スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のつぶやき


今日は朝から生活クラブのチラシセット☆
数年前からちょこちょこお手伝いさせてもらっているけど
ここに来て新しい風が吹き始め、いろいろ活動について思うことあり。
今日はその辺のところをベテラン組合員さんにぶつけてみた。

ちょっとスッキリ^^

そして私の考え方は、ここではそぐわないんだということも確信^_^;
来年からの動き方がちょっと鮮明になってきて、
そういった部分ではかなりスッキリ♪(笑)

今日はその他にも、今月に入ってからの懸念事項だった
「運動会のお弁当のおかず何作るよ!!」案件も
たっぷり情報収集できて、本当に助かった~☆
上手にできたら画像アップしよう♪^^

お昼はお料理上手な組合員さんお手製のおこわおにぎり☆
これがめちゃくちゃ美味しい!!
味加減といい、ごぼうや具材の風味が絶妙で、図々しくもおかわり^_^;

こうした組合員仲間との時間が最高に心地よくて、最高に好き。
この時間に触れていたくて委員をしてるんだということも確信。

ただスーパーで買い物するだけだと、
どっかの食品メーカーやスーパーの売上に貢献しておしまいだけど、
生活クラブは違う。

「購入」の先には、食の安全・脱原発・環境保全・地域のたすけあいなど、
何らかのカタチで社会運動につながっている。

同じ買い物するなら、自分たちの暮らしや未来に還元される
「賢い買い方」をしたい。

もちろん、全部が全部「生活クラブで」ってわけじゃなく、
スーパーで買い物もすれば、外食もガンガンするんだけど♪(笑)

離職して何年も経つ専業主婦が、社会のために何かできるなんて
地域の掃除くらいしか思いつかなかったけど、
主婦と切っても切り離せない「買い物」を通して、社会貢献ができるなら
こんなにやりやすい&やりがいののある活動はない。

「購入」だけでも十分な社会活動と言える生活クラブ。
欲張りな私は、もう一声(笑)深く関わって、
いろんな切り口から、メディアや新聞だけじゃわからない
「世の中」というものを見てみたい。

どういった関わり方だと、楽しく・無理なくできるのか、
いろいろ模索してみたいと思います。。。とても楽しみ☆^^
スポンサーサイト
【2013/09/11 22:07】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ワイヤーアクセサリー | ホーム | 応援まつりスタート>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


