【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ピチピチの部
DSC0271401.png

朝から試合をこなした女子たちの集会♪
自分たちの試合や先日のお別れ会、駅伝&ロードレース等々の
フォトムービー鑑賞会や、王道のドンジャラ、
意外にも堪能できてた「狭小住宅かくれんぼ」(笑)などなど。
バスケをしてもなお、有り余るパワー炸裂☆

10才と42才。。。あまりの波動の違いに、思わず1人スーパーへ^_^;
帰ってみると、mocoまさかのウレション(泣)

女子会・・・ピチピチの部(笑)
テーマソングはこちらで♪



明日も朝から晩まで試合、がんばってね~☆^^

【2014/03/29 22:43】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
修了式
IMG_20140325_215404.png

nico、4年の修了式☆
実は今朝まで学校に行くのを嫌がっていたnico^_^;
先生やクラスメートとの別れが惜しい・・・
なんてセンチメンタルなものじゃなく、
今日のクラスイベントの打合せ(!?)か何かで
クラスの中でいざこざがあり、先生ともギクシャクしちゃったり
なんやかんやで(無駄な)登校拒否宣言してました。

ですが、そんな宣言通過するはずもなく。
しぶしぶ(笑)登校してお昼に帰宅。

成績表よりも、nicoの様子が気になっていたので
nicoの表情を伺ってみると、あららら~・・・涙目??

昨日に引き続き今日もやっちまいましたか??と、事情徴収してみると、

「今日行ってヨカッタ(泣)」と^^

最後のクラスのお楽しみ会で、先生からサプライズとして出されたものが
先生自作のフォトムービー♪
この一年、先生が撮りためてくださったクラスの写真を、
いきものがかりの「上を向いて歩こう」など数曲に乗せて
とっても素敵に編集してあったそうで。

そのフォトムービーを見ながら、クラス全員はもちろんのこと
先生も一緒になってワンワン泣いたそうです。

ムービーの内容や、先生の終わりのメッセージなど
事細かに私に説明してくれるときも感動おさまらない様子のnico☆

いろいろあったけど、いろいろ学ばせてくれた、
良いクラスだったんじゃないのぉ~~??^^

*****

で、nicoレポートが終わって一段落ついたところで
「そうえいば♪」と差し出された成績表。

下校後は歌舞伎役者も顔負けの早着替え&早食い(おにぎり)で
バスケの練習へ行き、帰宅は8時前だったり8時半くらいだったり。
それから夕食を食べてお風呂に入り、宿題。
できれば9時までには寝てほしいんだけど、
最近はそれもちょっと厳しくなってきたかな^_^;
朝は6時に起きてチャレンジとエレクトーンの練習。
土日は朝から晩まで練習か試合。

自分が子どもの時と比べると、
「スゴイな」としか言いようのないくらい(笑)多忙なnico。

そのがんばりが証明されたかのような成績表☆

先生の評価やコメントに
学校でのnicoの頑張りがうかがい知れ、とてもうれしかったし
それ以上に「努力が報われたぁ~!」と、
何とも心地よい達成感に包まれているnicoを見られたのが
一番うれしかった♪

4年生☆本当におつかれさまでした^^

nicoも結果を出してくれたので、私もサポートがんばらねば♪

【2014/03/25 22:47】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
お別れ会
DSC02325.png

めまぐるしい3月もあと少し。。。
キャパオーバーにならぬよう気を付けていたつもりが
なんやかんやと、やっぱり今年も例年通りの3月となる^_^;

合間、年間契約でライターの仕事してみませんか~という、
なんとも思いがけないミラクルなお話あり。

悩んだ挙句「やらない後悔より、やった後悔だ!」と男前に引き受けた結果、
自分で自分を鬼スケジュールの海へ突き落すことになるという、
かなり濃厚で、かなりヘビーな一か月でした^_^;

で、個人的にビッグイベントだったミニバス「お別れ会」

ギリギリまでアルバム作りのお手伝いをしたり、
前日の引率後、夜になって発熱してみたり^_^;
慌ただしく迎えた会でしたが、今年も素敵な涙を流させていただきました☆

卒業生親子がメッセージを送り合うプログラムがあるのですが、
毎年ここでやられてしまう私^_^;
子どもたちの手紙も、保護者のメッセージも、本当に素晴らしい!
感動して涙するっていいなー。

在部生も、歌って踊って見送りました♪^^

*****

今年巣立っていくステキ女子たち☆
あなたたちの「お母さん」のように、素晴らしい女性になってください!

