スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
地域で育てる
先日のこと。

学校から帰ってきたnicoがお友達と一緒に
マンション外の公園に行きたいと申告。

子ども達で行かせるのは初めての公園だったけど

小学校の隣だし、
人の目はたくさんありそうだし、
スクールゾーンルートで行き帰りさせれば、

・・・てことで、いつもより30分早い門限を約束にGoサイン♪

それでもやっぱり心配性な私。
門限前にmocoのお散歩がてら、約束したルートを通ってお迎えに♪

公園着いてnicoの姿を探すも・・・居ない(´∀`;●)
公園に来る途中でも会わなかったし、
行き違いになる可能性はゼロ。

nicoと同じ年頃の女の子を見つけては
「ni~~~co~~~♪ヽ(´∀`*)ノ」
と、何人にもうれしそうに駆け寄るmocoを捕まえ
とりあえず来た道を戻ってみることに。

なにごともなくマンション到着(´∀`;●)

マズイ。。。探検スイッチ入っちゃったかなぁ~。

とりあえず、子ども達の遊び場所になっている
マンションの中庭へ捜索に行ってみる。

途中、幼稚園からのお友達ママと遭遇☆
事情を話すと、
「これから別の公園に子供を迎えに行くから
 nicoちゃん居ないか見てみるね!」とのこと。

なんともいえない安堵感でいっぱいになる中
中庭に言ってみると、

「あ、nicoママ~♪」と、私を呼ぶ声。
声の主はnicoと同じ登校班の4年生女子チーム☆

こちらでもまた事情を話し、nicoを見かけなかったか聞いてみると

「見てないよ。
 今日nicoってどういう服着てたっけ??
 私たちも一緒に探すよ!」

と、またまたうれしい申し出。

そんなやりとりをしてるところへ
さっきのママ友から
公園にnicoの姿は無いとの電話。

なんか、子供がどっか行っちゃってバタバタしてる時なのに
nicoはすっかり、ここの地域の子として
地域に見守られながら育ってるんだなぁ~としみじみ。

近所づきあいだけに限らず、
人と人のつながり自体が希薄になりつつあると
懸念されているご時世だけど
ありがたいことに、私たちがお世話になっている地域では
人と人とがちゃんとつながっているなぁ~と、
必死でnicoを探しながら(笑)1人静かに感動☆

ウチの子・ヨソの子、ではなく
「地域に育つ、地域の子」として、
私も子ども達を見守りながら
地域のみなさんと一緒に子ども達を育てていけたら・・・☆

と思いました*:.。☆..。.(´∀`人)


で、肝心のnico(´∀`;●)

私が公園に迎えに行ってた頃、
お友達と小学校内に入っていたとのこと(´∀`;●)

みなさーん!
本当にお騒がせしました!!
スポンサーサイト
【2010/11/11 08:32】 育てる | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<打ち上げ♪ | ホーム | 姉妹でリース♪>>
comments
--ふらりさーん♪--
ホントに。。。(´∀`;●)

nicoが思う「できること」と、
7才のnicoが「安全にできること」。

好奇心や探究心を失わせることなく
それらの見極めが少しずつできるようになってくれれば。

どっちが折れるか・・・日々、親子のせめぎ合いです(笑)
【2010/11/13 09:22】 URL | poco♪ #-[ 編集] |
----
何事もなくてよかったね。

【2010/11/13 00:01】 URL | ふらり #-[ 編集] |
--emiriさーん♪--
> 親って死ぬまで子供を案じるものなのかも知れません。
ホンットに!!
この一件があって以来、emiriさんと全く同じことが
食器洗ってたり、洗濯物干したりしてる時に
頭をグルグルよぎっています(´∀`;●)

悩みのタネが少しカタチを変えるだけで
子供の世界と親の心配は比例していくもんなのかしら・・・と。

と同時に、実家の両親にも同じだけ
(いや、それ以上??(´∀`;●))
心配かけてきたんだなぁ~と、トホホな気分にも(笑)

子供の成長ってうれしいような、こわいような(!?)
なんともココロもとないハハしてます(´∀`;●)(笑)
【2010/11/12 20:27】 URL | poco♪ #-[ 編集] |
----
ちょっとハラハラドキドキしながら読ませて頂きました。
地域の中でのしっかりとしたつながりが確認できたのはうれしい事ですね。
子供は少しづつその活動範囲を広げていきますものね。
うちのように高校生になったらなったで
その歳相応の心配も増えます。
親って死ぬまで子供を案じるものなのかも知れません。
あら?話がソレてしまってごめんなさい。
【2010/11/11 23:53】 URL | emiri #R2M1Ieao[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


