【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新生わたらい茶さん
<<生活クラブのイベントレポート>>

2012051401_20120514175926.png

今日は鶴見公会堂で、「新生わたらい茶さん」をお迎えした
生産者交流会を行いました。

朝からキモチいいお天気のもと、14名の組合員が集まり
三重から朝の4時起きで、遠路はるばるお越しくださった
新生わたらい茶:山口さんのお話を伺いました。

ペットボトルの実情に驚き
新生わたらい茶さんのお茶作りに対する姿勢に敬服し
本物の味と香りに幸せになり
生産者さんと生活クラブの絆に感動し

・・と、2時間の交流会があっという間の
とても素晴らしい交流会でした☆

**********

2012051405_20120514175922.png まずは、ライブリー25週でデビューする
 新製品のご紹介がありました♪
 お湯でも水でも出せる便利な
 緑茶ティーバッグ☆


 早速、急須にティーバッグとお水を入れ、
 抽出時間の間にお話を聞くことに(o´∀`o):.*

 20120514061.png


*「わたらい」は地名⇒「度会」
  つなぐ等の意味もあり、社名に採用。

* 減農薬だとばかり思っていた私たちですが、
  新生わたらい茶さんは無農薬でお茶を栽培されています!
  10年以上にもおよぶ土作りから多大なご尽力をされてきました。

* 無農薬ゆえ、毎日が除草作業や害虫とのたたかい。
  ほとんどが手作業で行われており、忍耐の要る大変な作業です。


* 新生わたらい茶の先日の放射能検査結果は「不検出」!
  しかも、検出限界値:5ベクレル以下!!安心です(o´∀`o):.*

そのほか、有機栽培についての詳細はこちらをご覧ください。

また、市販のペットボトルについて
ちょっと教えてもらったのですが。。。(´∀`;●)

◆ 産地のほとんどは中国やベトナム。

◆ お茶成分の抽出量は1%あるかないかで
  お茶の効能は期待できない?!
  ちなみに、消費材の「歌茶」は、お茶成分の抽出量10%(o´∀`o):.*

◆ 表示はされていないが「香料」も使用されています。
  お茶は酸化しやすいので
  酸化防止剤ももちろん。(こちらは表示されてます)

◆ 中のお茶よりもボトル代の方が高い(´∀`;●)

などなど。。。どよめきたった、ある意味たのしい時間でした(笑)

そうこうしている間に、水出し緑茶のできあがり☆
2012051407_20120514175945.png
水道水でこんなにお茶の香りを
堪能できる冷茶がいただけるなんて!
と一同おどろきの美味しさ☆<

**********

続いて、5月3日~4日で手摘みされた
とれたてホヤホヤの今年の新茶が登場!ヽ(´∀`*)ノ
2012051402_20120514175925.png


手にした途端、「いい香りぃ~☆」と一同ウットリ♪ 
ここで山口さんより「食べてみてください」とのこと。
一つまみ口に入れてみると、お口の中に茶畑がヽ(´∀`*)ノ
噛めば噛むほど香りは広がるのですが、
渋みやえぐみは全くなく最後まで美味しくいただけて、とっても美味☆

この貴重な新茶を、山口さん自ら淹れてくださいました(o´∀`o):.*
2012051403_20120514175924.png


お茶の美味しい淹れ方も教えてくださいました。
ブログをご覧のみなさんには、新生わたらい茶さんのサイトを
ご参照ください♪ 【美味しいお茶の入れ方】


今年の新茶と「わたらい茶」生まれのお茶請け。
会場が静まりかえった瞬間(笑)
有機栽培だからこその美味しいお茶は
カラダにもココロにも幸せな時間を与えてくれますね(o´∀`o):.*

2012051404_20120514175923.png


チェルノブイリの事故後、
生活クラブが外部委託して行った第一回目の放射能検査で、
残念ながら高い数値が出てしまった当時の消費材:わたらい茶。

生活クラブより連絡を受けた新生わたらい茶さん。
どうされたと思いますか?

手塩にかけて育てた茶畑の茶葉、全て
「焼却処分します。」と即答されたそうです。

汚染されたものは1gも出荷しない。
プロの誇りを感じると同時に、生活クラブを大事に思ってくれている
生産者との絆を強く感じました。
また、組合員として そうした生産者さんの想いに応えたいとも。

近年、お茶のペットボトルが普及し、急須で淹れて飲むリーフ葉の消費が
大きく減少しているそうです。

手間隙をかけないと体験できない美味しさや効能が
新生わたらい茶さんのお茶にはあります♪
まだ消費材のお茶を試されたことのない方は是非!
まずは気軽にいただける、25週登場の「緑茶ティーバック」から
はじめてみませんか?(o´∀`o):.*
【2012/05/15 11:28】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<サプライズっ☆ | ホーム | ブックママと定例会と親睦会と雹>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


