【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の夜ごはん


□ 鮭のフレッシュトマトソース
□ ニンジンのさっぱり煮
□ かぼちゃポタージュ
□ 玄米ごはん

先日のネスレお料理教室で教えてもらったメニュー☆
普段、お刺身しか食べないnicoがめずらしく完食!
すごぉーい!ミラクルっ☆
つられてmocoも完食!
2人ともフレッシュトマトソースが気に入ったようで
お魚を食べつくしてもなお(笑)ソースのおかわりしてました♪

※レシピはこちら
 レシピには「にんにくをみじん切りにする」とありますが
 講師のお姉さま曰く、すりおろしする方がオススメだそうで
 今夜の調理もすりおろしで行いました♪
 たぶん、すりおろした方が子ども達も食べやすいかと・・・♪


最近、「チャ、チャ、チャ、チャ、かぼちゃのチュープ♪」
と、幼稚園の今月の歌を激しくリピートするmoco^_^;
そんなわけで今宵の食卓に登板したポタージュ☆
こどもたちの好物で、こちらもおかわり競争♪

風邪予防のため、いかに野菜を摂るか。
ウィルスと主婦の攻防戦が幕を明けます^_^;
【2012/11/29 19:50】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
コストコ


幼稚園クリスマス会の買い出し♪
久々のコストコで、合間にオススメ商品なども教えてもらいながら
ウキウキの買い出しが無事終了☆

がぜん、テンションu~p!(笑)



コストコチームのみんな~♪
帰りの駐車場。
同車種のよその車を必死にあけようとしたことは、
ナイショだよ~!(笑)
【2012/11/29 16:56】 出かける | トラックバック(-) | コメント(2) |
ピニャータ
mocoのクラスママ友とクリスマス会準備を満喫している今日この頃♪

先日、お友だち宅でピニャータなるもの初めて作りました♪
どんなに素敵なものか上手く説明できないので
『ピニャータ』で検索を(笑)


小麦粉ノリを作り、ビーチボールに新聞紙を
ペタペタ貼っていきます♪



新聞紙を何重か頑丈に貼り付けたら、
折り紙や和紙などでベースの色紙をコーティング♪


この状態で何日か感想させ、ビーチボールの空気を抜き、
表面にデコっていきます♪

この日の作業はベースメイクまで。

一段落ついたところでブレイクタイム☆

お友だちの粋な差し入れ☆
スタバのお茶を差し入れってステキ♪



こちらピニャータ指導員の(笑)友達が焼いてくれた
抹茶&チョコパン☆


こちらのチョコ☆
なんとアポロを使って焼いてあってビックリ!
味はもちろん、色もとってもキレイで素敵でした♪

クリスマス会まであと少し。
準備段階から、盛りに盛り上がります♪
【2012/11/28 14:50】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ネスレお料理教室


小学校PTA主催のお料理教室☆
講師はネスレのお姉さま方。
nicoが入学してから毎年指を加えて見送っていたイベント。
今年はmocoも幼稚園に入り、ようやく参加資格をゲット☆
(包丁や火を使うため子連れはNG)

小心者ゆえ、nicoの幼馴染み君ママを道連れに(笑)
いざ初めての調理実習室へ♪

この日のテーマは『野菜をたくさんとろう』
最初に一日に必要な野菜摂取量などをチェックしてから
調理スタート♪

初対面ママも含めて6人チームで作っていきます♪
お友だちが居なけれ確実にフリーズの私(笑)

みなさん主婦だけあって手際のいいこと☆

あっという間に野菜たっぷりの素敵ランチ完成♪

普段、こんなに野菜使ってるかな~と
日頃の献立を見直すいい機会になりました。

お土産にいただいたネスレ商品を使って
早速お野菜たっぷりゴハンを作ってみよう♪
【2012/11/28 12:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
マカロニリース 2
mocoと一緒にポキポキ折ったマカロニをランダムに貼ったもの♪
ホワイトスプレー仕上げ♪



