【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キャンドル作り
DSC03426.jpg

handmade shop * niji-iro * で活躍されていた

キャンドル作家の *CANDLE HEART* さん。

ショップを閉じてからも、そのご活躍をブログで拝見していたところ

なんとウチからすぐのショッピングセンターで

ワークショップを開催されるとのこと♪

これはもう!ぜひとも行かねばヽ(´∀`*)ノ

というわけで、手作り大好きなnicoと一緒に

素敵なキャンドル作りを楽しんできましたぁ~(o´∀`o):.*
more…
【2011/08/28 22:22】 作る | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日の朝ごはん
110828_085515.jpg

お友達のお家でいただいた手作りおやつがいたく気に入り

「外がカリカリで中がフワフワのアレ、食べたいなぁ~♪」

と、事あるごとにつぶやくnico☆

特徴をいろいろ聞いてみると、どうやらサーターアンダギーらしい♪

というわけで、今日の朝ごはん(・・・ごはんなのか?(´∀`;●))は

サーターアンダギーに挑戦してみました♪

といっても、サーターアンダギーミックスを使って

ちょちょいのちょい♪で出来るやつ(o´∀`o):.*


中のフワフワ感がイマイチらしいけど(´∀`;●)

nico&mocoに好評で、ペロリと平らげていただきました.゚(*´∀`)b

私もドーナツより好きカモ♪


ちょうど仕事で沖縄から帰ってきた相方の沖縄土産と共に、

朝から常夏気分満載の(笑)夏休み最終日☆
【2011/08/28 21:51】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
カットとネイル☆
110824_115102.jpg


夏は暑くて髪をまとめてましたが、
そろそろ猛暑もなくなってきた頃だし
毎日結んでるのも頭皮に悪いかなぁ~と思い
数ヶ月ぶりにバッサリとショートにしてきました.゚(*´∀`)b

行きつけの美容院ですが、
子連れは初めて・しかも2人!だったので、少々緊張気味で入店(´∀`;●)

担当の方がママさんで、2人には手厚いケアをしてくださったおかげで
親子共にゴキゲン時間を過ごせました♪

で、お店を出ようとしたところでnicoが見つけた
「キッズネイル800円」の看板。

ん~・・・・ま、良い子に待っててくれたしね~(´∀`;●)

というわけで、お店にUターン♪

今度はネイルサロンブースでnicoのキッズネイル待ち。
私の担当スタイリストさんもすぐに来てくれて
「うわぁ~♪かわいいねぇ~♪」と、
みんなでワイワイ♪ガールズトークを楽しみました(o´∀`o):.*

しかし、ネイルサロンて素敵なんですねぇ~☆
これまで利用したことなくて、「いつか・・・私も!」と、
憧れの場所でした。
・・・まさか、nicoに出遅れるとは(´∀`;●)

「キッズネイル」と銘打ってますが、
それはそれは丁寧に仕上げてくださいました☆
私も水仕事にオススメという、なんちゃらジェル(笑)
いつか試してみたいなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)

110824_114319.jpg


nicoネイル終了後、「ちゅぎmoco~(o´∀`o):.*」と、
ウッキウキで施術席に座り、両手をスタンバイするmocoに
大人一同、胸キュン☆ヽ(´∀`*)ノ

【2011/08/27 20:24】 磨く | トラックバック(-) | コメント(0) |
田舎の空
110813_132644.jpg


携帯に入ってた夏の画像。
広ぉーい空が、見ていて本当にキモチいい風景なので
記録代わりにこちらにもアップ(o´∀`o):.*


**********


母娘2代で青春してた(笑)高校のグラウンド。
本当はもっと・うーんと広いんだけど
乗車中にクルマの中から慌てて撮ったので
端っこだけしか撮れず(´∀`;●)

110813_114353.jpg



【2011/08/27 20:10】 思ふ | トラックバック(-) | コメント(0) |
花火
DSC0338801.png

今年の花火☆

雨で流れちゃうかなぁ~と思っていたけど

今年も無事、打ち上がりました(o´∀`o):.*

マンションエントランスからの夏の景色♪

【2011/08/20 20:18】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
今年の自由課題
* べにばな *
2011071803.jpg


* マリーゴールド *
2011081802.jpg


* ジャスミン *
2011081801.jpg


私があげた候補の中からnicoが選んだ「草木染め」

綿生地と綿レースを染めて、小物をヌイヌイ♪

が、いかんせん染料が足りなかった(´∀`;●)

「これ染まってる??」と、元の生地と並べないと

わからないくらいのソフトな染め上がりとなりましたが、

ま、また来年がんばるということで(笑)


nicoが自分でヌイヌイして出来上がった小物は

nico&mocoも気に入ってくれたので

学校への提出終了後、こちらでもご紹介しまーす(o´∀`o):.*

【2011/08/20 17:28】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
ミッチー♪
20110819.jpg


まさかの大雨スタートでしたが(´∀`;●)

nico念願のショーを観ることができました♪

来年のテーマはプリンセス☆

今から楽しみ*:.。☆..。.(´∀`人)


**********


反応がどんなもんか楽しみだったmocoも、

開演直後から

「あ!ミッチィ~だ~♪(o´∀`o):.*」(ミッキー)

「ティンクゥ~~~!!!(o´∀`o):.*」(ティンカーベル)

「ウッジィ~~~~♪♪(o´∀`o):.*」(ウッディー)

「バジュゥ~~~♪♪(o´∀`o):.*」(バズ)

と絶叫しまくりで、連れてった甲斐ありまくり(笑)


帰宅後も興奮冷めやらぬmoco♪

帰宅したダンナに

「ミッチー見た~♪(o´∀`o):.*」と駆け寄り報告すると

「・・・及川??」と返され、

洗面所でキョトンな時間に襲われていた親子が一組(´∀`;●)

【2011/08/19 21:19】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ラジオ体操
110817_0633001.jpg

去年は何でだか参加しなかったラジオ体操(´∀`;●)

今年は満を持して参加!

私が子どもの頃は、毎日学校の校庭に集まって

係りのおばちゃん家の印鑑をスタンプカードに押してもらって・・・

という流れでしたが、今は係りの負担軽減なのか

地域で集まるのは10日間だけ。

毎朝集まって「今日なにして遊ぶ??」と、作戦練るのも

密かな楽しみだったのですが・・・ちと寂しい。


最近では学校でも体操しないため、

ラジオ体操の仕方を全く知らなかったnicoにもビックリ!

あわててNHK録画(笑)


初日は私も参加しましたが、

やってみると思ったよりハードでビックリ(´∀`;●)


第一終わって首ぐるぐる回す体操で終わりかと思いきや

「それでは続いて第二~♪」のアナウンスに1人のけぞりビックリ(笑)

翌日軽~く筋肉痛のおまけ付き(´∀`;●)


ラジオ体操ではじまる生活は、早寝早起きの生活をもたらしてくれて

一日がグン!と長くなり、うれしい限り♪


*************


あたらしい朝が来た 希望の朝だ


この時期あらためて聞くと、ジンときます。

いつ作られたものなのか。

戦後の復興下に作られたものなのかな?と、

勝手に思いをはせています。

【2011/08/19 06:58】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
里帰り
広島に帰省していました(o´∀`o):.*
広い空と冷たい井戸水、緑の空気に自然の音だけの世界、
いろいろ・・いろいろ・・デトックス♪


*************


実家から見る裏山と空。
青と緑がキレイ。
このコントラストを見て決めたnicoの名前♪
DSC03139.jpg


おじいちゃんとトマトの収穫♪       久々の「お兄ちゃん」を満喫♪
DSC03116.jpg DSC03178.jpg

甥っ子、花火ではじける♪         井戸で冷やしたスイカの引き上げ式♪  
DSC03215.jpg DSC03224.jpg


お墓参りもね~(o´∀`o):.*
DSC03176.jpg


お墓へ続く山道。
夜ふつうにシカちゃんとかクマちゃんとか出ます。
ドキドキ墓参り~(´∀`;●)
「昨日、トトロ出たよ♪」とか普通に聞き流せるような(笑)
スピリチュアルな空気に包まれてる道(o´∀`o):.*
DSC03164.jpg



*************


昨年と違って、今年の帰路は順調に進み(´∀`;●)
時間的にもキモチ的にも(笑)余裕があったので
じっくり立ち寄ってみたかったSAでヒト遊び♪

こちらのSA、観覧車や遊園地、日本一のデラックストイレなどなど、
施設が充実☆
今回は一番興味があった温泉を利用してみました(o´∀`o):.*

DSC03239.jpg



今回も慌しい帰省でしたが、親・兄弟・親戚と集えるのは
とてもシアワセなことだなぁーとしみじみ。

クルマの旅も、こなれてきたのか(笑)
快適に楽しく移動することができました♪(ドライバーを除く(´∀`;●))

今度は近場でゆっくり・のんびり旅行に行きたいなぁー♪

【2011/08/18 10:50】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(2) |
つぶやきより
こちらの方のつぶやきより。


* * * * * * * * * * * *


福島の子ども達を招いての楽しいキャンプが終わりました。
お別れの時、見送る側も見送られる側もみんな泣きました。
今の福島に帰りたくない、帰したくないからです。
帰る間際不要なペットボトルを何本も集める子どもが大勢いました。
親に自分が飲んだ安全なお水を飲ましてあげたいからだと言うのです。


* * * * * * * * * * * *


福島の子ども達を帰すために貸し切りバスがお寺に着きました。
「お土産を買う所はどこがいい?」と尋ねると子ども達が
「スーパーではなく函南のお野菜が買えるところをお願いします」
と言うのです。
小学生も中学生もみんな願いは一緒。
待っている家族に安全な野菜をお土産にしたいって。


* * * * * * * * * * * *


キャンプ最終日。
東京の子どもが仲良くなった福島の子どもに
「今度は私が福島に会いにくね!」と言いいました。
すると相手の子は突然真顔になり
「今、福島には来ない方がいい…」と答えたのです。
こんなことあっていいの?
来てはいけないと言ったその場に子ども達は知っていて
帰って行ったのです。


