【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月。。。中盤戦(´∀`;●)
イベント毎に写真も添えてキチンとブログアップしよう♪
しよう♪・・・しよう。。。し、しよう(´∀`;●)
と思いつつ、気づけば4月ももう半ば。

いい加減、記憶がなくなってしまうので(笑)
とりあえずメモ書き程度にアップ(´∀`;●)


☆キッザニア

偶然にも同じマンションのいつもの集会メンバーが集結!
すごい偶然に、今思い返してもビックリなんだけど
とりあえず近々に反省会(笑)
いろいろ盛りだくさんだったけど、
mocoのファッションショーが、いろんな意味で濃かった♪


☆ 築地本願寺キャンプ

nicoが毎月お世話になっているお寺のこども会イベント♪
あの築地本願寺へお泊り会に行きました!
住職先生や地域のお兄さんお姉さん引率のもと、
関東周辺の小中学生が集まり、お寺のおつとめや
ちょっとした運動会、全日空の整備場見学などなど
いろいろ盛りだくさんのキャンプだったようで。

帰宅後、
「千葉の子と友達になって文通することにしたー♪」
とウキウキのnico☆

「へぇ~♪よかったね~♪同い年の子??」

「うんとね~、中2♪」

「中2かよ!(笑)」

nicoが伝えたという住所、
正確に伝わっていますように(´∀`;●)

てか、築地本願寺って日本離れしたテイストだったのね。
とてもビックリ!!


☆ミニバス保護者会

監督&コーチのお話しに、金八を重ねて聞いてしまった。

・地域で育てるということ。
 チームメイト保護者が名前を呼ぶことだけでも
 大きな意味がある。地域での居場所・存在意義。

・子どもに必要な愛情をたっぷり満たしてやること。
 ⇒愛情が足りていれば将来、悪い誘惑に負けない。

・ゴールデンエイジ(!?)神経の発達が著しく伸びる
 この時期を大切に。子どもの可能性はすごい!

・男子と違って、女子は視覚的スイッチが入らないため
 繰り返しコツコツと・・・が大事!
 男子:「あの選手すげぇ~!マネしたい!」
 女子:「あの髪型かわいい~♪マネしよ~っと♪」
 着眼点が違う(´∀`;●)

などなど、非常に興味深いお話を伺いました。
自主練の本も紹介してもらい、早速amazonでポチっ☆


☆moco入園式

これだけは別途あらためて(´∀`;●)


☆クラス委員

気づけば、入園前にお世話になっていたサークルメンバー4人が
それぞれのクラス委員をすることに♪
気心知れた親子共になかよしメンバーでお仕事できるとあって
nicoのときとは違った安心感&ワクワク感が♪

親や地域の関わり・理解なしに
幼稚園や小学校の快適な環境はつくれないと思っています。
どうせ関わることになるのなら(´∀`;●)
環境が許せる範囲で思い切り関わったほうが
親も子もうんと楽しめると思い
子ども達の世界には、
なるべく何かしらの関わりを持ちたいと常々思っています。

クラス委員の初仕事は、クラス親睦会♪
今のところ順調に任務遂行できてるので(笑)
よいスタートをきれるよう、がんばりたいと思います♪


☆あたらしい世界

私事ですが、思いがけず新しい世界に飛び込みました。
こちらも後日あらためて。。。♪


子どもたちも・私も・・・そしてたぶん相方も(笑)
新しい世界で動き出した春!といったカンジです♪


今日は晴天の横浜(o´∀`o):.*
nicoは練習試合なので、今のうちにちゃちゃ~っと
ヘアカットに♪
【2012/04/15 10:29】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
すくすくと
DSC06046.png

mocoもサクラも(o´∀`o):.*

DSC06052.png


今日は、mocoの1日体験入園でした。
小さな頃から人見知りで、どこに行くにも私の腕の中にいたmoco。
これはさぞかし園バス乗車時の別れがつらく
大泣きするだろうと、
ちょっとうれしい期待にも似た予想を
勝手にたてていました・・・が、(´∀`;●)

別れをぐずるどころか、すごい勢いで乗車し
車内から満面の笑みで、ぶるんぶるん手を振って
あっけなく登園~☆

ね、やっぱりnicoの妹(´∀`;●)・・・そっくり(笑)

帰りはさすがに疲れたのか、降車してすぐ
静かに「・・・抱っこ」と両手をのばしてきましたが
「また幼稚園行くの?」と聞くと
「幼稚園行く!バチュ乗る♪」とmoco☆

帰宅後は、「幼稚園で教えてもらった~」と言いながら
グーチョキパーを、壊れたラジカセみたく(笑)
延々リピートで歌っていました(o´∀`o):.*

「大人の階段のーぼるぅ~♪」・・・だな(笑)

違うか(´∀`;●)・・・てか、古いか(笑)・・・寝よう☆
【2012/04/06 22:59】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |


