【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のおめざ


柚子とハチミツのホットティー♪

生まれ育った土地で採れたモノが

身体に一番良くしみる…という話しを聞き

実家から送ってもらった柚子とハチミツ☆

寒い朝に身体の中からポカポカ…しみます♪(笑)
【2010/11/24 05:15】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ありがとうございました♪
niji_last.jpg

スタッフとして参加させていただいていたネットショップ、

handmade shop * niji-iro * が

昨日をもちまして、無事に閉店させていただきました♪

2006年のママイキスタッフで初めて『虹いろ。』と出会い、

それから約4年。。。『虹いろ。』は本当にたくさんの「出会い」を

私にプレゼントしてくれました♪

***************

袖触れ合うも他生の縁

 袖が触れ合うようなちょっとしたことも、
 前世からの深い因縁によって起こるものであるということ。
 「他生」は「今生」の対語で、前世と来世の称。
 この場合は特に、前世の意。

***************


私、この言葉を深く信じていて

私自身・私の人生に、少しでも関わって下さったヒトとの出会いには

そこに必ず何かしらの「意味」があると信じています。

『虹いろ。』に出会えたからこその、また

『虹いろ。』という場があったからこその、これらの「出会い」が

これからの私の毎日にどんな風に影響していくのか、

また、私自身どんな風に反映させられるのか♪


これから新しいステージへとステップアップしていく作家さんたちを見習って

私もワクワクしながら「自分探し」を楽しみたいと思います!


最後になりましたが、

これまで handmade shop * niji-iro * を応援して下さったみなさま

本当にありがとうございました!

そして、一緒にがんばった作家のみなさま

これからのみなさまの活躍を楽しみに拝見させていただきますね♪

作家・ショップスタッフとしては、その役割を終えましたが、

これからもどうぞよろしくお願いします♪(o´∀`o):.*
【2010/11/23 13:51】 * niji-iro * | トラックバック(-) | コメント(0) |
作品展
101120_163707.jpg


区内の小学校から選出された作品を一同に集めた作品展☆

nicoの書写が選ばれたということで
家族そろって展示会場へ♪

書道・書写・図画工作・手芸・工芸などなど・・

小学生作品とあなどってはいられない
本当に目を見張る素晴らしい作品がズラリ♪


こういうのって選出された子どもの家族が主に見に行くと思うのですが
(私も選出通知がくるまでは見に行く気ゼロでした(´∀`;●))

機会のあるかたは是非!お子様と見に行っていただきたい!
きっと来年の夏の自由課題に対する意気込みが
グッとアップすることでしょう。。。親子して(笑)


幼稚園が一緒だった他校のお友達の作品も数点発見♪
nicoと同じ書写で、3つ隣に初恋の彼の作品が・・・うひゃ♪(o´∀`o):.*


帰り道の空。
冬の空は冷たい空気が澄んでてキレイですな☆
101120_170202.jpg

【2010/11/20 22:01】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
冬のアイス☆


本日オープン☆

YAMAHAの前にスタミナチャージ♪

【2010/11/19 15:28】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
ブックママ♪


nicoの通う小学校では毎月2回
朝の会がはじまる前に保護者ボランティアによる
本の読み聞かせがあります♪

その名も「ブックママ」(o´∀`o):.*

入学前から先輩ママさんにお話だけは聞いていて
一緒にやってみない?とお声をかけてもらっていました♪

読み聞かせって幼児期だけのもの・・・と、
変な思い込みがあった私(´∀`;●)

1年から6年まで、子ども達全員に
親が本を読み聞かせてあげることができるなんて
なんてステキなんだろう!と、ずっと想い続けていた(笑)
PTA活動でした♪

で、一年生はこの秋からようやくスタート!というわけで
暴れん坊baby付き参加となりますが(´∀`;●)
私も思い切ってお仲間にいれていただくことに。

今日は初参加で見学の日☆

基本、自分の子供が在籍するクラスのこどもたちに
自宅や図書室にある本を読んで聞かせます.゚(*´∀`)b

教室に着くと、机やイスが全て後ろにさげてあり、
子ども達は黒板の前に体育座りして待っていました♪

うわぁ~♪・・・か、カワエエ~~♪(o´∀`o):.*(笑)

