スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ママイキ☆子育てコーチング講座 ②
先週から始まった4回にわたる講座の第2回☆
前回の「聞く」を復習しつつ、
教えていただいた「承認」

講座を受けるまで、「育児」と「承認」って
どんな関連があるんだろう??と興味津々で
今日の日を迎えました。
コーチの話を聞いて、承認の持つ意味、
これまでの育児で自分が子供にどんな「承認」をしてきたか、
今後、どんな「承認」をして行くのがベストか、
前回同様、今回も実に内容の濃いお話ばかりでした

このほかにも、
・感情の成仏
・「あなた」メッセージから「私」メッセージへ
・「why」育児から「how」「what」育児へ


ここに紹介してもいいものか、
許されるのならばみなさんにも紹介したい
本当に本当にどれもこれも興味深い学ぶことの多いお話ばかりで
2時間の講座中、ウンウンうなづいてばかりでした。

今日までの講座で知った事をすべて吸収して
明日からの生活にすぐ反映させる・・・
なんてことは出来ませんが(笑)
コーチがおっしゃっていた、

実践「する」・「しない」は別として、
こんな考え方・思考があるということを
「知った」だけでも、素晴らしい!
だって、「知る」(気付く)ってことは
「選択できる」ってことなんだもの☆


このお話を胸に、「選択できる」自分に
昨日よりほんの少しの自信を持って(笑)
出来ることから少しずつハッピーな毎日にしていけたらな~と
またまた帰る道すがら思うのでした♪

講座の最後にコーチが紹介してくれた
ヒンズー教の教えです。

心が変われば 態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
運命が変われば 人生が変わる


再来週までの宿題☆がんばろう!
スポンサーサイト
【2007/01/25 17:22】 学ぶ | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<バンビクラブ | ホーム | 新婦人☆絵手紙>>
comments
--オススメです!--
そうそう!大阪にも行ってるって先生おっしゃってた♪
今週末は北海道とやらで今や全国区となりつつあるママイキ☆
たきちゃんにも是非是非聞いてもらいたいなぁー♪
受講条件には「4回全て出席できる人」ってあったけど
途中からでも充分勉強になると思うんだけどなぁ。
でも、ちゃんとコーチングを知るという観点からいうと
最初っから聞いた方がいいんかなぁ。。。

・・・て、なんか全然アドバイスになってなくてごめんよぉ~。
でも、チャンスがあれば是非!
もうオススメです♪
【2007/01/26 19:16】 URL | poco #-[ 編集] |
--なんかすごいね!--
先日、ここで紹介されてた、1~2回目の講演の話に興味もってました。
調べたら・・・
大阪の方面(豊中)でも講演があるらしく、
たきも一度講演を聞いてみたいな~と思ってたのだけど。
すでに1~2の話は終わってるから、今からだと3~4の話だけになっちゃうし。
途中からでも話は解かるもの?
次の機会にチャレンジした方がいいのかなぁ?(*´∇`*)
ホント、人生変わっちゃいそう?(o^∇^o)ノ
pocoちゃんからも話ぜひ伝え聞きたいです。w
【2007/01/26 07:28】 URL | たき #wXqYE0t.[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


