スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【報告】 甘い手仕事 de アフタヌーンティー
DSC07463.png 昨日は矢向センターで
 甘い手仕事deアフタヌーンティー
 がありました♪
 1月に「きばる」
 7月に「レモン」と続き、
 10月の今回は今が旬の
 「りんご:紅玉」です♪

 どのデザートも
 とっても手の込んだ仕上がり☆
 お味もとっても美味しくて
 それらがあっという間に
 出来ちゃうという
 忙しい主婦には大助かりの
 レシピでした☆

 今回のラインナップ、
 一つずつご紹介しまーす♪


*****

☆まぜて焼くだけ!アップルシナモンケーキ
DSC07444.png

いつもおいしいレシピを提供して下さる運営委員のKさん♪
会場入りした直後、あっという間に生地を仕上げて
これまたあっという間に焼きあがったケーキ☆
林檎とシナモンの相性、バツグンです!

DSC07451.png


*****

☆簡単アップルパイ
DSC07442.png

スタンダードな作りのアップルパイ同様、
りんごとパイ生地の組み合わせが最高☆
サンドしたリンゴジャムがいい仕事してくれてマス!

DSC07457.png


*****

☆簡単りんごジャム
DSC07436.png

つるみコモンズの中でもお料理上手と評判なMさんが
手塩にかけて作ってくださったからか、
1時間ちょっとで完成したとは思えない、絶品ジャム☆
ホットケーキに添えていただきました♪

DSC07453.png


*****

☆レンジで簡単♪焼き林檎☆アイス添え
DSC07447.png

レンジで作ったとは思えない、
林檎の美味しさがぎゅっと詰まった、とっても美味しい焼き林檎☆
そのままでも十分おいしいですが、
焼き立てホカホカ焼き林檎と冷たいアイスクリームの組み合わせが
これまた絶妙☆

*****

☆りんごの寒天ゼリー
DSC07435.png

林檎の皮を入れることで、きれいなピンク色に♪
リンゴジュースを食べているような美味しさでした♪

DSC07460.png


*****

☆アップルティー
DSC07461.png

シナモンケーキで余ったりんごの皮が、おいしいアップルティーに変身☆
紅玉の香りを存分に楽しめてオススメです♪

*****

☆りんご酒(8年&9年もの)
DSC07471.png

Kさんが梅酒と同じ要領で作られたという「りんご酒」
とってもさわやかな風味で、
炭酸で割ったものをおいしくいただきました♪

*****

おいしい・楽しいティータイムを楽しんだ後は
参加者のみなさんとチラシセット☆
こちらでも、手を動かしながらの楽しいおしゃべり♪
DSC07480.png

やはり人数がそろうとあっという間に終わりますね~♪
とっても助かりました!

*****

昨日は、6月に加入されたばかりの組合員さんの姿もありました。
今年出産されたばかりということで、
震災以降の「食の安全」が気になり、
放射能学習会に参加しての加入だったそうです。

その方の自己紹介&感想で、

「食の安全を念頭に、賢い消費者になりたいと思っています。
 そのために生産者と一緒になって消費材を作り出せる
 生活クラブに魅力を感じました。

 震災以降、さぞかし利用者も増えているのだろうと思っていたところ
 経営が厳しいと知り、とてもショックを受けています。
 欲しいものが買えなくなったらどうしようという不安にかられ
 いま切実に仲間を増やしたいと思っています。」

加入歴4か月の組合員さんの言葉とは思えない、
とても意識の高い言葉に一同惚れ惚れ☆

今は、期間延長になった「おうちcafe」の開催を
検討していらっしゃるそうです♪

とても心強い仲間の言葉に、
「今の自分にできること」を考えてみました。

まず私は・・・自宅チラシセット☆
昨日の参加者の中にも、チラシまきのチラシを見て加入しました
という方がいらっしゃいました!
すぐに成果が見えるわけではありませんが、
縁ある方に必ず届くと信じて・・・がんばります!



スポンサーサイト
【2012/10/19 21:32】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ダイコクフトウ | ホーム | ドトールアイス>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