まだ一年生ということもあり、
同じクラスのブックママさん2人が読んだのは
2冊とも絵本♪

ママが読み進めていくのを集中してキチンと聞き、
時には「あ!あそこにある~!」とか、「ヤッタ~!」とか
いい感じで合いの手も(笑)入れてくれます♪

か、カワエエ~~~♪(o´∀`o):.*(笑)

「いまどきの子は・・・」なんて、いつの時代も言われますが
あれ、「いまどきの大人は」ですね(´∀`;●)
子ども達は今も昔も変わらず♪

キラキラした目で、小さな身体全身を絵本&ブックママに向け
一生懸命、絵本の世界を楽しんでいる子ども達に
朝からとっても癒されました☆

さ!次回はいよいよ私の登板!
ナニを読もうか、絵本選びが朝から楽しい私ですヽ(´∀`*)ノ
【2010/11/18 16:37】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
手芸クラブ♪
101117_141620.jpg

早帰りだった今日(o´∀`o):.*

nico友と一緒にクリスマスリース作り♪

私も大きいのに挑戦中。。。(´∀`;●)


お友達が私の事をまちがえて「先生!」って呼んだのが

とても可愛かった♪ヽ(´∀`*)ノ
【2010/11/17 20:57】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
おすそ分け♪

昨日のblogを読んでくれたお友達からのおすそ分け♪

利用してみようと思ってた矢先のプレゼント☆

今夜はシチューにしちゃったから
明朝のお味噌汁が楽しみっ♪
【2010/11/16 15:20】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
母親の味
昨夜、なんのきなしにつけたTV。
途中から見始めたことを深く後悔。

家族の食事を管理するものとして
今後「食」に対して考え方が変わるような
・・・というとオーバーかもしれないけど(´∀`;●)
でも、私にはとても印象深い内容でした。

詳しくはコチラ

特に印象深かったのは、
私たち現代主婦が母親世代から
あまり料理を教わっていないという事実に基づき
70代の母親たちがどんな時代を生きてきたか
ということにクローズアップしていくコーナー。

「母親の味」で育っていくはずの幼少期が
ことごとく戦争中と重なり、
ものの無い戦時中、
飢えないため・口にできるものを食べる、という
「母親の味・家庭の味」を知らないまま
大人になってしまった、という事。

また、自由のない辛い戦時中を体験しているがゆえ
自分の子供たちには何事も押し付けず
自由に生きて欲しいという思いを
ほとんどの方がもっていらっしゃったという事。

そういえば、ウチの母も台所によく私を立たせていたものの
「これを切ってね」とか「味つけしてね」と
大雑把な指令は出るものの、私が「どうやって?」と聞くと
必ず「pocoちゃんの自由にしてみなさい♪好きにしていいんよ♪」
と答えてたのを思い出しました。

ウチの母も「家庭の味」の原点を持たないまま母になり
自分なりに「ウチの味」を作ってきてくれたのかなぁ~と思うと
なんだかとても切なくなりました。

と同時に、娘たちにちゃんと「ウチの味」を伝えなくちゃ!
と、俄然!気合が入りました♪(笑)

まずは「だしの素」を卒業したいトコロ・・・がんばります♪
【2010/11/15 16:15】 思ふ | トラックバック(-) | コメント(0) |
お土産♪

【2010/11/14 17:20】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
打ち上げ♪
このカテゴリ記事も今回が最後でしょうか。

これまでスタッフとしてお手伝いさせていただいていた

handmade shop * niji-iro *

1週間後の閉店を前に、オーナー・作家・スタッフ、

みんなで最後にドカンと(笑)打ち上げしてきましたヽ(´∀`*)ノ

半分は子連れだったこともあり、

途中何度もレスキュータイムが入りましたが(笑)

