【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子どもとスポーツ 親のかかわり方③
2013092900.png
【2013/09/29 18:46】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
放射能学習会
2013092801.png

放射能学習会&ヒロシマ報告会に参加しました。

前半に小出裕章さんの「フクシマ2年」の上映会。
後半にヒロシマ平和集会報告会。

小出さんや参加者のみなさんの考え方や平和に対する想いが深く
自分の中にどう落とし込み、残し、発信していけばいいのか
頭がフル回転の一日でした^_^;

以下、覚書として箇条書きにレポートを。

*****

「フクシマ2年」を見て

2013092802.png

・放射能は消えてなくなることはないし、
 消す力も人間は持っていない。

・除染は汚れを移動しただけ。移動した場所が汚染されていく。
 消えてなくなるわけではない。

・汚染地域に住まざるを得ない、
 汚染した水を飲まざるを得ない、
 汚染した食べ物を食べざるを得ない人々がたくさんいるという現実は
 今も続いている。きっとこれからも。
 研究者からすると、ありえない状況がおきている。
 被災者が汚染地帯に捨てられている。 

・責任は日本人の大人全員にある。
 が、子どもには何ら責任がない。
 子どもの被曝を減らすため、
 子どもが集中的に過ごす場所は除染してほしい。

・汚染した食べ物の管理やしくみ作りをしていきたい。

・福島原発では、今も労働者が被曝しつづけながら
 使用済み燃料などの後処理を行っている。
 それは気が遠くなるような未来まで
 傷跡を残しながら続いていく。

・世界は3.11以降、少なからずも震災のリスクを受けている。
 放射能はどんな微量でもリスクはある。
 そのリスクを目に見えるカタチで立証するのは難しい。
 見える・見えないは、どれだけ真剣に見ようとするか・しないか。
 きちんと見れば、必ず被害は見える。

・IAEAの矛盾。
 核兵器が現保有国以外に広がらないようにしたい。
 反面、原子力の平和利用をどんどん広げたい。

・国もIAEAもフクシマのことを出来るだけ小さく見せたい。
 収束したかのようにメディアコントロールされているなか、
 自分の目を養うことが大事。

・福島原発は全く収束しておらず、膨大な使用済み核燃料など
 今も危険な状態にある。
 ゆくゆくは汚染水を海に流すことにもなる。
 (半年前のインタビューで、すでに汚染水の現状を見据えていらっしゃいました)  

*****

ヒロシマ報告会

2013092803.png

・なぜ広島に原爆投下されたか→当時、軍事地区だったから狙われた。
 米軍基地をもつ地域は、68年まえの広島同様、
 戦争になった場合狙われるリスクを抱えている。

・米軍基地をもつ岩国には防衛省から多額の交付金がおりる。
 原発立地の話とよく似ている。

・被害者意識ばかりがクローズアップされがちだが、
 原爆投下被害者の10倍の人々を日本軍は殺しているという現実。
 被害者=加害者という図式を忘れてはならない。

・オスプレイの別名、「未亡人製造機」。
 墜落のリスクを抱えた不完全な機体。

・日本敗戦の結末が見えていた中で投下された原爆。
 原爆を投下したから終戦が早まったと
 原爆投下を正当化するアメリカの歴史教育。

・原爆=原発
 核の平和利用はむずかしい。

・核保有国が多数あるなか、核兵器が使用されたのは広島と長崎のみ。
 それはなぜか?
 原爆投下の悲劇を伝え続けてきたから。
 フクシマを経験した私たちは、ヒロシマと同じことをしなくてはいけない。
 伝え続けていくことが大事。
 身丈高にならず、意識を持ち続けること。

・なぜ勝ち目のない戦争に突入していったのか?
 戦前の日本人の考え方を理解できない戦後の私たち。
 が、もしかしたら、他人任せ・見て見ぬふりで
 原発を許してきた私たちの現状が、今が戦前なのかも。

・無知は罪である。

・原発、核、米軍基地、TPP、遺伝子組み換え、
 どの問題も根っこは同じなのではないか?

・ヒロシマとフクシマ、点と点でつながっている。
 私たちのアクションも点と点でつなげて
 いつか大きな原動力にしていきたい。
 今日のように想いを共有する時間を持つことは
 とても有意義で今後も続けていってほしい。

*****

以上、ほんの一部だけ。

フクシマの収束まで、気が遠くなるような時間と傷を
虐げられることに愕然とし、
ヒロシマの想いを一人でも多くの方に伝えていこう!
という活動に、胸がいっぱいになりました。

子ども達にきちんと伝えていこう。
【2013/09/28 21:48】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
アロマ講座
2013092701.png

今日は生活クラブのイベントへ♪
「森林浴とアロマテラピー」というテーマで
アロマテラピーインストラクターの時田愉季子さんを講師に、
心身ともにリラックス&リフレッシュした
とても贅沢&濃密な時間を過ごしました☆^^

*****

講師の時田さんは、

AEAJ 認定 アロマテラピーインストラクター
JAMHA 認定 ハーバルセラピスト
FTS 認定 森林セラピスト

と、多彩な顔をお持ちで、その活動も多岐に渡っておられました。

3.11の震災以降は、被災した方々を「香りの力」で
一時的でもストレスから解放できればと、
何度も東北へ足を運ばれていたり、
森林セラピストとしては、森の保全活動に積極的に参加されているとか。

印象的だったのは、被災地での活動のお話。
木や花の香りに、裏山・育てていたハーブなど、
震災前の日常を想い出され、表情がやわらかくなる一瞬があったそうです。
「香り」にも「想い出」が詰まっていて
心をいやす力があるんだなーと、しみじみ感じました。

*****

今日の講座内容は、

森林セラピーが生み出す健康効果
「五感」を意識して森を感じてみる
森の香りのサシェ作り
香りの折り紙作り
樹林気功疑似体験・呼吸法
ハーブティ試飲

と、内容盛りだくさんの2時間でした♪

2013092702.png

たくさんの精油の効能やその希少性、
効果的な楽しみ方はとても勉強になり
日々の暮らしに早速取り入れてみようかと♪

グッドタイミングで、
今週配達されたカタログに、もってこいのページ発見☆

20130927031.png 20130927041.png

入手困難な国産精油の特集☆
講師の先生も掲載されていた精油をちょうどお持ちで
奇遇なめぐりあわせにビックリ!♪

生産農園の徹底した品質管理もご存知で
先生も太鼓判の精油☆
まずは王道のラベンダーから攻めてみようかと(笑)

2013092705.png

先生のお話、香りの手作り、樹林気功疑似体験・呼吸法と、
心身ともにリフレッシュした後は
先生が選んできた下さった、ローズヒップ&ハーブティーで
なんとも素敵なティータイム☆

2013092706.png

ビタミンCたっぷりのローズヒップと
疲労回復に効果抜群のクエン酸たっぷりのハイビスカスで
夏の疲れた肌をリフレッシュ☆
乙女にうれしいブレンドとなっておりました^^

早起きして焼いたかぼちゃケーキも登場♪

2013092707.png

昔からコンスタントに手を出しているアロマ^_^;
続きはしないんだけど(笑)私にとっては
やっぱりどうにも気になるアイテムなんだと実感。
何度目かの正直かわからないけど、
今度こそお付き合いが続きますように。。。☆
【2013/09/27 22:33】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
子どもとスポーツ 親のかかわり方②
20130906001.png
【2013/09/26 10:03】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
子どもとスポーツ 親のかかわり方①
昨日から連載スタートした朝日新聞のコラム。
とても興味深い内容だったので、今後の参考に。

2013092500.png
2013092501.png
【2013/09/26 10:01】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
映画
 代休だったnicoと映画デート☆
 nicoがリクエストしてきたのは
 意外にも『風立ちぬ』
 お友だちにこの映画の本を借りて読み、
 ずっと気になっていたらしい。
 nicoはあまり興味ないだろうなーと
 一緒に観るのはあきらめていたので
 本を貸してくれたお友だちに感謝(笑)

 思い描く通りに生きることは
 いつの時代もむずかしいけど
 今よりずっと辛く貧しい時代を
 精いっぱい生き抜いた人たちの物語は
 深くて重くてカッコいい。

 映画を観終わったあと、
 「この映画を作ったひとたちは
  どんなことを伝えかったんだろうね」
 とnicoに聞いてみた。

 nicoの答えに、
 宮崎監督のいつかのフレーズがあって、地味に感動(笑)
 私の希望の光☆

 エンドロールに
 大好きなアノお方のお名前発見!
 全く気付けず悶絶~(笑)
 声を確かめがてら、
 声に聴き入りながら、
 もう一回見たい!^_^;


帰りの車中、2人で熱唱しながら帰る。
まるでこの映画を待っていたかのような曲。
16才の時に書いた曲だって。
ユーミンも天才だなー☆



いつかnicoに弾いてもらいたい曲がまた増えた♪
【2013/09/25 18:44】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
【イベント案内】 森の香りで気功&手作り
2013092201.png

最近はまっている「かぼちゃケーキ」☆
子ども達の大好物で、焼くと瞬間になくなります^_^;
週末のイベントでお茶請けに出す予定なので
お時間ある方はぜひ食べにきてくださーい♪

*****

PAK85_shinryokunomori500.png 『森の香りで気功&手作り』

 アロマテラピーインストラクターの
 時田愉季子さんを講師に、
 森の香りの中で樹林気功を体験し、
 香りのサシェを作ります♪

 免疫力を高めるハーブティーを飲みながら
 リラックスした時間を過ごしませんか?

 2013年9月27日(金)10時~12時半
 生活クラブ生協 矢向センター
 参加費500円
 託児料組合員は無料、
 お友だちは300円いただきます
【2013/09/22 20:50】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
運動会 nico


秋晴れの中、小学校の運動会へ♪

年々、お弁当作りの情熱が薄れていってることを痛感(-_-;)
今年はかわゆいお弁当グッズに
ずいぶん助けていただきました♪

※画像は、近所のホームセンターで
 見切り品処分販売されてた「おにぎりラップ」☆
 かなり可愛いのになぜ見切られた。。。ザンネン^_^;

が、当の子供たちは、お友達と一緒にゴハンを食べられる、
ただそれだけで、スペシャルなんだろうなぁーとしみじみ。

そういった意味では、私のお弁当のクオリティはともかく^_^;
今年の運動会ランチは最高だったんじゃないかな♪
親としてもうれしいかぎり☆

さぁ、お次は幼稚園♪
今月中に情熱をモリモリ盛り返してみよう!(笑)
【2013/09/21 22:59】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ぷりん


子供たちと作ったぷりん♪
鍋帽子がいい仕事してくれました!
トロットロのふわっふわっ☆
【2013/09/16 14:48】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
秋季終了
DSC001331.png

春季のベスト4に名を連ねた3チームが敗退するという
大人たちの予想が狂いに狂う大番狂わせ、
迫りくる台風18号を地で行くような、まさに嵐の一日でした。

バスケの戦術など詳しいことはサッパリですが、
終了ブザーと共に泣き崩れるチームと、そうでないチーム。
かける想いの強さと重みが素人目にも一目瞭然。

チームの「秋季」が、予想より早く終了しました。

今日の不完全燃焼、チビ試合でリベンジしよう!
【2013/09/15 22:14】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ワイヤーアクセサリー
今日は生活クラブのイベント☆手作りcafeに参加してきました♪^^
明け方からいつもの偏頭痛で目を覚ましてしまうという
なんともザンネンなスタート^_^;
子ども達が起きてくる時間まで少し余裕があったので
お風呂やパルファンなどなど、ちょっと悪あがき。
1時間後、悪あがき報われる☆
がんばって行った甲斐あって、不器用な私でも
大満足なアクセサリーを作ることができました♪
至れり尽くせりの準備&指導をしてくださった先生に感謝☆^^

リング☆
ライン作りが先生みたく上手くいかないけど
その分味があって(笑)気に入ってます♪
2013091205.png


イヤークリップ☆
大好きなシズクのフォルム。耳元で心地よく揺れて好き♪
2013091201.png


さざれ石を使ってみました。こういう素材も大好物♪
2013091202.png


先生からいただいたキットにあった粒ビーズ(っていうの??)
で作ったもの。色ものとセットで使っても素敵で今後大活躍の予感♪
2013091203.png


nico☆に頼まれていたイヤクリップ☆
お気に召していただいたようで、帰宅してからずっと装着♪
もれなくmocoのも作ることになったのは想定内(笑)
2013091204.png


1時間半の作業時間内に私が作ったのは5点。
手先が器用な人はもっともっと作っていてビックリ!

一度教えてもらえば、これからどんどん応用できるので
特に女の子のいるママには最高のイベントだったかも♪

11/18(月)にも同じイベント開催するので
気になる方は連絡くださーい♪^^
【2013/09/12 21:43】 作る | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のつぶやき


今日は朝から生活クラブのチラシセット☆
数年前からちょこちょこお手伝いさせてもらっているけど
ここに来て新しい風が吹き始め、いろいろ活動について思うことあり。
今日はその辺のところをベテラン組合員さんにぶつけてみた。

ちょっとスッキリ^^

そして私の考え方は、ここではそぐわないんだということも確信^_^;
来年からの動き方がちょっと鮮明になってきて、
そういった部分ではかなりスッキリ♪(笑)

今日はその他にも、今月に入ってからの懸念事項だった
「運動会のお弁当のおかず何作るよ!!」案件も
たっぷり情報収集できて、本当に助かった~☆
上手にできたら画像アップしよう♪^^

お昼はお料理上手な組合員さんお手製のおこわおにぎり☆
これがめちゃくちゃ美味しい!!
味加減といい、ごぼうや具材の風味が絶妙で、図々しくもおかわり^_^;

こうした組合員仲間との時間が最高に心地よくて、最高に好き。
この時間に触れていたくて委員をしてるんだということも確信。

ただスーパーで買い物するだけだと、
どっかの食品メーカーやスーパーの売上に貢献しておしまいだけど、
生活クラブは違う。

「購入」の先には、食の安全・脱原発・環境保全・地域のたすけあいなど、
何らかのカタチで社会運動につながっている。

同じ買い物するなら、自分たちの暮らしや未来に還元される
「賢い買い方」をしたい。

もちろん、全部が全部「生活クラブで」ってわけじゃなく、
スーパーで買い物もすれば、外食もガンガンするんだけど♪(笑)

離職して何年も経つ専業主婦が、社会のために何かできるなんて
地域の掃除くらいしか思いつかなかったけど、
主婦と切っても切り離せない「買い物」を通して、社会貢献ができるなら
こんなにやりやすい&やりがいののある活動はない。

「購入」だけでも十分な社会活動と言える生活クラブ。
欲張りな私は、もう一声(笑)深く関わって、
いろんな切り口から、メディアや新聞だけじゃわからない
「世の中」というものを見てみたい。

どういった関わり方だと、楽しく・無理なくできるのか、
いろいろ模索してみたいと思います。。。とても楽しみ☆^^
【2013/09/11 22:07】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
応援まつりスタート
2013090801.png

シードで秋季一戦目を勝ち、ベスト8☆

帰りはまさかの、どしゃぶりドライブ^_^;

信号待ちで偶然隣に並んだチームメイトママの車に勇気をもらい(笑)

ワイパー全開で無事帰宅・・・ふぅ~^_^;

来週末も応援まつりは続く。。。♪
【2013/09/08 20:55】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
町ぶら♪


朝からバスケのnico☆
置いてきぼりの私たちにお友だちから思いがけないお誘い☆
チャリンコに乗って町をぶーらぶらしてきました♪

前から気になってしょうがなかったパン屋さんで
焼き立てホカホカパンを買ったあとは、
隠れ家のような癒しスポットへ♪




オナカもココロも大満足☆^^

明日からいよいよ秋季大会!
ちょっとドキドキなミッションがあったけど、
移り気なカレのおかげで今宵はぐっすり眠れそう(笑)
明日も絶叫だ☆^^
【2013/09/07 21:30】 癒される | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