こちら、nicoの単独作業で作成途中のものをパチリ☆
これから中央にいろいろデコするそうです♪



ランダムに貼って仕上げる場合、ショートマカロニがおすすめ☆
ポキポキ折るのは手も痛いし^_^;結構、散らかります(笑)



今度はゴールドで仕上げてみよう♪


【2012/11/26 21:36】 作る | トラックバック(-) | コメント(0) |
マカロニリース
作ってみた♪

材料はすべて100均一



紙皿ふちの溝に合わせてマカロニをボンドで貼り付け♪



ぐるりと一周貼りました♪



マカロニを貼る前にパンチで紐を通す穴をあけておきます♪



カラースプレーで全体をカラーリング☆
ゴールドがなかったのでシルバーで♪



乾いたら毛糸を通してリボンをデコレーション♪



なんかさみしいのでmoco画伯に絵を描いてもらってみた♪



<所要時間>
マカロニ貼り付け&スプレー・・・10分
スプレー乾燥・・・30分
飾り付け・・・5分

<材料>
15cmの紙皿でマカロニ40g使用
100均のマカロニが450gなので、10人分作れます。
100均の紙皿が35枚入り。
ボンドもスプレーも結構あるカナ??


ただいま、小学3年生と年少がそれぞれマイ☆リースを作成中♪
のちほどアップしまーす♪

【2012/11/26 16:02】 作る | トラックバック(-) | コメント(2) |
仕込み


麹構想から何ヵ月絶ったのか…
ようやく醤油麹の仕込み完了☆
ただ混ぜるだけなのに、
なんでこんなに腰が重かったのか。

すくすく発酵しておいしくなりますように♪
【2012/11/23 17:08】 作る | トラックバック(-) | コメント(2) |
イメージプロデュース


マザーアースでは、その人に似合う色を診断し
次に骨格や、その人の内面なども合わせ
どんなスタイルが似合うのか
その人らしさを出せるのかのイメージプロデュースを行っています


というわけで、9月からイメージプロデュースしてもらっている私♪
先生が、とぉーっても!ステキ女子で会うたびに惚れ惚れ☆
自分に似合うものを知っていて、自分を最高の状態で表現できるって
こんなにもカッコいいのですね!っていうのが一目瞭然の方♪

で、実際どんなことしてるのか。。。ちょっぴりリポート☆

*****

1回目・・・パーソナルカラー診断(¥3500)

自分に似合う色味を4つの季節に見立てて表現してもらいます。
まずはメイク落としからスタート^_^;
その人が持つ本来の肌色に何十種類という色見本をあてながら
一番肌色が綺麗に見える色味を見つけていきます。
同じ赤でも、
明るい柔らかな赤・明るいビビッドな赤・渋めの赤・暗めの赤
など、それぞれ肌色が違ってみえるからビックリ!

ちなみに私のパーソナルカラーは『Autumn』
全体にくすみ感のある深い色が得意・・・だそう♪

このパーソナルカラーを知っているだけで
いろいろなチョイスがとっても楽チンに!
持ち運びに便利な色見本ガイド(¥1500)もゲットしたので
お店にいくたびにガイドを参考に時短買い物してます♪


*****

2回目・・・骨格診断、パーソナルイメージチェック(¥3000)

2回目から少人数のグループ診断♪
この日は、先生に360度から写真を撮影&実際に触ってもらいながらの
骨格診断から。

続いてパーソナルイメージチェック表なるもので
内面をぐぐっと探ってもらいます(笑)

また、たくさんの雑誌の切り抜きから
自分の好みのスタイルを選んでいく作業も。

これらの結果をもとに、先生がそれぞれの人物になりきって
その人に合いそうなお店を探し、実際に試着などして
お勧めスタイルを探っていってくれます♪
この結果は3回目で☆

*****

診断後はいつもサッチーさんの絶品!手料理ランチをいただきます♪
いつもテーブルからあふれそうなほどの品数を準備してくれる彼女☆
これで3人のママ&仕事バリバリ&PTAもやってるからスゴイ!



