スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親子DAYキャンプ☆2011 前編
昨日は、『鶴見ふるさと・自然体験!親子DAYキャンプ』
にnico&nico友と、はじめて参加してきました(o´∀`o):.*

小学生親子30組が、横溝屋敷・獅子ケ谷市民の森に集い
平和学習・ネイチャーゲーム・ザリガニ釣り・流しそうめんなどを体験☆

学生サポーター(ヤングリーダー)や、
各方面のスペシャリストの方々がサポーターとして支えて下さり
素晴らしい企画と、きめ細かい配慮満載で
本当に楽しく、また安心して楽しむことができました!(o´∀`o):.*

一日の流れを写真と共にご紹介~ヽ(´∀`*)ノ
DSC02860.jpg 小雨の降るなかスタート。
 心配顔の大人をよそに
 子どもたちは
 やる気マンマン♪
 ウッキウキで
 お屋敷の中へ(o´∀`o):.*


DSC02864.jpg ☆出発式☆
 班ごとに整列した子ども達を前に
 今年のヤングリーダー・
 実行委員長より開会のあいさつ。
 この後、参加者全員の自己紹介へ♪


DSC02872.jpg 今年のヤングリーダーさん達。
 みなさん、本当に爽やか青年で
 子ども達がなつく・なつく!
 生意気な口きく子どもにも(笑)
 笑顔でサラリとかわすあたり、
 感心すると共に見習わねばと
 勉強になりました(´∀`;●)
 将来、子ども達には
 こんな若者に成長してほしいなーと
 まぶしく拝見しました♪


DSC02895.jpg ☆戦争体験の話☆
 広島の原爆を体験された方に
 お話を伺いました。
 広島・流川・三原・岩国・・など、
 懐かしい響きに
 ウンウンと大きくうなずきながら
 拝聴させていただきました。
 子ども達のなかでは
 3.11の地震&原発事故と
 重なって聞こえてたのかな。


DSC02906.jpg ☆ネイチャーゲーム☆
 ゲームリーダー
 (・・ていうの??)の方が
 自然の中で遊べる楽しいゲームを
 いくつか紹介してくれました!



DSC02920.jpg ☆みんなでバットマン☆
 名前、勝手につけました(´∀`;●)
 超音波でエサを捕まえる
 コウモリを体感してみよう!
 というもので、
 目隠しをしたバットマンが
 「モス・モス」と鳴く虫を
 その泣き声をたよりに捕まえる、
 というもの♪
 かなり盛り上がりました(o´∀`o):.*
 


DSC02970.jpg ☆みんなでカメラマン☆
 カメラ役とカメラマン役
 でペアを組みます♪
 カメラマンは撮影したい場所まで
 目を閉じたカメラを連れていき
 準備がととのったところで
 両耳をひっぱりシャッターを切る
 カメラはシャッターを切られた
 3秒間、前の前の映像を焼きつけ
 また目を閉じる、というもの♪



DSC02981.jpg 撮影した映像を現像中(笑)
 色エンピツで
 カードに描いています♪
 話脱線しますが(´∀`;●)
 準備された色エンピツが
 前々から欲しかった
 憧れの色エンピツ
 1人テンション高くなった私♪
 ひとつひとつの色の名前☆
 とっても素敵!!


DSC02993.jpg ☆自然じゃないもの探し☆
 雨上がりのミドリがキレイな
 竹林で、間違い探し・・・ならぬ
 自然じゃないもの探し!
 自然界にないものを探すのですが、
 これがなかなか見つからない
 (´∀`;●)
 小さな虫たちが保護色で
 身を守っていることなど
 学びました(o´∀`o):.*



とっても長くなりそうな雲行きなので(´∀`;●)
後編に続きまーす♪

スポンサーサイト
【2011/07/31 13:34】 育てる | トラックバック(-) | コメント(3) |
<<親子DAYキャンプ☆2011 後編 | ホーム | 青空の真下で>>
comments
--り、リィーダァ~ヽ(´∀`*)ノ--
moco。ちゃんてば、
なんてすごい経歴持ってんの!☆*:.。☆..。.(´∀`人)

リーダー&ヤングリーダーは今や
デイキャンプに参加した父兄みんなの
憧れの「わが子将来像☆」ですよ!!

私も今年が初参加で、
どんなモノかわからなかったから誘えなかったんだけど、
もしか来年お互いに都合良ければ
一緒に参加したいなぁ~♪(o´∀`o):.*

【2011/08/07 20:49】 URL | poco #-[ 編集] |
----
あ。高校生の頃だったかな???
リーダー。

ピカピカに素敵な記憶が、ボロボロの私の記憶力に負けそうです・・・(汗)
【2011/08/07 00:53】 URL | moco。 #-[ 編集] |
----
私も中学生の頃リーダーとしてチョッピリ活動していました!!
あの異空間のような幻想的なような楽しい時間を思い出しましたヨ。

急にお姉さん☆になったnicoちゃん♪
うちのちっちさんをいつもやんわりと諭してくれるnicoちゃんは彼のリーダーさんだわ♪
いつも、ありがとー (^-^)y


【2011/08/07 00:48】 URL | moco。 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


