【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春フェスタ♪
2011030100.jpg

2011年3月1日(火)鶴見公開堂にて、
『春フェスタ in つるみ』が開催されました!

前日からの冷たい雨に、一抹の不安がありましたが(´∀`;●)
足元の悪い中、たくさんの方に参加していただけました♪

以下、非常に長いレポなので(´∀`;●)
お時間・興味のある方だけどうぞ♪
line21.gif

【知らなきゃソンする食品添加物のお話】

2011030102.jpg 組合員の方の中では、もうすっかり有名人の
 「食の安全を考える会」
 代表:野本健司さんによる講演☆

 原材料表示のカラクリや、
 おどろきの添加物実験など、
 今日もとってもためになる
 お話をしていただきました♪

 本当なら2時間でも足りないくらいの内容☆
 今日は無理を言って、スーパーコンパクトに
 まとめてもらいましたが、
 もっと詳しく知りたい! おさらいをしたい!
 と思われる方は、
 コチラをご参照下さい(o´∀`o):.*

line21.gif

そんな合間にも、美味しい試食タイムのため
懸命に準備作業をすすめて下さっていたスタッフのみなさまと・・・♪
2011030103.jpg 2011030104.jpg

和室の託児ルームで、会場の様子を中継してくれていた
いまどきの最新グッズ♪
遠隔操作でカメラの向きも自由自在・・・スゴーイ!ヽ(´∀`*)ノ

line21.gif

【来場生産者 ~むさしの製菓~】

2011030105.jpg 2011030106.jpg

生チョコトリュフや生チョコレートケーキでおなじみの生産者さん♪

製品の8割は、ファミレスや浦安にある某テーマパークなどに卸され、
1割は生活クラブ、残り1割は他生協に卸されているそうです。

今日のお話でビックリだったのは、生チョコレートケーキの作り方!

通常、食品添加物であるベーキングパウダーを使用して
ふっくら膨らんだスポンジケーキを5枚にスライスし、
間にクリームをサンドしていく・・・という方法を、

食品添加物(ベーキングパウダー)を除いて作っているため、
薄めに焼き上がるスポンジケーキを5枚用意し、
それらにクリームをサンドしていくそうで、
通常の5倍手間がかかるそうです!

さらに驚きなのは最後のチョココーティング☆

通常、ラインにのせて機械でコーティングしていくものを
むさしの製菓さんはなんと!人の手で!
お玉ですくったチョコを1つずつコーティングしていくそうです♪

このようにして、手間隙かけて丁寧に出来上がるこちらのケーキ☆
似たようなものが、デパ地下などでは2~3000円するところ、
原材料など断然!高品質の生活クラブでは1300円!
お値段も素晴らしいです♪.゚(*´∀`)b

今日の試食にも用意してありましたが、
本当に美味しい!
近くカタログに登場したら、必ず買いです!(笑)

line21.gif

【来場生産者 ~日本果実工業~】

2011030107.jpg 2011030108.jpg

続いて、温州みかんジュースでおなじみの、日本果実工業さん。

市販のジュースとの違いをご紹介☆

国産みかん と 輸入オレンジ
生活クラブの国産みかんは素性が明らか。
輸入オレンジに比べて、色・味が格段優れています。

剥皮果汁 と インライン果汁
外の皮も一緒に絞る市販品と違い、生活クラブでは
みかんの皮を剥いて絞るため、残留農薬の心配が全くありません!
色が鮮やかで、皮のオイルが入らないため味の変化がありません。

ストレート果汁 と 濃縮還元果汁
市販品は濃縮した果汁に水を入れて戻した還元果汁。
生活クラブは絞ったそのままのストレート果汁です。
また熱をかけて濃縮しないので香りも豊か♪自然の味です(o´∀`o):.*

氷温貯蔵 と 冷凍貯蔵
生活クラブは0度の氷になる寸前で保管します。
市販品はマイナス18度で凍らせて保管するため
解凍のために熱をかけなくてはなりません。
このことは、風味や色・味の違いとなってあらわれます。

line21.gif

【試食タイム】

2011030109.jpg 2011030110.jpg

おまちかねの試食タイムでは、
生活クラブ自慢の消費材を味わって頂きました.゚(*´∀`)b

調味料でごまかさず、薄めの味付けで楽チン簡単に
素材の味を美味しく楽しめるものばかりで
毎回、試食をさせていただくたびに

「食事作りって、もっとシンプルに素材を楽しめばいいんだ♪
 そしてそうすることでもっと美味しくいただくことができるんだ♪」

と、改めて納得させられます。
今回も、とても良い刺激をいただけました(o´∀`o):.*

line21.gif

【食育cafe ~ピンポイント食育~】

2011030111.jpg

午後からはお子さまも一緒に、さらに和やかな雰囲気の中スタート☆

まずは、食育インストラクター:工藤美恵子さんによる
ピンポイント食育講座。

チビッコママたちに、食生活の興味深いイロイロを話していただき
続いて、参加者のみなさんから質問タイム☆

「食べすぎが気になる」
「同じものばかりを食べ続ける」

などなど・・・同じ年頃の子を持つ私も
ウンウンとうなづきながら、ためになるお話を聞くことができました♪

工藤先生のお料理教室☆行きたいなぁー*:.。☆..。.(´∀`人)

line21.gif

【食育cafe ~ママのためのハンドマッサージ講座~】

2011030112.jpg 2011030115.jpg

2011030113.jpg 2011030114.jpg

最後は、毎日がんばっているママへご褒美☆
というわけで、ママのためのハンドマッサージ講座♪

2人一組になって、赤ちゃんでもOKな
100%天然成分のマッサージクリームを使って
先生のお手本を見ながらマッサージのしあいっこです♪

会場のあちこちから、思わずもれる気持ち良さそうなため息(笑)

ウチの子は、大人2人がかりで両手をマッサージしてもらい
至福の笑みを浮かべておりました(o´∀`o):.*

マッサージクリームの柑橘系の香りに包まれ
心身ともにリラックスできる、ステキな時間でした♪

line21.gif

今回も、とっても長ぁーい!リポートになりましたが(´∀`;●)
実際に生活クラブを体感してみたい!と思われた方は
3月11日(金)東寺尾第一自治会館で行われる
東寺尾デポー主催の春フェスに、ぜひぜひ!お越し下さい♪
無農薬栽培・森のコーヒーの【日東珈琲】と
忙しいママの助っ人!冷凍ご飯やお惣菜の【全国農協食品】が来場!
お話と試食が楽しめますヨ(o´∀`o):.*
【2011/03/02 07:38】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<I love モッさん♪ | ホーム | 未来亭>>
comments
--ふらりさん♪--
春フェス☆本当にお疲れ様でした!
息つく暇もなく次のイベントがやってきますが(´∀`;●)
今日のところは美味しいビールで
存分に労を労ってくださいね♪

地震の余波が春フェスの片付け等に出てないと
いいのですが・・・
【2011/03/11 22:26】 URL | poco #-[ 編集] |
----
いろいろ反省の多いフェスタでしたが、
poco♪さんのレポートを見ると
いい会だったかなと思えました。
ありがとうございます♪

今度はもっと楽しくていい会を
しましょうね♪
【2011/03/04 01:20】 URL | ふらり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


