スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「今」と「将来」
今日初参加の、ママ楽・学・講座。
テーマは、「こどもの発達がわかれば子育てはもっと楽しい」
(・・・だったカナ??^_^;)

1グループ5人程度にわかれたママたちが
将来、どんな子どもになってほしいと思うか?をシェア。

・自己肯定感を持ってほしい
・自分の意見を言える人になってほしい
・雑草のようにどんな環境に置かれてもたくましく
・コミュニケーションを上手くとれる人になってほしい

などなど。

今は先取り教育?とでもいいましょうか、
おけいこ事など何でも、
とにかく小さいうちから早め早めにはじめさせなくちゃ!
と、根拠もわからず親たちは不安をあおられていませんか?

そんな時、「将来わが子にどんな子になってほしいか」
という想いが、さまよえる親たちの(笑)道しるべになるんだとか☆

先に出た、「どんな子になってほしいか?」
の問いに出てきた意見は、人間性を問うものばかり。
勉強や学歴に関する内容は一つも出てきませんでした。

なるほどぉ~・・・たしかに!

また、勉強はいつでもスタートでき、とりかえしがつくもの。

ですが、豊かな人間性は幼児期にどれだけの愛情と経験を受けられるか。
たっぷりの愛情を思い切り注げられる時間はあっという間。
子どもの発達に適した子育てをしていれば、
自ずと子どもたちは豊かに育っていく。
その瞬間を大事に・大切に子どもに寄り添っていけば大丈夫ですよ~。

・・・という解釈をして、途中退室^_^;
(解釈が違ってたらごめんなさ~い)

グループ内のシェアタイムにも、目からウロコの気づきがあり
とっても内容の濃い時間でした☆

次回の講座にも参加したいなー♪
スポンサーサイト
【2012/11/14 21:03】 育てる | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<りんごジャム | ホーム | 【報告】クリ正☆お料理くらぶがありました>>
comments
--ふらりさん♪--
子育て教育部、とっても素敵な時間でした♪
なかなかママ同士でシェアできないような
一歩踏み込んだこともシェアできて、いろんな気づきにビックリ!
今後、まめに参加させていただきたいと思います!

昨日も、別件でお世話になりました♪
これからイロイロ楽しい事ご一緒させてくださーい☆
【2012/11/21 09:09】 URL | poco #-[ 編集] |
----
参加してくれて、ありがとうございました\(^o^)/
これからもっと一緒にいろいろお勉強できたらな~、と思っています(*^^*)
ヨロシクね(^з^)-☆

でも、この間、進学塾でお話聞いたら、いろいろ煽られて、やっぱりまた不安になっています(>_<)
【2012/11/17 10:50】 URL | ふらり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


