【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気になる本


新聞広告で気になった本。
「半年前」ってサイクルが非常に気になる。。。本屋で探さなきゃ♪

*****



本屋でチラっと立ち読みしてぐいぐい引き込まれた本☆
ポテトやジュース、カップラーメンなどなど
さまざまな角度から「こっち選んだ方がいいよ」と、
勝手に(笑)メーカー比較してくれてるという非常におもしろい本♪^^
全ページ、写真が見開きドーンってカンジなので
子供にも分かりやすくていいかも♪
今度nicoと本屋に行って、興味持ちそうだったら買ってみよう!


【2014/01/31 16:36】 知る | トラックバック(-) | コメント(0) |
親の宿題・・・その後
先日提出した、二分の一成人式を迎える我が子に宛てた手紙☆
当日、参加した親の前で子ども達が封を開けて読む、
という流れだったようですが、
当然仕事などで当日参加できない親御さんもいらっしゃるようで
寂しい思いをする子が出ないよう、事前に子ども達だけで読んじゃおう♪
ということになったようです^^

昨日の夕食時にそのことを知らされ、
「あれ!?もう読んじゃったの??」と、ちょっと恥ずかしくもあり^_^;

「手紙読んでどうだった??」と聞くと
「涙出そうになるの一生懸命ガマンしたけど、最後ら辺はもうガマンできなかった」と。
そして、「あの曲、聴いてみたい」とも。。。よしよし♪(笑)

クラスの他の子も、ほとんどが涙・涙で、顔を真っ赤にして号泣する子もいたとか。
nicoの席近くで泣いていた男の子は、
「nico、お前もこれ読んでみ。絶対泣くから」と、
自分の手紙を読ませてくれたようです。

そこには、生まれつき卵アレルギーで食事に苦労したこと。
それ以上に、いろいろな場面で我慢しなければならなかったお友達に対して
「たくさん我慢させてごめんね。つらかったよね。
 よく頑張ってくれました。こんなに元気に大きくなってくれてありがとう。」
と、綴ってあったそうです。

他にも、表面にお母さん、裏面にお父さんからの手紙が書いてあったり、
まだ上手に字の書けない弟が一生懸命「ねえねだいすき」と書いてくれてたり、
共働きで忙しく、なかなか時間が作れないお母さんが
短い文章ではあるけど、心を込めて書かれたんだろうなーと感じる手紙、

などなど。。。nicoの話を聞きながら号泣!!!!

最後に担任の先生から
「お前たちは幸せだなぁー。先生の頃はこんなイベントなかったぞ!
 一生の宝物にしなさい☆」と♪
ホント、ホント!その通り♪^^

実はあともう一通、nicoに手紙を書いたことがある。
幼稚園を卒園する時、「9年後のあなたへ」というお題で親に出された宿題。

今回よりも思い入れが強く(笑)
何度も下書きしては読み返し、便箋何枚にもしたためた手紙。
いま思い出しても涙が止まらないような内容^_^;

9年後というと、ちょうど15歳。
子どもから大人に、もがきながら成長しているまっただ中。
親子ともに少し距離を感じはじめているかもしれない時。
お互いどう接していいのか迷っているかも知れない時。

親子にとって、とても大切な手紙になるのかなと思うと
その瞬間がとても楽しみです☆





【2014/01/31 10:34】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
Salvia


ご近所さんに住む、新旧・運営委員仲間が集まり
近所のcafeでお茶べり♪^^
これからやってみたい企画などなどを妄想トーク☆(笑)
そして今日もおいしいシフォンケーキ♪
とっても楽しくて、とっても美味しいお茶べりでした^^

*****

夜になって、こちらのcafeを貸切れるという素敵な情報が舞い込み
妄想が本当になっちゃうカモ!?と、
春からの方向性がちらっと見えてきた今日の出来事でありました♪


【2014/01/29 07:30】 楽しむ | トラックバック(-) | コメント(0) |
5才☆
2014012701.png

moco☆5才のお誕生日は、幼稚園をお休みして家族で存分にお祝いしました♪

*****

大好きな遊び場へ♪

DSC_0467.png

誰に似たんだかクルマ好き^_^;
ディーラーに行くことをこよなく愛する5歳児☆

DSC_0473.png

*****

夜はおじいちゃんのお店でおいしいゴハン☆
ポタージュ最高~!グラタン最高~☆ポークチャップ最高~☆
ぜんぶ最高~!(笑)

