【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ニュースより
友達のtwitterで知る。
いろいろ検索してみると、出るわ出るわ。。。気になる情報。
1月29日から31日は特に要注意だそうで。
普通に過ごしちゃったけど^_^;
とりあえず明日だけでも子どもたちにはマスクさせとこ。




【2013/01/30 17:43】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
TV観戦


県大会決勝☆
nicoと萌えに萌える♪
【2013/01/27 11:29】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
恋しい風景


地元で映画の撮影が行われたようです。
6年間通った木造校舎や、近所のおじちゃん・おばちゃん。
泣き虫&登園拒否で問題児だった私を見守ってくれた幼稚園の先生。
懐かしい風景・人たちに思いがけず涙^_^;
関東でも上映されるのかな??
子ども達と一緒に見てみたいな♪

【2013/01/25 18:13】 癒される | トラックバック(-) | コメント(0) |
コメダ時間




nicoが幼稚園の頃から仲良くしてもらってるママたちと♪
子どもたちが中学生や高校生になっても、
タイムリーなママネタ&女子ネタで(笑)
一緒にワイワイ盛り上がってたい♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
【2013/01/25 09:53】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(0) |
きばる到着


熊本県水俣市にある甘夏産直グループより「きばる」が届きました♪

水俣市と聞くと水俣病をすぐに思い浮かべます。
当時 水俣の多くの人は、病気の発症や漁業という仕事を失うなど
海に糧を求めていた生活から、陸に上がる生活へと
転換せざるを得なくなります。

そこで水俣のみなさんがであったのが甘夏「きばる」。
「公害被害者が農薬を使った生産物を他人に食べさせてはならない」
「被害者は加害者にならない」という強い思いから、
大変な苦労を乗り越えられ、農薬や除草剤を使わない
この「きばる」が誕生しました。

来週は、この「きばる」を使ったアフタヌーンティーを楽しみます♪
(昨年の様子はコチラ☆)

今年の「きばる」はどんな味かな。。。♪

【2013/01/23 16:36】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
豊かな時間
DSC_1004.png

先月はじめておじゃまさせていただいたお宅☆
本当の意味での「豊かな暮らし」ぶりに、すっかりココロ癒され一か月、
昨日またまたおじゃまさせいただきました♪

今回もメインの目的は消費委員会。

・・・ですが(笑)
前回同様、女子トークで盛りに盛り上がり、
今回はスペシャル企画として、贅沢にもパン作りも同時進行☆

DSC_102901.png


DSC_103301.png

発酵の合間に・・・
手作りのクグロフをいただきながら話し合い♪

DSC_101701.png


DSC_101501.png

生活クラブの、あのごっつい(笑)板チョコとオレンジピールで
まるでケーキのような仕上がり☆ もちろん、お味も格別!
お土産でいただいたクグロフは、瞬間で子どもたちのおやつに♪
なんて贅沢なおやつ^_^;

DSC_101301.png

そうこうしているうちに、あたりに立ち込めるパンの香り・・・☆
私を除く2人はパン作りの達人!!
あっという間においしいパンの焼きあがり♪
この日焼いてもらったのは、カイザーゼンメル・・・だったっけ??
丸い生地に特別な型押しで模様を付けてやきます♪
外はカリカリ、中はふわっふわっで絶品パン!!
強力粉に生活クラブの全粒粉をブレンド&焼く直前にも
表面に全粒粉をぽんぽん付けたので、香りも素敵でした♪

DSC_1040.png

今回も、とってもおいしい「パンの友」でもてなしていただきました♪
特に、ソーセージが絶品!
都内の専門店でお取り寄せされているとか。
私も次回申込時に便乗させてもらおうカナ♪

DSC_104101.png

次回は来月♪テーマは・・・チョコかな??(笑)
このメンバーでの消費委員会も残りわずか。
別の名目を立ち上げ、なんとかこの豊かな時間を継続していきたいと
密かに熱望している私。。。さて、何の集いにしよう♪
【2013/01/22 17:16】 癒される | トラックバック(-) | コメント(0) |
酵素


韓流ドラマ間のCMを見て、すぐさま電話した
万田酵素のお試し無料セット♪
広島県民なら知る人ぞ知る、東ちづるさんの!アレです(笑)

待ちに待ったセット。。。困った。。。とてもマズイ(泣)
ペーストタイプではなく、粒状タイプにしてみようカナ^_^;
【2013/01/17 19:44】 磨く | トラックバック(-) | コメント(2) |
贈り物


週末の雪で窓の外ばかりに気をとられ
久しぶりにポストへ行ってみると、ステキな贈り物が☆

古知屋恵子さんという茅ヶ崎在住の版画作家さんの作品で
2013年のカレンダーとポストカード。

カラフルな版画、白と黒のみで表現されている版画、
どちらもとても柔らかく優しい表情で、とても素敵な作品。

送り主は、コチラ↓の著者。

motomachi.png 表紙の版画も古知屋さんの作品です♪

 ご縁あって、昨年春からとてもいい
 お付き合いをさせていただいてマス♪
 昨年末は、C.W.ニコルさんの取材旅行で
 なんとも神秘的な「雪降る森」の画像を
 送ってくださいました。

 たいしたお手伝いもできていない私に
 こんな風にさりげなく、
 こんなに粋な贈り物をしてくださるなんて
 なんてカッコいい女性なんだ!!と、
 またまたシビれてしまいました♪

そっけない私のPCコーナーが
とても温かい雰囲気になりました・・・本当ありがとうございます♪^^



【2013/01/16 16:44】 癒される | トラックバック(-) | コメント(0) |
雪の日
 12年ぶりの大雪となった横浜
 昨日はnicoのバスケ練習日
 まだ冷たい雨がふる朝、
 友達ママに託して送り出し。
 「こんな寒いなら、いっそのこと
  雪降っちゃえばいいのにね~^_^;」
 なんてボヤていたら
 時間を追うごとに降るわ降るわ
 車でお迎え担当だった私も
 さすがに焦り、慌てて相方投入。
 mocoも連れて3人で駐車場に向かおうと
 玄関のドアを開けるとそこは一面雪国^_^;
 駐車場に着くと、スリップして
 駐車できない車が1台。
 相方がスリップしてる運転手の方に
 「今日は車やめた方がいいですよ」
 と言われてる間に私にも連絡が。
 先に出たお迎え担当ママより
 途中の道路が不通になっているとのこと。

う~ん。。。。万事休す^_^;
というわけで、なんとも非情な「歩いて帰って」メール送信(泣)
数十分後、全身びしょ濡れになった子どもたち無事帰還☆
各自、バッシュやボールを入れた大きいリュックを背負い
なかには傘をもっていなかった子もいたり、
ましてや長靴なんてみんなはいていなかったので
靴の中は水たまり。

一番遠くの子まで送り届けてくれたコーチには本当頭が下がります。
4時間みっちり指導をしてから、まさかの徒歩帰宅。
コーチも子どもたちも疲れた体に凍るような雪道は
本当に堪えたと思います。おつかれさまでした!

一夜明け、休園となったmocoと一緒にマンション周辺を探検に♪
いたるところに、昨日子どもたちが頑張った足跡(笑)
雪だるま君がわんさか立っていました♪

12年ぶりの大雪には思いがけず振り回され、
子どもたちは大変でしたが、忘れられないいい想い出になるかと☆
これを機に、私とnicoのスノーブーツを買っておこうカナ(笑)
【2013/01/15 10:43】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(3) |
甲状腺検査


年末、甲状腺検査を受けた子どもたち。

以下、検査を受けることになった経緯です(生活クラブより抜粋)

2011年10月に18歳以下の福島県民36万人を対象に甲状腺検査を行いました。
2012年3月までに受診した子供の約36%にしこりやのうほうが見つかりましたが
福島県の甲状腺検査の結果と政府の対応また情報開示など不安があります。
そこで、生活クラブ福島から甲状腺検査活動の協力要請があり
生活クラブ神奈川でも神奈川在住の組合員の子供を対象に
福島との比較の為の甲状腺検診・学習会を実施する事になりました。
福島からの要請主旨に賛同し、
神奈川として比較データ作成の為の甲状腺検査を、意思ある組合員で実施します。


