【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おでかけ土曜日
バスケ練習のない貴重な土曜休日☆
お友だち家族と弾丸ツアーへ(笑)

TVで見て気になっていたマグロ食べ放題♪
茨城のとある市場、朝早いのにたくさんのお客さんが来てました。


市場というだけあって、となりの市場エリアでは
いろんなものが非常に魅力的な市場価格で並んでいました!

私が注文した上さし定食。
ごはん・お汁・おかず食べ放題で1000円☆ステキ!



 都内が思ってたより空いてたので
 初スカイツリーへ♪
 といっても、のぼるのは

 2時間待ちだったので^_^;
 ふもとの(笑)ソラマチ散策で
 スカイツリー行ったよ気分を満喫☆

 いろいろ楽しいお店が
 出店してて、ここはまた改めて
 ママだけで来たい場所♪


続いて本来の目的だった、デザイン「あ」展へ♪
こちらも人気イベントのため1時間待ち。。。待ちました^_^;


六本木ヒルズ~ミッドタウン、はじめてきたけど(たぶん^_^;)
緑豊かで洗練されてますね~☆

オープンカフェならぬ、オープンバー??
ハイボールのカップの中にもグリーンのハーブを入れるなど
テーマカラーを緑に統一していてとても素敵な空間♪
子ども達のリクエストで食べたウィンナー盛り合わせが美味しかった☆
2013052501.png

目の前のひろばではキャンプの催しが♪
テントやハンモックで子どもたちおおはしゃぎ^_^;
2013052502.png

2013052503.png


最後は近所にできた焼き鳥ダイニングで夕食☆
早朝から夜まで一日中たっぷり!久々のおでかけを満喫できました!
夏のイベント計画もうまれたことだし、
また今日からいろいろがんばろー♪^^

 
【2013/05/26 07:56】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
飲茶パーティー♪
2013052418.png

今日は休園のmocoと一緒に生活クラブの「ひろば交流会」へ♪
テーマは「飲茶」
今日もおいしく・たのしくいただきました♪

【本日のメニュー】

☆焼きギョウザ
2013052502.png 2013052403.png

2013052404.png 2013052405.png 


☆エビチリ風
2013052406.png 2013052407.png


このソースが絶品!!次回かならず買います♪^^
2013052408.png


2013052409.png


2013052410.png


☆ごま団子
まさか自宅で簡単に作れるなんて!!感激のおいしさでした♪
2013052411.png 2013052412.png


2013052413.png


2013052414.png


☆中華おこわ
こちらも感動メニュー♪下味しっかりついてる豚肉がいい仕事してます!
2013052415.png


2013052416.png


☆甘夏ゼリー
いつも爽やかに美味しくいただいてます♪
2013052417.png


【2013/05/24 20:37】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のおやつ


お友だちのお土産♪

あの有名店の贅沢でお上品なパン☆

・・・ていうかもう、ケーキだな、これは♪^^

nicoと2人、もくもくと静かにほおばる至極の昼下がり☆

【2013/05/24 17:52】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
春季終了


初のベスト4進出でモリモリに盛り上がった春季もこの週末で無事終了。
最後はまさかの、連日車出し&コーチ初乗せでドキドキもんでしたが
ゆかいな仲間たちと一緒に(笑)無事ミッション達成☆

子ども達のプレーを見るのも感動するんだけど、
観戦中、保護者で笑ったり泣いたりするのが
最高に楽しすぎてたまらない♪

さぁ!次はお待ちかねのヤングカップ☆
4年生はラストなので、がっつり笑い納めさせていただきます♪^^



【2013/05/21 13:51】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
あきらめない


ハラハラ・ドキドキの準決。
子ども達からたくさんの学びと感動をいただく。
途中で涙ぽろぽろ流してみたり、絶叫してみたり^_^;
明日もがんばろう!

【2013/05/18 18:55】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のおやつ


□ 牛乳プリン

mocoのお友だち宅で降園後のひとあそび☆
おやつに牛乳プリンを作ってみました♪

100均で一目惚れしたトレーシングペーパーが
いい仕事してくれました♪




【2013/05/17 11:18】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
世界一おいしいパスタ ~後編~
ニューオークボさんから奥深いパスタの世界のお話を伺ったあとは
場所をキッチンに移動して、生産者さんの世界一おいしいパスタ作りスタート☆

イタリアンて、材料ならべてるだけで絵になりますよね(笑)
この日もビタミンカラーで見てるだけで元気になりそうなキッチン風景♪
2013051601.png

2013051602.png 真夏日だったこの日。
 キッチンの中も熱気ムンムン!
 持参された巨大な寸胴鍋に
 たっぷりのお湯を沸かし、
 汗だくになりながら
 とってもおいしいパスタを
 次々に作って下さった大西さん☆
 本当にありがとうございました!


☆たらこスパゲティ
 レモンの香りが爽やか!乾麺がこんなに美味しいなんて♪
2013051603.png


ボンゴレ・ビアンコ作ってます♪
2013051604.png


☆ボンゴレ・ビアンコ
あさりの水煮缶をまるごと使用しているため、
あさりの旨味を余すことなくいただけます♪
2013051605.png


生産者さん持参の生パスタグッズ・・・ザル☆
いよいよ、生パスタの試食に突入~♪
麺自体のおいしさはもちろんですが、やはり!
大西さんの絶妙な茹で加減も、美味しさのポイントと感じました♪
2013051606.png


☆キャベツとツナの和風しょうゆ
 一度に食べ比べると、生パスタのモチモチ感が更によくわかります!
 乾麺ももちろん!もちもちで美味しいのですが、
 やはり生パスタは違います♪絶品!!
2013051607.png


☆ベーコンときのこのクリームソース タリアテレ
 色合いが美しい、クリスマスカラーのパスタ☆
 ホワイトルウフレークが良い仕事してます!^^
2013051608.png


練って型に入れて押し出して作るパスタ☆
だから、うどんやそばと違う食感が楽しめる・・・納得です!!



チビッ子おも魅了する、世界一おいしいパスタ☆
一生懸命、チュルチュル食べてました♪^^
2013051609.png 2013051610.png




2013051611.png つるみコモンズのおもてなし名人☆
 食後にはお口がさっぱりするよう
 爽やかなデザートも、
 手作りしてくれていました♪^^


これからの季節、冷製パスタ・サラダパスタなども大活躍!
生活クラブのレシピ大辞典や、
ニューオークボさんのサイトなどを参考に
よりおいしくて安全なパスタを楽しみましょう♪^^
【2013/05/16 13:32】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
世界一おいしいパスタ♪ ~前編~
2013051501.png

今日はパスタでおなじみニューオークボさんと生産者交流会を開催しました♪
矢向センターに集まった大人15人、子ども5人の計20人で
「世界一おいしい」パスタについて知り&美味しさも確認(笑)しました!

印象に残ったことを箇条書きにして、今日の感動を
みなさまとシェアさせていただきます♪

*****

・ニューオークボは、もともとはオオクボさんという方が
 大使館で食べた「西洋うどん」の味に感動し、始めた工場。
 いわば日本のスパゲティのはじまり。先駆者。
 決して、新大久保にあるわけではない(笑)

・渋谷の「壁の穴」に卸していたパスタを組合員が偶然食べ、
 その味に感動したことが、生活クラブとの出会い。

・今の製造割合は、生パスタ9:乾麺:1。

・イタリアではパスタに適しているとされる「デュラム小麦」100%じゃないと
 パスタとして認められない。市販品には100%に満たないものもある。

・ニューオークボの原料(小麦)は、外皮の混入が極めて少ない。
 ⇒ポストハーベスト(農薬など)の懸念もあり、
  小麦の中心60~70%だけを使用。

・どんなものも種の近くが一番おいしい。
 ニューオークボの原料も外皮(フスマ)の混入がほとんどない為、
 色もキレイで風味が良い。
2013051500.png

・ニューオークボの乾麺は低温でゆっくり時間をかけて仕上げるため
 できあがるまで4日かかる。火は通さない。

・市販品は大量生産しなくてはいけないため高温で一日で仕上げる。
 一度、火が通った状態。

・消費材と市販のパスタの違いをゴハンにたとえて言うならば、
 消費材は、生のお米を炊いて食べる状態。
 市販品は、一度炊いたお米を冷蔵保存し、レンジでチンして食べる状態。
 どちらがおいしいか??一目瞭然。

・消費材は原料の小麦(市販原料と比べて黄色っぽい)そのままの色。
 市販品は原料の小麦(消費材原料と比べて白っぽい)を加熱するため
 黄色い仕上がりになる。
20130515020.png

・パスタに熱がかかると原料のでんぷん質は糊化し、たんぱく質は変性。
 麦が本来持っている各種ビタミンやアミノ酸も破壊。
 
・ところてんをイメージしてください(笑)
 生地をこの型(ダイス)に通して押し出し成形。
20130515030.png

・大きな違いは、市販品の型は摩耗を防止するために
 ダイスの穴を熱に強く・すべりの良いテフロンで加工。
 (底の白っぽい部分)
20130515040.png
 高温・高圧でテフロンダイスで成形されたパスタは色が茶褐色となり
 表面がツルツルになります。そのためソースがからみにくくなります^_^;

・ニューオークボでは、伝統製法にならいブロンズダイスを使用するため
 表面がザラザラしてソースが絡みやすく、調理も簡単にできます♪

・ニューオークボではほとんどの工程が手作業!
 使用機械も本場イタリアでもなかなかお目にかかれないような年代物☆
 故障する前に、あらかじめ部品を発注しておく必要があります。


~配付資料より~

ニューオークボの生産方法は独自に開発されたものではなく、
昔イタリアでも行われた方法で、700年の伝統ある製麺方法です。
人手がかかり、生産性の低い方法ですが、
この方法がパスタを最もおいしく食べられる方法だと信じています



試食タイムに続く♪
【2013/05/15 19:24】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2013. 5.12
2013051201.png
nico☆手作りチャーハン

2013051202.png
moco☆小物入れ
(注)きっとまつ毛。。。目じりのしわではなく。。。きっとまつげ^_^;

2013051204.png 2013051203.png
(左)土曜の朝、土日は練習&試合で家に居ないからと
   寝起きすぐ髪ボッサボサのまま^_^;
   キッチンで腕をふるってくれました♪
(右)mocoの小物入れ、正面がこんなカンジ♪
   幼稚園からのプレゼント☆年々進化してるっ!!


相方。いつもフォローありがとう☆

【2013/05/12 22:11】 癒される | トラックバック(-) | コメント(0) |
ベスト4☆
決まりました!

会場で引率してくれてるママから速報入ってきたときから鳥肌^_^;
男子はこれまで何度となく勝ち進んでいましたが
女子は歴代初のベスト4!
そして初の市大会出場!!

がんばってきた子ども達の顔が浮かんで感涙中。。。☆

正直、ほぼ毎日の練習送迎や当番、試合引率、夜遅くまでの自主練、
早朝のお弁当作りから送り出し、休日の家族の予定返上などなど
サポートする家族もいろいろ大変だけど^_^;

でも、今日の日ばかりはそんなボヤキも吹っ飛ぶってもんです!(笑)

今日の試合でプレーした子も、
ベンチで応援した子も
ベンチ入りできず観客席から応援した子も
チームのこどもたちみんな、
最高の母の日のプレゼントをありがとう☆
【2013/05/12 16:02】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の軽食


バスケの試合では毎回、お弁当と軽食を準備します。
今日の軽食☆nicoリクエストは久々登場の「おとうふドーナツ」
nico&moco、寝起きでガツガツ食べてました^_^;

今日は運命の決戦☆
勝てばベスト4!
そして女子チーム初の市大会行き決定となる大切な試合!

来週のイベント準備で引率を見送っちゃったけど、
朝のお見送りで気合マンマンのコーチや子ども達見ちゃうと
行けばヨカッタな~・・・と、ちと後悔^_^;

吉報が届くのをドキドキしながら待ちたいと思います♪
【2013/05/12 07:53】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
世界一おいしい生パスタを食べよう♪
ohkubo01.png

生活クラブの醍醐味(笑)生産者交流会☆
生産者の方と交流の場を設け、
食に関するさまざまな事を知り・学び・そして味わって(笑)います♪

今回お話を伺うのは、安心・安全で美味しいパスタの生産者「ニューオークボ
ソースがよくからみ、小麦の香り高く、歯ごたえのいい麺。
ファンの多いニューオークボのパスタ♡
お話と美味しい試食を楽しみませんか?

2013年 5月15日(水)10時~12時
矢向センター
参加費無料・託児あり(要予約)
お問合せは、pocoまで♪

<試食予定メニュー>

☆ボンゴレ・ビアンコ(1.8mm)
☆ベーコンときのこの クリームソース(タリアテレ)
☆たらことイカ(1.6mm)
☆キャベツとツナの和風しょうゆ

a0002_01096701.png
【2013/05/10 19:37】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の運営ランチ


昨日の運営委員会ランチも大変おいしくいただきました!
きくらげ・はるさめ・卵の炒めものが最高に美味しい☆
あとサラダもどんどん入っちゃう♪
デザートには今年初のスイカちゃん♪

チビッ子たちには、お弁当の準備が・・・ラブリー♪

【2013/05/09 20:54】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
予選一位通過
GW最終日。

体育館の中。
圧勝で予選一位通過した姉チーム☆

20130506.png

体育館の外。
ただひたすら遊び続けた妹チーム☆



【2013/05/08 12:07】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
寄り道


コストコからの帰り道。
いつも気になっていた珈琲屋さん♪
今日は素敵な看板にいてもたっても入られず、
ついに初入店☆


【2013/05/05 17:06】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
中日


連日バスケのGWにあって、唯一の休日となった今日☆
nico熱望の釣りへ♪
ウッドデッキにテント広げて贅沢な昼寝(笑)
【2013/05/05 11:06】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
初戦


公式戦、まずは初戦圧勝でウキウキな帰り道♪
【2013/05/04 15:39】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
お誕生日ディナー☆
バスケ練習のない今日、家族そろって
一日遅れのnico☆バースデーディナー♪
母娘で大好きなレストランへ満を持してGo~!

前菜:ホタテとアスパラのフリッター
2013050201.jpg

スープ:トムヤンクン
2013050202.png

メイン:合鴨のロースト
2013050203.png

食後のコーヒー&デザート盛り合わせ
2013050205.png

デザートアップ(笑)
2013050204.png

nicoのカルボナーラ☆ちゃんとコショウを抜いてくれます♪
2013050206.png

mocoの海老マカロニグラタン
2013050207.png

子どもたちのチョコレートパフェ☆昔ながらのちゃんとした(笑)パフェ♪
2013050208.png


今度はお友だちとランチに行ってみたいなー♪^^
【2013/05/02 21:27】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ざわつく
今年もミニバス三昧なGW。
一昨日も週末に控えた公式戦開催校として
リハーサルを兼ねた練習試合☆

おかげさまでnicoもチームメイトと
本当に楽しく活動させてもらってありがたいかぎり♪

親として、子どもが夢中になっていることは
出来るかぎり応援したいと思っています♪
子ども達、本当にいい顔してるしかわいいし♪

無理しちゃうと続かないので^_^;
できることを出来る分だけ。

そのためにも、子ども達を支える大人たち、
指導者と保護者がより理解を深め合って
物事を進めていけたらいいなーと思う今日このごろ。

指導者と保護者。
最近ちょっと温度差を感じてしまうことアリ。

元来めんどくさがりな私は
方々であれやこれや言うよりも、
一度じっくり腹を割って話しあってみるのが早いじゃ~ん!!
と思ってしまうんだけど、むずかしいことなんだろうか??

他のスポーツクラブでも同じようなことあるんかな??

とにもかくにも、いつなんどきでも大人同士で
情報をシェアしさえすれば
おおかたの問題はなくなると思うんだけど。。。甘い??^_^;

ざわついた気持ちがすっきりしたら
「あんなこともあったね~♪」と笑い話にできるよう
想い出の一つとして(笑)事の詳細をアップしよう♪
【2013/05/01 18:31】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


