【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新人戦
20120226041.png


春からの新体制で挑む初の公式戦。

終始、サポートに徹してくれた6年生&保護者のみなさん。
いつもは憧れのユニフォームを着て、
対面するベンチに座っているお姉さんたちが
応援席から懸命にコート内の後輩たちへ声をかけているのを見て
「卒業しちゃうんだなぁ・・・」と、ちょっと胸キュン。

肝心の試合はというと、初観戦した相方のつぶやきを引用。

「あまずっぱすぎて涙出るな(笑)」

20120226051.png 試合会場でずっと
 6年のお姉ちゃんたちに囲まれ
 ゴキゲンだったmoco☆

 帰宅後は、ようやく登板した
 おひなさまから離れず♪

 お人形のアタマを
 ずーっと、なでなでしてます♪

 ・・・正座で(笑)

【2012/02/27 08:19】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
青少年の体験活動や自立に関する意識の実態
国立青少年教育振興機構による
青少年の体験活動や自律に関する意識の実態」調査報告が
興味深かったので、記録として。

長文なので別枠へ♪

more…
【2012/02/25 09:46】 知る | トラックバック(-) | コメント(2) |
2月はニゲル。。。
1月はイク。
2月はニゲル。
3月はサル。

昔からcocoronをご覧の方、すみません。
また今年も・この時期に・このフレーズを
使ってしまいました(´∀`;●)

オニのようなイベントが終わってホっとするのもつかの間
息つく間もなく確定申告祭りです。。。ひぃ~~~・゚・(●´Д`●)・゚・

いろいろなことを忘れないうちに綴るべし♪


□ 誕生日

2012020801.png ←私の誕生日にnicoが
 折り紙で折ってくれたお花☆
 「来年はお小遣いためて
  本物の花束贈るからね♪」
 胸キュン♪アラフォー(o´∀`o):.*

 女3人で久々にいただいた堂島ロール☆
 nico演奏、moco歌唱の
 「ハッピバースデー♪ユーユー♪」
 とステキなBGMをバックに
 ロウソクふぅ~・・・やりました♪ 
 2012020802.png


2012020803.png 明けて翌日。
 出張から帰国してきた相方からの
 お祝いケーキ☆
 画像に写ってませんが
 信じられない数のロウソクが
 余る余る・・・あ、悪意が(´∀`;●)(笑)



□ 放射能学習会

2012020901.png すごいわかりやすかった。
 同じ先生に、あらためて
 ゆっくり・じっくり
 お話を伺いたい。



□ 郵便局

2012021001.png 2月のイベント関係ないけど
 なじみの郵便局。
 mocoが撮れというので(´∀`;●)
 ポストでか♪



□ バレンタイン

友チョコ祭り~♪
そのほとんどが、ミニバスのチームメイト達へヽ(´∀`*)ノ
2012021401.png 2012021403.png
2012021402.png 2012021404.png



□ 模様替え
2012021501.png 相方が急に思い立ち
 リビングをガラリとイメチェン☆
 子どもたちを寝かしつけて
 照明を落としたリビングで
 木曜の夜にキョンキョンドラマ
 見るのが至福の時☆(笑)



□ nicoのミニバス

相変わらず夢中ヽ(´∀`*)ノ
たとえて言うなら、ミニバスに夢中なちっさいマツオカシュウゾウ(笑)
先輩・仲間・監督・コーチ・目標・練習・練習・また練習・・・♪
大きくなったとき、かけがえない「糧」となりますように☆


あとの記録はおいおいということで(o´∀`o):.*
【2012/02/24 18:03】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(2) |
知ろう!放射能から子どもを守る暮らしかた
今日は新婦人のママ楽学(ラクガク)講座、
「知ろう!放射能から子どもを守る暮らしかた」
を聞きに行ってきました。

講師は大学で物理学講師などをしていらっしゃる須藤さん。
新婦人の戸塚支部長さんでもありますし、
3才と1才の、子育て真っ最中ママさんでもあります♪

テンポ良い語り口調で、子どもたちの乱入も上手にあしらい
2時間があっという間の、とっても内容の濃いお話しでした。

途中、mocoにボールペン持ち逃げされちゃったので
ほとんど記録に残せなかったんだけど(´∀`;●)
今後の覚書に、またブログを見てくださってる
みなさんの参考になれば・・・と、箇条書きで感想残します。

