スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
特殊な歴史教科書
【質問】アメリカと戦争が始まったことを知った国民の多くは、
    どう思ったでしょうか?

ア.スカッ、と晴れやかな気分になった
イ.政府は何をやってんだ、と怒った
ウ.まだ戦争が続くのか、と悲しんだ

【正解】ア
【質問】日本軍が進撃してきた時、東南アジアの現地の人々は
    どのような態度で日本軍を迎えたのでしょうか。

ア.反感を持った
イ.武器をとって戦った
ウ.無視した
エ.歓迎し、協力した

【正解】エ


*******************


これら、某出版社の歴史教科書・教師用指導書だそうで、
なかなか特殊な内容です(´∀`;●)

このほかにも、

+ キトラ古墳の壁画写真や有名な絵巻の写真が裏焼き

+ 地図で加羅が新羅の3倍ほどになっており、
  ありえない大きさ

+ ある時代の説明で、
  銀を金と同じかそれ以上の価値(銀≧金)と説明しているが
  この時代の本当の価値は、金:銀=11~12:1

などなど。。。間違いだらけの教科書。

加えて、他の教科書では約200人の人物が登場するのに対し
こちらの教科書では400人近い人物名が。。。
高校入試で混乱しちゃいそぉ~(´∀`;●)

こうした教科書が存在するだけでもビックリなのに
更にビックリなのが、市内8区の学校で
(港北・都筑・青葉・緑・港南・金沢・旭・瀬谷)
採用されているというから驚き!!

一部の学校では、教科書の間違いがあまりにひどいので
学校の教科書はあまり見ないようにして
副教材として別のテキストを利用するよう
先生から指導されているとか。。。なんじゃそりゃ(´∀`;●)


現在利用中の生徒たちは大変だろうなぁ~と
他人事のように聞いていましたが
(・・採用8区外だったもので(´∀`;●))

なんと、今年の夏から教科書採択で「横浜市1採択地区化」により
(区ごとに決めるんじゃなく、市で統一しちゃおうってことらしい)
市内の市立中学全校で、この特殊な教科書になる可能性が
あるらしいんです~~っ!!・゚・(●´Д`●)・゚・

今年の採択結果が反映されるのは、
現:2年生~5年生の子供たち。
もちろん、以後も継続採択される可能性はあるので
他人事ではありません。

目下、各地で「市民の集い」や
市長・教育委員会委員長あての請願署名運動などが
おこなわれているそうです。

教科書って普段とくに気に留めて内容を見ることなど
なかったけど、これからはそうもいかないのかな?
大人の事情・都合で子ども達が振り回されることが
あってはいけないよねぇ。。。などなど、

久々の「てらこや」で、今回の情報提供者でもある
お友達ママと熱く語り合いました。
スポンサーサイト
【2011/01/15 22:14】 知る | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<今日の夜ごはん | ホーム | 今日のSB♪>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


