【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
豚肉学習会
今の住まいに越してきてから利用している生活クラブ
定期的に興味深いイベントを企画&開催してくれ、
生協を利用しながら、食や生活について知識を得ることができ
とってもためになっています♪

小雪さんも生活クラブの会員さんだそうです~♪)

先日も、豚肉学習会が開催されましたヽ(´∀`*)ノ
ギリギリまで風邪で体調をくずしていたので
参加できるか心配していたのですが
当日はmocoを久々にエルゴー抱っこして行けるほど(笑)
元気モリモリに復活!

101015_114948.jpg


所属しているコモンズだけでなく、菊名や港北との合同イベントだけあって
たくさんの参加者で活気にあふれた学習会となりました。

平田牧場の方より、豚肉についての説明はもちろん
牧場経営をとりまくさまざまな状況などのお話もしていただき
生活クラブで購入できる「こめ育ち豚」は、
納得の・そしてお買い得な価格設定であることを
あらためて学べた良い機会となりました。


豚肉解体スタート時に一番会場が沸いたシーン☆
101015_112635.jpg


担当者の方が左手に鎖帷子を装着したとき!

鎖帷子・・・これね、クサリカタビラって読みます(読めるって??(´∀`;●))

戦国武将の戦闘用小物といいましょうか。
これでグーパンチされたら即KOになりそうな(笑)

要は、小さな鎖でできた手袋です♪
豚肉解体は手作業のため、左手を包丁で切らないよう
ゴム手袋の下に装着するそうです。

これ、子供のお手伝いにさせたらいいよね~なんて見ていると
毎度の学習会で慣れっこのリアクションなのか、

「毎回、このグッズに興味を持たれます~♪
 25000円です~♪」

お値段までご紹介☆
機能のみならず、お値段も素晴らしい(´∀`;●)


***************


で、各部位の説明をしていただきながらの解体作業スタート!

一頭の豚からとれる部位比率ってご存知ですか?
101015_100149.jpg


ヒレ:2%、ロース:15%、モモ:21%、ひき肉:31%。

当然ですが、人気の高いロースやヒレばかりが取れるわけではありません。

大事に・丁寧に育ててもらった豚ちゃんを、
無駄なく・余すことなくいただくため、
生活クラブでは一頭買いしたものをバランスよく分けて消費しています♪

カタログなどに「いろいろな部位をバランス良く食べましょう!」と
うたっているのは、このためなんです♪

「こんなものが食べたいので作ってください!」という私たちの要求に
一生懸命応え・提供してくださる生産者さん達を守るため、
私たち組合員も生産者の想いに応えられるような利用を心がけたいものです。

今回は、とくに「ひき肉」の質の高さにビックリ!!

ロースやヒレのブロック切りで失敗したものも
「ひき肉」になっちゃうんですから!!
ひき肉を軽くまとめて塩コショウで焼くだけで美味しいって
大きく頷けます!!


***************


で、無事に解体が終わった後は
お楽しみに試食ランチ会♪

ゆでる!焼く!

このシンプルな調理法で、びっくりするほど美味しくいただけました♪
お肉が本当に柔らかくて・甘くてビックリ!

食べるのに夢中で画像撮るの忘れました(´∀`;●)

日本橋やミッドタウンでは、とても手が届かないお値段で
売られている平田牧場のお肉☆

一番安く購入できるのが生活クラブなんですって♪ステキ!!

そして、最後の最後にビッグサプライズ☆

本日お勉強用に解体したお肉を参加者のお土産に~♪
101015_132629.jpg


帰って量ったら630gもありました!!ヽ(´∀`*)ノ

とてもためになって・美味しくて・お土産までいただいて
シアワセな勉強会でしたヽ(´∀`*)ノ


******************


以下、覚書としてメモったものを
参考までにご紹介。。。間違いがあったらごめんなさい(´∀`;●)
●平田牧場の農場は一道6県で運営
 口蹄疫などの病気による被害を抑えるため。
 また、各地の牧場農家を守るため。


●飼育期間はゆっくり200日
 高カロリーの飼料で一気に太らせていません。
 飼育後期に、飼料にお米を使用することにより
 美味しさの決め手である不飽和脂肪酸が多く、肉の締まりもあり
 肉質を向上させています。


●飼料はNON-GMO(非遺伝子組み換え)、
 ポストハーベストフリー(収穫期に農薬を使わない)
 これらの飼料を作ってくれるアメリカの農家への支援も大変なんです!


●むやみやたらに投薬しません
 健全な豚舎でストレスを感じることのない豚、
 自然な環境で強い豚を育てています。


●平牧三元豚と、一般の三元豚の違い
 最近あちこちで聞かれる「三元豚」
 基本的に三種類の品種をかけあわせていさえすれば
 「三元豚」と名乗れるそうで。
 それらの豚がどんな飼料で・どんな環境で育てられていても
 とにかく三種類の品種がかけあわさっていれば、三元豚。
 「平牧三元豚」は品種・飼育期間・飼料すべてに
 自信をもってこだわり育てています!


●飼料用米プロジェクト発足!!
 最近はヒトがお米をあまり食べなくなったため、
 国内の水田の35%が休耕田や転作田になっています。
 その休耕田を利用して、そのほとんどを海外に依存している
 穀物飼料を作ったら、食料自給率もあがるし、
 豚ちゃんは美味しくなるしで一石二鳥じゃーん♪

 ・・・というプロジェクト(あってますか??(´∀`;●))

 あ、もちろん、飼料用米から飯米に転用できないよう
 厳格な区分管理がされていますよ~♪

 このお米を食べると、本当に豚ちゃんが美味しくなるそうで
 これらが「こめ育ち豚」になるわけですね♪


●と蓄からの流通日数が短い
 通常8日かかる流通日数が、生活クラブでは4日!
 鮮度が大きく違うわけです♪

【2010/10/17 10:11】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<今日のお昼ごはん | ホーム | 試着待ち>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


