀`人)
【2010/10/08 21:36】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
おしゃべりランチ
101008_133028.png

今日はお友達のお宅へおしゃべりランチをしに♪

今の住まいに越して以来、とってもお世話になっているお友達で
いろいろな活動の企画・運営をこなしているヒト♪

会うたびたくさんの刺激を受けている私は
今日もたくさんのワクワクをいただいてきました~ヽ(´∀`*)ノ

過ごしやすい季節になってきたことだし
この秋はmocoとイロイロ動いてみようカナ♪

写真は彼女のお宅にお邪魔するたびいただく
ミル挽きたて珈琲。
お豆からミルで挽いて淹れてくれます・・・香りも美味しい!

101008_145509.jpg

お友達宅のお姉ちゃん達のオモチャを出してもらって、めいっぱい遊び
手作りのコーンポタージュを3杯もおかわりし、(美味しかった!)
大満足だったmocoは、帰宅と同時に玄関で夢の世界へ・・・☆

お父さん犬がお出迎えしてくれてます(´∀`;●)
【2010/10/08 16:23】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(0) |
お土産
101003_200626.jpg

運転教室のお土産☆

HONDA・・・お香&アロマキャンドル
NISSAN・・・ルクラのキッチンボード
      チョロQやミニカーいっぱい
      クマちゃんキーホルダー
MITSUBISHI・・・キティグッズいろいろ
(MITSUBISHIっていつからキティちゃん??)
ダイハツ・・・カクカクシカジカのシール(笑)
MAZDA・・・ボールペン

ほかにもいろいろ.゚(*´∀`)b

子ども達にはミニカーが好評で、
私はHONDAのお香&アロマキャンドルがうれしかった♪
【2010/10/04 15:42】 出かける | トラックバック(-) | コメント(1) |
キッズカフェ
夏休み中から行こう行こうと思っていた「ママトコ
念願叶って☆ようやく楽しんできました♪

101003_151648.jpg 101003_151724.jpg


101003_151821.jpg 101003_152029.jpg


101003_152055.jpg 101003_152606.jpg


お野菜と豆乳をたっぷり使ったお料理、
離乳食やチビッコが喜びそうなデザートありで
ママ&こどもたちには非常にウケがいいと思いますが
(私とこどもたちは大満足♪)
パパにはちょっと物足りないかも。

うちのダンナも「次回はカフェタイム利用だな」とポツリ(´∀`;●)

たしかに、お値段を見ると
カフェタイム利用でも充分かなぁ~と。

・・・てことで次回はカフェ利用に決定♪

遊び場は、小学生のnicoには少しモノ足りず
チビッコのmocoには大満足の場所でした♪

私としては、昼食時がズレていたせいか店内ひろびろ利用で、
景色の良いお座敷で足を伸ばしてゆっくりお食事、
何より子ども達が大喜びしてくれたので大満足!

近所にこういう施設あるとうれしいんだけどなぁ~(o´∀`o):.*
【2010/10/04 15:37】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
親子運転教室♪
昨日は家族で一日中、お台場を満喫してきました.゚(*´∀`)b

一番の目的は、ダンナが見つけてきたイベント
母と子の楽ラク運転講習会』への参加。

想像以上に大規模なイベントで、
私とnicoはもちろん、ダンナも思いがけずイロイロ試乗が楽しめ
大満足のイベントでした♪

イベントの一部をご紹介すると・・・♪

シートベルトの重要性を学ぶ体験の一つ。
クルマに乗って360度ゴロンとまわしてもらいます♪

「わぁ~♪楽しそうぉ~!やりたぁ~い♪」

勢い勇んでいたnico☆
90度でベソかき。。。強制終了~(´∀`;●)

画像は最後までゴロンとまわしてもらったダンナです。

101003_123207.jpg 101003_123215.jpg

101003_123233.jpg


そのほか、参加した母親のみ体験できた
アクセル全開⇒急ブレーキ体験、
子ども達には、「ちびっこ免許証発行」などなど♪

個人的には電動子供乗せ自転車の試乗が楽しかった(笑)

以下、講習会の感想です。
more…
【2010/10/04 09:38】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の一言・・・nico♪
ウッチーのドラマ☆

先日の録画を見ながら一言

「わぁ~お!オデコにチュ~だよ♪キューンだねぇ~♪」


数年後には自分がキューンてしちゃってるんでしょうか(笑)

・・・素敵な彼氏ができますように*:.。☆..。.(´∀`人)
【2010/10/03 21:28】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
ママトコ♪

【2010/10/03 15:56】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
運転教室




【2010/10/03 14:02】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のSB
moblog_afb786500.jpg

春の家族旅行・・・nicoバージョン♪

nicoにも手伝ってもらって一緒に作ったら

どエライお花畑モードに(笑)仕上がりました♪

これでもまだ、お花が足りないらしい。。。(´∀`;●)
【2010/10/02 20:13】 SB | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


