スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大腸内視鏡検査
昨日、大腸の内視鏡検査をしてきました。

先日とある番組で見た、
大腸ガンで亡くなった女優さんの特集。
病気の発症から経過、闘病まで。

「40代になったら是非検査を」

というコメンテーターの言葉に押され
片足40代に踏み込んでることもあり(´∀`;●)
重い腰をあげて病院に行ってきました。

以下、記録として。

◎検査3日前

食事制限スタート。
食べてはいけないものが結構あります。

野菜・キノコ・豆類・海藻など、食物繊維の多いものや
小さい種のある果物などを避けて
検査前処置の効果を高めましょう



◎検査前日

本格的な(笑)食事制限スタート。
おかゆ・うどん(具なし)・みそ汁(具なし)・
ヨーグルト(プレーン)・冷奴などなど、
とにかく『具なし』(笑)。
ほとんど流動食っぽいものを食べて
おなかが空いたらアメちゃんを食べます。
夕食は8時まで。
以降はとにかく多めに水分をとります。

検査当日の朝に飲む、薬の準備。
薬の入ったポリ容器に水道水を1.8L入れ
冷蔵庫に冷やしておく。
最後に下剤を飲んで就寝。


◎検査当日

ドキドキしながら寝たわりには、下剤の効果をなんら感じることなく
ぐっすり熟睡できてしまった朝。
検査が終わるまで何も口にできません。お水も。
唯一口にできるのが、朝7時~9時の間に飲む1.8Lの薬。
10~15分で200ccというペースで飲みきるのですが
こちらの液体、カラダに一切吸収されないものらしく
とにかくオナカにたまる・たまる(´∀`;●)

最初の1杯・2杯は「ポカリみたいじゃん♪楽勝じゃん♪」
と、余裕ぶっこいてましたが
3杯目以降がキツイ。。。

結果、予定を30分オーバーして飲みきり。

全部飲み終えた頃、ようやくオナカがゴロゴロとしてきて
あっという間に「お尻が言うことをきかなく」なりました(´∀`;●)

もう、この聞き分けの無さといったら
nicoやmocoの比じゃありません(笑)

検査には麻酔を使用するため、車の運転は禁止されてます。
バスを利用して病院に行くわけですが、
その道中、お尻が暴れだしたらどうしよう??と
ただただそればかりが心配で。・゚・(●´Д`●)・゚・

そんなお尻も(笑)出掛ける前には落ち着き、
心身ともに穏やかな状態で病院へ到着♪

受付を済ませ血圧測定を終えると、すぐに検査室へ。

お尻にパックリ穴の開いた紙パンツと病院服に着替えます。
検査ベッドに横になると、
酸素吸入用の鼻管と腕に点滴を装着。

横になり、ヒザを抱えるような姿勢で体勢を整えると
先生登場~.゚(*´∀`)b

「お薬飲めました~?大変だったでしょう♪」と
労いのお言葉をいただきリラックス♪

「麻酔のお薬を、点滴から入れますね~♪」
「はーい♪」

と、返事をしたと思ったら・・・

「pocoさーん♪検査無事に終わりましたよー♪」

あぁぁぁ。。。検査終わってる??(´∀`;●)

せめて内視鏡を入れられる瞬間までは起きておこうと思ってたのに
胃の内視鏡同様、あっという間に眠ってしまったモヨウ(´∀`;●)

それからゆっくり車椅子にうつされ、ベッドで30分くらい熟睡。

少しボーっとする中、着替えを済ませ
さきほど撮影した画像をもとに先生からの説明を受けます。

ドキドキで聞いた結果、今回は異常なし。

30代・40代初めのガンはとても進行が早いので
今回、勇気を出して検査を受けられたことは
本当に良かったと思いますよ、と先生に言っていただきました。

私の場合、ポリープなどもなかったので
特に症状が無ければ、
4~5年は検査しなくても大丈夫でしょうとのことでした。

それから、画像をもとに先生からイロイロ
「ここはこういう機能でね♪」とか
「pocoさんの場合、腸のこの部分が長いので・・・」とか、
ためになるお話を聞かせていただきました。

その後、受付で清算して終了。

気が高ぶっていたのか、
帰り道もさほど眠気は感じられなかったのですが
帰宅して、nico&mocoがじゃれてきたら
途端に麻酔の残りがどっと押し寄せ
夜は一気に就寝*:.。☆..。.(´∀`人)


検査を決めてからは、心配でたまらない日々でしたが
やっぱり受けてよかったと。

検査前の煩わしさもありますが、
今後30年・40年と頑張ってくれるカラダのための
ほんの2~3日、と思えば
それほど苦にもならないのかなぁと。

自分のため、なにより家族のために
カラダの声を聞く時間を、これから大事にしていきたいと
今日先生の話を聞いて思いました。
スポンサーサイト
【2011/11/13 13:40】 暮らす | トラックバック(-) | コメント(1) |
<<漢方講座 | ホーム | 青汁生活>>
comments
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/11/15 21:57】 | #[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


