【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
未来亭

【2011/02/27 18:36】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
はまぎんプラネタリウム☆

【2011/02/27 18:35】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
洋光台駅前公園

【2011/02/27 13:21】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
スタミナカレー


ダンナ念願の(笑)バーグ☆
【2011/02/27 13:18】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
サクラ…サクラ…♪


今日は、mocoとSB先生のお宅へお邪魔してきました♪

この春から海外生活をスタートされる先生・゚・(●´Д`●)・゚・
ご自宅で愛用されていた食器類を譲ってくれるとのこと。

SB先生と同じく、「私って女子だったんだわ♪」ってことを
思い起こさせてくれるこちらのステキ女子と一緒に頂戴し放題☆
本当にステキな食器や花瓶・エプロンなどなど
いただいて参りました~♪ヽ(´∀`*)ノ

食器の受け渡しセレモニーが終わったところで
サクラ色のお茶時間(o´∀`o):.*

パウンドケーキもお餅も、ほんのりサクラ色でサクラの香り・・・♪

「春は出会いと別れの季節」

なんて言葉が頭に浮かんで、
SB先生ともしばらく会えなくなるんだなぁーと思うと
なんとも切ない帰り道でした・゚・(●´Д`●)・゚・
【2011/02/24 15:04】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
こびとオールスター☆

【2011/02/24 15:01】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(2) |
師匠宅♪

【2011/02/24 11:31】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
製作中…♪


玄関に飾っていたIKEAの額縁。

sweet10記念に我が家の想い出をスクラップしよう・・しよう・・と思いつつ

半年スルー(´∀`;●)

あまりの外の寒さに外出できなかったのをキッカケに着手♪

本当はもっと落ち着いたカンジに仕上げようと思ってたけど

nicoと作ってたら、えらいポップな方向に。。。ま、いっか(´∀`;●)

どんな仕上がりになるか、作ってる私たちも全く見えてませんが(笑)

無事に完成したらまたお披露目させていただきまーす♪ヽ(´∀`*)ノ

【2011/02/23 20:51】 SB | トラックバック(-) | コメント(0) |
いのちの食育 ~つづき~
・・・覚書として(o´∀`o):.*


食べ方は育て方


「子どもは、親が思ったように育つのではなく、
 食べさせたように育つ」

という私の話を聞いた女性の校長先生から、

「いま本当にそうだと思います。
 若い親御さんに話しにきてください。」

と講演依頼を受けたことがあります。

「食べさせたように」には、食べものだけでなく、
食べ方も入ります。

テレビを見ながら?
怒り声を浴びせながら?
楽しく1日の話を聞きながら?

「同じモノを同じように食べさせているのに、
 ウンコのようすが違うのはなぜ?」
とよく聞かれます。

上の子の便の状況が悪い場合が多いのですが、
下の子に手がかかるから、いろんな場面で知らない間に
突き放したり、粗雑な対応になりがちです。

上の子は親の思いを気配で感じ取り、
気を使って生きているんですよね。
ウンコには精神面の結果も出ますからね



・・・まだまだつづく(笑)
【2011/02/23 16:15】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
いのちの食育 ~キッチンとトイレから~
購読している新聞に掲載されているコラム。
「なるほどな」という内容で、記録に残しておきたいので
こちらでも一部抜粋してご紹介(o´∀`o):.*

***********************


何に金をかける?


「育てる」とは、
気をかけ・目をかけ・言葉をかけ・金をかけることですね。
1月末から日本での上映が始まった
アメリカのドキュメンタリー映画「フード・インク」では
「健康のために薬を買うのか、野菜を買うのか」
と問いかけています。

ウンコに気をかけ、目をかけ、食事に手をかけ、
産直野菜に金をかけていたら、医療費が安くつくこと請け合いです。

ウンコへの「言葉かけ」(9/23号掲載)はもうやっていますね。
タダで心身の健康管理能力が身につきますからね。



・・・と、ここでmocoが起きてきたので続きはまた今度♪
【2011/02/22 21:49】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
生活クラブチャンネル
こんなもの発見☆

http://www.cmsite.co.jp/seikatsu/

まだ食べたことのない「素精糖カステラ

とっても食べたくなりました・・・今度注文しよ♪ヽ(´∀`*)ノ
【2011/02/21 20:50】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
おうちで * 作 咲 *
DSC01496.jpg

先日のエッコロひろば* 作 咲 * で、
その楽しさに瞬間ココロ奪われてしまったエコクラフト☆
帰宅後すぐにネット検索・・検索・・また検索(笑)

で、クラフトバンドなるものが我が家に届きました~♪
わーーい♪♪♪ヽ(´∀`*)ノ

ナニを作るかは、完成してからのお楽しみ・・・ということで♪


※今回、私が利用したお店(o´∀`o):.*

エムズファクトリー
【2011/02/21 20:49】 作る | トラックバック(-) | コメント(0) |
お茶べりランチ♪


今日は、今年初の女子会ヽ(´∀`*)ノ
マンションのお友達を誘って、我が家でお茶べりランチ♪

最近、我が家にやってきたホームベーカリーのお披露目がてら
昔の喫茶店モーニング風なランチを準備してみました.゚(*´∀`)b

住まいや幼稚園・学校など、環境が似通った女子たち☆

入り口はママとして出会ったけど
子供以外の話題も楽しめ、女性として魅力満載な彼女たちに
本日もいっぱい笑わせてもらい、学ばせてもらい、
(ミシンてね~♪そうだったのね~♪笑)
良き日となりました♪

そして今日も美味しくてステキなお土産満載!!

◆ ミルキーで美味しいミルクティーリキッド

◆ ホームベーカリー中毒の我が家に、どストライクな
  美味しいジャムいっぱい!

◆ ティーパックをどうにか再利用したい!と思うくらい、
  とってもいい香りのフレーバーティー♪

◆ 塩こんぶがあんな良い仕事するなんて・・・の、絶品サラダ♪

◆ mocoが食べつくしちゃってごめんなさい・・・の、イチゴ(´∀`;●)

◆ 今もステキな香りに包まれてます・・・の、手作りサシェヽ(´∀`*)ノ

DSC01494.jpg

このブログ記事をアップしてる間にも、
うっとりするような香りに包まれてマス♪
最近、またまたアロマにはまってるので、
これまた、どストライクなプレゼント☆
ローズの香りで女子力アップさせマースヽ(´∀`*)ノ

いつもいつも頂戴してばかりでごめんなさい(´∀`;●)

今度はお花見とかいいカモ・・・また声かけさせてもらうね~♪ヽ(´∀`*)ノ
【2011/02/17 16:04】 癒される | トラックバック(-) | コメント(2) |
エコクラフトのミニかご♪
20110216.gif


今日は、楽しみにしていたエッコロひろば * 作 咲 * の
記念すべきオープニングイベント、
「エコクラフトのミニかごづくり」がありましたヽ(´∀`*)ノ

コモンズ運営委員の方を講師に、大人6名・ちびっこ2名で、
楽しい手芸タイム・おしゃべりタイム・ランチタイム・・・と、
ココロにもオナカにもうれしい(笑)心地よい時間を過ごしてきました♪


l33_15.gif



講師の方お手製の、オリジナルレシピ&キットを手にスタート♪
ボンドと洗濯ばさみで骨組みを作っていきます.゚(*´∀`)b

DSC01467.jpg DSC01468.jpg


テープの「しなり」と悪戦苦闘(´∀`;●)。。。でも楽しい♪

DSC01470.jpg DSC01472.jpg


ここまでくると、ようやく職人気分を味わえます♪(笑)

DSC01473.jpg DSC01474.jpg


早い方だと1時間で完成~☆ヽ(´∀`*)ノ
アクセントにカラーテープや、編んだテープを装飾に使うと
同じカタチでも雰囲気の全く違った、オリジナルのかごを楽しめます♪

DSC01477.jpg


で、達人になるとこのようにバリエーション豊かな作品も作れます♪

DSC01481.jpg


私も帰宅後、取っ手や編んだカラーテープを付け加えて(トップ画像)
さらに満足なかごが完成しました♪


DSC01482.jpg


l33_20.gif


ハンドメイド時間を楽しんだあとは、お楽しみのランチ♪
ご存知「リンデンバウム」の美味しいパンや、
参加者のみんさんからの美味しい差し入れに
とっても美味しいランチタイムを楽しむことができました(o´∀`o):.*

DSC01475.jpg DSC01476.jpg
【2011/02/16 19:26】 作る | トラックバック(-) | コメント(0) |
オヤコウコウが
「オヤコウコウ が したい~♪

