スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親子運転教室♪
昨日は家族で一日中、お台場を満喫してきました.゚(*´∀`)b

一番の目的は、ダンナが見つけてきたイベント
母と子の楽ラク運転講習会』への参加。

想像以上に大規模なイベントで、
私とnicoはもちろん、ダンナも思いがけずイロイロ試乗が楽しめ
大満足のイベントでした♪

イベントの一部をご紹介すると・・・♪

シートベルトの重要性を学ぶ体験の一つ。
クルマに乗って360度ゴロンとまわしてもらいます♪

「わぁ~♪楽しそうぉ~!やりたぁ~い♪」

勢い勇んでいたnico☆
90度でベソかき。。。強制終了~(´∀`;●)

画像は最後までゴロンとまわしてもらったダンナです。

101003_123207.jpg 101003_123215.jpg

101003_123233.jpg


そのほか、参加した母親のみ体験できた
アクセル全開⇒急ブレーキ体験、
子ども達には、「ちびっこ免許証発行」などなど♪

個人的には電動子供乗せ自転車の試乗が楽しかった(笑)

以下、講習会の感想です。
シートポジションが、意外にハンドルに密着する姿勢でビックリ
実際にブレーキを思い切り踏み込んでみて、
なぜそういったポジションになるか納得。

日常の運転生活では、ブレーキを思い切り踏み込むなんてこと
あまりないけど、実際そういうシチュエーションになった場合
ヒザの余裕がないと力いっぱい踏み込めないことが
よくわかりました。


**************


親子で助手席&後部座席に乗り、急ブレーキ体験。
ヒトの歩行速度並みの運転速度での急ブレーキ!!
見てるぶんにはとてもゆっくりで
正直「たいしたことないなぁ~」と思っていましたが
意外に衝撃がすごくてびっくり!
後部座席のnicoも、体験したコトのない衝撃にフリーズ(´∀`;●)
クルマを降りてみると、nicoの鎖骨付近に真っ赤なベルトの跡。
衝撃の強さを物語っておりました。

インストラクターの方から、

「クルマの代金には、シートベルトの代金も入っています。
 すでに支払い済みの機能を使わず大ケガをするなんて
 バカらしいと思いませんか?」

・・・ごもっとも♪

「ちゃんとベルトしなくちゃ。。。」

nicoの一言でした(笑)


***********


らくらく車庫入れポイント。
これは目からウロコ情報が満載でありがたかった。
これまでの私の入れ方は、ウチみたいな大きめのクルマには
合わない入れ方だったことが判明(´∀`;●)
コツを伝授してくれたインストラクターさんに感謝♪


************


アクセル全開⇒急ブレーキ体験。
とっても怖くて参加を躊躇したけど、参加してヨカッタ!
1人2回体験できるのですが、ほとんどのママさんが
最初の急ブレーキで、その怖さのあまり
うつむき目を閉じてしまうそう。

・・ていう私もブレーキを踏み込むと同時に
フロントガラスから下に顔をそらし目をつぶっちゃったヒト(´∀`;●)

ABSが作動した、ガガガガガっ!!!っていう音と感触や
シートベルトから全身にくる衝撃、
全てがはじめての体験でとても怖く感じました。

・・・が、そこは肝っ玉が座ったアラフォー女子(笑)
負けてならじと、2度目はさらにアクセル全開⇒急ブレーキ!
もちろん、しかとフロントガラスを見据えたまま体験.゚(*´∀`)b

シートベルト、シートポジション、ハンドルポジションの重要性が
身にしみて分かりました!


***********


そのほか、エアバッグ体験などもあったのですが
託児所のmocoが限界になってきたため、ここまでで終了~♪


クルマ好きなダンナに付き合って、
これまでいろんなクルマイベントに行ってみましたが
今回のイベントが一番ヨカッタ♪.゚(*´∀`)b
スポンサーサイト
【2010/10/04 09:38】 出かける | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<キッズカフェ | ホーム | 今日の一言・・・nico♪>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


