【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
青少年の体験活動や自立に関する意識の実態
国立青少年教育振興機構による
青少年の体験活動や自律に関する意識の実態」調査報告が
興味深かったので、記録として。

長文なので別枠へ♪

子供たちに調査した体験内容をほんの一部だけ抜粋。
★は特に体験が少なかった項目。
nicoやmocoもバードウォッチングやキャンプ、
してないなぁ。。。(´∀`;●)


★山登りやハイキング、オリエンテーリングやウォークラリー
☆海や川などで泳いだり、ボート・カヌー・ヨットなどに乗ること
★乗馬や乳しぼりなど動物とふれあうこと
★野外で食事をつくったり、テントに泊まったりすること
☆スキーや雪遊びなど雪の中での活動
☆昆虫や水辺の生物を捕まえること
☆植物や岩石を観察したり調べたりすること
★バードウォッチング
☆星や雲の観察
★山菜採りやキノコ・木の実などの採取
☆魚を釣ったり貝を採ったりすること
☆自然の材料を使った工作
☆米や野菜を植えたり育てたりすること
☆米や野菜や果物などの収穫をすること
★牧場などで家畜の世話をすること
☆ナイフや包丁で、果物の皮をむいたり、野菜を切ったこと
☆タオルやぞうきんを絞ったこと
☆道路や公園などに捨てられているゴミを拾ったりしたこと
☆弱い者いじめやケンカをやめさせたり、注意したこと
★赤ちゃんのおむつをかえたり、ミルクをあげたこと
☆小さい子どもを背負ったり、遊んであげたりしたこと
★大きな木に登ったこと
★太陽が昇るところや沈むところをみたこと
★夜空いっぱいに輝く星をゆっくりみたこと
★買い物のお手伝いをすること
☆新聞や郵便物をとってくること
☆靴などをそろえたり、磨いたりすること
☆食器をそろえたり、片付けたりすること
☆自分のふとんの上げ下ろしやベッドを整頓すること
☆朝、人に起こされないで自分で起きること
☆近所の人や知り合いの人にあいさつをすること
☆夜ふかしして、遅くまで起きていること
☆夕食を一人で食べること
☆欲しいものを買うために貯金すること
☆近所の人からほめてもらったり、あるいは、注意されたり、叱られたりすること
☆お父さんやお母さんにその日の出来事などを話すこと


《青少年の体験活動や自立に関する意識の実態》

結果①
体験を多く行っている青少年ほど、他者への思いやりや積極性などの自立
的行動習慣が身についており、自己肯定感も高い傾向にある。

結果②
青少年の自然体験活動の実施率は、学年が上がるにつれて減少しており、
またほとんどの活動に関して、ここ5年間で減少傾向にある。

結果③
地域活動やボランティア活動などの子どもの頃の体験が多い保護者ほど、
人間関係能力、文化的作法・教養等の資質・能力が高い。

結果④
子どもの頃に多くの体験を行ってきた保護者ほど、その子どもも体験を多
く行う傾向にあり、また自己肯定感の高い保護者ほど、その子どもも自己肯定感
が高い傾向にある。

結果⑤
保護者の自尊感情、人間関係能力等の資質・能力が高いほど、親子の関わ
りが多く、その子どもは積極性等の自立的行動習慣が身についている。

結果⑥
保護者が子どもの頃に自然体験を行った頻度は、居住地の種類によって違
いが見られるが、現在の青少年の自然体験については、居住地の種類による違い
は殆ど見られない。


【2012/02/25 09:46】 知る | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<新人戦 | ホーム | 2月はニゲル。。。>>
comments
--もりもりさーん♪--
コメント☆ありがとうございます!

この調査結果には、本当ドキッとさせられました。
こどもたちをどう育てているか、どう接しているか
調査結果を通して思い知ることができたように思います(´∀`;●)

もりもりさんから頂くステキな情報にも
胸ときめかせていたところなので
(友人に話したところ、南紀方面に行くこと決めたようです!)
今年からは親子ともにいろんな体験ができるよう
アンテナを張り巡らせたいと息巻いてます♪(o´∀`o):.*
【2012/02/26 07:23】 URL | poco #-[ 編集] |
--今日の内容--
これを読んでいて、私のうちの男の子二人にはけっこういろいろとやって来て、育てたのだなと嬉しくなりました。ここに書かれている、アウトドア系の黒☆はほとんどやらせていました。おかげで、たくましい大人に育っているかも。
【2012/02/25 23:15】 URL | もりもり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


