スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【報告】 石けん学習会がありました
DSC_0390.png

10月1日、ハーモニーとよおかにて石けん学習会を開催しました♪
前夜の台風直撃を受け、小さなお子様連れでの参加予定だった組合員さんなど
若干の欠席者が出たものの、19名もの参加者で
講師の方を迎えることができました♪

講師にお招きしたのは
エコロジカルコミュニティ「あおいほし」の神馬さん。
西湘地域の豊かな自然環境を次代にひきつぐ活動をしたいと
設立されたグループで、この日も小田原からお越し下さいました。

*****

まずは、合成洗剤と石けんの違いについて。

天然の油脂とアルカリが原料のせっけんは、
排出されると洗浄力も毒性もなくなるので、
環境に悪影響を与えません。

一方、合成洗剤の多くは石油からつくられていて、
水中での分解にとても長い時間がかかるものもあります。
また、汚れを落とす成分のほかに、いい香りのする香料や
洗濯物を真っ白く見せる蛍光増白剤などが含まれています。
目には見えないたくさんの刺激が、赤ちゃんや敏感肌の方にとっては、
アレルギーなどを引き起こす原因となるともいわれています。
また、魚などの水棲動物の生態系への影響も心配されています。

合成洗剤を使うと・・・

 強い浸透力により、経皮吸収されて体内に残留することにより
   有害物質を取り込みやすくなります。

 流した水に長い間界面活性作用が残り、水生生物にも影響を与えます。
   これはひいてはまた、私たちにかえってくる水です。


だから、水と健康を守るため
石けんを使います


なにより、洗浄力が圧倒的に違います!
講師の方が準備してきてくださった、洗濯物。
口紅・ソース・しょうゆなど、まったく同じ汚れを
2枚のタオルにつけ、合成洗剤と石けんとで洗ってきてくださいました。
その画像がコチラ↓

DSC_0392.png

・・・て、画像小さっ
遠目で非常にわかりづらいですが
向かって左が合成洗剤、右が石けん洗いしたタオル。
参加者一同・一目瞭然の洗浄力の違い!
石けん洗いの圧倒的な勝利☆

より石けんのパワーを発揮させるためにも
各消費材の個性を知って、気持ちよく石けんを使いこなしましょう♪

DSC_0432.png 【粒状せっけん】
 炭酸塩を配合して洗浄力を高めている

 ※ライブリー44週に掲載中♪ 



DSC_0424.png 【無添加せっけん(針状)】
 石けん分が99%
 ウールやシルクなど
 デリケートな衣類が洗える


 ※ライブリー43週に掲載中♪ 


*****

では、実際にどんな風に石けんを使っていますか?
ということで、参加者のみなさんと一緒に、
さまざまな利用法・また困っていることなど、意見交換していきました♪

まずは、講師の先生おすすめの利用法☆

DSC_0400.png

粉せっけんと酸素系漂白剤を1:1の割合で混ぜ、
ふわふわのムース状になる程度に水を入れ混ぜる。
これを、油汚れの気になる場所(ガスコンロ周辺など)に塗って
時間を置いたのち、歯ブラシなどで磨く。

この日は、スタッフ宅より持ってきたグリル受け洗いを
講師の方が実演してくださいました♪

DSC_0395.png

参加者のみなさんとお話ししながらも右手は常に歯ブラシを持って
ずっと磨いていらっしゃった結果・・・
油汚れでガラス部分が曇り、中の様子が見えづらかった箇所が、
向こう側が見えるようにスバラシイ

DSC_0396.png

このお掃除方法だと、使っているものが安全なものばかりなので
ダイニングテーブルなどに新聞紙をひいて
TVを見ながら手元ではお掃除・・・というのもいいですよね♪

また、この酸素系漂白剤:粉せっけん、1:1の組み合わせは
そのまま洗濯機クリーナーとしても使えるんだとか♪
その場合は、水溶き不要です。
DSC_0435.png
※ライブリー43週掲載中♪


そのほか、参加者のみなさんからは、


☆固形石けんを食器洗いに使用している。使い勝手よい。
DSC_0423.png
※ライブリー43週に掲載中♪

☆液体石けんは台所掃除に大活躍している。
DSC_0426.png
※ライブリー43週に掲載中♪

☆食器洗いのスポンジをアクリルたわしに変えてみるとよい。
 また消費材の食器洗い用スポンジもおすすめ♪
DSC_0428.png
※ライブリー43週に掲載中♪

☆過剰な石けん利用は控えている。
 水やお湯で落ちるものまで石けんを使わない。

☆ガスコンロ周りの軽い油汚れには重曹スプレー。

☆排水溝に重曹をふりかけ、熱した食酢をかけると
 化学反応でブクブク出る泡が汚れを落としてくれる。

などなど。。。さすがみなさんベテラン組合員さんだけあって
石けん生活を楽しんでいらっしゃいました♪

*****

今回、参加者のみなさんにお渡ししたお土産がコチラ↓

DSC_0402.png 従来の粉せっけん、使用するたびに
 むせたりしていませんでしたか?
 その難点を改良して生まれたのが
 こちらの針状粉せっけん。
 今回、新たに覚えた利用方法を試すのに、
 早速このお土産を使ってみるワ♪
 という方もいました♪


生活クラブのせっけん運動は、
「合成洗剤の使用を止めて、せっけんを使いましょう」
そして
「人体への影響、河川や海などの自然環境を守りましょう」
という運動です。

このせっけん運動をとおして、
「私たちは環境汚染の被害者でもあると同時に、加害者でもある」
ことに気付き、自分自身のライフスタイルを少しずつ変えていこう、
そんな活動でもあります。

石けん生活はむずかしそう。。。そんな不安がある方も、
まずは、食器洗い・お洗濯・お掃除・シャンプー、
どこか一つで構いません、石けん生活にシフトしてみませんか?

最初はコツをつかんでなれるまで少し時間がかかるかも知れませんが
地球に・環境に・人に・そしてお財布にも(笑)優しい
快適で楽しいライフスタイルをぜひ体感してみてください☆
スポンサーサイト
【2012/10/04 12:16】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<朝女子会 | ホーム | 【報告】 生産者交流会がありました ~共生食品(株)~>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


