【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏休み企画☆パン作り
2013072601.png


昨日は、我が家の「夏休みっぽいことやっとこう企画」(笑)☆第一弾!
パン作り教室へnicoを送り込み、
私とmocoは横浜駅周辺をしっぽりデート♪

調理師専門学校の先生指導のもと、
あんぱん・ロールパン・ハムチーズパンの3種類を焼きました。
お友だち同士や姉妹で参加してる子たちが多く
「誰か友達に声かけて一緒に参加させてやればよかったかな??」と
ちと心配になりましたが、本人いたってマイペース。
かつ、いたってオレ流^_^;

早めにお迎えに行くと、とても楽しかったようで
「また行きたい!」と息巻いていました♪

3つ焼いたパンのうち、1つだけ試食し、
残りは家族へのお土産に持ち帰ってくれたnico♪

そりゃぁもう、最高においしい絶品パンでした☆^^

この企画、あと3回続きます(笑)。。。次はお裁縫♪^^
【2013/07/27 17:36】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
シャチとタラちゃん♪
 nicoのおさななじみ君から
 夏のお土産☆^^

 シャチとタラちゃん、
 なんて素敵なコラボレーション♪

 いただいた本人、
 バスケ練習で不在ですが
 帰ってくるまで
 残ってるかどうか。。。^_^;

 コーヒー色に日焼けした
 おさななじみ君の凛々しい事☆

 なんか、nicoのことが
 うらやましくて仕方ない
 水曜の夜☆(笑)
【2013/07/24 19:45】 癒される | トラックバック(-) | コメント(0) |
自由研究cafe
2013072200.png

今日は、夏休み特別企画☆自由研究cafeを矢向センターで開催しました♪
理科の先生指導のもと、この日のために企画して下さった実験が2つ☆
1つはセンターでみんなと一緒に♪
1つは実験キットを持ち帰っての宿題という、なんとも素敵なラインナップ!

幼稚園の年中さんから6年生まで、
15人の子ども達の好奇心や発見が、キラキラしていました♪^^

*****

矢向センターに白衣姿の先生登場!
見慣れない光景に大盛り上がり!。。。特に運営委員♪(笑)

子ども達も、「白衣=先生」という図式がインプットされているのか
誰に言われるでもなく「先生これは??」と、
自然に先生と生徒の関係が出来上がっていて、ちょっと感動☆^^

2013072201.png

*****

今日の素敵な実験をダイジェスト版で軽くご紹介しますネ^^

まず、ムラサキキャベツをモミモミして、色水を抽出します♪
20130722020.png 20130722030.png

子ども達が自分で抽出した色水に、
先生があらかじめ準備してくださった色水を加えて、5つのカップに等分します♪
2013072204.png


その5つのカップそれぞれに、あることをすると・・・・



じぇっ! (朝のNHK連続ドラマを見てないかたはスルーしてください^_^;)

なんとも素敵な5色に変身☆ 一同、テンションアップ!!
2013072205.png


で、この5色のカップに、またあることをすると・・・



じぇっじぇっ!!

元の色に戻るではありませんか☆ 一同、テンションMAX!! 
2013072204.png


色の変化の他にも発見があり、子ども達みんなで共有したところで、
先生がわかりやすく説明して下さいました。

教えてもらったことや発見したことを、
プリントに一生懸命記入していた子どもたち。
きっと今年の自由研究は素晴らしいものになることでしょう☆^^

個人的には、今日の実験をどんな風にまとめて学校に提出するのか、
夏休み最終日に見せてもらいたいなーなんて思いました^^(笑)

*****



2013072208.png こちらはお土産の
 「ミョウバンの結晶作りキット」
 うまいこと作ると
 下の写真のような
 素敵な結晶が
 作れるそうです♪
 わが家にも参加者が
 いたので^_^;
 結晶がどんなふうに
 できあがっていくか
 レポートできればと
 思います^^