つづく。。。♪
【2012/11/22 13:41】 磨く | トラックバック(-) | コメント(0) |
萌える女子会


幼稚園クリスマス会の企画会議☆
半分以上はガールズトークで盛り上がり♪
このメンバー楽しすぎる~♪♪♪
これから美味しい時間や裸のお付き合いまで(笑)
ガッツリ楽しませていただきます♪

まずはクリスマス会☆
がんばろぉー!!!
【2012/11/21 18:08】 癒される | トラックバック(-) | コメント(2) |
病みあがった
先週からダラダラと風邪をひき、
市販薬でごまかしながら
なんとかmocoの七五三や、
自分のイメージプロデュースを無事終了☆

今日はすっきりとした朝を久々にむかえることができ、
病みあがった感マンマン♪
これから幼稚園のクリスマス会☆作戦会議へ♪

ファイトー☆
【2012/11/21 09:11】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
家事家計簿講習会


朝イチの「スーパー主婦」で初めて知った「友の会」
すぐにネットで調べてみたところ、活動場所が近所になかったため
当時は問合せを断念していました。。。が、

ひょんなことから、今とってもお世話になっている方が
「友の会」会員さんだったということが判明☆

憧れの「鍋帽子」のある生活をしていらっしゃるとのこと!
かっこよすぎる。。。☆

てなカンジで私がブルンブルンしっぽを振っていると
「今度の家計簿講習会、来る?」とのお誘いが*^^*

そんな流れで迎えた今日♪

食のこと、育むということ、そして家計を見直すということ。
とってもためになる、濃いお話を聞けました。
後日開催されるフォローの会への参加も即決♪

待ってて!鍋帽子☆*^^*(笑)



【2012/11/15 22:47】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(2) |
りんごジャム


夕方仕込んだ、りんごジャム♪
できたてホカホカをヨーグルトに添えて。
【2012/11/15 19:45】 作る | トラックバック(-) | コメント(0) |
「今」と「将来」
今日初参加の、ママ楽・学・講座。
テーマは、「こどもの発達がわかれば子育てはもっと楽しい」
(・・・だったカナ??^_^;)

1グループ5人程度にわかれたママたちが
将来、どんな子どもになってほしいと思うか?をシェア。

・自己肯定感を持ってほしい
・自分の意見を言える人になってほしい
・雑草のようにどんな環境に置かれてもたくましく
・コミュニケーションを上手くとれる人になってほしい

などなど。

今は先取り教育?とでもいいましょうか、
おけいこ事など何でも、
とにかく小さいうちから早め早めにはじめさせなくちゃ!
と、根拠もわからず親たちは不安をあおられていませんか?

そんな時、「将来わが子にどんな子になってほしいか」
という想いが、さまよえる親たちの(笑)道しるべになるんだとか☆

先に出た、「どんな子になってほしいか?」
の問いに出てきた意見は、人間性を問うものばかり。
勉強や学歴に関する内容は一つも出てきませんでした。

なるほどぉ~・・・たしかに!

また、勉強はいつでもスタートでき、とりかえしがつくもの。

ですが、豊かな人間性は幼児期にどれだけの愛情と経験を受けられるか。
たっぷりの愛情を思い切り注げられる時間はあっという間。
子どもの発達に適した子育てをしていれば、
自ずと子どもたちは豊かに育っていく。
その瞬間を大事に・大切に子どもに寄り添っていけば大丈夫ですよ~。

・・・という解釈をして、途中退室^_^;
(解釈が違ってたらごめんなさ~い)

グループ内のシェアタイムにも、目からウロコの気づきがあり
とっても内容の濃い時間でした☆

次回の講座にも参加したいなー♪
【2012/11/14 21:03】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
【報告】クリ正☆お料理くらぶがありました
今年もクリスマス・お正月用品試食会がスタートしました!