 でも やりかたが~ わから~ない♪

 オヤコウコウが~ オヤコウコウが~・・・♪」


ここ最近、呪文のように歌ってるnico♪

笑けるやらヽ(´∀`*)ノ泣けるやら・゚・(●´Д`●)・゚・(笑)
【2011/02/15 17:04】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
ピッコロ♪
DSC01466.jpg

大荒れの空模様だった三連休。

初日は、近所のショッピングセンターでお買い物など♪
二日目は、お寺の子ども会やデコチョコ体験など♪

で、迎えた最終日☆

お天気がよかったので、満を持してmoco自転車デビュー☆
1人乗りのnicoと、私&mocoチームで
近所のマックへランチを仕入れがてらプチサイクリング♪
nicoと2人、mocoのリアクションが気がかりでしたが
いたってフツー。嫌がるでも喜ぶでもなく。。。フリーズ??

それでもはじめての自転車体験は楽しかったようで
自転車置き場の自転車に、何度も何度も手を振り
別れを惜しんでおりました(´∀`;●)

で、自宅でマックランチを終えたあと
これまた念願だった、ログハウス公園へ♪

すごぉーい!!
話に聞いていた通りの立派な施設*:.。☆..。.(´∀`人)
無料ってところがココロときめきます♪

迷路になっている地下1Fから、
ツリーハウスのようにはしごで登っていく3Fまで♪

nicoは、ウッキウキで施設中を上ったり・飛んだり・もぐったり♪
mocoは、2Fから1Fに続く、くるりんすべり台に夢中!
これまた何度も何度も繰り返しすべっておりました♪

DSC01456.jpg DSC01459.jpg

DSC01462.jpg

ウッドデッキも気持ちよく♪ヽ(´∀`*)ノ

階段の上り下りで、木の柔らかさなるものを改めて実感!
年とったら(笑)ログハウスに住みたいなぁー♪(o´∀`o):.*


【2011/02/14 13:50】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
にゃん♪
DSC01443.jpg DSC01447.jpg

最近 mocoが愛して止まない、知るヒトぞ知る(笑)「夢ねこ」

その名も「にゃん♪(o´∀`o):.*」

片時も離さず、もちろんお昼寝もいっしょ♪
【2011/02/14 13:36】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
デコチョコ体験教室♪


近所のスーパーでの無料体験イベントヽ(´∀`*)ノ

明治製菓さん協賛で、チョコやお菓子のお土産を

たくさんいただきました♪

お友達に声かけそびれ、1人参加のnicoでしたが・・・さすがご近所☆

偶然にもクラスのお友達が居て、

「〇〇ちゃん、ダレにあげるの??」

「nicoちゃんは??」と、

2人でウキャウキャ、デコってました♪(o´∀`o):.*
【2011/02/12 11:46】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
お寺さんのお迎え


大好きな時間…境内の空気に癒されます♪
【2011/02/12 11:00】 携帯より | トラックバック(-) | コメント(0) |
【生活クラブ】東京カリントさんとお話♪
DSC01434.jpg


今日は生活クラブのイベント、
主に「かりんとう」や「ドーナツ」を生産されている
東京カリントさんとの生産者交流会に参加してきました♪

まずは東京カリント:豆生田(マメウダ)さんより、
東京カリントさんと生活クラブが提携開発するまでの苦労話を
聞かせてくださいました。


****************


当初、「砂糖は害があるから、甘いお菓子はね~」と
冷たくあしらっていた生活クラブですが(´∀`;●)
両者ともに長い時間をかけ試行錯誤を繰り返したのち
従来品に比べて、かなり甘さを抑えた
生活クラブのかりんとうが完成しました。

そのこだわりの甘さや材料の質の高さなども
生活クラブならでは・・・だそうです。


◆着色料は使いません

かりんとうの黒い色は、黒糖の色。
精製されていない黒糖は季節によって色にバラつきがあるため、
市販品にはカラメルや合成着色料で一定の黒さに色づけして
ツヤを出しているものが多いんだとか。
生活クラブでは黒糖は自然のまま、色ムラも気にしていません。
見た目より、質・味を重視です♪

DSC01441.jpg

左が生活クラブ、右が市販のかりんとう
あ、ドーナツにmocoの歯型が。。。(´∀`;●)


