スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝食に大豆♪
今日は朝からベルマークの仕分け作業のため
mocoと小学校へ行ってきましたヽ(´∀`*)ノ

幼稚園のベルママ作業にも参加したことのなかった私(´∀`;●)
はじめての作業で、ベルマークの量に圧巻させられましたが
いざはじめてみると、楽しいおしゃべりもあいまって
あっという間に終わらせることができました♪

で、作業の合間にお友達ママとお話したことですが、
先日の給食試食会でためになるお話があったので
こちらでもご紹介☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


本来ヒトの身体って、少々ゴハンを抜いても大丈夫なように
エネルギーチャージできるシステムになっているのですが、
一箇所だけ、8時間しかチャージできない場所があるそうで。

それは、脳。

8時間・・・ていうと、夜ゴハン食べて⇒寝て、
翌朝起きたら脳みそは栄養失調状態という事態になっているわけです。

そんな状態のまま朝ごはん抜きで学校に行っても
脳が上手く回転しないので、勉強も頭に入らず。。。(´∀`;●)

そんなわけで、「朝ごはん食べよぉー!」と
方々で言ってるそうです♪

とはいっても、うちのnicoもそうですが
朝ってあんまり子供の食欲すすまないことないですか?

できるだけフィードバックの大きいもの(笑)
効率よく食べさせたいですよね~(´∀`;●)

そんな、朝から食欲モリモリじゃない子にもおすすめなのが
レシチン=大豆食品だそうです♪

栄養士の先生が、「朝食に大豆!ぜひ!食べさせせてあげて下さい!」と
熱弁をふるっておられました♪

レシチンは、前頭葉にすばやく直行し、
脳のエンジンをかけてくれるそうです♪

そんなわけで、我が家の最近の朝ゴハンは

〇豆乳入り手作りジュース(主にバナナ使います)
〇豆乳入りパンケーキ
〇お豆腐入り白玉団子
〇お豆腐ドーナツ

本当は、お味噌汁や納豆などが良いと思うのですが
暑い時期は、どうにも食が進まないようで(´∀`;●)

mocoにも極力、豆乳をとらせてマス♪
この時期のお子ちゃまは何でも口に入れてくれるから
苦なく色々なものを与えられえ楽チン♪

豆乳が苦手だった私も、イソフラボン欲しさに(笑)
アイスコーヒーと一緒に、飲んでます.゚(*´∀`)b

もうすぐはじまる夏休み☆
朝食やランチに、大豆食品をがんばってとりましょーヽ(´∀`*)ノ

オススメレシピがあれば、ぜひ!教えて下さい♪
スポンサーサイト
【2010/06/28 14:48】 食べる | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<デジカメ講座 | ホーム | フリーズ>>
comments
--ミロリ~♪--
さすがミロリっ☆とっても理想的な食卓だよぉ~♪
納豆食べられるチビッコって本当カッコいい!!
私も色々作戦練って(笑)
ぜひとも食べられるようになってほしいなぁ~☆
【2010/06/29 13:36】 URL | poco #-[ 編集] |
----
脳って8時間しか寿命がないのね。。。

うちの子達の朝食は、毎朝納豆ご飯とお味噌汁。もっといろんな味と食感を覚えさせたいから、バラエティーに富んだ朝食を、と思い悩んでたところ。

単なる手抜き朝ごはんだけど、これって素晴らしいのね!(笑)しばらく続けていこーっと。にへへへ♪♪

【2010/06/28 19:19】 URL | ミロリ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