11月12日(月)は鶴見公会堂にて、
「手軽に作れるクリスマス・お正月メニュー」というテーマのもと
41名の参加があり、たくさんの試食や試飲また、
ハヤシライス(おせちに飽きた時の活用方法までアピール)
そして自己紹介から消費材の話とワイワイと楽しい時間を過ごしました。

11月13日(火)は矢向センターにて開催☆

DSC07721.png

大人33人・ちびっこ8人の合計41人で、
とっても楽しいイベントになりました☆

2回目となった試食会のテーマは
『お料理くらぶでX'mas ~おもてなし料理をつくろう~』
つるみコモンズでも人気の工藤先生をお招きして
簡単&栄養ばっちり!それでいておもてなしにピッタリな
6品を教えていただきました♪

******

☆レンジでローストビーフ

DSC07688.png

おいしそうでしょぉ~~♪
おいしいんです~(笑)

フライパンで軽く焼き目をつけたブロック肉を、特性ソースに漬けてレンジでチン!
あっという間に豪華なメニューの完成です♪


☆まぜるだけパン

DSC07680.png

本当にまぜるだけ♪
温度や湿度を気にしたり・・・
発酵させたり・・・
こねこねしたり・・・という手間をすべてカット♪
材料を計って、混ぜて、焼くだけの、とっても簡単パン☆
これなら朝ごはんにもちゃちゃっと作れそう♪
今回はプレーンなパンを教えてもらいましたが、
くるみやドライフルーツ、チーズなど加えるのもおすすめだそうです♪

DSC07681.png



☆トマトきんちゃく

DSC07706.png

一見和食っぽいですが、食べると立派なイタリアン☆
トマト・チーズ・バジルの組合せが絶妙で
トマトが苦手な人でもパクパクいけちゃう絶品巾着です♪

DSC07695.png



☆ひらひら人参のさっぱり煮

DSC07704.png

「これ作ろう!」と思って、早速わが家の夕食に作った絶品レシピ☆
これからの季節、粘膜の保護や免疫力アップに欠かせない
カロテンが摂れる人参をたっぷり!しかも美味しくいただけます♪
カロテンは油と一緒に摂ると、吸収率が7倍にも増えるそうで
おいしさ&栄養面の双方から見ても、この時期おすすめのメニューです♪


☆里芋大使の里芋バター

DSC07703.png

工藤先生のレッスンを一度でも受けたことのある方はすでにご存じかと思いますが、
工藤先生、☆知る人ぞ知る!里芋大使なのです!!
消費が低迷しつつある里芋を、もっとたくさんの食卓で味わっていただきたいと
いろいろな里芋レシピを考案されています♪
で、今回教えていただいたのが、「じゃがバター」ならぬ「里芋バター」
里芋のクリーミーな食感と、バターしょうゆの風味が絶妙☆
最後に仕上げのレモン汁がいい仕事してくれます!

みんなでわいわい楽しく里芋の皮むき♪

DSC07694.png



☆あずきゼリー

DSC07707.png

おおざっぱな人ほど上手に作れるという、まさに魔法のレシピ☆
二色にくっきり分かれた層がとってもキレイ♪
もちろん!お味もバツグン☆


☆ドリンクバー

DSC07723.png

ケース買いがネックで、気になるけど注文できない。。。
というドリンクってありませんか?
この日は、単品購入ができないドリンク類もたくさん用意しました♪
牛乳・お茶・コーヒー・ジュース・ワインなど
お子様から大人まで楽しめるドリンクバーとなりました☆

DSC07712.png 「アルコールは自己責任で」
 という注意のもと(笑)
 運営委員の女子3人もが
 イチオシ☆というワイン、
 『旬醸』(しゅんじょう)
 をいただきました♪
 昼間のワイン☆
 大変おいしく頂きました♪



******


みんなで作ったお料理を試食している間、
おしゃべりキッチンの報告もありました♪

むさしの製菓の生チョコレートケーキには月島食品の
クーベルチュールチョコを使用。
スポンジはベーキングパウダーを使わず卵の力で焼き上げ、
コーティングチョコも人の手で行っている、濃厚で贅沢なケーキです。

北海道チクレンは牛の餌も安全なものを与え、
“ゆりかごから墓場まで”同じ場所で行っています。
肉の臭みがなくとても美味☆
しかし牛肉の利用がピーク時に比べ大幅に落ち込み危機的状況にあるとの事。
安心な牛肉をこれからも食べていけるように
私たち組合員が継続して消費材を利用しなくては!と思いました。

こめや食品のかまぼこは“にんじんペースト”で着色してあり
添加物を使用しない無リンすり身で作られており安心です!

