【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幼稚園 お別れメッセージ


幼稚園の学年末、お世話になった担任の先生に
クラス全員でメッセージカードを書き、贈ります♪
クラス委員さんは毎年そのとりまとめを行うのですが、
今回私が担当した任務が、カードを納めるファイルカバー作り♪
100均のリングファイルに、キルト芯入りのカバーを作ってみました☆






上の子のとき、終業式にワンワン泣いちゃって。。。私が^_^;
一言もお礼の言葉を言えないまま、相方のクラス委員さんに丸投げしてしまった
メッセージファイル贈呈式。

今年は頼みの綱の相方ちゃんが、
上の子の卒業式で不在という窮地に陥ってしまう私。。。非常にヤバイ。
かなりの確率で号泣必須^_^;

同じクラスのみなさん、早めにタオルを投げて私をレスキューしてください♪
【2013/02/27 13:56】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ママ友 同窓会




mocoが入園前にお世話になっていたサークル☆
もともと上の子ども達が同じ幼稚園の同級生で
その兄弟向けに立ち上げられたサークルなので
入園した今も同じ幼稚園に通っています♪

が、クラスが違うとなかなか会う機会もなく
昨日は久々にママだけ同窓会をしてきました♪

会えない時間が長かったぶん、
ビックリニュースから、おめでたいニュースまで
お互いの近況報告を確認しあう作業だけで
ランチタイムがあっという間に終了~^_^;

春休み、またみんなで会えるとイイネー♪
なんて言いながら解散☆

お子様の体調不良で参加できなかったママ友も居たし
また近く、ゆっくり・まったり☆おしゃべりしましょう♪^^

ランチに使ったお寿司屋さんが最高!
写真のお料理&珈琲おかわり自由で1200円☆
食べきれなかったから、次は1ランク下のランチでもいいかも♪
お店予約してくれたトモちゃん、ありがとぉー!^^
【2013/02/27 13:53】 癒される | トラックバック(-) | コメント(0) |
緊急調査


小学校からの緊急調査票。
マークシート式で学校提出か郵送提出。
内容をよく理解できない1~2年は
親が言葉をかみ砕いて聞き取りすることになるんだろうけど
うちは・・・どうしよう。
きっと理解はできるだろうけど
こういった調査の存在自体、知ってほしくないというかなんというか。



胸がえぐられるような候補内容。
こういったことが小学校で行われてるの??という
不安感や不信感を持ってもらいたくない。

・・・と思うけど、子ども達には必要な「情報」なんだろうか。

そんな親の思いとうらはらに、きっと今日にでも学校の友達トークで
知ることになるんだろうなぁ。



【2013/02/22 08:32】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
アートワイヤー・ジュエリー

sho_san01.png


ご縁あって、アートワイヤー・ジェリーのデザイナーさん と
この春から活動を共にすることとなりました♪
お近づきの印に・・・と、メンバー全員に
それぞれのイメージにあった彼女の作品をプレゼントしてくれました♪
銀座で個展を開いたり、彼女の指導を仰ごうと
教室には全国からたくさんの生徒さんが集まっていらっしゃるようで
そんな素敵なデザイナーさんに私をイメージして
チョイスしていただいたのが、画像の天然石ペンダント☆

ロードクロサイトという天然石にスワロフスキー

天然石ダイスキな私にはたまらない作品☆
こちらの「ロードクロサイト」、ググってみると
「情熱をもたらす石」という別名もあるそうで
今年は情熱的な活動が(笑)できそうです♪^^

いくつになっても「ジュエリー」って響きに
ココロときめきますなぁー☆


【2013/02/21 17:02】 磨く | トラックバック(-) | コメント(2) |
チョコレートファウンテン
子育てママのひろば「わくわく広場」
前回好評だったリトミックを開催しました♪

未就学園児とその親が音楽を通じて
楽しいひとときを過ごせるプログラムで、
今日は雪がふる中、8組の親子が参加してくれました♪

お招きした講師の方と一緒に、
音楽に合わせて歌ったり踊ったりしてカラダを温めた後は
楽しい・おいしい、お茶菓子付き座談会☆

DSC_1083 (197x350) DSC_1074 (197x350)

メインのチョコレートファウンテンに大人も子どもも釘づけ(笑)
消費材のクラッカーやフルーツを
美しく流れるクーベルチュールチョコレート(もちろん消費材♪)に
ちょんちょん付けながらいただくのですが、美味しすぎて悶絶☆
特にマシュマロとの相性、バツグン!でした♪^^
DSC_1087 (197x350) DSC_1096 (197x350)


こちらも消費材☆バレンタインの企画品だったのかな??
とってもおいしくいただきました♪
DSC_1080 (400x225)


チビッ子たちも静かに黙々とチョコレートの魅力にハマってます♪
DSC_1079 (400x225)


チョコのフェイスペインティング♪(笑)
DSC_1098 (400x225)


こちらの「ひじきゴハン」オススメ~☆
乾燥ひじきと塩麹を入れるだけ♪(お米1合に対して塩麹大さじ1)
チビッ子もおにぎりにして食べました♪
DSC_1105 (400x225)


今日のbabyチーム☆すやすやお昼寝タイムです♪
DSC_1103 (400x225)


たくさんのママ&子ども達と楽しい時間を過ごしてきた
子育てママのひろば「わくわく広場」
今春からは、別のひろばと合体して
新しく生まれ変わる予定です☆
みなさん、楽しみにお待ちくださいね~♪^^

本日参加者のみなさん、寒い雪のなか足を運んでいただき
どうもありがとうございました!
【2013/02/19 17:12】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
【イベント】 子どもの育ちと絵本
お友だちの活動に憧れ、
昨年から「鶴見区子育て教育懇談会」のお仲間に入れてもらいました♪
子育てに関する素敵なイベントを企画していまして、
今週末にも一つ興味深いイベントが☆

『子どもの育ちと絵本』

「食事はからだの栄養」「絵本は心の栄養」といわれます。
子どもが育つ上で、絵本との出会いや
絵本を通しての親子の触れ合いは欠かせないものです。
IT化が急速に進む中、
幼いうちからスマホを手にする時代になっていますが、
子ども達の”人間としての成長・発達”には
ゆっくり・じっくり触れ合うことが、とても大切なのではないでしょうか?
絵本を通した子どもの育ちについて、みんなで学びあいましょう♪

講師:河野邦彦さん (こどものとも
参加費(資料代ほか)200円
保育あります。(おやつ代100円)


どなたでも参加OKです☆
お問合せ・お申込みはpocoまで連絡ください♪^^


2013022400.png



【2013/02/19 14:43】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のらくがき




動物にハマってるらしい♪
【2013/02/18 16:12】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
トモチョコ祭り
姉がつくったトモチョコクッキーと



妹がもらったトモチョコ☆

【2013/02/14 22:45】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