詳しくはコチラ

機会があれば受けてみたいと思っていた検査だったので
理事からの連絡に即答。

で、迎えた検査日。

子どもの甲状腺検査があまり件数ないのか、
2人ともギャラリーがいる中での検査となりました。
特に3才のmocoにいたっては、検査室に入るや
「3歳児来ましたー」の声に、「来た?来た?」と
数名のギャラリーも入室。

私の付添もなく数分で終わったnicoと違い、
身体が小さくエコー画面が鮮明に出ないmocoは
先生もどのサイズの器具を使っていいか試行錯誤していらっしゃるようで
結構な時間がかかりました。
心配していたmocoですが、意外にもじっと検査を受けていて一安心。

ノドにジェルを塗って検査器具をあてながらの検査で、
ノドを突き出す形にするため、枕を首の下に置いて
のけぞるような体制にします。
痛みを伴わない検査ですが、ちょっと胸が騒ぐ光景。
福島のお母さんたちがどんな想いでこの光景を見ているのかと思うと
なんとも苦しくなる想いでした。

エコー検査が終わると、写真を見ながら外科で説明を受けます。
エコー検査技師の方、外科の先生いずれも所見では問題なし。
後日送付された画像の検査結果も、A1判定。

我が子が何事もなくまずは安心したという思いはもちろんありますが、
今後も内部被曝の心配をしながらの生活が続くこと、
また検査を受けるに至った経緯などを考えると、
決して手放しでは喜べるはずもなく。

この結果が、福島の子どもたちや家族のみなさまの支援につながる
何かになってくれればと心から願います。

参考までに、今回の検査費用ですが一人6300円。
今回は生活クラブからの要請ということで
費用は全額生活クラブが負担してくれました。

時間の経過とともに被災地の方へ思いをはせる機会が
少なくなっていることを猛省。
子どもたちと相談して、親子で何か支援ができればと思います。

【2013/01/14 11:25】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
木更津ドライブ
今日はめずらしくミニバスの予定がなかった休日。
せっかくなので家族でドライブへ♪

朝から晩までがっつりお出かけしてきたので記録程度にアップ^_^;

*****

アクララインを通って木更津へ♪
インター下りてすぐ右手の海産物エリアへ。
ランチにえらんだのが・・・店名忘れちゃった^_^;
私と子どもたちがオーダーした「中トロ入り鉄火丼☆
あさり汁&お漬物&佃煮がついて¥1000



相方がオーダーした「舟盛丼」(画像食べかけだけど^_^;)
あさり汁&お漬物&佃煮がついて¥1300


人気店なのか、お客さんが絶えず並んで待っている状態。
店内狭く&テーブルも3つしかないので真横で待たれるプレッシャーが
ちょっとドキドキでしたが、とてもおいしくいただきました♪

*****

お次。ランチのお店から車で5分もせず到着の木更津アウトレットへ♪
mocoがハマりにハマった、ぴーにゃっつ君とチーバ君☆


この後、幼稚園クラスメイト家族も同じ場所に行っていたことが判明☆
すれ違っていたカモ!?

*****

帰りのアクアラインから♪ 海~♪



*****

生活圏内に戻ってきて、スポーツデポで私のベンチコート物色。
お値段もう一声!^_^;

少し早目の夕食で焼き肉を食べ、DVDレンタルに寄り道してから
念願の近所コメダ(笑)

私オーダーの、「シナモンウィンナーコーヒー」・・・絶品☆


ですがぁー^_^;
いかんせん飲みにくく、お上品にいただけず悪戦苦闘。。。
いただいたあとのカップが可哀想なことに(泣)
 お見苦しいので
 小さ目画像をアップ。
 クリームダダ漏れ^_^;