DSC02404.png


【2014/03/25 18:00】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
カップヌードルミュージアム
めずらしくバスケ休暇の日曜日☆
家族で横浜をぶらぶら♪

まずは中華街。
念願だったお店で美味しいお粥をいただく♪
IMG_20140316_135803.png IMG_20140316_141508.png

順番待ちの間、nico&相方チームは
「どうして受験が必要なのか」というnicoのざっくりした質問について討議(笑)
moco&私チームはゴマ団子を求めて行列離脱♪

*****

予定では野毛山動物園のふれあいコーナーを満喫するつもりが
相方の思い付きにより変更。。。カップヌードルミュージアムへ♪

IMG_20140316_145612.png

IMG_20140316_150251.png

IMG_20140316_151733.png エントランスが高ぁーい!
 OPEN当初は
 体験コーナーの整理券
 当日ゲットも
 きびしそうだったけど
 昨日は15時ごろ行って
 16時の回の
 カップヌードル作り
 整理券をゲット
 できました♪

 ただ、人気なのか
 チキンラーメン作りは
 当日整理券は
 終了してました。
 前日までの予約か
 午前中に行って
 午後の整理券ゲット
 するのが賢明かな^_^;


*****

カップヌードル作りの時間まで
カップヌードルパークでひと遊び♪

mainVisual_003-08.png


3才以上小学生以下、30分300円。
カップヌードルを模したアスレチック施設。
サンダルやヒールNGで、入場前に靴のチェックあり^_^;

*****

おまちかねのカップヌードル作り♪

整理券を渡したら自販機で300円のカップヌードル購入。
IMG_20140316_155809.png


作業テーブルに移動してカップにデザインを描きます。
IMG_20140316_160034.png


書き終えたら仕上げラインに移動。
IMG_20140316_161657.png


まずはカップにめんを投入。ハンドルをぐるぐる回します♪
DSC01990.png


スープ&具材選び。
スープは、しょうゆ・カレー・シーフード・チリトマトから。
具材は数ある中から4つ選びます。
DSC01994.png


カップに蓋してます。。。一瞬^_^;
DSC02001.png


パッキング~その1
ビニールをかぶせる。この段階ではまだぶかぶか。
DSC02002.png


パッキング~その2
真空パック。。。こちらも一瞬
DSC02005.png


窓からちょっとだけ見ることできます^^
DSC02006.png


真空マシーンから滑り台をおりて、出来上がり☆
DSC02007.png


最後に特製バッグに詰めて完成♪
DSC02011.png

ひも付きなので、ほとんどのみなさん斜め掛けして
ポシェット風にしてました♪
IMG_20140317_151814.png


賞味期限は1か月。
どのタイミングで食べるか、帰る道すがら真剣に悩んでおりました(笑)


まだまだ長いので今日はこの辺で♪

【2014/03/17 15:24】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
記録1
これまで気が進まず何も記してなかったけど
いつか nicoとmocoに伝えるため、我が家の記録として

*****

2011年3月11日、午後
お昼寝したmocoを抱っこしながらテレビを見ていた
ふと時計に目をやると14:45

「あー、そろそろnicoが帰ってくるなー。おやつ何にしよう」

と考えはじめた矢先、グラリと何とも言えない大きな揺れを感じる
関東にきて地震には少しずつ慣れていたころ
いつものようにすぐおさまるだろうと思っていたけど
おさまるどころか、ふり幅はだんだん大きくなる

感じたことのない揺れに血の気が引く
大きすぎる、なんか違う
腕の中でまだ寝ているmocoを抱えてダイニングテーブルの下へ
片手でmocoを抱き、片手でテーブルの足をつかむ

天井落ちてきたらどうしよう
mocoだけは守らなくちゃ

nicoはどこに居るんだろう?
建物がくずれて下敷きになってやしないか

死ぬほど長くて大きな揺れがおさまると
mocoを抱えて玄関の外へ
小学校へ向かうお母さんたちが血相を変えて飛び出していた
あわてて私もmocoをだっこしたまま学校へ

町中の人が道路に飛び出していた
信号機はストップ
学校へ向かう最中もまた大きな揺れ、余震
電線が不気味に波打ち電信柱が揺れる

学校に着くと、ヘルメット姿の先生が子どもたちとピロティで待機
nicoを探す
思ったより動揺していなくて安心
連れて帰れる子を連れ、先生引率のもと下校

下校中も余震が続き、揺れるたびに地面にしゃがみ待機
なかなか前に進めない
自転車で帰ってるお母さんたちを見て
なんで歩きで来ちゃったんだろうと後悔
動転して何も考えられなかった