2013072207.png

最後に、今日の日を迎えるまで
企画から準備まで頑張ってくださった理科室の先生☆
実は、われらが運営委員長なんですねぇ~☆^^
2013072206.png


今日のイベントでは、充実した実験内容はもちろんのこと、
参加した子ども達が率先してランチや実験の後片付けをしてくれたこと。
学校の違う子ども達がすぐに打ち解け、
とても楽しそうな交流を深めていたこと。
参加した児童の保護者として
本当に有意義な時間だったな~と、ありがたく感じました☆^^

お仕事をしているママが多くて、親子一緒の参加がむずかしく
まわりにあまり声をかけられなかったのが悔やまれるほど^_^;

ですが、今日の自由研究cafeに参加できなかった方、ご安心ください!
まだまだcafeシリーズはありますよぉ~♪

次回は9/12(木)の「手作りcafe」☆
銀座で展示会や教室などに活躍中の
庄依子(Sho Yoriko)さんの指導を受けながら、
「簡単♪ワイヤーのプチアクセサリー
 ~イヤリング&フリーサイズリング~」を作ります^^
材料費は500円♪
詳細は近日公開しますので、どうぞお楽しみに☆^^


・・・あ!!
今日のおいしいカレーランチの写真を撮り忘れてるぅ~!!^_^;
子ども達が実験しているなか、キッチンでカレーを作って下さった
ママさんたち、おいしいランチをありがとうございました♪^^
【2013/07/23 15:39】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
いざ、夏休み♪
mocoは先週金曜から。
nicoは今日からはじまった夏休み☆

初日の今日は早朝のキモチ良い土手ランから
ゆるやかにスタート。
といっても、昨年にくらべるとみんな脚力ついてて
タイム縮んでるー!!

nicoはそんなでもないカナ??^_^;
7/22(月)3.3キロ→17分27秒。

nicoは、監督からの宿題<4年生→80キロ完走>を目指して
チームは、監督のものすごい野望目指して(笑)
今年も暑い熱い夏がはじまります☆^^
【2013/07/22 08:05】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
がんばるママのごほうび講座
2013071702.png

当初の予定では風呂敷アレンジ術でしたが、
講師の方の都合により、
急遽パーソナルカラー講座に変更となりました。

似合わない色を身につけたとき、顔はくすんで、野暮ったく見え、
似合う色を身につけると、いきいきして見える・・・
顔まわりにどんな色を持ってくるかがとても大切なのだそうで、
今日は大きく4つのグループ(春・夏・秋・冬)に分け、
自分に合うのはどのグループなのかを探っていきました。

アナタに似合うのは○色ですよという講座かと思っていたら、
そうではないのですね。

青は青でも、鮮明なもの、落ち着いたものといろいろありますよね。
春グループの青、夏グループの青、秋、冬と、肩からそれぞれの青の布を掛けてみると、
顔がスッキリ見えるもの、元気なさそうに見えるものがあるんですね~。

2013071701.png

自分ではよく分からなくなってきたりもしますが、受講者どうしで
「あ!こっちのほうが絶対似合ってるね~」
と盛り上がり、とても楽しい講座でした♪

先生の今日のお召しものは、あざやかな青。
もともとの美人が際立って(でも全然いやみじゃない)、きりっとした印象でした。
普段は黄色などの明るい色を選ばれるそうですが、
今日は講師として前に立つ色を選ばれたそうです。
なるほどとみんなでうなずいたのでありました。
遺伝子レベルで色のイメージを持っているのだというから驚きです。

簡単に試せるのが、手を置いてみるということ。
違う色どうして比べてみると、自分の肌色の映え方がちがいます。

今日学んだことをさっそく夏物セールにいかすぞー!


エッコロひろば(エッコロ共済加入の組合員の自主的なサークル)を立ち上げると、
このような講座を活動費補助を受けて開くことができます。
このエッコロひろばは、交流を深め、いきいきとゆたかな生活を送ることを応援し、
たすけあえる関係をひろげることを目的としています。

講座3弾企画の今日は第1回目。
第2回 幸せになる整理収納術 8/27(火)10:00~12:00 鶴見公会堂
第3回 森の香りで気功&手作り 9/27(金)10:00~12:00 矢向センター

どしどしご参加ください☆☆
【2013/07/18 08:44】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
食べて 作って
ミニバスチームメイト宅でフルーツをいただき、



矢向センターでランチをいただき、



はじめてのドラゴンフルーツをいただき、(めちゃくちゃ美味しい!)



ようやく本日の本題、リックラックローズのストラップ完成にたどり着く☆


nicoとmocoが激しく欲しがるので(笑)すぐに復讐せねば♪

今日も、手芸の先生に素敵なアイディアをいただく☆
思いがけず、nicoの夏休みの宿題を見つけちゃったカモ^^

とりあえず、明日トレッサの手芸店にGo~♪

【2013/07/12 21:33】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
鍋帽子
DSC_1493.png

今日は念願だった鍋帽子作り講座へ♪
いつも素敵だなぁ~と、ひそかに憧れているKさんを講師に、
15人のお仲間と一緒に、かわいい鍋帽子ちゃんを作ってきました♪

Kさんをはじめ、友の会のみなさんが短時間で完成できるよう
布の裁断~途中の下ごしらえ(!?)まで
至れり尽くせりのキットを準備してくださったおかげで、
ぶきっちょの私でも4時間弱で完成させることができました♪

今日のレシピは、「魔法の鍋帽子」で紹介してある作り方よりも
さらに簡単な方法らしく、洗い替え用に近々もう1つ作ってみようかと
やる気だけはマンマン(笑)
実家の母にも作ってあげたいな♪^^

DSC_1490.png

早速、今夜の夕飯準備から登板させたかったのに
ただいま、mocoのクマちゃんベッドとして略奪されてます!(泣)
なんとしても無事の奪還を目指します^_^;
【2013/07/11 17:04】 作る | トラックバック(-) | コメント(1) |
れもんの会
子どもの意欲を育てるには ~カウンセラーに学ぶ子育て~
と題した連続講座「れもんの会」を受講中。

昨日はその第3回目で、
テーマは「勇気づけ」(子どもの意欲を育てるには)

1回目を泣く泣く見送り、2回目から参加。
昨日は私自身2度めの参加でしたが
今回も大きな大きな気づきや発見があり。
(きっと、参加者みんなが先生に癒されてるんだな^^)

実際に先生がカウンセリングされた患者さんの実体験や、
先生のお話しを聞いて気づいたことが
これまでの子どもたちの様子をフラッシュバックさせ、
「あぁ、あの時子ども達はこういう想いだったんだな」とか、
「私にこう接してほしかったんだな」と、
途中何度も鼻の奥がツーンとしました^_^;

・・・が。

実際、先生の話を聞いているときは
「うんうん、なるほど!」と思うんだけど、
いざ子どもを前に実践しようとすると、上手いこといかない。

まだ上手に自分の中にきちんと整理しておとしこめてないというか
次回講座までに、じっくり・ゆっくり吸収したいところ。

ちなみに、次回のテーマは「誰の問題か?」
(問題の責任は誰にあるのでしょう?)
これまた大きな気づきがありそうなテーマ・・・楽しみです♪^^

【2013/07/06 10:22】 育てる | トラックバック(-) | コメント(1) |
お料理教室
2013070101.png

生活クラブ・つるみコモンズで大人気のイベント☆
工藤先生のお料理くらぶ

今日もおどろき&絶品レシピを準備して下さった先生。
イキでイナセで、そのくせ(笑)むちゃくちゃチャーミング☆

いいなー・・・イキな女♪^^


【2013/07/01 22:11】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