聞き間違いなどもあるかもしれないので
参考にされるときはみなさんご確認を☆

**************************

・体内に取り入れてからの生物学的半減期と、
 メディアなどで紹介されている半減期って別物。
 ヨウ素の半減期8日→生物学的には180日
 セシウム137の半減期30年→生物学的には100日~200日
 セシウム134の半減期2年→生物学的には100日~200日
 →せっかく100日~200日かけて体内から半分排出されても
  137など30年近く継続的に汚染されると、
  継続的に被曝させられてしまい
  生物学的半減期もあまり意味ない??
 ストロンチウム→生物学的には50年。。。長い(´∀`;●)

・体内に放射性物質が入ってしまっても
 核分裂しないでそのまま体外排出されれば問題ないが
 核分裂しちゃうと周りの細胞がかなりのダメージを受けてしまう。

・放射線はDNAの鎖の切断や障がいを引き起こす。
 細胞分裂の頻度が高く、将来の分裂回数が多い
 子どもたちの方が放射線の影響を受けやすい。

・正常な人と、東海村の事故でなくなった方のDNA写真見る。
 後者のDNAは配列など一目瞭然でぐちゃぐちゃ。。。信じられない
 チェルノブイリの子ども達のDNAも素人目におかしいことがわかる。

・汚染マップなど注視する必要あり。
 関東だけでなく、西日本にもホットスポットあり。

・現在、西日本・日本海での放射能検査は行われていない。
 汚染の程度は違えど、あのとき放射性物質は全国に降り
 全国が汚染された。
 「西日本の食材だから安心」と、
 検査も何も行われていない食材ばかり食べるのは危険。
 →先日、広島の母親の母乳からセシウム検出。
  たぶん、食材からの内部被曝ではないか?
  全国規模で検査されるべき!

・検査内容があまくても、
 放射能検査不検出のものを食べるのが大前提!
 放射性降下物マップを見ると、全国に放射性物質落ちてる(´∀`;●)

・野菜はとにかく茹でこぼして!
 →除去率:水洗い2~3割(お湯ならなお良い)、ボイル5割。
 水洗いなどできないものは30分は水にさらす
 湯でこぼすときは、野菜1:湯1で!

・きのこは工場内で育てられているもの

・オリーブ油、ごま油、なたね油などは大丈夫

・安全なエサを食べているという条件だと
 魚は天然より養殖の方がいいかも

・海の汚染も教えてもらったけど上手く表現できない(´∀`;●)
 福島から北海道にかけての太平洋側は、非常に危険とのこと。

・ぬかは産地に気をつけて!

・1963年の米ソ核実験の時も、今回の福島原発ほどではないにしても
 かなりの汚染があった。
 翌年、乳歯に含まれるストロンチウムの数値を調べたところ
 粉ミルク育ち→混合→母乳の順で、かなりの被曝が見られた。
 過去の事例から言っても、被曝は事故の翌年が危険!
 今年、内部被曝や外部被曝をどうかわせるかで大きく違ってくる!

・とにかく、検査してあるもので不検出のものを食べる!
 →生活クラブは全品検査しているのでオススメですと
  思わぬところで宣伝してもらいました♪
  ちなみに、生活クラブで検査した品目数は、
  昨年実績で他生協の10倍という発表☆
  日本で一番検査している団体と言っても過言ではありません!

・新陳代謝を上げる!
 排泄の7割はウンチ。とにかく出して出して出しまくる(笑)
 おしっこもウンチもためないこと!
 水分をいっぱいとって、じゃんじゃん出す!

・ミトコンドリアの数によって細胞の修復力に大きな差が!
 →40くらいからグン!と減ってくるそうで
  比例して老化がはじまる・゚・(●´Д`●)・゚・
  つまり、被曝すると老化(白内障など)も
  早まってしまう!断固阻止!!

・適度な有酸素運動でミトコンドリアが増える

・細胞が傷つけられると活性酸素が出る。
 この活性酸素との戦いに負けないよう、
 野菜の力を借りて、細胞の修復力をアップしよう!

・笑って過ごす→免疫力アップ☆
 あまり神経質になるのも逆効果。

・注視するのは原発だけじゃない。
 横須賀の原子力空母も危険。
 →核燃料ウランの濃度が・・・
  原子力発電所が2~6%なのに対して
  原子力空母は95~97%!!!ひぇ~~~!!!


まだまだ残しておきたいことがあったような気がするけど・・・
ま、おいおい思い出した時に(´∀`;●)

最後に、福島原発の事故は収束していないこと、
今後の経過を注意深く観察していくことが大事、
おおやけに発表されていないだけで
文科省や厚生労働省などがHPなどで公表している資料を
参考にするのもいい・・・とのことでした。

今日の先生、本当にお話しが上手でわかりやすく、
今後も変わっていく状況に対応して、
定期的に講座を開いてほしいと思いました♪

(追加)

・スーパーなどで表示されている
 「放射能検査済み」のマーク。
 どんな検査で、どれだけの数値か(不検出かどうか)わからない。
 どんなエサを食べて、どんな検査をしているのかがわかるお肉が良い。

・国内産は不安だからと海外産を利用している人もいるが
 特にアメリカは過去の度重なる核実験で
 かなり土壌・海洋汚染されているのではないか?
 放射能と同じくらいキケンな化学物質もたっぷり(´∀`;●)
【2012/02/09 14:51】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
代休の朝
20120206.png

スマホの画像いまいち。。。(´∀`;●)

土曜がオープンスクールだったnico☆
一時間目の体育からガッツリ見学に行ってきました♪
moco連れだったので、体育だけで帰ろうと思っていましたが

「二時間目の授業、子ども達の発表あるよ!
 nicoちゃんたち3番目☆」

と、ふらりさんからステキ情報ゲット!

そりゃ行かな!

というわけで、ちゃっかり二時間目も見学☆
じゃんけんで手にしたチームリーダーっぷりも
無事に見られてヨカッタ♪

何より、廊下に貼り出されていた
二年生の詩の世界に、わきあがる感情を一人抑えられず(笑)

今度、別ブログ立ち上げること決定☆
記録にね♪残しとかないとね♪(o´∀`o):.*


今月はお友達の開店手伝いや
生協のビッグイベント準備など
黙々と職人に徹することに決めたので(笑)
ブログ更新がままなりませんが
将来のため、できるかぎり子育てネタは更新していきたいと☆

・・・て、節分やらなんやらかんやら
だいぶ更新してないのありますが(´∀`;●)

メールのお返事なども滞っていてスミマセン!!
もろもろ落ち着くまで、もう少しお待ちください♪
【2012/02/06 16:12】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
3歳
DSC05189.jpg

嵐のメンバー全員を「カゲヤマ」といい(某ドラマの見すぎ(´∀`;●))
気づけばKARAを口ずさみ
「トムとジェリー」「ルパン」「ムーミン」など、
昭和ムードをこよなく愛し
口ゲンカでは姉にも負けない口達者で勝気、
それでいて泣いて勝つ(笑)典型的な末っ子気質のmoco♪

そんなmocoも無事3歳に☆

周りのみなさまと、
いつも遠くから想ってくれている家族に感謝*:.。☆..。.(´∀`人)

なにより、大病もせず元気にすくすくと
育ってくれているmocoに、ただただ感謝*:.。☆..。.(´∀`人)

moco♪ 3歳のお誕生日、おめでとう(o´∀`o):.*


DSC05200.jpg DSC05202.jpg

DSC_0009.jpg 祝い事があるたびに
 お餅をつくウチの実家(o´∀`o):.*
 私が母親になってからは
 nico&mocoのお誕生日にも
 かかさず送ってくれる紅白餅☆


お友達ママが作ってくれた、バースデードーナツ☆
デコレーションがとってもキュート♪.゚(*´∀`)b
DSC_0017.jpg

とっても美味しかったよぉー!
どうもありがとう☆*:.。☆..。.(´∀`人)
【2012/02/02 18:16】 育てる | トラックバック(-) | コメント(4) |
| ホーム |