どの生産者も生活クラブの消費材は愛情と自信を持って作っています。
クリスマス・お正月の時期にしか出会えない消費材を食べて
至福の時を過ごしてはいかがでしょうか☆



******


今回、工藤先生のお話で個人的にココロに残ったものがあります。
人参レシピの時、皮ごと使った方がいいのか?という質問をいただいた時。

今は放射能汚染のこともあり、なるべく皮はとりたいと思う反面、
皮の近くに栄養が詰まってるから積極的に摂りたい。
どっちがいいか?・・・答えは自分のキモチにあります♪

「おいしい」と思って食べるコトがカラダのためには一番!
「大丈夫かな??」「不安だな。。。」と思いながら食べても
カラダには何の栄養にもなりません。

自分のキモチに正直に、おいしく頂くことが一番ですよ♪


なるほどぉ~☆
私も生活クラブの野菜は皮ごと何の不安もなくいただけますが、
市販品となると・・・皮むいじゃうカモ^_^;
どんなにお金をつんでも買えない「安心」が
どれだけありがたいことか、改めて思い知りました。


*****


今年のクリスマス・お正月用品を試食できるチャンスはあと1回!
12月17日(土)11時~14時、「ハーモニーとよおか」にて
楽チン!クリスマス・お正月メニューというテーマで
忙しい人におすすめのクリスマス・お正月用品を試食していただきますので
ご都合つく方は是非!お気軽にお越しください♪

【2012/11/14 18:14】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
子育て教育部
以前からお友達に誘ってもらっていながら、
なかなか参加できなかった地域の集い☆
念願かなって今日初参加♪
どんな方たちと、どんなお話ができるのか楽しみにです♪
【2012/11/14 09:33】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
おさらい


昨日の夜ごはんの一品。
お料理くらぶで習ったにんじんレシピ☆
とってもおいしくできました♪


【2012/11/14 09:07】 作る | トラックバック(-) | コメント(0) |
お料理くらぶ


今日はクリスマスのパーティーメニュー☆
【2012/11/13 10:27】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
発表会
DSC07620.png

今日はエレクトーンの発表会。
当日の午前中ギリギリまで先生宅でレッスンしてもらってたnico^_^;
とっても優しい先生の手厚い指導のおかげで
なんとか足・指ともに止まることなく(笑)最後まで演奏することができました☆

演奏曲は私の大好きな曲。
nicoがレッスン中何気なく話したことを覚えていてくださった先生。
発表会の演奏曲に・・・と、とてもステキなアレンジをつけて下さいました☆

はじめて鍵盤の前に並んで座ったのはnicoが年長の春。
生まれたばかりのmocoをスリングに入れて、
親子でレッスンをはじめたころを想い出し、想定通りウルウル(笑)

発表会終了後、思いがけず先生から花束のプレゼント!
なんて素敵なサプライズ☆

「音楽のある生活は暮らしを豊かにする」という私の勝手な思い込みのもと、
自分の子どもには何かしら音を奏でられるようにしてあげたいと
まずは鍵盤に触れさせていますが、子どものみならず
私たち家族まで暮らしを豊かにしてもらってるなぁーと、
後部座席でしみじみ地味に感動した帰り道☆

子どもたちの演奏の合間に披露されたギターの演奏も素晴らしかった。
国際コンクールで4位に入賞したスゴイ先生らしい。
やっぱりギターはいい!
mocoにはギターさせたいなぁー♪
ギター弾ける人とギターは家にあるんだけどなぁー。
どうにかなんないかなぁー(笑)
【2012/11/11 22:41】 育てる | トラックバック(-) | コメント(1) |
休憩中…♪

【2012/11/11 16:29】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
穴場バーベキュー


記録が前後しますが。。。月曜日☆

幼稚園が入園面接のためお休みだったので、
お友だち親子と一緒にバーベキューへGo♪

nicoといい、mocoといい、子どもたちが繋いでくれるご縁に
本当恵まれているなぁ・・・と、しみじみ。
また会いたいなぁーと思えるようなステキな方ばかりで
早速、次の予定も即決☆

夏に教えてもらった穴場のバーベキュー☆
幼稚園のママ友にも喜んでもらえてよかった♪
何より、無事にたどり着けて本当ヨカッタ。。。

*****

猫ちゃんがわんさか居ます♪
子どもたちはバーベキューより、猫ちゃんに夢中でした。
・・・ミルキーちゃん、ごめんね^_^;(笑)



【2012/11/10 16:59】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
開場待ち


今週はnicoの発表会week♪
今日は区の音楽発表会☆
開場まで、オープンしたばかりの駅ビルでカフェランチ♪
ロイヤルミルクティめちゃウマ♪
【2012/11/08 13:42】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
念願の。。。☆
芸能人との遭遇(笑)

今夜、近所のショッピングセンターを子どもたちと歩いていたら

撮影中のお三方発見♪

う~ん。。。いまいちテンション上がらない^_^;


いつかニシジマさんに逢いたいなー☆

・・・ニシジマさんはショッピングセンターに来ないか。(笑)
【2012/11/07 22:50】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
音楽発表会@学校


バスケのチームメイトにそっと呼び掛けられ、
大声マックスで応えるmocoと、
今月の歌に感涙の私♪

明日の本番もかんばろー☆
【2012/11/07 11:56】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
姉と妹
某体育館。

1Fの姉チームと、
DSC_0593.png

DSC_0591.png


2Fの妹チーム^_^;
DSC_0595.png 早朝からチームと共に行動。
 お姉ちゃん達に存分にかわいがってもらい
 応援に来た保護者のみなさんにも
 いっぱい遊んでもらい、
 みんなで青空のもとランラン☆ランチを
 いただいたところでエネルギー力尽き、
 試合中にまさかのお昼寝タイム(笑)

 姉も妹も、今日も一日よくがんばりました♪

【2012/11/04 20:00】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
森とウサちゃん
先週末、地元の農園へフルーツ狩り・・・ではなく^_^;
うさちゃんとふれあったり、自然を満喫しながらひと遊びしてきました♪

どうぶつひろば。。。無料です♪
(あ、エサは100円です^_^;)
DSC07542.png


うさちゃん、人に慣れてます♪同じ小屋に烏骨鶏やクジャクも居て
うさちゃんのエサを狙ってます。。。コワイ^_^;
      ↓↓↓ 忍び寄るクジャクの足
DSC07574.png


いいこ☆いいこ☆し放題♪
DSC07575.png


連日足しげく通うmoco^_^;



森の中の公園♪落ち葉のじゅうたんがステキ☆



小屋から穴を掘って脱走したうさちゃん多数。
小屋の中のうさちゃん<小屋の外のうさちゃん^_^;
うさちゃんと追いかけっこして遊んでます♪



ログハウスのレストランもあります♪
石と木でできた、何とも言えないたたずまい☆



お友達の実家でもあり、私も高校生のころバイトしていた思い出の農園。
広島の方、ぜひ遊びに行ってみてくださ-い♪⇒ 

【2012/11/02 22:16】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
みっちゃん


広島を離れるまで一度も食べたことがなかった『みっちゃん』

名店の味はやっぱり美味しい☆
【2012/11/02 09:58】 食べる | トラックバック(-) | コメント(2) |
あわゆき


三次銘菓、あわゆき

ソウルフードの一つ♪
【2012/11/02 09:54】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
復習


週末のスペシャルに備えて...キョンキョンかわいー♪
【2012/11/01 22:25】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


