【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自由研究cafe
2013072200.png

今日は、夏休み特別企画☆自由研究cafeを矢向センターで開催しました♪
理科の先生指導のもと、この日のために企画して下さった実験が2つ☆
1つはセンターでみんなと一緒に♪
1つは実験キットを持ち帰っての宿題という、なんとも素敵なラインナップ!

幼稚園の年中さんから6年生まで、
15人の子ども達の好奇心や発見が、キラキラしていました♪^^

*****

矢向センターに白衣姿の先生登場!
見慣れない光景に大盛り上がり!。。。特に運営委員♪(笑)

子ども達も、「白衣=先生」という図式がインプットされているのか
誰に言われるでもなく「先生これは??」と、
自然に先生と生徒の関係が出来上がっていて、ちょっと感動☆^^

2013072201.png

*****

今日の素敵な実験をダイジェスト版で軽くご紹介しますネ^^

まず、ムラサキキャベツをモミモミして、色水を抽出します♪
20130722020.png 20130722030.png

子ども達が自分で抽出した色水に、
先生があらかじめ準備してくださった色水を加えて、5つのカップに等分します♪
2013072204.png


その5つのカップそれぞれに、あることをすると・・・・



じぇっ! (朝のNHK連続ドラマを見てないかたはスルーしてください^_^;)

なんとも素敵な5色に変身☆ 一同、テンションアップ!!
2013072205.png


で、この5色のカップに、またあることをすると・・・



じぇっじぇっ!!

元の色に戻るではありませんか☆ 一同、テンションMAX!! 
2013072204.png


色の変化の他にも発見があり、子ども達みんなで共有したところで、
先生がわかりやすく説明して下さいました。

教えてもらったことや発見したことを、
プリントに一生懸命記入していた子どもたち。
きっと今年の自由研究は素晴らしいものになることでしょう☆^^

個人的には、今日の実験をどんな風にまとめて学校に提出するのか、
夏休み最終日に見せてもらいたいなーなんて思いました^^(笑)

*****



2013072208.png こちらはお土産の
 「ミョウバンの結晶作りキット」
 うまいこと作ると
 下の写真のような
 素敵な結晶が
 作れるそうです♪
 わが家にも参加者が
 いたので^_^;
 結晶がどんなふうに
 できあがっていくか
 レポートできればと
 思います^^

2013072207.png

最後に、今日の日を迎えるまで
企画から準備まで頑張ってくださった理科室の先生☆
実は、われらが運営委員長なんですねぇ~☆^^
2013072206.png


今日のイベントでは、充実した実験内容はもちろんのこと、
参加した子ども達が率先してランチや実験の後片付けをしてくれたこと。
学校の違う子ども達がすぐに打ち解け、
とても楽しそうな交流を深めていたこと。
参加した児童の保護者として
本当に有意義な時間だったな~と、ありがたく感じました☆^^

お仕事をしているママが多くて、親子一緒の参加がむずかしく
まわりにあまり声をかけられなかったのが悔やまれるほど^_^;

ですが、今日の自由研究cafeに参加できなかった方、ご安心ください!
まだまだcafeシリーズはありますよぉ~♪

次回は9/12(木)の「手作りcafe」☆
銀座で展示会や教室などに活躍中の
庄依子(Sho Yoriko)さんの指導を受けながら、
「簡単♪ワイヤーのプチアクセサリー
 ~イヤリング&フリーサイズリング~」を作ります^^
材料費は500円♪
詳細は近日公開しますので、どうぞお楽しみに☆^^


・・・あ!!
今日のおいしいカレーランチの写真を撮り忘れてるぅ~!!^_^;
子ども達が実験しているなか、キッチンでカレーを作って下さった
ママさんたち、おいしいランチをありがとうございました♪^^
【2013/07/23 15:39】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<シャチとタラちゃん♪ | ホーム | いざ、夏休み♪>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


