【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アロマ講座
2013092701.png

今日は生活クラブのイベントへ♪
「森林浴とアロマテラピー」というテーマで
アロマテラピーインストラクターの時田愉季子さんを講師に、
心身ともにリラックス&リフレッシュした
とても贅沢&濃密な時間を過ごしました☆^^

*****

講師の時田さんは、

AEAJ 認定 アロマテラピーインストラクター
JAMHA 認定 ハーバルセラピスト
FTS 認定 森林セラピスト

と、多彩な顔をお持ちで、その活動も多岐に渡っておられました。

3.11の震災以降は、被災した方々を「香りの力」で
一時的でもストレスから解放できればと、
何度も東北へ足を運ばれていたり、
森林セラピストとしては、森の保全活動に積極的に参加されているとか。

印象的だったのは、被災地での活動のお話。
木や花の香りに、裏山・育てていたハーブなど、
震災前の日常を想い出され、表情がやわらかくなる一瞬があったそうです。
「香り」にも「想い出」が詰まっていて
心をいやす力があるんだなーと、しみじみ感じました。

*****

今日の講座内容は、

森林セラピーが生み出す健康効果
「五感」を意識して森を感じてみる
森の香りのサシェ作り
香りの折り紙作り
樹林気功疑似体験・呼吸法
ハーブティ試飲

と、内容盛りだくさんの2時間でした♪

2013092702.png

たくさんの精油の効能やその希少性、
効果的な楽しみ方はとても勉強になり
日々の暮らしに早速取り入れてみようかと♪

グッドタイミングで、
今週配達されたカタログに、もってこいのページ発見☆

20130927031.png 20130927041.png

入手困難な国産精油の特集☆
講師の先生も掲載されていた精油をちょうどお持ちで
奇遇なめぐりあわせにビックリ!♪

生産農園の徹底した品質管理もご存知で
先生も太鼓判の精油☆
まずは王道のラベンダーから攻めてみようかと(笑)

2013092705.png

先生のお話、香りの手作り、樹林気功疑似体験・呼吸法と、
心身ともにリフレッシュした後は
先生が選んできた下さった、ローズヒップ&ハーブティーで
なんとも素敵なティータイム☆

2013092706.png

ビタミンCたっぷりのローズヒップと
疲労回復に効果抜群のクエン酸たっぷりのハイビスカスで
夏の疲れた肌をリフレッシュ☆
乙女にうれしいブレンドとなっておりました^^

早起きして焼いたかぼちゃケーキも登場♪

2013092707.png

昔からコンスタントに手を出しているアロマ^_^;
続きはしないんだけど(笑)私にとっては
やっぱりどうにも気になるアイテムなんだと実感。
何度目かの正直かわからないけど、
今度こそお付き合いが続きますように。。。☆
【2013/09/27 22:33】 生活クラブ | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<放射能学習会 | ホーム | 子どもとスポーツ 親のかかわり方②>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