両親とも仕事で不在のお友達と一緒に帰宅
電気はつかない
玄関は開けておくようご近所さんにアドバイスもらっていたけど
寒くならないよう閉めた
トイレも水は流れないから、ためておいた風呂水で流す

家中の非常食になりそうなものをテーブルへ
子どもたちとお菓子を食べて腹ごしらえ
今夜どころか、これからずっと長い夜になりそうな予感

一体どこでなにが起こったのか??
情報が一切わからない
非常用のラジオをつけてみる
東北で地震がおきたことを知る

nicoの友達が不安でたまらない様子
とりあえずわが家に居ることを知らせるメモを
友達宅の玄関に貼って連絡を待つことに

そうこうしていると相方が水やインスタント食品を
両手に抱えて帰ってきた


・・・記録2へ
【2014/03/11 23:04】 思ふ | トラックバック(-) | コメント(0) |
駅伝
昨日はミニバスチームで国際駅伝&ロードレスへ出場☆
第一レースとなるnicoたちを連れ、早起きして日産スタジアムへ♪

DSC01856.png


午前中は駅伝☆

DSC01733.png


DSC01641.png


チームメイトがトラックに帰ってくるたびに
何とも言えない感動が・・・駅伝の応援最高!!

DSC01690.png


タスキを受けとり駆け出していくエース☆
彼女がゴール直前で魅せてくれたドラマティックなミラクルに絶叫!!

DSC01694.png



午後はロードレース☆

DSC01862.png


DSC01933.png


nicoがチームメイト4人で参戦した駅伝4年の部。
2日前の練習では、nicoがプレッシャーに押しつぶされ号泣^_^;
チームメイトの志気もダウンさせてしまったその日の夜。
チームメイトにLINEでnicoからお詫びのメッセージを送ると
仲間からあたたかい励ましメッセージが。
親子で感動&安心し、結果、最高のコンディションで昨日を迎えられました。

とはいえ、毎年、県内の強豪陸上部が参戦するレース。
正直、個人的にはダメもとで迎えたレースでしたが、結果はというと・・・

出場した98チーム中、なんと6位入賞の快挙!!!
母親一同、感動&興奮MAX!!(笑)
(神奈川新聞の方、今日の朝刊見てみてください^^)

跳ねるように表彰台へ向かう子どもたち。
何とも言えない誇らしげな笑顔に思わず感涙☆

DSC01830.png


Vサインで作った、4年勝利のスター☆
みんな可愛くて・かっこよくて・最高の仲間です♪^^

DSC01822.png


当日を迎えるまで、実は戦々恐々とし落ち着かないイベントでしたが(笑)
終えてみると、必死にがんばる子どもたちの姿に感動し、興奮し、
とても楽しい一日となりました♪

【2014/03/09 21:25】 バスケ | トラックバック(-) | コメント(0) |
イベント 『外食産業から身を守る』
大雪パニックや行事に追われ、気づけばもう3月^_^;
久々の更新はイベント紹介から♪

「外食産業から身を守る」
 日時 3/7(金)10時~12時
 講師 食の安全を考える会代表:野本健司さん
 場所 ハーモニーとよおか

昨年のこと、有名ホテルや百貨店での食品偽装が話題となりました。
偽装はもちろん悪ですが、
私たちが気をつけなくてはいけないのはそれだけでしょうか?

ついつい安さや便利さから利用してしまう、
ファミリーレストランや回転ずし、持ち帰りのお惣菜やファーストフード。

そこには便利さと引き換えに、たくさんのリスクが潜んでいます。
消費者である私たちは、家族の健康を守る為に
知っておかなくてはいけないことがあります。
そのポイントを、【食の安全を考える会】代表の野本健司さんに
分かりやすく説明していただきましょう。

【お申込み&お問合せ】
横浜北 生活クラブ生協
つるみコモンズ矢向センター
TEL(045)572-7474

*****

毎年、春イベントでお世話になっている野本先生。
とぉーっても!わかりやすい!たのしい!ためになる!!お話ばかり☆

「食の安全」って堅苦しいイメージだけど^_^;
野本先生の話はぐいぐい引き込まれる内容&語り口で
毎回、お話のあとの質疑応答がスゴイ☆
特にはじめてのかたには、わかりやすい入り口になるかと♪

情報を知っていれば、選ぶことができます。
まずは知ることから♪^^
参加者の方には、おいしい森のコーヒー等のお土産あり♪
託児あり&参加費無料でーす^^

【2014/03/02 17:37】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |


