スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【報告】クリ正☆お料理くらぶがありました
今年もクリスマス・お正月用品試食会がスタートしました!

11月12日(月)は鶴見公会堂にて、
「手軽に作れるクリスマス・お正月メニュー」というテーマのもと
41名の参加があり、たくさんの試食や試飲また、
ハヤシライス(おせちに飽きた時の活用方法までアピール)
そして自己紹介から消費材の話とワイワイと楽しい時間を過ごしました。

11月13日(火)は矢向センターにて開催☆

DSC07721.png

大人33人・ちびっこ8人の合計41人で、
とっても楽しいイベントになりました☆

2回目となった試食会のテーマは
『お料理くらぶでX'mas ~おもてなし料理をつくろう~』
つるみコモンズでも人気の工藤先生をお招きして
簡単&栄養ばっちり!それでいておもてなしにピッタリな
6品を教えていただきました♪

******

☆レンジでローストビーフ

DSC07688.png

おいしそうでしょぉ~~♪
おいしいんです~(笑)

フライパンで軽く焼き目をつけたブロック肉を、特性ソースに漬けてレンジでチン!
あっという間に豪華なメニューの完成です♪


☆まぜるだけパン

DSC07680.png

本当にまぜるだけ♪
温度や湿度を気にしたり・・・
発酵させたり・・・
こねこねしたり・・・という手間をすべてカット♪
材料を計って、混ぜて、焼くだけの、とっても簡単パン☆
これなら朝ごはんにもちゃちゃっと作れそう♪
今回はプレーンなパンを教えてもらいましたが、
くるみやドライフルーツ、チーズなど加えるのもおすすめだそうです♪

DSC07681.png



☆トマトきんちゃく

DSC07706.png

一見和食っぽいですが、食べると立派なイタリアン☆
トマト・チーズ・バジルの組合せが絶妙で
トマトが苦手な人でもパクパクいけちゃう絶品巾着です♪

DSC07695.png



☆ひらひら人参のさっぱり煮

DSC07704.png

「これ作ろう!」と思って、早速わが家の夕食に作った絶品レシピ☆
これからの季節、粘膜の保護や免疫力アップに欠かせない
カロテンが摂れる人参をたっぷり!しかも美味しくいただけます♪
カロテンは油と一緒に摂ると、吸収率が7倍にも増えるそうで
おいしさ&栄養面の双方から見ても、この時期おすすめのメニューです♪


☆里芋大使の里芋バター

DSC07703.png

工藤先生のレッスンを一度でも受けたことのある方はすでにご存じかと思いますが、
工藤先生、☆知る人ぞ知る!里芋大使なのです!!
消費が低迷しつつある里芋を、もっとたくさんの食卓で味わっていただきたいと
いろいろな里芋レシピを考案されています♪
で、今回教えていただいたのが、「じゃがバター」ならぬ「里芋バター」
里芋のクリーミーな食感と、バターしょうゆの風味が絶妙☆
最後に仕上げのレモン汁がいい仕事してくれます!

みんなでわいわい楽しく里芋の皮むき♪

DSC07694.png



☆あずきゼリー

DSC07707.png

おおざっぱな人ほど上手に作れるという、まさに魔法のレシピ☆
二色にくっきり分かれた層がとってもキレイ♪
もちろん!お味もバツグン☆


☆ドリンクバー

DSC07723.png

ケース買いがネックで、気になるけど注文できない。。。
というドリンクってありませんか?
この日は、単品購入ができないドリンク類もたくさん用意しました♪
牛乳・お茶・コーヒー・ジュース・ワインなど
お子様から大人まで楽しめるドリンクバーとなりました☆

DSC07712.png 「アルコールは自己責任で」
 という注意のもと(笑)
 運営委員の女子3人もが
 イチオシ☆というワイン、
 『旬醸』(しゅんじょう)
 をいただきました♪
 昼間のワイン☆
 大変おいしく頂きました♪



******


みんなで作ったお料理を試食している間、
おしゃべりキッチンの報告もありました♪

むさしの製菓の生チョコレートケーキには月島食品の
クーベルチュールチョコを使用。
スポンジはベーキングパウダーを使わず卵の力で焼き上げ、
コーティングチョコも人の手で行っている、濃厚で贅沢なケーキです。

北海道チクレンは牛の餌も安全なものを与え、
“ゆりかごから墓場まで”同じ場所で行っています。
肉の臭みがなくとても美味☆
しかし牛肉の利用がピーク時に比べ大幅に落ち込み危機的状況にあるとの事。
安心な牛肉をこれからも食べていけるように
私たち組合員が継続して消費材を利用しなくては!と思いました。

こめや食品のかまぼこは“にんじんペースト”で着色してあり
添加物を使用しない無リンすり身で作られており安心です!

どの生産者も生活クラブの消費材は愛情と自信を持って作っています。
クリスマス・お正月の時期にしか出会えない消費材を食べて
至福の時を過ごしてはいかがでしょうか☆



******


今回、工藤先生のお話で個人的にココロに残ったものがあります。
人参レシピの時、皮ごと使った方がいいのか?という質問をいただいた時。

今は放射能汚染のこともあり、なるべく皮はとりたいと思う反面、
皮の近くに栄養が詰まってるから積極的に摂りたい。
どっちがいいか?・・・答えは自分のキモチにあります♪

「おいしい」と思って食べるコトがカラダのためには一番!
「大丈夫かな??」「不安だな。。。」と思いながら食べても
カラダには何の栄養にもなりません。

自分のキモチに正直に、おいしく頂くことが一番ですよ♪


なるほどぉ~☆
私も生活クラブの野菜は皮ごと何の不安もなくいただけますが、
市販品となると・・・皮むいじゃうカモ^_^;
どんなにお金をつんでも買えない「安心」が
どれだけありがたいことか、改めて思い知りました。


*****


今年のクリスマス・お正月用品を試食できるチャンスはあと1回!
12月17日(土)11時~14時、「ハーモニーとよおか」にて
楽チン!クリスマス・お正月メニューというテーマで
忙しい人におすすめのクリスマス・お正月用品を試食していただきますので
ご都合つく方は是非!お気軽にお越しください♪

スポンサーサイト
【2012/11/14 18:14】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<「今」と「将来」 | ホーム | 子育て教育部>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


