スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『障害のある子って、どんな気持ち?』
111215_103019.jpg

今日は、地域の福祉共済主催講座に行ってきました。
障がいに対する偏見をなくすため、地域で知ろうというもの。

(「障がい」って表現、他になにかないんですかね~
  ・・・と思ってしまうのは私だけ??(´∀`;●))

今回お話しに来てくださった「座間キャラバン隊」は
ダウン症や自閉症など発達障がいのお子さんをお持ちの
お母さんグループです。

専門書などに書かれていることではなく、
障がいを持つ子どもの親として、
「もっと子どもたちのことを知ってほしい!
という強い思いが伝わってくる、
実にわかりやすい・本当にすばらしい内容でした☆

まず、金子みすゞさんの詩の朗読からはじまり、
ダウン症・自閉症についての説明。

模擬体験では、障がいを持つ人の
特性・メカニズム・接し方のコツなどを紹介。

こちら、体験グッズ。席に1セットずつありました。
111215_103117.jpg

まず、ダウン症の人たちは手先があまり器用でない
ということを体験するのに
軍手を少しぶかぶかに着用し、折り紙を折ります。

2分という時間制限の合間に、キャラバン隊のママ達が
「早くしないさい!」「どうしてできないの!」「汚い!」
と、すごい剣幕でまくし立ててくれます(´∀`;●)

時間をかければ出来るので 「待ってほしい」
自分でやりとげたいので 「そっと見守ってほしい」
きつい言葉はやる気を失うので 「優しく言ってほしい」

という学びがありました。

また、興味がある部分にだけしか視界が広がらない
というのを体験するのに、
ラップにくるんだペットボトル(上半分)を使いました。

実際に体験してみると、遠くからの呼びかけでは
わかりにくく、気づきにくいため
必ず目の前で、相手の目を見ながら話すということが
大事だと、また学び☆

後半は、紙芝居や寸劇を使って、
サポート・接し方のコツ・適切な対応のヒントなどを
笑いを交えながら紹介。

最後はステキなお話しが2つ。

インドに伝わる「ひび割れ壷」という物語と、
ダウン症の妹を持つ中学生のお兄ちゃんが書いた
作文が紹介されました。

障がいを持つ子も大変だと思うのですが、
そのキョウダイたちも、いろんな葛藤や我慢があり
作文聞いて切なくなりました。
と同時に、
すばらしい人に成長しているんだなぁーと感動も☆

今までは、どう対応していいか怖くて
見て見ぬふりというか、遠巻きに眺めようとしていましたが
これからは、どんどん積極的に交流できたらと
思えるようになりました☆

みんなちがって、みんないい (o´∀`o):.*
スポンサーサイト
【2011/12/15 15:51】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<『ひびわれ壷』 | ホーム | イロイロお手入れ♪>>
comments
--Re: 個性なんだなと思う今日この頃--
>障がいって言葉がなんか変に意識させるんだよ、きっと。

本当に。
雑多な情報の中で、ゆがんだ先入観にとらわれてる分、
大人の方が「色眼鏡」かけちゃってるのかもって思ったよ。

昨日の勉強会でお話ししてくれた座間キャラバンの
お母さんたちが子どもたちを表現するのに
何度も「ピュア」って言葉を使われていたんだけど
お話し聞いて・知って、深く深ぁーく!うなづけました(o´∀`o):.*

自分の中で、上手いこと接しなきゃ!と身構える部分もあり
ちょっと苦手意識があったんだけど(´∀`;●)

>なにも深く考える事なく
 自然なお友達感覚の思いやりあるの接し方でおK

昨日のお話と、yabettiのコメント読ませてもらって
いつかどこかで交流できる機会が楽しみになったよ♪

yabettiの娘ちゃん、すてきなおともだちがいるのね☆
うらやましいナ♪♪♪(o´∀`o):.*
【2011/12/16 06:07】 URL | poco #-[ 編集] |
--個性なんだなと思う今日この頃--
娘の同級生に、いわゆる障がいを持つお友達がいるんだけどね、保育園から一緒で仲良し。子供達は、障がいって意識するのではなく、個性と捉えてる様子。誰しも得て不得手があったり、容姿的に太身細身があったり、そんなところと同じ感覚なのかな。だからごくごく自然なお付き合い。障がいって言葉がなんか変に意識させるんだよ、きっと。障がいって、ひとつの個性なんだよね。なにも深く考える事なく自然なお友達感覚の思いやりあるの接し方でおK( ´ ▽ ` )ノ
【2011/12/15 23:59】 URL | yabetti #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


