スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
れもんの会
子どもの意欲を育てるには ~カウンセラーに学ぶ子育て~
と題した連続講座「れもんの会」を受講中。

昨日はその第3回目で、
テーマは「勇気づけ」(子どもの意欲を育てるには)

1回目を泣く泣く見送り、2回目から参加。
昨日は私自身2度めの参加でしたが
今回も大きな大きな気づきや発見があり。
(きっと、参加者みんなが先生に癒されてるんだな^^)

実際に先生がカウンセリングされた患者さんの実体験や、
先生のお話しを聞いて気づいたことが
これまでの子どもたちの様子をフラッシュバックさせ、
「あぁ、あの時子ども達はこういう想いだったんだな」とか、
「私にこう接してほしかったんだな」と、
途中何度も鼻の奥がツーンとしました^_^;

・・・が。

実際、先生の話を聞いているときは
「うんうん、なるほど!」と思うんだけど、
いざ子どもを前に実践しようとすると、上手いこといかない。

まだ上手に自分の中にきちんと整理しておとしこめてないというか
次回講座までに、じっくり・ゆっくり吸収したいところ。

ちなみに、次回のテーマは「誰の問題か?」
(問題の責任は誰にあるのでしょう?)
これまた大きな気づきがありそうなテーマ・・・楽しみです♪^^

スポンサーサイト
【2013/07/06 10:22】 育てる | トラックバック(-) | コメント(1) |
<<鍋帽子 | ホーム | お料理教室>>
comments
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/07/06 14:27】 | #[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