◆原材料のこだわり

生活クラブのかりんとうは、原材料のほとんどが国内産のもの。
添加物は一切使用していません。

スーパーなどで見かける「沖縄産黒糖使用」という表示も
100%国産というわけではないことが多いそうです。

小麦も黒糖もこめ油(揚げ油)も国産は貴重品。
年々収穫量も少なくなり、価格も上がり
原材料の仕入れに苦労していらっしゃいます。

それでも、輸入材料&添加物入りの市販品に比べると
安全で美味しい生活クラブのかりんとうの方が安いんです!
すごぉーい!ヽ(´∀`*)ノ
これも共同購入だからこそ♪


◆製法にもこだわり!新・伝統芸


みなさん、かりんとうが「発酵食品」だと、ご存知でしたか?
かりんとうは生き物なので、熟練の職人さんたちの経験が
必要不可欠なのです。

その日の天候に合わせて仕込み・時間を微妙に調整して
2時間くらい発酵させていきます。

切った生地を「こめ油」で三度揚げします。
コレがスゴイんです!!

大きな3つの釜に入って⇒出て⇒入って⇒出て・・・を繰り返すわけですが、
1つめの180度の釜では、生地を一気にふくらませ、
2つめの170度の釜で、中までしっかり火を通し、
3つめの180度の釜で、ほどよく油をふくませカラっと美味しく仕上げます。

これで、昔ながらの手揚げの風味が出せるんですね♪
ちなみに、市販のかりんとうと同じラインで作られる生活クラブのかりんとう☆
ラインに乗るのは毎回決まって1番最初!
一番風呂ならぬ、一番揚げ油で、美味しく作って下さっています。
揚げ油は濾過されているので24時間キレイなままですが、
その心持といいますか、生活クラブを大切にしてもらっているようで
うれしくなりますよね♪

続いて、黒糖や水あめ・蜂蜜などを練った蜜をかけます。
ここでも職人芸が!
蜜を混ぜすぎると、こんぺいとうみたいになり
混ぜるのが足りないと、ツヤがなくなります。

これら、ハイテクは通用しない、
職人の経験のみが成し得る芸術的技術です♪


****************


このほかにも、かりんとうのイロイロを教えてもらい、
かりんとうへの想いが高まったころ(笑)
おまちかねの試食・市販品との食べ比べです♪

DSC01438.jpg


実は、これまで東京カリントさんが作ってくださっている
「かりんとう」や「ドーナツ」に全く手をつけていなかった私(´∀`;●)

最初にSかりんとうを食べてビックリ!!
「甘ったるくない!!油くさくない!!何より美味しい!!」と、
これまでのかりんとうに対するイメージが大きく覆されてビックリ☆
これならいくら食べても胃にもたれそうにありません。
消化吸収の良い「こめ油」を使っているからなのですね♪

一番おどろいたのは、moco!
試食が始まって会が終わるまでずーっと!
かりんとうを食べ続けていたこと♪
なんとなく、大人のお菓子というイメージがあり
子供は食べないだろうと決め付けていたことを反省。

これからは、「牛乳かりんとう」や(食べきりサイズに個包装されてマス)
「野菜かりんとう」(着色料は使っていません)なども
どんどん利用して、おやつに活用したいと思います♪

現在、東京カリントさんの消費材は
かりんとうやドーナツなど13種類。

こんなに高品質でぜいたくなかりんとうが
お手ごろ価格で買えるのは生活クラブの共同購入だからこそ。
ご存知の方も、私のように未体験の方も
機会があればぜひぜひ!東京カリントさんの
かりんとうやドーナツをお試しください♪

【2011/02/10 16:26】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(2) |
【生活クラブ】エッコロひろば * 作 咲 * ~saku*saku~
saku_logo.gif~生活クラブ情報です~

共済福祉委員会より、
あたらしいエッコロひろばがスタートします♪

ハンドメイドは好きだし興味あるけど
いざ自宅で1人で何か作ってみようと思っても
ついつい後回し・・・腰も重くって(´∀`;●)

という方、お待たせしました♪


みんなで集まって、ハンドメイドを楽しもう☆
作ったあとは、お茶とお菓子でホッと一息しちゃおう☆

というエッコロひろば、【* 作 咲 * ~saku*saku~】が
新しくスタートしますよぉ~♪

記念すべき初回は、エコクラフトのミニかご作り!
参加費は無料なので、興味のある方はお気軽にお越し下さい♪

日 時 2011年2月16日(水)10:00~
場 所 矢向センター
参加費 無料.゚(*´∀`)b


生活クラブの組合員でない方も
生活クラブを知る「入り口」として、
興味あるようでしたらpocoまで連絡くださーいヽ(´∀`*)ノ
【2011/02/06 17:34】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の夜ごはん


