スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロビーコンサート
201012171.png

昨日はヤマハのロビーコンサート(発表会)でした♪

毎月、クラス内での発表会はあるものの
きれいで、いつものクラスよりちょっぴり広い場所、
かつ、クラスメート&ママ以外にも
ショッピングセンター内を歩くお客さんも
ふと足を止めたりして、いつもより聴衆の多い場所☆

nico以上に気合マンマンの私(´∀`;●)

演奏曲は2曲・自由に選んでOKということで
nicoが選んだのは、
学校で「12月の歌」として歌っているというクリスマスソングと
演奏用のテキスト曲ではなく歌唱用のテキスト曲の2曲。

クリスマスソグは比較的すぐマスターしたのですが
悪戦苦闘したのがもう一つの曲。

日ごろ毎日練習しない、ぐうたら親子な私たちも(´∀`;●)
今回ばかりは頑張って毎日朝晩、鍵盤に向かいました。

どちらかというと要領よく、
たいていのことはソツなくこなすnico☆

そんなに家で練習しなくても
レッスンの間はなんとか弾けてしまうため、
どこかレッスンやピアノをナメてる感があり(´∀`;●)

そして、そういうところが親として非常に苛立たしくもあり。

これまでと違い、一筋縄ではいかない難しい曲。
しかも、自分がやりたといって選んだ曲。

はじめて立ちはだかった大きな壁に
どういったリアクションをするか、
nicoの対処次第では、今後のレッスン継続も考え直そうと思っていました。

先生がおこしてくれたオリジナルの楽譜をうれしそうに譜面台におき、
余裕しゃくしゃくで練習がスタート!

しましたが、

思うように動かせない指や、
これまでになく進まない練習に、次第にトーンダウン。
自分自身へのイライラが、私やmocoへも投げられ(´∀`;●)
最後はボロボロ悔し泣き。

いつもならここで練習を投げ出す流れ(笑)
今回はどうするかなぁ~と離れて見ていると
悔し泣きしながら30分近く鍵盤を乱れ弾き(´∀`;●)
ココロの思うままに何度も何度も弾いていました。

最初は乱暴な音でしたが、次第に曲っぽくつながり
30分を過ぎるころには目標の箇所までマスターできていました♪

そんな練習が自宅で毎日続き、
合間には、先生が特別レッスンを2度もして下さって
どうにかカタチにすることができました(o´∀`o):.*

で、迎えたコンサート当日☆

ピアノは鍵盤のタッチが重くてむずかしい。。。
と心配していたnicoでしたが、
これまでで一番力強く課題曲を弾くことができました♪
演奏後のうれしそうな・満足気なnicoの表情に思わずホロリ(笑)

また、一緒に学んできたお友達も
スタート時から考えると格段に成長したなぁ~と思えるほど、
とっても立派な演奏を披露してくれました!

ヤマハをはじめて1年半とちょっと。

はじめて親子で達成感を味わえ、
そしてちょっとした感動もいただくことができました♪

先生・nico☆、すてきなクリスマスプレゼントを
どうもありがとう*:.。☆..。.(´∀`人)
スポンサーサイト
【2010/12/18 09:35】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<クリスマス会☆ | ホーム | メンテナンス☆>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


