スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の給食
2010061001.jpg

今日はnicoの給食試食会♪
mocoと2人で参加してきましたヽ(´∀`*)ノ

あまり応募多数だと抽選になる・・・ということでしたが、
全学年通してざっと40人前後といったところでしょうか。
やはり1年生ママが大変を占めていたかと♪

最初はスタジオで管理栄養士の方から
学校給食について説明を受けたのですが、
この時間が実に有意義でした!

この手の話に感化されやすい私(´∀`;●)
帰りのスーパーでは「やる気マンマン」で(笑)お買い物できました♪

栄養士のお話が終わると、子ども達の給食タイムに。
配膳の様子をクラスの外から見学したのですが
ちょうどnicoが給食当番だったので
白衣&給食帽というレアな(笑)コスチュームを見ることができました♪

泊まりで課外授業に行っていた4年生のクラスで給食をいただいたのですが、
話には聞いていたとおり、とっても美味しかった!!

私の作戦がこうして、ちょうどmocoがおんぶお昼寝に突入してくれたのもあり
とってもゆっくり・お味を堪能しながら頂戴することができました~♪

まず最初に、先生から今日の給食の材料などについて説明があり
続いて校内放送で「今日は何の日」放送(・・・なのか?)があります。
ちなみに今日は「時の記念日」だそうで、
その説明を高学年の子がアナウンスしてくれました。

それらを聞き終えてから、「いただきます」です♪

今日は欠席された方もいらっしゃったので、
ママと一緒に参加した小さなお子様たちにも
シチューや牛乳、メロンのサービスがありました(o´∀`o):.*

途中、近くに座ったママさん達と会話がはずみ
終盤、流し込むように慌てて平らげたのですが(´∀`;●)
子ども達にはちょと給食時間が短いんじゃないの??
ていう話題もあがりました。

それでも、うちの小学校はスロープがある分、(配膳時間を短くできる分)
他校に比べると5分くらい長く設定されているとか。

幸か不幸か、うちのnicoは早食い女王なので
給食時間が足りないどころか、余裕でおかわりまでしちゃうのですが
ゆっくりペースのお友達には、少し短いのかも・・・と感じました。

食後のお片づけは、牛乳パックを開いて、ストローと共にバケツの水で
水洗いするところまで徹底して行います。。。素晴らしい☆
うちでもやろうよ・・・nico(´∀`;●)

机がキレイになったところでアンケートを記入し、自由解散☆
校庭で食後の遊びを満喫してるnicoを見届けて撤収~♪

今日聞いたお話、とっても参考になったので
後日、時間がとれたらこちらでも紹介したいと思います♪

また次回も参加したいなって思うくらい、とっても美味しい給食でした☆
スポンサーサイト
【2010/06/10 15:46】 育てる | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<土曜の朝♪ | ホーム | 遠足>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


