スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブックママ顔合わせ
110428_154923.jpg

昨年に引き続き、今年もブックママをさせていただくことに♪
今日は、その顔合わせ(o´∀`o):.*

全学年のブックママが集い、自己紹介~学年ミーティングに。

自己紹介では、ブックママを立ち上げた初期メンバーママから
とても貴重なお話を伺うことができました。

数年前、ある学年のあるクラスが「学級崩壊」の危機に。

今でこそ、保護者は好きな時・自由な時間に
校内の様子を見に行くことができますが
当時は現在のように「開かれた学校」とは程遠く、
何かしら理由がないと、子ども達の様子を見にいくことができず。

学校と家庭と地域、それらが上手く連携できずにいたようです。

学校と距離をおきたがる我が子の、「学校での様子を知りたい!」
と立ち上がった1人のママさんが同士を募り
学校の協力も得て立ち上がったのが「ブックママ」
全学年への保護者による絵本の読み聞かせです♪


スタート当初は、本を読むママ・・・の隣で
ケンカをする子ども達を一生懸命なだめるママ、
教室から出ていこうとする子どもを引き留めるママ、
絵本の前にたちはだかる子どもを座らせるママ、

本来の活動である、「絵本を読む」こと以上に
「聞く体制・姿勢」を作るための助っ人ママが
多数必要だったそうです。


月に1~2度の活動であった読み聞かせですが、
学級崩壊の危機にあったクラスにいたっては
保護者より「毎週、読み聞かせに行きます!」との
申し出をし、一年間通われたそうです。


自分の親や友達の親が学校に来てくれる。
地域のぬくもりをいつも感じることができる。
朝のちょっとの時間、教室で絵本を読み聞かせる。

些細なことのようですが、
確実に子ども達を・学校を変えていったんですね。

今では、そんな出来事があったなんて伺い知れないくらい
どの学年も一生懸命、私たちの読み聞かせを聞いてくれます♪

まさに、学校と家庭と地域の連携プレー☆
スゴイ!ヽ(´∀`*)ノ


先輩ママさんの言葉に、1人静かにナミダをこらえながら
感動していました。
そして、絵本を選ぶ意気込みも倍増。。。(笑)


そんな私に昨夜、マンションのお友達が絵本を紹介してくれました☆

無謀にも、いきなり子ども達を前に読み聞かせを始めた私。
涙なくして読むことできず、ラストはほとんど嗚咽。。。(´∀`;●)
そしてnicoも涙☆

とても素晴らしい本です。
mocoちゃん、どうもありがとぉー!!*:.。☆..。.(´∀`人)
スポンサーサイト
【2011/04/28 17:26】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<…到着♪ | ホーム | 自転車カゴ☆リフォーム>>
comments
--mocoちゃーん♪--
> Bookmamaの意義!みたいなものを感じました!!!

本当に。。。☆
先輩ママたちが築いたものを大切に
次のママ達へバトンタッチできるよう、
さらに意義あるものにせねば・・・と、
気合(だけは)マンマンの私.゚(*´∀`)b

同じ日に活動する日あるよねぇ~♪
クラス違うけど心強い~っ!

これから本選び☆がんばりまーっす*:.。☆..。.(´∀`人)
【2011/05/06 18:22】 URL | poco #-[ 編集] |
----
先輩ママの貴重なお話、pocoさんから聞けて良かった♪
今の状態が普通!なんて思っていたけど、小さな力や思いが大きくなって今があるのね。
Bookmamaの意義!みたいなものを感じました!!!
貴重な有意義な時間を大切に使いたいな♪と思います ^-^
【2011/04/29 00:35】 URL | moco。 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


