【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリスマスケーキ☆大作戦
先日、生活クラブ運営委員メンバーから教えてもらった
ケーキ作りに使えるアイディア☆

早速、今年のクリスマスケーキ作りに
応用させていただきました~ヽ(´∀`*)ノ

********************

①スポンジを6等分にし、1等分を残した5等分のパーツで
 星型の1段目を作りプレートに配置。
 サンド用のクリームを塗ります。
111224_101422.jpg

②細かく切ったフルーツを子どもたちに敷き詰めてもらいました。
 ちなみに使用したフルーツは、イチゴと白桃&パイナップルの缶詰。
 すべて生活クラブ.゚(*´∀`)b
111224_103201.jpg

③敷き詰めたフルーツの上もクリームで覆ってスポンジでサンド。
 残り1等分のスポンジ生地を一口サイズに切り
 サンド用のフルーツ&クリームと合え、星型中央に埋め込み。
111224_103934.jpg

④ケーキ上部をクリームでキレイにコーティング。
 側面も塗ろうか迷いましたが、サンドしたフルーツの色合いが
 とてもキレイだったので、子どもたちと相談して
 クリームは塗らず、カラフルな雰囲気をそのまま生かすことに♪
111224_104642.jpg

⑤最後にイチゴをふんだんに敷き詰めて出来上がり!ヽ(´∀`*)ノ
111224_105730.jpg

 本当は上部すべてイチゴ一色になるはずが
 画像右側で一心不乱にイチゴをみじん切りする
 2才児が一名・・・イチゴ足らんがな(´∀`;●)

***********************

イチゴを敷き詰めるデコレーションと
スポンジを星型に切り分ける2つのテクを使った
今年の我が家のクリスマスケーキ☆

出来栄えはもちろんのこと、
子どもたちと一緒にワイワイ楽しく作ることもでき
大満足の手作りケーキとなりました♪.゚(*´∀`)b

あとは・・・味だな(笑)
【2011/12/24 16:18】 食べる | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<イヴの夜 | ホーム | X'masディナー大作戦☆始動!>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