それでも、みんなの これまでのこと・今現在のこと・これからのこと、

いろいろお話を聞くことができてとても楽しかったです。

最初にタイムリミットを迎えた作家さんが退席するとき、

「帰りの電車で泣いちゃうカモ」と言いながら

何度も何度も振り返り、笑顔を・手を振ってくれる姿に

涙がこぼれそうになりました。

今回の決断は、みんなが新しいステージに上がるための一歩☆

この次みんなに会えるとき、

少しでもステップアップできてる自分でいたいなぁと

帰りの運転中、大好きな曲を熱唱しながら(笑)思いました♪


閉店の日は祝杯をあげるゾ♪*:.。☆..。.(´∀`人)
【2010/11/12 22:02】 * niji-iro * | トラックバック(-) | コメント(0) |
地域で育てる
先日のこと。

学校から帰ってきたnicoがお友達と一緒に
マンション外の公園に行きたいと申告。

子ども達で行かせるのは初めての公園だったけど

小学校の隣だし、
人の目はたくさんありそうだし、
スクールゾーンルートで行き帰りさせれば、

・・・てことで、いつもより30分早い門限を約束にGoサイン♪

それでもやっぱり心配性な私。
門限前にmocoのお散歩がてら、約束したルートを通ってお迎えに♪

公園着いてnicoの姿を探すも・・・居ない(´∀`;●)
more…
【2010/11/11 08:32】 育てる | トラックバック(-) | コメント(4) |
姉妹でリース♪
2010110801.jpg

nicoと昨夜一緒に作ったスイーツデコリースと
mocoと今日一緒に作った(荒らされた?(´∀`;●))キャンディリース♪
思いがけず姉妹でリース作りを楽しめました♪

nicoと作ったスイーツデコリース☆

昨日出かけたショッピングセンターで
スイーツデコの体験教室に遭遇(´∀`;●)
作る系が大好きなnico、一瞬でココロ奪われ懇願しまくり!
この体験教室、すでに2度体験済みで
しかも前回まで500円だったのに今回は1000円以上!
出来上がるのは用途が全く読めない小物入れ(笑)

う~ん。。。コストパフォーマンスが
全く感じられないなぁ~(´∀`;●)

しかも、ナニに使う??
作るだけ作ってあとはポイってカンジやなぁ~(´∀`;●)


・・・というわけで、
体験教室を開催していた手芸屋さんで
ホイップ用のシリコン(900円)を買い、
100均でリースを買って、自宅でクリスマスリースを作ることに.゚(*´∀`)b

自宅に転がっていたリボンやビーズを使って
ウッキウキのなんちゃってスイーツデコ体験☆
これがnicoにミラクルヒット!
とっても簡単なのに気分はアーティスト☆(笑)

思いがけず私も楽しめ(´∀`;●)
リースだけにとどまらず、次回作の構想も楽しみになってます♪
ナニ作ろうかなぁ~♪

DSC00900.jpg DSC00903.jpg



【2010/11/08 19:16】 作る | トラックバック(-) | コメント(0) |
生協イベント
2010110802.png

快晴に恵まれた今日、利用している生協の試食会に
mocoと参加してきましたヽ(´∀`*)ノ♪

会場に着くと、お部屋のいたるところに
クリスマス&お正月を感じられるステキな飾り付けが・・・♪

2010110801.png

そんな中、奥のキッチンでは
クリ正実行委員&運営委員のみなさんが
一生懸命、試食会の準備を進めてくださっていました♪
とっても気になる本日のメニューは・・・

DSC00848.jpg□ ローストビーフ
□ 煮込みディナーハンバーグ
□ ジングルベル蒲鉾
□ 米粉のいちごロールケーキ
□ 米粉のモンブランロールケーキ
□ シュートレン □ シャンメリー
□ マシュマロ
□ パックおせち □ 伊達巻
□ 温州みかんジュース
□ ぶどうジュースコンコード
□ インスタントコーヒー
□ 紅茶ティーバッグプルンジ
□ フルーツキャンディ
□ レモンラムネ菓子
□ チキンナゲット


美味しそうな香りにココロ奪われつつ(笑)
まずは本日のお楽しみ☆キャンディーリース作りがスタート☆

2010110805.jpg 2010110806.jpg

フラワーアレンジメントの先生でもある我らが運営委員長さんを先生に
消費材のアメやチョコレート・ラムネを
透明なフィルムでくるくる包む⇒リボンで結ぶ・・・を繰り返し
丸いリース形になるよう華やかにラッピング☆

最後にクリスマスっぽいリボンで中心を結んで出来上がり♪
時間にして10分もかからず、
とっても可愛いリースが完成しましたヽ(´∀`*)ノ
これからのクリスマスシーズンに大活躍してくれそうなリースです☆

2010110804.png


リースが完成したところで、お待ちかねの試食タイムへ♪

2010110807.jpg 2010110809.jpg

トップ画像にあるとおり、一皿でクリスマスとお正月の両方の味を楽しめる
充実したメニューでした!
また、このほかにも湘南きらきら米でつくったおにぎりが
とっても美味しくて感動☆冷めてもベタついてなく
お米一粒一粒を感じることができました♪

**************************

2010110810.jpg 2010110811.jpg

スイーツも充実してましたよ~♪
以前から気になっていた「米粉ロール」を試食できたのが
とってもうれしかったです.゚(*´∀`)b

ムシャムシャ試食を楽しんでいたmocoは「マシュマロ」に夢中!
私も初めて食べたのですが、弾力がスゴイ!
これは必ず買おうと思いました♪

**************************

2010110813.jpg 2010110812.jpg

ドリンクコーナーも充実のラインナップ!
クリスマスには外せない「シャンメリー」や
いつもは高くて手が出ない(´∀`;●)「ぶどうジュースコンコード」
インスタントとはとても思えない「インスタントコーヒー」
これをパスチャライド牛乳で割ると絶品☆カフェオレの出来上がり!
インスタントコーヒー、最近は市販品に浮気してたけど(笑)
ヨリをもどそうと思います♪

**************************

2010110808.jpg 2010110814.jpg

リース作り同様、「これは使える!」とトキめいたのが
箸袋の作り方紹介☆
今日の試食会に出されたお箸にも、組合員さんお手製の箸袋が♪
毎年お正月用に、それっぽい(笑)割り箸を買っていた私ですが
今年からは是非!子ども達と一緒に作ってみようと思います♪
【2010/11/08 19:05】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
デコデコ中…♪

【2010/11/07 20:34】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
長ーーーい!!!
すごい延長だ、日本シリーズ!

こうも長いと決着知るまで眠れない(^-^;
【2010/11/06 23:39】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
贈り物☆
101031_195452.jpg

先日、広島で暮らすお友達から
とぉーーーっても!ステキな贈り物が届きました♪

パン☆パン☆パァ~ン☆ヽ(´∀`*)ノ
パンって送れるんですねぇ~♪ステキ!!

美味しさはもちろんのこと
天然酵母を使った身体に優しい・優しいパン♪

近所にパン屋さんがなく、パン食難民の我が家にとって
この上ないサプライズプレゼント☆

彼女からの贈り物は、いつもセンスあふれるものばかりで
今回も最高にステキな贈り物にウットリさせていただきました♪

101031_195509.jpg

101031_195521.jpg


nicoがまだ小さかった頃。
同じマンションで同じ年頃の子を持つ母親として
出会った私たち。

なかでも特に仲良くさせてもらっていた3人は、
広島・京都・横浜・・・と、住まいがバラバラになり
子育ての慌しさから連絡を取り合うのが久々になっても
いつでも安心して何でも話せる「生涯のママ友」♪

なんてったって、私の全てを知ってもドン引きしなかった(笑)
器の大きい・深い慈愛を持った彼女たち♪

またいつか3人で尽きないおしゃべり・・・したいなぁ~.゚(*´∀`)b
【2010/11/04 13:58】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