* * * * * * * * * * * *


涙止まらず。

もっと、もっと、できることを探す。あるはず。
【2011/08/10 15:26】 思ふ | トラックバック(-) | コメント(0) |
再会
春から海外での生活をスタートさせたお友達、
私にSBの素敵な世界を教えてくれたmarikoさんの
夏休み帰国を機に、
人気インストラクターのスケジュールも空けてもらい
久々になつかしメンバーで再会ランチすることに♪

海外から見た日本を再認識させてもらったり、
子ども達が手を離れてからの自分に
ほんの少し意識を向けられたような
やっぱり今回も刺激的な時間でした(o´∀`o):.*

てか、相変わらず2人ともカッコいいし♪
「ぶれないオンナ」って本当シビれる*:.。☆..。.(´∀`人)


************

marikoさんからのプレゼント☆
110808_1735300.jpg

ライチのお茶と、目にも華やかなハーブティー♪
ライチはビタミンCたっぷりで、
美容や風邪などに対する免疫力を高める効果が☆
ホットとアイスと両方で楽しませていただきます(o´∀`o):.*


************

マニフェストを掲げている涼子さんからは
「リセットスキンケア」に続いて、
私のバイブルになるであろう(笑)こちらの一冊☆
110808_1735570.jpg

実はいま、ヘッドマッサージに興味深々の私♪
Eテレの特集とか見たり、雑誌見たりして
自己流のヘッドマッサージにハマっていた矢先の、一冊♪

マンガページもあって読みやすいし、   写真でさらに詳しく学べ、
110808_173718.jpg 110808_173746.jpg

ボリュームにも変化があるカモ!?   素敵な付録も付いてマス.゚(*´∀`)b
110808_173650.jpg 110808_173902.jpg


秋にはベビーマッサージの本も出されるとか!
出産予定のお友達にプレゼントしようかと計画中~♪

************


夏の暑さでダメージを受けたカラダに
ビタミンCやヘッドケアで
潤いを与えたいと思います*:.。☆..。.(´∀`人)

お2人とも、貴重な時間をどうもありがとぉー♪
【2011/08/08 21:15】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(2) |
66年目
昨日は朝からひどい頭痛で早めにベッドに入ったせいか

今朝は5時前に起床。

nicoリクエストのチョコチップパンを仕込み

身支度を整えてもまだ6時前。

去年の今日は広島に帰ってたなー、などと思いながら

録画しておいた「この世界の片隅に」を見る。

途中でnicoが起きてきたので一緒に見る。

クライマックスあたり、泣けに泣けてきて

涙と鼻水を拭こうとティッシュを取ろうとしたとき

何気に視界に入った時計を見て愕然。

黙祷の時間・・・す、過ぎてる??


あ、あぁぁぁー。。。。(´∀`;●)


おじいちゃん、私はあいかわらずこんなです(笑)

こんなですが、ヒロシマで・ナガサキで何があったのか

そしてこれからは、フクシマでも何があったのか、

こどもたちにキチンと伝えていきたいと。

思いは、思いだけは・・・マンマン(´∀`;●)


6月のムラカミハルキさんのスピーチ

途中から涙が止まりませんでした。

今年は昨年にも増して、祈りの灯火が元安川を流れているのかな。

いろんなヒトの想いが一つになれますように。

ノーモア・ヒロシマ。 ノーモア・ナガサキ。 ノーモア・フクシマ。

motoyasu.jpg

【2011/08/06 22:25】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
親の声
横浜市の小学校給食における放射性物質に汚染された稲わらを
給餌された可能性のある牛肉の使用状況について、
昨日夕方、横浜市より記者会見があり、
使用された小学校名が発表されました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kyu-sokutei/inawara.html

more…
【2011/08/06 07:16】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のSB☆
110805_09382501.jpg

先週のデイキャンプのページ。
あとで当日の集合写真もいただけるそうなので、
当日の栞や名簿・nicoが描いた絵日記のコピーと一緒にして
右ページにスクラップしようかと♪

春の想い出飛び越して、
夏の想い出スクラップにとりかかってる私(´∀`;●)

時系列に動けない、ひらめき人間(笑)

【2011/08/05 10:04】 SB | トラックバック(-) | コメント(0) |
親子DAYキャンプ☆2011 後編
DAYキャンプレポの続き♪


頭とカラダをしっかり使ったあとは
お待ちかねのお弁当タイム(o´∀`o):.*
食後のデザートはスイカ☆
庭の木桶にスイカの赤がキレイで「日本の夏」を目にも満喫!
DSC03030.jpg DSC03038.jpg


DSC03046.jpg 食後すぐのプログラムは
 「若者企画」
 ヤングリーダーさん達から
 当日まで内緒の出し物が♪
 毎年、グッとくる
 素敵な時間だそうで☆
 今回は「音楽」がテーマ。
 まずは参加者全員の手拍子と
 リーダーのプロ級のギターで
 素敵なメロディを演奏♪
 その後、みんなで歌ったのが「青空」


more…
【2011/08/03 12:51】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


