スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鶏肉学習会
2012072501.png

昨日は矢向センターで、夏休み親子企画☆鶏肉学習会を開催しました!
山口県から秋川牧園の方にお越しいただき、
大人30人+こども10人で「はりま」のお話を聴き
鶏肉の解体を見せていただきました♪

子どもの相手などでお話しを聴くのが細切れになってしまったため(´∀`;●)
今回は、秋川牧園さんの資料を使って、「はりま」のご紹介♪
(クリック⇒拡大してご覧ください)

harima_matome.jpg


試食準備のため、お話しの途中で解体を見せていただくことに(o´∀`o):.*
なかなかない機会に、子どもたち最前列で待ち構えます♪
(危なくないよう、ちゃんと場所指定しています)
2012072502.png


「はりま」の登場☆ とにかく大きい!!
こんな大きなお肉が、担当の方の手にかかると・・・
2012072503.png


お話しされながら、あれよ・・あれよという間に・・・
2012072504.png


鶏がら状態に!!すごい!流れるような包丁さばきで
5分もしないうちにキレイに解体されました♪
2012072505.png


解体中に出た質問の中で、私も気になっていたことをご紹介☆

肉と皮の間にある白っぽい脂は食べないほうがいいのか??

ズバリ!秋川牧園の「はりま」は問題ありません。
むしろ、コラーゲンなどの栄養が期待できるので
どんどん食べてくださいとのことでした(o´∀`o):.*

では、市販の鶏肉は?
こちらは残念ながら、おすすめできないとのこと。
抗生物質やエサに含まれる残留農薬など、
脂に残ってしまうそうです。

どんな場所で、どんなエサで、どんな環境で育てられたか。

「口に入るものに間違いがあってはいけない」

という、先代の秋川牧園社長の教訓が大切に守られていることが
よくわかるお話しでした。


解体ホヤホヤのお肉はキッチンへと運ばれ試食用においしく調理されます♪
2012072506.png

この日も、うだるような暑いキッチンでゴハン部隊のみなさんが
約40人分ものランチを準備してくださいました!
いつも通り、とってもおいしいランチ☆ごちそうさまでした♪

(すみません。。。ランチプレートの写真撮るの忘れました(´∀`;●))


イベント参加者のみなさんにいつも記入していただくフィードバックシート☆
この日は参加した子どもたちにも書いてもらいました♪
これがなかなか、見応えのあるものとなっており
スタッフだけで楽しむのはもったいないので(笑)
後日あらためて、つるみコモンズのブログでも紹介させていただきますね♪
おたのしみに~ヽ(´∀`*)ノ
スポンサーサイト
【2012/07/26 11:35】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<最近のmoco画伯 | ホーム | レモンで甘い手仕事♪>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