串揚げ祭り~♪♪♪

外食でしか食べたことがなく
本日めでたく「おうち串揚げ」デビュー☆

串にお肉やエビを刺していく作業を
nicoが大喜びで手伝ってくれました.゚(*´∀`)b

お味の方が少々心配でしたが
揚げたてホヤホヤ・・・とっても美味しく大成功♪

食べやすさと、色んな種類を少しずつ楽しめるのが功を奏して
大人も子供も楽しくいただくことができましたヽ(´∀`*)ノ

「今度はアレ揚げてみよう!」
「ソースにも工夫して・・・☆」

と、いろんなアイディアも出てきたので
しばらく我が家のスタメン・メニューになるかも♪
【2011/02/05 20:20】 食べる | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日のSB
110204_140228.jpg

nicoの自転車デビューをスクラップしてみました♪
同じテイストでmocoのページも.゚(*´∀`)b



今回、はじめてモチーフらしいモチーフ、
小鳥ちゃんを作ってみました♪
とっても楽しい!&かわいい!(・・・ほぼ自己満♪)

110204_140320.jpg 110204_140252.jpg

これからもどんどん作っていきたいなぁ~。。。お手本集めなきゃ(´∀`;●)



nicoのページ、自転車に乗れた瞬間の一枚☆
直筆の感動コメント待ち(笑)

110204_140400.jpg
【2011/02/04 18:30】 SB | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の主演男優賞☆
Image001.jpg

【2011/02/04 18:21】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の絵本
51sjCw5-JDL__SL500_AA300_.jpg
今日のブックママ☆
私が選んだのは「かえるをのんだととさん」

ちょうど節分にぴったりのお話で
クラスのお友達も今までになく喰いつき(笑)
ドッカン!ドッカン!大爆笑してくれました♪ヽ(´∀`*)ノ

これだけ喜んでくれると、絵本選びも楽しくなるってもんです♪

次の絵本はナニにしようか・・・(o´∀`o):.*

ウキウキの帰り道でした♪
【2011/02/03 17:04】 育てる | トラックバック(-) | コメント(3) |
幸せの絵本


ブックママのお手伝いをさせていただくようになってから
我が家の絵本の少なさを改めて実感(´∀`;●)

いろんなサイトで知れば知るほど
「読みたい・読み聞かせたい」と思える
素敵な絵本が本当にたくさんあるなぁーと・・しみじみ♪

オザキbaby連れでは(´∀`;●)
本屋や図書館で静かに絵本探索することもままならず。

そんな時にめぐりあった一冊☆

絵本の名作100冊の、あらすじ・イラスト&生の声が
紹介されています♪

家にいながらにして、本屋さんの絵本コーナーにいる気分!!
とっても楽しい!!
どれもこれも読んでみたい素敵な物語♪
世界をめぐっているようなすばらしいイラスト♪

たっぷり・じっくりと熟読して
これからの絵本ライフを充実させたいと思いますヽ(´∀`*)ノ
【2011/02/02 14:47】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
養生。。。
アンパンマンミュージアムでの思いがけない初雪に
子ども達とウカレポンチになっていたら
nicoと私、親子でまんまと風邪ひきました(´∀`;●)

私と同じくノドが弱いnico☆
月曜は学校をお休みして
耳に埋め込んだチューブのメンテナンスがてら
扁桃腺の腫れも見てみらいに耳鼻科へ♪

当初、もって半年くらいだろと言われていた
耳チューブ。

今回もし外れていたら、もっかい埋め込み手術しようね
とnicoに言い聞かせていたのですが
幸いにもチューブは外れることなく
鼓膜の中央、ベストポジションに(笑)キープされていました♪

nico☆大喜び♪ヽ(´∀`*)ノ

埋め込み手術自体は麻酔が効いているので
それほど痛みはないらしいのですが
術後の出血ケアをする時など
チューブが落ち着くまで激しい痛みが伴います。

それを回避できたのがよほどうれしかったらしく
病は気から・・・とでもいいますか
風邪ひきさんから瞬間で復活(´∀`;●)

とにもかくにも軽めで済んでヨカッタ♪
子供は風の子なのでヨシとして、
私はもっと「冷え対策」をもっと強化しよう!
【2011/02/02 09:39】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |


