【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
甘い手仕事レポ・・・きばるジャム♪
甘い手仕事 de アフタヌーンティー の
キッチンリポートです♪(o´∀`o):.*

【きばるジャム☆作りました】

この日の主役、「きばる」ちゃん♪洗って表皮をむき水に浮かべます。
この時点で、部屋中きばるのいい香り(o´∀`o):.*アロマ効果でみなウットリ♪
DSC04922.jpg DSC04924.jpg


ピール用の皮と、ジャム用の果肉に分けます♪6個分の果肉・・・もう食べたい♪(笑)
DSC04925.jpg DSC04929.jpg


「素精糖」投入~♪カロリーとか気にしちゃいけません(笑)
あとは火にかけて煮詰めるだけ♪この時、きばるの種も入れて一緒に煮ると
ペクチンが出て、よりトロミがつきやすくなるんだとか。
他のフルーツジャムの時はレモンの種とか使うといいそうです(o´∀`o):.*
DSC04932.jpg DSC04937.jpg


グツグツ・・・まだまだ・・・グツグツ・・・まだまだ・・・グツグツ・・・そろそろ??
DSC04956.jpg DSC04977.jpg


できたぁ~☆ヽ(´∀`*)ノ
ジャムとピールと甘夏きばる、一つずつお土産セットの出来上がり♪
DSC05030.jpg DSC05021.jpg


一番最初に剥いた表皮が最後残っていたので
代表して独り占め(笑)させていただきました♪
帰宅後すぐ、お菓子の空き箱にうつしてベランダ乾燥。
DSC05026.jpg


今日の匠に、「この量ならお風呂3回分かな♪」と
アドバイスもらってたので、
夜に1/3量の表皮を洗濯ネットに入れ、
きばる風呂を堪能させていただきました~ヽ(´∀`*)ノ

「すっごい!キモチいい香りだねぇ~♪♪毎日入りたい!」
と、大興奮の子どもたち☆

「そーだね~♪(・・・あと2回ね~♪)」

みなさまのおかげで、余すことなく
「きばる」を楽しませていただきました*:.。☆..。.(´∀`人)


・・・つづく♪
【2012/01/19 19:06】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<今日の朝ごはん | ホーム | 甘い手仕事 de アフタヌーンティー>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