2014012700.png

*****

お料理に興味深々のnicoと、おじいちゃんに興味津々のmoco(笑)
お客様が途絶えたほんの一瞬、
おじいちゃんの職場見学させていただきました^_^;
お行儀悪くてごめんなさい^_^;

20140127020.png

今度、おばあちゃんに「お店特製マヨネーズ」の作り方を
レクチャーしてもらうnico☆
どんどんレパートリーを増やしてくれたまえ(笑)

*****

あっという間の5才☆
2人目は特に早いなぁー。
抱っこもあと少しかと思うと寂しくて仕方ない(泣)

子ども達の誕生日のたびに思い出すコピー。
『はやく大きくなってね ゆっくり大きくなってね』

そろそろ「ゆっくり」にシフトチェンジお願いしたい^^

【2014/01/28 10:38】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
いまどき炊飯器


使っていた炊飯器の内釜がくたびれてきた為、新しくやってきた炊飯器☆
付属品に蒸しカゴがついててビックリ!!
パンやケーキも焼けて、お豆腐も作れるなんて。。。
いまどきの炊飯器ってみんなこうなの??
スゴイな^_^;
パンやケーキはわからないけど(笑)
とりあえず蒸し機能と手作り豆腐は挑戦してみよう♪^^


【2014/01/26 17:34】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
おうちエステ☆
DSC_0449.png

3年くらい前から愛用しているスキンケア&化粧品
昨日はお友達のお宅で、久々に「おうちエステ」していただきました♪^^

ビューティーアドバイザーの方にお肌のチェックからメイクまで
2時間以上たっぷり時間をかけてお手入れしてもらいます♪

成分全て自然界のもの&脱石油100%なので、
安心して使えます。
何よりからだに気持ちよくグングン入っていくのが心地いい♪

自然にかえらないものを人間の身体(自然の一部)に入れ、
手短に・貪欲に(笑)見た目だけの美しさ(主作用)を得ても、
いつかどこかでしわ寄せ(副作用)がかえってくるんじゃないか。
(某美容液や石鹸の被害が相次いでるし。。。)
この化粧品に出会ってからそう考えるようになりました。

自然の摂理や美しさは、いつの時代も変わらず
守っていかなくてはいけないものなのかなーと。

いま地球が悲鳴を上げているのも、
私たちが貪欲に手に入れた主作用(便利さ)の副作用と捉えれば
これからは自然に優しい生活をしていけたらなーと、
100%は無理だけど^_^;できるところからしていきたいし
子どもたちにも伝えていきたいと思っています☆

また、そうすることで内側からキレイになれたらという願望☆(笑)

で、化粧品そのものもステキですが、
アドバイザーの彼女も凄腕の持ち主で(笑)
合間のヘッドマッサージ&首・肩・背中のマッサージが最高で
「気持ちいい~!!」を何十回も連発していました^_^;

この会社の経営理念そのままに、
アドバイザイーの彼女も美容の分野だけにとどまらず、
女性として・母親として・地域の人間として、
経営するサロンで様々な活動を積極的にしています!
その辺のお話でも大いに盛り上がり、とてもいい刺激になりました。

この春は一つ大きな役割を手放します。
暮らしの中に少し余裕ができる春☆
アンテナをはって、素敵なご縁を引き寄せたいと思います♪^^







【2014/01/25 17:43】 磨く | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のおやつ
DSC_04570.png

バレンタイン用の割れチョコが、スーパーに登場♪
ビターチョコを小さめカップに割り入れ、レンジでチン!
一口大に切ったバナナを添えて、あつあつチョコバナナの出来上がり♪

DSC_04580.png

「次はマシュマロがイイネ~♪」
「イチゴもイイネ~♪」
子どもたちの妄想☆とどまることを知らず^_^;

残ったチョコはホットミルクとまぜまぜして、
きれいにいただきました♪^^


【2014/01/24 20:54】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
親の宿題
DSC_04480.png くる二分の一成人式によせて
 親から子どもへ手紙を書く宿題。
 〆切を明日に控え、
 どうにかギリギリ完成^_^;

 伝えたいことが多すぎ
 学校指定の用紙におさまらないため
 ある歌の詩をしたためてみました。
 nicoがまだ小さいころ出会った曲。
 いつか大きくなったnicoに
 聴いてもらいたい楽しみにしていた曲。

 久々に聴きかえしては泣き、
 文章を書き添えては泣き、
 0才から10才までの写真を貼っては泣き。


とても疲れたけど(笑)
nicoとの10年間をゆっくり振り返れる、とてもいい時間でした♪

nicoが曲を聴いてどんな風に感じるか。
今からとても楽しみです☆^^

【2014/01/23 14:24】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
nico☆寒さ対策
学校が早帰りだった昨日、nicoの病院がてらお買い物へ。

・・・と思ったら病院お休み(T-T)

ついでだったお買い物に全力投球♪

ミニバスの寒さ対策で、肩からも羽織れる大きめのひざ掛けだけ買うつもりが
セールの勢いもあって、あれこれお買い上げしてきました。


☆3wayひざ掛け ¥1050→¥735


肩から羽織ってボタンで留めるタイプ。
持ち運ぶことを考えるとギリギリのサイズ。
収納袋付きのが良かったんだけど見当たらなかったので
専用袋をヌイヌイします♪


☆ルームシューズ ¥1260→¥1008


nicoは毎朝20~30分、チャレンジやはまっ子ドリルをしています。
『寒い寒い』と言うくせに何も着たりしないので
ルームシューズ作戦で勉強に集中していただきます!
ほかにも、くまちゃんやひつじちゃんがいて
迷いに迷いました♪


☆ガウン ¥1575→¥1260


こちらも朝勉の寒さ対策♪
お尻までスッポリ隠れる、ふわもこのガウン♪


☆水筒 ¥1280→¥896


ミニバス仲間がココアやはちみつレモンを試合に持参しているので
自分も持っていきたいと前々から言ってたnico☆
でも、私がお茶やお水用の水筒と一緒にしたくなかったので
これまで却下していました。
が、保冷&保温でき、そこそこお値段も安かったので
ホットドリンク専用の水筒を買ってみることに♪
あとはケース。
同じお店にも¥596でファスナーつきのサイズぴったりなケースがあったんだけど、
デザインがちょっと気に入らず。
もう少し探してみようかな♪


今回利用したのはトレ**1Fにあるパスポート。
ルームシューズ、自分用にもほしいなぁ…どうしよう♪
【2014/01/23 06:22】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のおやつ


ボールいっぱいの大学芋☆
6時間授業の日はダッシュで帰宅&猛スピードでミニバス支度をしても
練習移動時間ギリギリのnico^_^;
なるべくちゃちゃっと(笑)手軽に食べられるおやつを準備します♪
本当はおにぎりとかがベストなんだろうなー^_^;


【2014/01/21 15:11】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
おやつ対決☆
nico作
『ステンドグラスクッキー』
DSC_04010.png


moco作
『どうぶつクッキー』
DSC_04050.png


poco作
『かぼちゃケーキ』
DSC_04170.png


以前遊びに行かせてもらったお友達ママに教えてもらったという
ステンドグラスクッキー☆
名前がわからず『クッキー・飴』で検索してみたら
なんとも素敵なネーミングでヒット♪
光にかざすとキラキラ光ってとってもキレイ☆
レシピサイトにたくさんの作品を紹介してあるので是非⇒

mocoのクッキーはnicoが幼稚園の時から使っている
わが家定番の型抜きで作ったもの♪
可愛くてなかなか食べられない困りもの^_^;

この時期、風邪予防でおやつにも登場していただくカボチャ。
去年はプリンをよく作ったけど、今年はこのケーキにはまってます♪
クッキングシートの四隅をホッチキスで立体的になるよう留めて、
焼きあがったら一口サイズにカット&空き箱に入れてテーブルに♪

近く、nicoとシフォンケーキを焼きたいという
大いなる野望を計画中。。。☆^^



【2014/01/20 20:40】 作る | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のブリッジ☆
失恋ショコラティエ見ながら
ブリッジする子♪



真顔でブリッジするmocoを眺めながらの切ない松潤。
感情移入できない(笑)

【2014/01/19 13:46】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
練習試合(1/18)
昨日は練習試合☆
しょっぱなから体育館のトイレ全滅というハプニングありましたが^_^;
子どもたち、実に楽しそうに&必死にプレーしておりました♪

DSC_0424.png


チーム自慢のベスト
このメンバーが並んだ背中を見るのもあと数か月と思うと
胸がキュンキュンします(泣)

DSC_0418.png



これから卒業まで、ことあるごとに涙するんだろうなぁー。
みんなケガや病気なく、卒業生大会で思いっきりプレーできますように☆

DSC_0425.png



【2014/01/19 11:57】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
お誕生会☆
2014011701.png

週末はmocoの幼稚園で1月生まれさんの合同お誕生会がありました☆
前日から「明日のお誕生日☆来てくれる??」と
何度も何度も確認してくるmoco。。。どんだけ楽しみなんだ♪

ホールの舞台で名前を呼ばれ、園長先生から王冠をプレゼントしてもらった後は
学年ごとに決まったインタビューを受けます♪

年少さん「好きな食べ物は?」
年中さん「好きな遊びは?」
年長さん「将来ナニになりたい?」

前日からインタビューの練習に余念なかたったmoco☆
本番では練習と違う答えを元気よく答えてました^_^;

お誕生日を迎えた子どもたちのセレモニーが終わると
毎回、先生からの出し物があります^^

今回は、十二支をテーマにした手作り人形劇☆

2014011702.png


セリフの端々に、

「10倍返しだ~!!」

「今でしょ!!」

「お・も・て・な・し♪」

と、流行語大賞のフレーズをふんだんに取り入れてしまった結果、
フレーズを発したい衝動にかられてしまった子どもたち(笑)
人形劇の合間だというのに、あちこちから

「十倍返しだ!!」
「100倍返しだ!!」
と、嬉々とした男の子たちの声・・・先生ドンマイ^_^;

nicoから数えること5度目の誕生会☆
このホールでお祝いしてもらえるのもあと1回だなぁ~と思い
一瞬ウルっとしてしまった帰り道♪
【2014/01/19 11:41】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
お誕生会

【2014/01/17 10:17】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
新年会☆


昨年春からともに闘ってきた(笑)
ステキ女子たちと新年会☆

Happyなニュースでスタートした会は
いろいろな想いをシェアできて、
(私はほとんどデトックスだったんだけど^_^;)
とっても充実した時間となりました♪

春からそれぞれのステージに挑む彼女たち☆
さて、私はどうしよう♪
【2014/01/16 21:48】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
1月おりかえし
昨年末31日にnicoの救急、
年が明けて2日に私の救急、
と、年越しムードゼロだったわが家。
ドタバタしているうちに4日のミニバス初練習日を迎え
あれよあれよという間に、待ち遠しかった日常へシフト完了☆

*****

最近nicoから「二分の一成人式」に必要なエピソードを
事あるごとに、なんやかんや求められ
あたふたしながら過去のブログを見返すこと多々あり。

そこには自分でも忘れてるような想い出がつづられていて
最近サボりがちなブログの大切さを痛感。
今年はもうちょっと記録しよ^_^;

*****

☆2014初カップ戦
今年初の車出し^_^;
初めて行くスポセンで個人的には「遠距離」枠に入る地域だったため
お友達ママに懇願して助手席に無理やり座ってもらうという
なんともワガママなドライバー^_^;
春から新チームになると、車出しの回数も増えてきます。
ドキドキな春がはじまってしまう。。。^_^;

スポセンに住みついてるニャンコ先生に
ご教授賜っているmoco☆
DSC_0403.png


☆ミニバス保護者新年会
夜に焼き肉屋さんで開催予定だったのに、
その日の昼に焼き肉食べちゃう私。。。ドンマイ^_^;
両コーチからnico学年メンバーに抱く非常に大きな目標を聞いてしまい
怖気づく帰り道(笑)


基本、木曜以外は毎日バスケ。
年初からミニバス三昧な2014年が明けてます☆

【2014/01/16 16:14】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