子どもたちは相も変わらずジュース祭り♪


近々、お友だちとコメダモーニングの予定があるので
満を持してコーヒーチケット買っちゃった♪

 帰りに雑誌コーナーに置いてあった
 フリーペーパー発見☆
 コメダのフリーペーパー♪
 グループ店の紹介なんだけど
 魅力的なお店満載^^


今日はよく動いたぁー。
明日はミニバス練習!
ですが、天気予報は雨&雪!?
アウトレットで買った裏起毛タイツが早速活躍してくれそうな予感☆

ファイトォー!^^
【2013/01/13 22:29】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
岩盤浴ランチ♪
 昨日はチーム「幹事」(笑)で
 メンバーおすすめの温泉に♪
 小学生以下のお子様NG
 ということもあってか
 入口から大人の雰囲気漂う
 情緒たっぷりなステキ施設☆

 この温泉の泉質は大変貴重な
 「炭酸水素塩泉」だそうで
 ◇心臓の湯
 ◇美人の湯
 ◇熱の湯
 など、その効能から
 様々な通称が与えらえれているとか。

 詳しくはこちらをどうぞ→


登園時間と同時に子どもたちを送り届け
営業開始とともに到着した私たち♪

受付でバーコード付きのリストバンドを受け取り
岩盤浴の予約などを済ませると、いざ温泉へ!

寒い冬だから余計にその温かさが身にしみて
なんともいえない至福の時。

が、これ以上の至福の瞬間がこの次に待っていました。
お次、岩盤浴☆

元来、サウナの熱気が非常に苦手な私^_^;
岩盤浴もはじめてで、どちらかというと苦手分野ではあるものの
ツルツルお肌・・・デトックス・・・ダイエット・・・などなど
魅力的なワード満載の素敵コーナーを避けて通るわけにいきません!!

お水をたっぷり飲んで、いざ入室☆

・・・が、入室一歩目でココロが折れるほどの熱気(泣)
週替わりアロマやヒーリングBGMで
リラクゼーション効果バツグンのはずなのに
しょっぱなから気分は「ザ・ガマン!」の私^_^;

せめてもの救い、空気口から送られる超・微風だけを心の支えに
滝のような汗を流すこと25分☆

ふらふらで熱気エリアから出た一歩めのアノ至福感☆
入室前に飲んだものとは比べ物にならないくらい美味しいお水!!

そこからまた汗を流すべく温泉エリアへ♪
露天風呂が最高に気持ちよく、身体の芯はポカポカ、
それでいて、スッキリ!サッパリ!感で何とも言えない気持ちよさ♪

ちゃちゃっと着替え&メークを済ませたあとは、しめのランチ☆

こちら、セットのランチ♪(画像が上下反転してます^_^;)
メインのお料理は3種類から選べ、私がチョイスしたのは天ぷら♪



右隣のお友だちは「ばくだん丼」
青森名物だそうで、海の幸が美味しそぉ~♪



食後は甘いもので仕上げ、楽しい女子会☆新年会終了♪

岩盤浴のその後ですが、
帰宅後やたらと眠くて、午後はずーっと睡魔とたたかい、
夜はびっくりするくらい寝付きがヨカッタです♪
他にも、翌朝のトイレでビックリしちゃった子とか(笑)
岩盤浴効果かどうかわかりませんが、快調に過ごせた私たち♪

また近く行きたいなー☆
【2013/01/10 13:28】 磨く | トラックバック(-) | コメント(2) |
今年の心得
性格は顔に出る、
生活は体型に出る
本音は仕草に出る
感情は声に出る
センスは服に出る
美意識は爪に出る
清潔感は髪に出る
落ち着きのなさは足に出る

某サイトで見かけて全身いろいろチェック(笑)
今年の心得はこれでいこう♪

【2013/01/06 14:04】 思ふ | トラックバック(-) | コメント(5) |
2013☆ミニバス始動!
つい今しがた、nicoのミニバス送り出し完了☆
まだ星の見える暗い空の下、
同級生組が仲良くコーチの車に乗り込んでいきました♪
年明け早々、しかもこんな早朝から指導・引率にあたってくださる
指導者・保護者のみなさんに感謝☆
特に指導者のかたは、平日夜や休日などプライベートの時間返上&
ボランティアで子どもたちのために懸命に指導して下さっています。
今年は恩返しできるようなプレーと、
そのためのサポートを親子ともにがんばりたいところ...できる範囲で^_^;

2013もファイトー♪♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
【2013/01/04 06:22】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
駅伝


どうしたことだか、今年突然
箱根駅伝の沿道応援スイッチが入った相方。
冗談言ってるだけかと思って迎えた今朝、
復路の中継見ながら突然「行くぞ」宣言☆
・・・本気だったのか^_^;

家族そろって近所の沿道までチャリ移動♪
ちょうど思い入れある(笑)大学の選手が通過する直前で
新年初めて腹の底から「がんばれぇ~!!!」と
大声あげることができました♪

やっぱTVで見るのとは興奮の度合いが違う。
来年は気合入れて最前列で旗振ってみようカナ♪
【2013/01/03 20:48】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
動物園と初詣
DSC08048.png 今日は子どもたちの大好きな
 野毛山動物園(無料)へ♪
 ふれあいコーナーで
 ☆モルモット
 ☆ひよこ
 ☆はつかねずみ
 ☆にわとり
 などなどを抱っこし放題♪
 nicoははつかねずみ、
 mocoはひよこが
 気に入ったようで
 二人とも寒空の下
 1時間以上もふれあい満喫♪
 帰りにmocoが見つけた
 募金ライオン☆
 無料で開放してくれている為
 このように市民の善意も必要。
 子どもたちのために
 ずっと存続してほしい施設です。


帰る道すがら急に思い立って立ち寄ることにした成田山☆
ちょうど本堂の建て替え工事中で、
お参りスポットを危うく見過ごしてしまいそうでしたが
思いがけず初詣を無事終えることができました♪

帰りに義両親とお茶して、お買い物をして
歩きに歩いた一日が終了^_^;

明後日からnicoのバスケが始まるため
実質お正月休みは明日まで♪
期間が短い分、効率的で(笑)充実度の高いお休みにできたかと♪
明日の最終日(!?)も子どもたちと楽しめるとイイナ☆
【2013/01/02 22:53】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
忘年会
時系列が前後しますが^_^;

昨年末最後の忘年会は、いつも仲良くさせてもらっている
お友だちファミリーと一緒に♪
実家のこともあり、少々ヘコんでいたときだったので
とても温かい友人夫婦に癒されました☆
子育てのことや家族のこと、
とてもためになるお話をたくさん聞けて
私にとって良き時間となりました☆

相方はネコちゃんに癒されていましたが(笑)

夏はバーベキューで楽しませてもらったお店♪
今回は絶品鍋で存分に楽しませてもらいました☆
【2013/01/02 22:42】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
お正月
新年あけましておめでとうございます
今年も家族そろって元気に新しい年を迎えられることに感謝☆

先月、実家の母が救急車で運ばれたことをつい先日知り愕然。
兄と私に心配かけまいと、
心細いながらも夫婦二人でがんばって支えあった両親を思うと
なんとも切ないやら、娘として情けないやら。

日常の雑多に追われ、
実家のことをケアしきれていない自分を猛省すると同時に
常日頃から実家を気にかけ、
毎年両親と一緒に年越しをしてくれる兄家族に感謝。

そんなこんなで年末少々せつなかった私^_^;
今年はさらに想いを西日本に向け(笑)
そばに居てくれる家族、離れて暮らす家族に
「ありがとう」をたくさん伝えられる私でいたいと思います☆

もちろん、みなさまにも!
今年も私たち家族一同、どうぞよろしくお願いいたします♪
みなさまにも良き年となりますように☆

*****

今年ははじめて生活クラブのおせちを登板♪
中華のおせちがとっても新鮮で絶品でした!
IMG_6125.png

IMG_6133.png

義実家からは毎年美味しい食材が♪
今年も大トロをがっつりいただきました♪
IMG_6121.png

【2013/01/02 22:34】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |


