スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親子で聞くいのちの話 ~誕生学~



昨日は久しぶりに、虹いろ。ワークショップに参加しましたヽ(´∀`*)ノ

⇒『親子で聞くいのちの話し~誕生学


小学校入学を目前に控えたnico☆
幼稚園生活に比べると、コドモ達だけの世界がグン!と広がります♪
それはとてもすばらしいコト*:.。☆..。.(´∀`人)

・・・ですが(´∀`;●)

超・心配性の私には、同時にとても不安なコトでもあり。


お友達とトラブルがおきやしないか。。。
悪ふざけして危険な遊びをしないか。。。
興味本位で、友達同士まちがった情報を共有し
イロイロ事を起こさないか。。。(笑)

不安なことを挙げればキリがなく、次から次へと妄想は膨らみますが(´∀`;●)
でも、いつどんな時でも

「いのち」は何よりも大切で・かけがえのないもの

このことさえキチンと理解できれていれば
どんな場面においても、安心できる行動をとってくれるはず。

そんな期待から今回のワークショップにエントリーしました♪

ワークショップの内容は、虹いろ。ブログをご覧いただくとして。

2度の出産を経験した私でも知らなかったことがたくさんで
とても勉強になり、また、すばらしいチカラを発揮して
私の元にきてくれた子供たちのことを思うと、本当に感動しました☆

nico☆の様子はというと・・・う~んんんん(´∀`;●)
あまり興味がなかったようで、
そんなに積極的な参加ではありませんでしたが(笑)

「いのち」の話、「性」の話は
一回きりのことではなく。

これからコドモ達の成長に合わせた、
親だからこそできるアプローチがあるということを
私自身、知ることができたので
それは本当に大きな収穫だったと満足しています。

講師の方のお話で特に印象に残ったのが、

「こどもを守るために、親が伝える」という言葉。

本当にそのとおりだと、
ワークショップ後の感想シェアタイムで感じました。

自分たちの「いのち」がどれだけ大切でかけがえのないものか、
その「いのち」を「大切にする」「守る」って、どういうことなのか。

昨日教えてもらったツールを最大限利用して(笑)
こども達と一緒に私も「親」として学んでいきたいと思います♪
スポンサーサイト
【2010/04/03 12:51】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<久々のSB♪ | ホーム | 麻布茶房>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


